【総合】トイレトレーニング・おむつはずれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 537件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/27 18:45:39

    3歳半娘
    出そうって言うからトイレ連れて行って
    あっち行っててって言われたから
    別室で待っていたら、トイレからわざわざ降りて廊下でウンチしてた。
    もうやだ、どうしたらトイレでしてくれるんだろう
    前まで寝起きのトイレはトイレでしてくれてたのに、何がダメなのかわからない。
    シール、トイレを可愛くする、踏み台置いて足も置けるようにしてる
    色々したし、今まで怒ったりしてもいないはずなのになんで

    • 1
    • 17/10/01 21:49:22

    ここのところ、2回ほどおしっこパンツ出ちゃったら、漏らさないかと心配らしく、頻尿になってきちゃったよ。はぁ…。別にトイレに行けって強要してないし、漏らしても怒ったりしてないのに、失敗した!って気持ちが強いのかな…。もっと気楽にいけばいいのに。追い詰めてるのかな~ 反省。

    • 0
    • 17/10/01 14:01:32

    4歳でトイトレ進んでいません。

    原因はおしっこの間隔があかないからです。
    誘導ででますが、大抵漏らしてます。

    30分ー1時間おきなんですが、膀胱が未発達なんだと思いますが、4歳になるのにまだ1時間も我慢できないのは病気でしょうか?

    • 0
    • 534
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/09/08 09:03:20

    3歳娘。
    家でもイオンなどの外出先でももう大丈夫なんだけど幼稚園のトイレには座っても出なかったと言ったりお漏らししたり帰って来て相当我慢したおしっこを大量に出したりする(>_<)
    膀胱炎心配だしなぜ幼稚園でしない出来ないのか・・・
    幼稚園では私が一緒に行かないってのが大きいのだろうか。
    そのうち出来るようになるのだろうけど担任からしたら私がこの子トイレで出来るんですと嘘ついてるみたいで(T_T)

    • 0
    • 17/09/08 08:57:44

    トイトレ中で家ではパンツも何も履かせてなかったらオシッコもウンチも完璧に出来ますが、布パン履かせたら少し出てから、オシッコー!って言って残りをトイレで出します、、。これを辞めさせるにはどうすればいいですか?

    • 0
    • 532
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/04 12:41:13

    >>524
    べちゃっと今までくっついてたことは無いけど、パンツを便器に入れるのが個人的に抵抗あるからお風呂かな。。

    • 0
    • 531
    • アンカー先の者です
    • 17/09/04 12:37:54

    >>518
    今更だけど、本当だよ。

    • 1
    • 17/09/04 12:34:30

    >>525
    おねしょは膀胱の成長具合によるからなんとも。
    うちは長男は昼と同時に夜も外れた。
    次男は3歳で昼間完璧に外れて、4歳半で夜のオムツも外れた。

    • 0
    • 17/09/04 12:24:19

    >>528ありがとう!私の心が折れてしまいそうだったんだけど根気強く頑張るよ

    • 0
    • 17/09/04 11:40:19

    >>527頻繁だと親も辛いけど、少しずつ間隔あいてくるよ。
    がんばれー。

    • 0
    • 17/09/04 10:34:56

    2歳11ヶ月、本人はやる気だけどおしっこの感覚が短すぎて親が辛い、これは頑張るしかないよね

    • 0
    • 526
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/07/29 21:58:44

    娘は2歳前に普通のパンツ履かせたら何回か漏らしよっぽど気持ち悪かったのか数時間でオムツ外れた。5歳になった今も漏らすことなくいてくれて本当にラッキーだったと思ってる。

    来年息子のトイトレする予定だけど男の子の方が外れにくいって聞くし一人目で苦労しなかった分失敗したらすぐイライラしそうで今から憂鬱。

    男の子のトイトレってどのタイミングで立たせたりするんですか?

    • 1
    • 525
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/24 23:25:16

    昼間のトイトレが完璧になれば寝てる時も必然的におしっこしなくなる?

    • 0
    • 524
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/07/17 14:03:42

    パンツの下にオムツはかせています。
    うんちやオシッコで汚れたパンツの下洗いはどこでしますか?
    うんちはくっついちゃってるので、便器で洗った方がいいでしょうか?

    • 1
    • 523
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/17 13:18:23

    >>521早生まれでって、何歳かによるでしょ?!

    • 0
    • 17/07/16 23:19:42

    3歳からトイトレしたら1週間でとれた

    • 1
    • 17/07/16 23:17:38

    早生まれの子でトイレトレーニング始めた人いますか?夏だから始めたいけど、上の子の時に大変だったから気が重い。

    • 0
    • 520
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/16 23:06:09

    穴が開いているのが怖いとおまるもトイレも座らなかった娘。
    「3歳になったらトイレでおしっこしようね。」と約束したら、1ヶ月程で完了しました。
    保育園の先生のアドバイスで好きなパンツ沢山買ったり、おむつ履きたいと言ってもいいよ~と軽く流して履かせてました。
    今週オムツのストックが無くなり、夜もパンツになりました。少し神経質なので、漏らすことはほとんど無いです。
    でもトイレになってから便秘気味で心配。

    • 2
    • 17/07/16 22:14:41

    >>516これも本気?

    • 0
    • 17/07/16 22:14:17

    >>517これ、本当?

    • 0
    • 17/07/15 08:39:56

    自分がトイレ行く時は必ず一緒に。子供は横にいるだけでok。
    トイレの中でオシッコ出たね~
    ウンチ出たね~って話はする。
    子供がトイレ行きたいという時が来たら、出なくてもめんどくさがらず必ず連れて行く。
    これだけしてればそのうちとれるよ。
    うちは3人これで3歳頃には取れたし、イライラすることも子供がトイレを嫌がることもなかった。
    出かける前と寝る前だけは、トイレ行く?って聞いてたけど行かないって言えばいかない。
    早く外さなきゃいけない理由も必要もないとおもってるからだけど。

    • 1
    • 17/07/14 11:15:03

    >>515夏だし一気に取るならパンツもオムツもいらないよ?
    何も履かせなければ時間で行かせなくても大丈夫!
    それに最初からトイレでしたの?
    双子でわざわざ時間おきにトイレに座らせたら一日中じゃん?
    トイレよりオマルに変えたほうがいい!

    • 0
    • 515
    • フィッシュカツ
    • 17/07/13 12:20:14

    2歳4ヶ月の男女の双子なんですが、
    1時間半前後で声かけすればトイレでおしっこします。
    女の子の方はウンチは自分で言いますが、男の子はウンチはトイレででません。

    そこで育児書より実体験で教えてほしいのですが、この場合自分からおしっこが言えたり2時間以上溜められる力をつけるためには声かけをやめて失敗してでも本人が言えるようにしたほうがいいのでしょうか?
    それと、今はふたりとも日中、お出かけなどパンツで過ごさせたほうがいいのでしょうか?

    • 0
    • 514
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/13 12:03:53

    3歳3ヶ月でようやくトイトレ完了した。
    オムツより蒸れないからパンツがいいとようやく気づいたみたい。
    1年以上かかった。長かった。

    • 4
    • 17/07/06 14:12:55

    最近トイレを嫌がるようになってきた
    寝起きとかお風呂の前は習慣になってきたのに、日中はトイレに誘っても遊んでから、食べてから、などなど適当に理由をつけて断られる
    どうすれば先に進むのかな?

    • 1
    • 512
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/03 17:46:20

    2歳4ヶ月でオシッコとうんちはトイレだよと
    上のこお姉ちゃんに教えてもらい
    それから何回も失敗だったんだけど
    その1ヶ月後ちゃんとオシッコって言えるように自分からトイレに行けるようになった
    うんちも完璧で自分からトイレに
    一応トイレの後にオムツはいてて
    今日の朝起きてオムツにオシッコしてなかった
    完璧かな?

    パンツでも大丈夫かな?

    • 1
    • 17/07/03 04:56:15

    二歳8ヶ月 女の子です。
    トイレは嫌がらないので声かければ行ってくれます。オシッコは出るときもあれば、オムツにたっぷりとしていたり。うんちは出そうな食後に誘ってもトイレでは出ず、新しいオムツはかせた後にうんちします…。
    昼間はパンツにしようと思いますが、下の子がハイハイするようになって、雑巾用意する間に汚れた濡れた床に突進してきちゃったらと考えてしまいます。
    シール作戦は試そうと思います。

    • 1
    • 17/07/02 19:00:21

    下の子生まれたばっかでいろいろ我慢させてたのに、このタイミングでトイトレは間違ってたかな?
    子どももストレスになってる気がする
    もう少し子どものペースに合わせてあげなきゃと反省

    • 0
    • 17/07/02 14:33:12

    トイレトレでは一度たりとも叱った事無かったんだよねー。怒ると言わなくなるから。
    1週間で取れたよ。あんまり早く取れたので、パンツ日替わりくらいで履ける量があった。

    • 1
    • 17/07/02 13:40:35

    >>507
    トイレトレーニング、上手くいかずイライラする気持ち、すごくわかります。
    ちゃんと出来なく、おもらしした時には、怒っても良いと思います。
    私も全く上手くいかず、まだ事後報告もしてくれません。「出てない」と嘘をついた時には、厳しく叱り、罰としてしばらくトイレに閉じ込めたりすることもあります。
    ちゃんと子供がトイレに行けるようになるためには、子供を叱ることも必要だと思います。

    • 0
    • 17/07/02 13:10:40

    怒っちゃダメってわかってても私だって人間だしイライラする
    はぁ…トイトレってかなりストレス

    • 4
    • 506
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/02 10:09:12

    499です

    500さん、505さんアドバイスありがとうございます。まずは起きてすぐ連れていき、座らせてしまじろう見せたり、座れたら沢山褒めまくって、座らせることだけでも続けてみます。

    時期がくればおしっこが出そうになったらいずれ本人が自分からおしっこと言い出すようになると聞くけれど、その時期がくるまでこんなにのんびり待ってていいのでしょうか?
    来年入園なので…

    • 1
    • 17/07/02 01:15:41

    >>499
    うちの息子の時も座るけど出ないが続いてて、お姑さんに朝の寝起きすぐに連れてったら~って言われて、やってみたら成功して、それからは自分がらチッチーって教えてくれて行くようになりましたよ。
    成功した時メチャクチャ褒めまくりました!

    • 0
    • 17/07/02 01:04:46

    >>502
    オムツ母さん、あなたのアドバイスは無駄だから。
    アドバイス出来る立場にないでしょ。

    重度知的障害者の息子さんをちゃんとした施設にお願いしてください。可哀想だよ。

    • 4
    • 17/07/02 01:02:04

    理解力がついた時に誉め殺ししたら一発で取れた!

    • 2
    • 17/07/02 00:52:49

    >>479
    3年生の息子も、まだ毎日おねしょします。
    息子は、一晩で何度かしますので、おむつを履かせて、おねしょシーツも使っています。
    まだ4歳ならおねしょすることは、気にせず、おむつでゆっくり寝させてあげたら良いと思います。

    • 0
    • 17/07/01 23:01:19

    >>479
    小1の娘は年長まで、夜のオムツがとれませんでした。漏らす回数は少なかったですが、漏らされるとイライラするのでオムツはかせてました。
    夜は昼間と違うのでトイトレはできないです。
    寝る前にトイレ行ってもだめで、寝てからは全然起きないです。寝る前の水分へらしてもだめでした。
    こどもさんが嫌がらないならオムツでいいとおもいます。起こすのもかわいそうなので、うちはそうしていました。

    • 0
    • 17/07/01 22:42:22

    499
    うちも座ってくれなくて、その時だけスマホでしまじろうのトイトレ動画見せてたりした。あとはおしっこでなくてもいいから、座れたら褒めてシール貼る。
    それしたら2歳半でトイトレ2日でオムツとれました。

    • 0
    • 499
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/01 22:38:44

    2歳8カ月、補助便座には一応連れて行って座るけど、おしっこ出たことなくて、すぐおりたがる。
    どうしたら先に進みますか…?

    • 0
    • 498
    • フィッシュカツ
    • 17/07/01 19:59:44

    >>497
    えー!すごいすごい!
    もう暑くなるし布パンツ生活させてみたら?
    トイレで出るようになればすぐオムツ卒業できるよ。

    • 0
    • 497
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/01 19:21:59

    1歳7ヶ月1回おしっこが出るたびにオムツ持ってきて替えろと寝っ転がる。回数多いからオムツの消費が半端無い…
    これは始めどきなのか。来年の春か夏にと思ってたのに。

    • 0
    • 496
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/01 19:13:14

    うちは数時間おきにトイレにつれていって、ちゃんと座れたら誉めまくる、トミカシール貼りってしてるけど、これでいいのだろうか。
    家で6層のトレパンしてる。
    なんか意味がない気もしてきた。。

    • 0
    • 17/07/01 19:08:11

    トレパンって結局、トレーニングパッド敷いてトイレまで間に合うためのものだと思う。

    うちは主人の従妹で幼稚園教諭してる人のアドバイスでオムツから布パンツにして漏らさせた。漏らさないっていうのは、快適だから行こうとしないから、始めから布パンツにしてみて、という事みたい。

    • 0
    • 17/07/01 18:59:47

    初めてトレパン買って、早速漏らされました!ビックリするくらい駄々漏れだったんだけど…。
    3層だから?
    西松屋の3枚999円だから?

    えっ、トレパンってなんか意味あるの状態です。

    • 1
    • 17/07/01 14:43:02

    2歳8ヵ月やっと昼間のトイトレ完璧になった
    あとは夜間
    朝起きたときパンパンだから完全に外れるのはまだまだ先だな~

    • 0
    • 17/07/01 09:11:27

    >>490
    そうなんですね!ありがとうございます^_^
    気長に待ってみます。

    • 0
    • 17/07/01 08:33:45

    >>475 ありがとう。動きにくそうだしとりあえず3層買ってみる!


    西松屋にしまじろうのトレパンって売ってますかね?肌着は前に見かけて買ったことあるんだけど…。

    • 0
    • 17/06/30 22:25:19

    >>489

    夜中に起こすのは、小学生ぐらいに入ってまだ出来なかったら、で良いと思います。
    昼間のトイトレで膀胱に貯められるようになったら、朝まで漏らさない容量も出来上がるし。
    小学生で出来ない場合は泌尿器科で相談すると夜尿症という名称で膀胱の壁を伸ばしやすくする薬を処方されたり、排尿間隔を記録して、継続して診てもらえるので。

    • 0
    • 17/06/30 21:42:33

    >>487
    小さいうちは、お漏らししても、トイレで起こさないで寝かした方が良いって聞いてたので、起こす事は考えてませんでした。
    でも、皆さんトイレに行かせるために起こすのが普通なんですかね?

    • 0
    • 17/06/30 21:40:02

    >>486
    そうかぁ・・・
    じゃあ夜のオムツ外れはまだまだ先になりそうですね。
    気長に漏らしてない日が増えるのを待って、パンツ就寝にしようかな。
    ありがとうございます^_^

    • 0
1件~50件 (全 537件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ