野外ライブ落雷死:主催2社への損賠請求棄却 大阪地裁

  • ニュース全般
  • 毎日新聞
  • 16/05/16 19:55:57


 大阪市東住吉区の長居公園で2012年、野外ライブに来ていて落雷に遭い亡くなった北九州市の女性の両親が、ライブを主催した2社に総額約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。
長谷部幸弥裁判長は「会場外にいた女性は自己責任で落雷を避けるべきだった」と判断。

主催者側の保護義務は認めず、両親の訴えを棄却した。

両親側は控訴を検討する。

 女性は会社員の
岩永牧子さん
(当時22歳)。

被告は
「エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ」(東京都港区)と、同社の委託で運営を担当した「ミューベンツ・ジャパン」(大阪市北区)。

 判決などによると、牧子さんは12年8月18日午後、長居公園の木のそばで落雷に遭い、翌朝死亡した。

人気グループ
「EXILE」
などが出演した
「a-nation」が開かれる公園内の陸上競技場に向かう途中だった。

牧子さんの友人の
女性(当時22歳)も死亡し、数人が
負傷した。

 訴訟では、大阪市内では前日から雷注意報が出ており、主催者側が落雷の発生を予見できたかどうかが主な争点だった。
 長谷部裁判長は
「注意報や警報の発令は抽象的な可能性を示すに過ぎない」と述べ、主催者側の予見可能性を否定した。

また、落雷現場が主催者側が使用許可を得た会場から離れていたとし、「主催者側に落雷の危険から守る義務は認められない」と結論付けた。
 父浩美さん
(54)は判決後に記者会見し、
「注意報のアナウンスだけでもあれば
娘は避難できた。
納得がいかない」と憤りを隠さなかった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/13 10:49:33

    >>96だとしてもおかしくないくらいのキチっぷり…

    • 1
    • 99
    • 手巻き寿司
    • 16/06/13 09:55:35

    >>98
    えっ!本気で言ってるの?
    私物の花に毎日大きいバケツ使って替えるのがいいと思ってるの?

    手とか洗うのに使うんだよ
    私物の花に水をやる為にあるんじゃないんだからね!

    • 0
    • 16/06/12 22:49:32

    >>85
    公園のお水は公共の物じゃん!
    何がいけないの?

    • 0
    • 16/06/12 21:57:44

    ここの親、ビラに娘のバストサイズ(「◯カップ」みたいに)書いてたんだよね。それを知ってここの親は異常だと思ったわ。

    • 5
    • 96
    • 春雨サラダ
    • 16/06/12 21:47:47

    Twitter、母親の名前のがいくつもあるけど、みんな母親のアカウント?

    • 0
    • 95
    • 五目スープ
    • 16/06/12 17:04:11

    この母親のうちの子はびっくりする位危険回避する子だったって言ってたのが何か印象深いわ。

    • 3
    • 94
    • ドライカレー
    • 16/06/12 13:43:32

    >>80
    安心して子供を…って22歳はいい大人かと。自己責任だろ。

    • 4
    • 93
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/12 13:38:30

    毎回名前出されてEXILEがかわいそうだ。目的はEXILE観に行ったのかもしれないけどただの一出演者だ。

    • 0
    • 92
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/12 13:35:45

    いいがかりじゃんこんなの

    • 3
    • 91
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/12 13:32:44

    雷が鳴ったら木の下に行かずに建物へ逃げましょうって公園側は看板立ててるね

    もう同じ事故が起きないようにって事ならこれでじゅうぶんだと思うけどなぁ

    • 0
    • 90
    • 春雨サラダ
    • 16/06/12 12:57:35

    同じ日に近くで開催されたサマソニは雷で避難誘導されてたんだよね
    長居住みだけどエイネは人件費削ってたんじゃない?
    関ジャニのコンサートの時は道亡くなった子周辺道にも警備員たくさんいた
    救急車呼ぶのも遅かったらしいね
    田舎から来て可哀想に

    • 0
    • 16/06/12 12:55:19

    親がこれじゃ娘は成仏できないわな

    • 3
    • 88
    • きなこパン
    • 16/06/12 12:44:44

    何でもかんでも損害賠償求めるもんじゃない。
    あり得ない。

    • 4
    • 87
    • 手巻き寿司
    • 16/06/12 12:37:50

    会場にいたなら主催者側の責任もあるだろうけど、離れてるんじゃね
    被害者家族は何処かに怒りの矛先を向けてしまうからね…
    可哀想だけど、運命かな

    • 1
    • 86
    • きなこパン
    • 16/06/12 12:32:32

    何だこの親 糖質か?

    • 3
    • 85
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/12 12:07:57

    今、長居公園来ててバルーン初めて見た
    思ってたより小さかったけど何も建物がなくて木だけの場所にあんなのがあるのは異様だった

    旦那もあんなん天災やからしょうがないわなって言ってた

    ピンクのTシャツきたおばちゃんが大きいバケツで花の水替えてたけど、その水はここのだよね…

    • 0
    • 16/05/19 22:14:16

    銅像大好きな辺りが朝鮮人らしいわ

    • 1
    • 83
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/19 22:10:14

    北九州だもん。Bかも。

    • 1
    • 82
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/19 22:06:36

    こんなの主催者側が判断できる訳ないじゃん
    自己責任もできる訳ないじゃん
    注意報を流せ?流して同じ目にあったらどうするつもりなんだろ

    • 1
    • 81
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/17 18:19:49

    >>80 続き

    牧子さんの両親は、コンサートの主催者であるエイベックス・ライヴ・クリエイティヴ株式会社とキョードー大阪グループであるミューベンツジャパンの責任者を相手取って損害賠償を求めて大阪地方裁判所に訴えを起こした。

    しかし、これまでの口頭弁論で、会社側は「スタジアムの外で起きた事故であり、主催者に責任はない」と主張。

    訴えを退けるよう裁判所に求めている。

    牧子さんの両親の代理人を務める辰巳裕規弁護士(兵庫県弁護士会)は、

    「大規模イベントを企画し、何万人という都市にも匹敵する観衆を集客する主催者には、スタジアム内のみならずスタジアム周辺に参集した観客に対しても安全配慮義務として生命、身体を保護する義務がある」
    と述べている。

    また、東京オリンピックなど今後予想される野外での大きなイベントで落雷・ゲリラ豪雨対策は必要ないのか、この事故を契機に考えるべきではないかと話す。

    主催者側はスタジアムの外で起きたことだとしているが、当日、長居公園でジョギングをしていた近くに住む男性(48才)は、
    「コンサートはスタジアムで開かれていたのかもしれないが、当日はスタジアムの外でもエグザイル関係の様々なイベントが開かれていて、公園全体がエグザイル祭のような感じだった」
    と証言する。

    注意報が出ていた以上、落雷は予見できなかったわけではない。

    では、落雷事故は防げなかったのか?

    主催者側の対応に問題は無かったのか?

    裁判は2月29日に結審した。

    判決は5月16日に大阪地裁で言い渡される。
    記者会見する岩永牧子さんの両親。
    「納得いかない」
    と判決に憤った=
    16日午後、大阪市の司法記者クラブ

    • 0
    • 80
    • アジアプレス・ネットワーク 長文
    • 16/05/17 18:11:55

    屋外コンサート落雷死亡事故は防げなかったか?
    エグザイル公演に出かけた娘落命
    母の無念

    楽しみにしていた屋外コンサートに行ったわが子が雷に打たれて死亡したら、あなたはどうするだろうか。

    天災だとすべてをあきらめ、無念の思いをかみ殺すだろうか。
    ゲリラ豪雨などが多発していて落雷の危険性は増していると言われている中、2012年に大阪で発生したある落雷死亡事故を振り返りたい。

    事故は防げなかったのか?

    事故を防ぐ手立てを講じる必要は無いのか?

    落雷事故がのあった長居公園

    2012年8月18日、
    その日の大阪の天気は午前中こそ快晴だったものの、午後から崩れ始める。

    強い雨は路面を叩き、雷鳴が辺りにとどろき始めた。

    この日、大阪市の長居公園では人気グループ「エグザイル」(EXILE)や
    「三代目 ジェイ・ソウル・ブラザーズ」(J Soul Brothers)などが出演する
    「エイ・ネーション(a-nation)2012」の大規模なコンサートが午後から予定されていた。

    北九州市からコンサートトを楽しみに大阪に来た岩永牧子さん(当時22歳)は、会場のある長居公園の地下鉄駅の改札を13時32分に出たことがわかっている。

    そして雨と落雷を避ける為に、14時10分過ぎ(訴状では10分~15分)に公園内の木陰に避難、そして落雷。

    雷の直撃を受けた岩永牧子さんはその場に倒れる。

    近くの病院に運ばれるが、死亡が確認される。

    母親の岩永和子さんは、落雷が予想されたにも関わらず何の手だてもとらなかった会社に責任が無いとは言えないと、
    次のように話す。

    「雷が落ちても命を守れる場所を確保してくれなければ、安心して子どもをライブに行かせられないのはどこの親も同じだと思う。
    指示や誘導をきちんとしてくれていたら、娘は助かったのではないか」

    この日、気象庁は事故前日の15時25分に大阪府全域に雷注意報を出している。

    また大阪市には13時48分に大雨注意報、洪水注意報が発せられ、14時9分には大雨警報(浸水害)、洪水警報が発せられていた。

    つまり、牧子さんでなくても、誰かが落雷事故にあう恐れは当日の午前中からあったとも考えられる。
    ≫続く

    • 0
    • 79
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/17 16:38:24

    母親のサイト見たけど文章が意味不明。何人なの?

    • 2
    • 78
    • ポテトサラダ
    • 16/05/17 16:34:19

    大事な娘さんを突然亡くし同情していたけど
    母親のパフォーマンス!?があまりにも酷い。
    銅像立てるから寄付金募集
    Facebook、mixi 乗っ取られた、誰かが妨害していると騒ぎ警察に相談したら侵入形跡なしと言われ、警察が隠ぺいしている発言…

    娘さんの死を誰かのせいにしたいのかも知れないけど、雷様を恨むしかないよ…



    • 2
    • 16/05/17 12:17:33

    >>72
    他人に対する配慮が欠けまくった人だよね。YouTubeにこの娘の名前で母親が作ったらしきアカウントがあるんだけど、他人の顔映してモザイクとかもかけてない。呆れたわ。

    • 2
    • 76
    • カレーライス
    • 16/05/17 12:07:51

    遺影?がビオフェルミン持って微笑んでる写真って可哀想。

    • 3
    • 16/05/17 11:50:06

    >>73
    んーわかんないけどアピールの仕方は完全にあちらよね。まぁ生粋の日本人にだっておかしな人もいるけどさ

    • 2
    • 74
    • カレーライス
    • 16/05/17 11:47:07

    ビオフェルミン持った笑顔の写真…
    なんだあれ…
    ほんと考え方とかおかしいよ母親
    娘さんを見せ物にしないで、裁判もやめて
    静かに冥福祈ってあげてよ

    • 3
    • 73
    • 五目スープ
    • 16/05/17 11:46:52

    >>71
    日本人じゃないのかなぁ?

    • 2
    • 16/05/17 11:44:42

    この事故の事を見てたら死亡診断書か搬送記録みたいな用紙まで母親はアップしてるんだね
    チェックしてる部分とかは黒塗りしてるけど怪我をした部分をチェックする人の絵は足首から下を黒線しててわかりだった

    何時に搬送したとか担当した人の名前は消さず
    やっぱりこの母親はおかしいね

    • 1
    • 16/05/17 11:40:35

    >>66
    献花台撤去することに決まったんだけどそれにもかみつき、撤去するならかわりに娘を忘れないためのモニュメント?をつくれって言ってるんだよね
    なんかもはや慰安婦像を思い起こさせてげんなりする

    • 3
    • 70
    • 五目スープ
    • 16/05/17 11:17:45

    >>69
    知り合いがそう。
    ロケットみたいだよ。

    • 0
    • 69
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/17 11:14:53

    >>56まじか…
    Iカップなんてあるのか。。

    • 0
    • 16/05/17 10:43:30

    会場で…かと思ったら会場の外かい。

    図々しい親だな、娘さん可哀想

    • 2
    • 16/05/17 10:38:49

    >>64
    EXILEに何かコメントしてもらって自己満足を得たいのかもね。
    あなたたちのためにわざわざ娘が北九州から行って死んでしまったのに!コメントしないのは冷たい!とか被害者意識を感じてるんじゃない?幼稚な母親だと思うけどね。

    • 1
    • 16/05/17 10:35:30

    >>45
    公園の管理業者?もあんなの強制撤去しちゃえば良いのにね。
    公共の場を私物化しすぎだわ。

    • 2
    • 65
    • マカロニグラタン
    • 16/05/17 10:28:05

    >>62
    アナ雪は母親が好きなのかな?娘さんはアナ雪知らないよね?

    • 0
    • 64
    • マカロニグラタン
    • 16/05/17 10:27:50

    母親がインタビュー受けててEXILEがEXILEがって言ってるのに違和感を感じた。EXILE何も悪くないし、わざわざ福岡から大阪に来てライブに参加するぐらい熱狂的なファンだったんでしょ?それをEXILEのせいにするのは違うと思う

    • 1
    • 16/05/17 10:25:54

    母親がEXILEのファンなんじゃね?
    EXILEと何らかの接点欲しさに騒いでる(笑)

    • 0
    • 16/05/17 10:21:44

    >>45
    仏壇の画像あったけど、それもお祭りみたいな状態だった。
    アナ雪のオラフやら傘の柄の部分みたいなバルーンなんかがゴチャゴチャしてて娘さん可哀想。

    多分この母親は元々おかしい人なんじゃない?
    ヤフコメにも自分の主義主張のコピペ貼って荒らしっぽいことしてたみたいよ。

    • 1
    • 16/05/17 10:17:39

    >>54
    そんなにだいじな娘なら、どうしてライブに行かせたんだろうね

    • 2
    • 16/05/17 10:15:29

    >>54
    体重やカップなんて女の人なら絶対知られたくない事だよね

    本当に可哀想
    遺影はあんな小瓶持った写真だしさ
    成仏出来てるのかなぁ

    • 3
    • 59
    • ぶどうパン
    • 16/05/17 10:14:13

    EXILEファンでもたびたび名前出されたら迷惑だな。EXILE何も悪くないのに…エーベックスのイベントででいいじゃんね…

    • 1
    • 58
    • マカロニグラタン
    • 16/05/17 10:11:03

    もし注意報のアナウンスがあったとして、娘が避難したかどうかはわからないよね。一緒に亡くなった友人の遺族も、こんなニュース目にするの気分悪いだろうに…

    • 1
    • 16/05/17 10:08:29

    母、病気なのかな?
    ネットに糖質とか書いてあったけど
    いろいろとおかしいね。

    遺影のビオフェルミンが特に…

    • 1
    • 16/05/17 10:07:10

    Iカップ(笑)

    • 0
    • 16/05/17 10:03:43

    母親の名前ググったらヤバそう
    似非科学みたいな商品売ってる業者?

    • 0
    • 16/05/17 10:02:20

    母親おかしいよね
    風船のアーチとかもありえないけど、亡くなった娘さんの身長体重とか、ブラジャーのカップとか書く必要ないよね。
    あんなの晒されたら恥ずかしくて成仏できないわ

    • 3
    • 16/05/17 09:57:57

    >>49
    えー!そうなの?
    普通ありえないよね…

    • 0
    • 52
    • ポテトサラダ
    • 16/05/17 09:55:20

    >>24
    EXILEのファンだったみたいね。応援グッズ持ってる写真あったし。

    • 0
    • 16/05/17 09:53:00

    >>31
    え~…バカじゃないのって思ってしまう。
    Twitter見たけど、きっこをフォローしてたり気持ち悪いおばさんだった。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ