【総合】トイレトレーニング・おむつはずれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 537件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • オムティ
    • 16/04/18 03:17:01

    誰かー!

    • 0
    • 16/04/19 22:50:03

    じゃ質問!
    夜のおむつ外しのトレーニング方法を教えてください。
    いまは3歳半でおしっこはトイレで出きるけど、うんちと夜睡眠はおむつです。

    • 0
    • 3
    • 揚げパン
    • 16/04/19 22:51:35

    >>2
    夜はトレーニングできません

    • 0
    • 16/04/19 22:53:49

    >>3
    おむつが濡れない日が続いたらパンツにしていく、とか?

    • 0
    • 16/04/19 22:56:40

    うちはオムツ濡れなかったらパンツ履かせて上からオムツ
    漏らしても大丈夫だしパンツで寝る感覚覚えてからにしたかったから
    夜は結構すんなりだったけどうんこだけはオムツ派の子だったからそっちで苦労したよ

    • 0
    • 16/04/19 22:58:51

    防水マット敷いて濡れてもいいのよって親子でドーンと構えられるならパンツでいいけど、洗濯大変、布団干せないとかでストレスになるなら、オムツにしなくなるまでオムツの方がいいよ

    • 0
    • 16/04/19 23:00:08

    >>5
    うちもウンチは頑としておむつ。
    どんな言い方で誘ってもなかなかトイレで踏ん張ろうとすらしてくれない。
    「お母さんごめんねー」っていわれながらどこかに隠れながらおむつウンチしてる。
    いつ出来るようになるのかな。

    • 0
    • 8
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/19 23:07:25

    うちも夜とうんちはオムツだった。
    うんちは今日もオムツでしたけど、夜はパンツにしたよ!寝る直前にトイレ行って、おしっこの時はおかあさん起こしてね、と言い聞かせた。そしたら夜中に、おしっこでたって起こされ…。事後報告かとげんなりしたけど開き直りシーツや布団洗濯しながらも続けてたらだんだん成功するようになって、今5日連続で成功してる!本人も嬉しそう!朝起きた時、ほら!っておしりつきだしてくる!

    • 0
    • 9
    • ホワイトシチュー
    • 16/04/21 00:26:31

    2才9ヶ月。

    家だと完璧だけど外出すると全然ダメ。
    トイレにしつこく誘っても『大丈夫~』って言ってそのうちオムツで『出ちゃった』ってしちゃう。

    早く終わらせたいよ。

    • 0
    • 10
    • ミートソース
    • 16/04/21 05:54:30

    >>9
    わかる。
    言葉悪いけど、トイレがらみの「大丈夫~」は信じたことない。
    早く終わらせたいよね~
    さすがに外でおむつがモッタリしてるのとか恥ずかしくなってきちゃうもの。

    • 0
    • 11
    • 五目スープ
    • 16/04/21 13:32:12

    何歳から始めようか迷ってる…
    1歳8ヶ月で、来年4月には早めに保育園に行かせることになったからもう始めないと遅いかな…。
    妹は0歳から保育園行ってたから1歳ちょいでパンツだったな…
    でもまだ話せないのに、どうやっておしっこ伝えてたのか…?

    • 0
    • 16/04/21 13:48:04

    うんちは、トイレじゃなくてもおまるにするとか、ちょっと勇気いるけど新聞敷いて絵でも描いてそこでしてみようー!とか
    「オムツ以外」ですることに慣れたらどうかな?
    とにかくオムツから離れてみる。
    もしくは踏ん張れないだけなら、オムツはいたままトイレ。踏ん張る練習で。

    • 0
    • 13
    • 春雨サラダ
    • 16/04/23 16:07:33

    皆さん、ウンチはいつ頃オムツ外れましたか?

    • 0
    • 14
    • コッペパン
    • 16/04/23 16:23:57

    >>13赤ちゃんの頃からウンチが固くて、7ヶ月頃からおまるに座らせてみたら出しやすかったみたいで、1歳過ぎでウンウン!と言いに来ました。
    足が、ぶらんぶらんだと、踏ん張りにくくてトイレ嫌がるお子さんもいるみたいですね。

    おしっこは、3歳なってすぐにやっととれました。ずっと布おむつだったのに…

    • 0
    • 15
    • マカロニグラタン
    • 16/04/23 16:32:59

    来月3歳。無理矢理誘って連れて行けばなんとかいけるんだけど、教えてはくれないし自分からは行かない。お風呂上がりと夜寝る前だけは自分からトイレ行ってくれるのに。
    下半身裸もしたけどダメ。いきなりパンツもしたけどダメ。心折れそう

    • 0
    • 16
    • ミートソース
    • 16/04/23 21:32:29

    来月3歳
    今日初めてパンツ履かせたけどダメでした
    オシッコとウンチしたくなったら言ってね!って言ってもダメでした

    どうしたらいいのかわからない

    • 0
    • 16/04/23 21:35:51

    ちなみにうちも下半身裸にしたけどダメだった

    • 0
    • 16/04/24 00:55:33

    2歳10カ月。
    無理矢理連れてけばトイレでおしっこするけど、ほっといたらオムツにするし、しても教えない。うんちは出たら教えてくれる。
    3歳くらいになれば取れるだろ~って勝手に思ってたから段々焦ってきた。

    • 0
    • 19
    • コッペパン
    • 16/04/24 23:39:11

    >>13
    私も知りたい。
    いつウンチしてくれるかな?

    • 0
    • 16/04/25 05:25:41

    4歳1ヶ月
    まだウンチはパンツにするしお漏らしする…だいぶ前からトイトレ頑張ってるけどあまりにも遅すぎて発達の相談しようかと悩む。
    でも夜がカンペキならちゃんと膀胱発達してるとも聞くしどうしよう…。
    午前中はトイレ連れて行けば出るけど午後は間隔がバラバラで漏らす事多々。頭痛い。

    恥を承知で書いてみた…。

    • 0
    • 16/04/25 07:58:31

    3歳7ヶ月の息子
    日中はパンツをはけば自分でトイレに行ける。
    ただパンツをはきたがらない。
    めんどうくさいからはきたくないと言ってオムツをはく。
    隠しても下の子のオムツをはこうとする。
    いつになったらすんなりパンツをはいてくれるんだろうか。

    • 0
    • 22
    • 冷凍ミカン
    • 16/04/25 08:04:26

    3歳8ヶ月
    昼間ようやくパンツになった。
    みんな自分で便座に上がれる?
    いちいち抱っこして座らさないとダメなんだけど…

    • 0
    • 16/04/25 08:33:37

    年の差姉妹だけど、二才前から始めて二人とも二才半で取れた。

    ウンチの方が早かった、ウンチの時は(笑)本人がフリーズして座卓に手をかけ気張るから、トイレ(オマル)に連れて行きやすかった。

    トイレで成功して、オムツでした時の不快感からか早かった。

    上が二才半になる直前に帰省した時、私の親に「まだ取れて無いの?」と言われた途端に、子供にも聞こえたのか、環境の変化か途端にオシッコも失敗しなくなった。

    下は丁度ウサギを飼い始めて、ウサギのトイレのしつけがあって、どっちが早くトイレで出来るようになるかな?と子供に言ったら、トイレを教えてくれるようになった。

    • 0
    • 16/04/25 08:43:30

    1人目トイトレ始めて3週間かからず2歳0ヶ月でとれた。
    2人目半年ちかくかかったけど2歳7ヶ月でとれた。
    3人目2ヶ月かかって2歳4ヶ月で完了。
    全員ウンチから!トイトレで悩んでる方のお手伝いができたらいいのに。

    • 0
    • 25
    • カレーライス
    • 16/04/25 20:06:23

    >>16うちも来月3歳、全くだめ。
    トイレ怖がる、おしっこうんち出ても教えない、してないって言い張る、うんちも替えたがらない。
    絶望的。もうどうでも良くなってきた。
    幼稚園に任せる。

    • 0
    • 26
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/25 21:23:55

    3歳1ヶ月。出ても言わないし、おまるやトイレに行こうともしない。うんちはしたいのは分かるけど、絶対、おまるでしようとしない。おまるで出来たのは二回だけ。2歳ちょっとの頃は、進んでおまる行ったり、出たら喜んでいたから、おむつ外れるの早いかもなんて思っていたのに。まいにち幼稚園で漏らして帰ってくる。

    • 0
    • 16/04/26 14:51:46

    3歳なりたて。
    日中はパンツ、外出とお風呂上がりはオムツにしてるけど、なかなかうまくいかなーい。
    でもおしっこ出ちゃったらすんなりとトイレに付いてきてくれる。
    補助便座よりおまるのほうがいいかなー?
    今さらだけど

    • 0
    • 16/04/26 15:05:48

    >>22
    踏み台使ってもダメかな?
    うちはトイレに踏み台置いてるよー

    • 0
    • 29
    • ポテトサラダ
    • 16/04/29 12:52:51

    一週間くらい全くもらさなかったらもうオムツ外れたと思って良いよね?

    • 0
    • 30
    • 五目スープ
    • 16/04/29 14:27:26

    パンツとおむつ重ねてるけど、自分からは出たって言ってくれない~
    てか、湯船に入ると当たり前のように即行でおしっこするんだけど…

    • 0
    • 31
    • わかめご飯
    • 16/04/29 15:36:23

    >>30 うちと同じ
    パンツの上にオムツ履かせてる
    おしっこするときは言ってね!って言っても教えてくれない。
    トイレに連れて行くとするときはある。
    夏にはとれるといいな

    • 0
    • 32
    • わかめご飯
    • 16/04/29 15:45:48

    >>29 うんちは?

    • 0
    • 33
    • 五目スープ
    • 16/04/29 16:21:14

    >>30
    湯船でしちゃうの?
    それは困るね…

    • 0
    • 16/04/30 09:03:23

    >>32うんちもトイレでしてます

    • 0
    • 16/04/30 10:05:34

    2歳なりたて、紙パンツだけど日中は、自分でトイレに行ってうんちオシッコするんだけど、自分が納得行くまで座っているため終わるまで使えない。途中で連れていこうとすると大暴れ、どうすれば、早くどいてくれるんだろうか!

    • 0
    • 36
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/02 19:02:51

    トイトレとっくに完了してたのに幼稚園行くようになってからまた漏らすようになった。
    こんなことってあるの?
    来月4歳なのに。
    さっきもパンツでうんちとおしっこされてもう泣きたい。。

    • 0
    • 37
    • マカロニグラタン
    • 16/05/02 19:10:33

    >>36
    幼稚園行き始めて不安定なんじゃないかな?そのうち治まると思うよ。
    始まったばっかりって、子供はいっぱいいっぱいなんだと思う。

    • 0
    • 16/05/02 19:13:33

    >>30
    お風呂入る前にトイレ行ってもしちゃうの?

    • 0
    • 16/05/02 19:15:06

    >>27
    補助便座もう小さくない?
    うちも3歳なりたてだけど小さくて前にオシッコついちゃうから何もなくてしてるよ。
    前についちゃうのは男の子だからだけど。

    • 0
    • 40
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/02 19:27:16

    >>37
    ありがとうございます。
    環境の変化もあるんですかね。。
    幼稚園でも漏らしてばかりだから先生にも申し訳なくて(でもパンツでいいですよと言われます。)

    • 0
    • 41
    • コッペパン
    • 16/05/02 19:38:59

    娘はお気に入りのパンツを選ばせて、うちはアンパンマンだったんだけど、おしっこ漏れたらアンパンマンの顔が濡れて力が出なくなっちゃうからトイレでしようね、って言ったらすごく進んだ。
    別におむつでいいじゃーん、って態度だったのが意欲的になったのが一番良かった。

    • 0
    • 16/05/02 19:47:11

    >>38
    30じゃないですが、うちの子はトイレ行っても浴室入ったら即おしっこ出るよ。普段は5時間くらいトイレ行かないのに不思議。湯船じゃないけど…

    • 0
    • 16/05/02 19:58:54

    うちトイレは怖いみたいでトイレ拒否。
    おまるでは何度かできるようになってて、それからなかなかトイレに行けないからトイトレのトピで何となく相談したら嫌がっても無理やりトイレに座らせたらできたよ!ってレスもらったの。
    それ真に受けてやったら大泣きしてトラウマになったみたいでおまるにも座らなくなっちゃったよー(T_T)
    おまるでしたら次はトイレに連れて行かれるって思ってるんだと思う。
    3ヶ月経ってやっと時々おまるに座るようになったけど、おしっこはできなくなってて出たらいいねってとこからやり直してる。
    幼稚園も行き始めたから幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいだけど、果たしてトイレに行ける日がくるのか本気で心配。

    • 0
    • 16/05/02 19:58:54

    うちトイレは怖いみたいでトイレ拒否。
    おまるでは何度かできるようになってて、それからなかなかトイレに行けないからトイトレのトピで何となく相談したら嫌がっても無理やりトイレに座らせたらできたよ!ってレスもらったの。
    それ真に受けてやったら大泣きしてトラウマになったみたいでおまるにも座らなくなっちゃったよー(T_T)
    おまるでしたら次はトイレに連れて行かれるって思ってるんだと思う。
    3ヶ月経ってやっと時々おまるに座るようになったけど、おしっこはできなくなってて出たらいいねってとこからやり直してる。
    幼稚園も行き始めたから幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいだけど、果たしてトイレに行ける日がくるのか本気で心配。

    • 0
    • 16/05/02 20:38:57

    >>38
    しちゃうっていうか、トイレで用を足せない(怖くて出せない)から、湯船で開放的になって出ちゃうみたい…

    • 0
    • 16/05/02 20:39:48

    >>39
    最近は補助便座で用を足してないから、漏れるかは分からないけど、問題なく座ってますよ!

    • 0
    • 47
    • コッペパン
    • 16/05/07 16:41:52

    オムツ外れたら今度はトイレの度に付き合わされてたいへんだわ
    早く一人で出来るようになってもらいたい

    • 0
    • 16/05/07 21:37:54

    >>47
    分かる!
    本当大変。

    • 0
    • 16/05/07 21:42:53

    幼稚園入るまでにどこまで出来てたらいいの?
    自分で脱いで用足して拭いて履く…って完璧にできなきゃダメ?
    先生は拭いたり履かせたりしてくれるのかな?

    • 0
    • 50
    • わかめご飯
    • 16/05/07 23:52:24

    うちは1歳ちょいで私がトイレの時に一緒にトイレに連れていって立ちションさせたらできた。
    ちーだよ。ちー。って。
    アンパンマンの補助便座で座らせて。
    あとはアンパンマンのパンツを買ってはかせた。パンツにズボンね。
    だだもれで「あー」って言ってもれてるけど気にしないであらら。トイレでするんだよ。って連れていき座らせる。そしたらパンツとズボン濡れて気持ち悪い感覚がわかり上手にできるようになったよ。40分でトイレに連れていった。
    洗濯と床ふくの大変だったけどね。

    • 0
1件~50件 (全 537件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ