嫌な担任、どうしてる?

  • 乳児・幼児
  • いつもありがとう
  • 16/05/08 21:51:58

年長女の子です。
今年の担任が怖い、幼稚園行きたくない、他の幼稚園行きたいと毎日言ってる。

子供が言うには、先生は気に入った子ばかりとお話して気に入らない子には無視とかすぐ怒るみたい。同じ事してもお気に入りには甘くてうちの子だけ怒鳴られたり。
ひいきというか。
ちなみに娘はおとなしくて要領悪いタイプ。

私もその先生はなんとなく嫌な感じが前からしてたんだよね。
強い保護者、ボスママとか繋がり広い人にはニコニコして、大人しい保護者には威圧的で無愛想。

どうしたらいい?
娘にはなんて言ったらいいかな。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/11 17:37:38

    うちの保育園の担任もそのタイプだと思う。
    ただ、うちはどちらかと言うと先生に好かれてるタイプだからすごく可愛がられてて、私もドライな方だから先生に気に入られてるみたい。
    他のママ達から娘ちゃんはいいよねーと言われてしまい、逆に対応に困る。

    • 1
    • 16/05/11 10:54:51

    うちも去年、年長さんの時そうだったなぁ。
    子供相手なのに凄く威圧的に話してた先生だった。
    一度先生に、先生が怖くて幼稚園に行きたくないって毎日泣くんですが、幼稚園ではどうですか?って聞いた事がある。
    すると園では楽しそうにしてたのに~残念です~とか言われたよ。
    1年間、年長さんが終わるまでずーっと泣いて行きたくないって言ってたけど、小学生になってこれまたキツイ先生になってしまい。
    でも年長さんの時の先生よりは優しい先生だと言ってる。
    言い方はキツイみたいだけど。
    本気で嫌だったけど、子供にとっていい経験になったのかなと思ってるよ。
    でも2度と下の子の時にその先生に担任になって欲しくないと思ってる。




    • 2
    • 25
    • ぶどうパン
    • 16/05/11 01:21:05

    去年の年中の先生が、あまり子どもの事を見ない先生だった。
    クラス内で男の子同志のケンカで一方的に殴られてアザを作って帰ってくる男の子。
    あまりにもひどいのでその子のママが担任に相談したら「あー、思い当たる子はいます。」と。
    え?わかってたのにスルーしてたの?と呆れてた。
    ウチの娘の場合、特定の女の子に意地悪されてて。
    押されたり叩かれたり、仲間はずれにされたり。
    やり返して良いんだよと言っても娘の性格上「○○ちゃんと同じになっちゃうからヤダ!!」と言い、我慢してた。
    二学期に入り頻繁になってきたので見かねて担任に相談。
    担任、「一人思い当たる子はいます。様子見ておきますね。」とだけ。
    やっぱりわかっててスルーしてたんだと、私もびっくり!
    その後何回か相談しても解決ならなくて、三学期に身体症状に表れるまでの登園拒否になりました。
    結局、学年主任、事務長に相談することになってオオゴトになりました。

    よく怒るし、園児は見てないし、向いてない人っているんだな~と思う。

    • 5
    • 24
    • ポテトサラダ
    • 16/05/09 17:12:49

    >>13 年長だし休むと行事多いのに製作溜まるし余計に風当たりが強くなるからやめた方がいいかも。小学校に申し送りする時にも悪い事書かれたりする可能性もあると思う。北風と太陽じゃないけど先生も人間だから敵に回すより味方に付ける方が賢いよ。

    • 1
    • 16/05/09 10:09:07

    その先生に1度強目の口調で子どもが園に行きたがらないけど、園での様子はどうか?など聞いて見たらどうですか?
    そういう先生はあまり何も言わない保護者には強気でいるのかもしれませんね。
    主さんもおとなしいだけじゃないよという態度をしても良いかもしれませんね。私なら、それでもダメなら園長先生に相談します。

    • 2
    • 22
    • コッペパン
    • 16/05/09 10:04:31

    うちの子が幼稚園のとき、まさにトピ文通りの先生方だらけでした。
    役員ママや園に多く寄付金積む家庭の子ばかり優遇されてました。
    年長さんにまでなるといまから幼稚園変わるなんてなかなかできないですよね。
    お子さんに理解してって言うのもできないですし、お母さんが先生に上手く取り入るしかないのかなと思います。
    私は卒園してから、もっと私が子供のために上手く立ち回ればよかったと思って反省しました。
    媚びを売るのは嫌いですが、幼稚園も小学校も嫌われてる先生にこそ媚びて上手く立ち回っては裏で愚痴こぼしてるお母さん方が周りに多かったので、それもまた子供のための我慢かなと思って勉強になりました。

    • 3
    • 16/05/09 09:52:50

    >>20
    普段から相談できるような親しい幼稚園ママがいないので、今度行事の時にでも聞いてみるね。

    • 0
    • 16/05/09 09:44:15

    年長クラスなのに嫌だよね。
    他のお母さんにも聞いてみては?

    • 3
    • 16/05/09 09:41:08

    >>12
    ありがとう。
    とても参考になりました。

    そうだよね。
    良い先生嫌な先生色々いるよね。
    小学校に行っても色んな先生いるし、嫌なお友達もいるから負けないで欲しい。
    でも、何でもママに言ってね。
    本当に何かあったら助けるからね。

    私も今朝そう言って送り出しました。
    娘は泣いたままだったけど、納得したのか登園の支度して行きました。
    胸が痛みます。

    • 3
    • 18
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/09 08:41:35

    担任ではないけど補助の先生が差別する
    他の子が同じことをしても注意しないのに、うちの子と友達だけは厳しく怒られるみたいで〇先生怖いから嫌だと言ってる
    土曜日に参観会があるから様子見てみるつもりだけど

    • 1
    • 17
    • カレーライス
    • 16/05/09 06:08:55

    >>14同じ親と思えない

    • 3
    • 16
    • マカロニグラタン
    • 16/05/09 05:30:25

    >>15
    心配してくれなくて結構。
    自分の子供には言わないし、担任との関係は悪くないから。
    うちの子、嫌われてる、どうしよう…ってグヂグヂ言っててバカみたいだわ。

    • 2
    • 16/05/09 04:37:03

    >>14
    あなたのお子さん、可哀想に。

    • 5
    • 14
    • マカロニグラタン
    • 16/05/09 04:26:53

    一言
    「あなたは嫌われているの。要領悪いから」(笑)

    • 0
    • 13
    • コッペパン
    • 16/05/09 02:31:59

    担任に近況聞かれたら、うちの子は園であった事は全部話してくれますので~~って言って、もうちょっと先生とお話がしたいって言ってました~って言う。
    こちらも段階を踏んで詰め込む。
    それでも変わらなければ休んでちょっとした問題にするのもありじゃない?
    先生が原因で行けませんと。
    先生ってクラスのお休みの人数をわりと気にするから。

    • 2
    • 12
    • ミートソース
    • 16/05/09 01:12:00

    >>5
    主と似たような状況で、最初は家でも先生のフォローしてたんだけど、先生自体の資質に難がありすぎて、先生のフォローをすることが子どもを追い詰めてしまうので、正直に「先生は多分根本で子どもが嫌いだから仕方ないんだよ」ってわかりやすく話して聞かせたの。

    その上で、「世の中いろんな人がいるから、どうしても好きになれない人とか、おかしなことを言う人だなって人とも一緒に頑張らなくちゃいけない時が絶対にあるんだよ。本当に駄目な時はお母さんが先生として話してどうにかするから、来年の3月まで一緒に頑張ろう!」って話した。

    対応がひど過ぎた時期に先生本人に相談と称して2回ほど牽制を入れたかな。そうすると一定期間、我が子の扱いだけはすんごく良くなるから。

    子どもとは「先生と話したから、しばらくは優しくしてくれるよ。長くは続かないと思うけど」とか、「○○だけが嫌われてるんじゃないよ。そういう先生だから仕方ないって思おう!」とか、その都度正直に話してたと思う。
    結局その先生が翌年も担任で、2年耐えさせる事になっちゃったんだけど(笑)

    今小学校高学年だけど、「あの先生と比べたらどの先生も優しくて良い先生だ!!」って断言するよ。
    長くなっちゃったわりに大した話じゃなくてごめん。

    • 3
    • 11
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:22:36

    幼稚園と市役所に匿名で電話する
    先生名指しで差別するのをやめて欲しいと言う
    子供を守れるのはお母さんあなただけですよ

    • 4
    • 10
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:14:02

    >>5
    すごい頑張ったね。
    子供とどんな話したのか、参考にしたいので教えて下さい。

    • 0
    • 9
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:12:48

    >>4
    あえて仲良くするというのもありですね。
    ただ普段からドSな感じだから悩み相談したらつけ上がりそうかも…

    • 0
    • 8
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 23:09:16

    ありがとう!

    こんなことで園に言うのもモンペかな?と思って。

    これから小中学校でも嫌な担任になることも何度かあるだろうし、本人が強くならなきゃだめだよね。
    と思う反面、この先生憎たらしくてどうにかしてやりたい気持ちもある。
    けどそうしたら子供に仕返しされそうで。

    もうすぐ三者面談もある。
    何て言おうか悩みます。

    • 2
    • 7
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:43:46

    一緒一緒。
    うちの子もそんな感じの担任。

    でも私が保育士してるの知ってるからすごい気を使われてる。
    他の保護者にはタメ口なのに私には敬語で話してくる

    私も下手に出て様子を伺ってるけど内心は本性わかってるからな、って思ってる笑

    • 2
    • 6
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:17:06

    うちも今回、贔屓先生。気に入らないと態度に出す人だったから役所に相談した。
    保育士に向いてない人っているんだなぁ~って思った

    • 2
    • 5
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:10:42

    主を面倒くさい保護者だと思わせれば良い。
    子どもへの対応が変わるよ。


    うちの場合は子どもとよく話して、1年間我慢させたけど。
    お陰で、その後小学校でどんな先生が担任になっても大丈夫。子どもにとって良い経験になりました。

    • 3
    • 4
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:06:27

    積極的に色々相談したりする。子供には 普段話を聞いて貰えないなら先生に手紙を書いてみる事を勧める。話をするきっかけが出来たりするし。

    • 1
    • 3
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:02:19

    強い保護者になる。

    • 2
    • 2
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:00:00

    you園長に報告しちゃいな

    • 2
    • 1
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 21:56:00

    園長にサクっと報告。
    そんな差別許される訳ない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ