親友に子供が出来ないらしく、どう接すれば良いのでしょうか?

  • 不妊
  • レモン
  • hnVHEyo4BU
  • 16/04/14 01:38:46

ここでしか聞けないので質問させて下さい。失礼だとは思いますが、本当に悩んでますので心優しい方相談に乗ってください。

親友が子供が出来ないらいです。私は若い時期に子供がいて、友人関係はずっと良好でした。

友人が子供出来ないと言い出した頃から、私と距離を置かれてしまいました。

私はかなり気を使う方なので、自分から子供の話などもちろん出しません。

しかし、彼女も気を使う子で、「今度、子供連れてきてね」とか言うのですが、おそらく社交辞令かな?というか、本当は思ってないのかな?という雰囲気です。

それで、彼女は私に気を使われるのも、嫌だと思っているようです。

しかし、私は彼女を傷つけないようにと思うと必然と気を使ってしまう時もあって、、。彼女は、どう接して欲しいのでしょうか?
どう接したら、友人関係が続きますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 玉入れ
    • eh1g+9Yye7
    • 16/09/18 01:23:29

    >>9
    仕事辞めて治療に専念なんかしちゃだめだよね。余計に暗くなるし。パートぐらいなら時間の融通がきくし、外に出る努力を本人がすればいいんだけど。私は治療しながらパート始めて、5年目でやっと出産できた。

    • 0
    • 18
    • 借り物競争
    • /4ctZ72/YO
    • 16/09/17 23:24:21

    >>17
    なにいってんの

    • 0
    • 17
    • きなこパン
    • 7MvA32h+/o
    • 16/07/31 10:28:22

    子育てやめたいのトピ見せる。
    子供いないことがどれだけ幸せかわかるから。

    • 0
    • 16
    • みみ
    • DemOmGEoAL
    • 16/07/29 19:02:16

    私は不妊の末二人の子供に恵まれました。
    本当の親友ならなんだろ、子供にあいたかったし、あってたし、辛くなかったよ。
    でも、他人やそんな仲良くない友達の子は妊娠出産会うこと複雑でした。

    不思議だけど、、
    ちなみに私は友達にそのうちできるよって言われたくらいで、まだ?とか赤ちゃんは?とか一切言われた事なかったな。
    不妊はだれにも打ち明けられなかった。
    友達は話してくれるならうんうんだけでも聞いてほしいなm(_ _)m

    • 0
    • 15
    • 黒糖パン
    • 3nPJKMfJiz
    • 16/06/09 19:24:32

    「今度、子供連れてきてね」って友達の家にって事かな?だったら「連れて行くと迷惑かけるかもしれないから〇〇ちゃんが遊びに来て」って言ってみたら? 嫌じゃなかったら来るんじゃない?

    • 0
    • 14
    • パインパン
    • xg/fY4mHal
    • 16/06/09 16:48:12

    難しい問題ですね。
    うちの妹は7年不妊で悩んでる時は、すごく育児に関しても性格ゲキ悪でした。
    でも1人出来たらポロポロっと今では三児の母で性格も収まりましたね。
    なので、やはり出来るまでか、諦めるまでは、そのままかな?
    ちなみに私は3人目を今年入ってすぐ流産して、周り妊娠ラッシュで現在、出産ラッシュ。
    全然気にしないで!と言いますが、内心は切ない気持ちになってるのは確かです。
    でも言葉に出さないし態度にも出してないつもりですが、もしかしたら…なので難しいかと思います。答えになってなくて、すみません。

    • 0
    • 13
    • 食パン(はちみつ付)
    • JqJlWqEzAS
    • 16/04/20 11:21:04

    本当に親友ならどうして欲しいか聞いたら?
    どうして欲しい?私に出来ることはある?って、私なら言われたい。
    例え無くても、気持ちが嬉しい。

    • 0
    • 12
    • グリーンピースごはん
    • TTjDTn0rmk
    • 16/04/19 20:42:04

    >>11私の友達これだわ。
    子供出来た途端子供の話ばっかり。
    不妊の時は友達の子供見てブサイクとか平気で言ってたのに。

    • 0
    • 11
    • 焼きそば
    • 6r+M+aoGZz
    • 16/04/14 17:50:03

    もう元の性格には戻らないよ。
    彼女が妊娠しなきゃ何も変わらない。
    でも妊娠したらしたで一気に気持ちが真逆にぶっ飛んじゃうから、その後も気を使うより苦労するよ。
    難しいよ。

    • 0
    • 10
    • レモン
    • hnVHEyo4BU
    • 16/04/14 14:37:27

    長文ですいませんでした、、

    そっとしとくのが一番なのだろうけど。。
    彼女も私も寂しいです。。

    いつかまた彼女のメンタルは落ち着くかな?

    • 0
    • 9
    • レモン
    • hnVHEyo4BU
    • 16/04/14 14:35:06

    その親友は、不妊治療に専念するって仕事やめてから、性格が変わってしまった気がする、、

    仕事しながら、子供欲しがってた時期は、「子供欲しいなぁ!私に気使わないで子供の話してね」とか言ってくれて、素直?ありのままの気持ちで話が出来ました。

    仕事辞めてからは毎日家にいて、会う友人も私位と言ってました。

    急に「よくよく考えたら子供なんて欲しくなかった、子供がいる人はお金がかかってかわいそう」と貯金自慢を始めたり、、

    私に当たったり「どうして年賀状(子供の写真入りの)私だけに送らなかったの?私に気使ってんの?気使わないでいいのに!」と言ってきたり。。ちなみに、後で謝ってきます。

    情緒不安定で、たまに昔の彼女に戻るので嬉しいのですが、たまに荒れてます。

    どう接すれば嬉しいのか全くわかりません。。
    というか、いつ、彼女のその苦しみ?は終わるのでしょうか?

    子供が出来る、もしくは、諦めた時に元の彼女に戻るのでしょうか?
    お互い唯一無二の親友だから悲しい、、

    • 0
    • 8
    • 牛乳
    • gIfXO2aeTF
    • 16/04/14 13:17:36

    >>6
    これは言っちゃダメでしょ

    • 0
    • 7
    • ぶどうパン
    • 30KrWrgyjx
    • 16/04/14 07:17:56

    逆に主が気を遣ってるから相手も疎遠になりがちなんじゃない??羨ましいとかの感情はあるだろうけど、今まで通りに付き合ってあげるのが一番なんじゃない??

    先輩にひとりこどもできなくて諦めた人いるけど、きにせず子供の話するよ。

    • 0
    • 6
    • ホワイトシチュー
    • mPNsHC179G
    • 16/04/14 06:50:18

    子育てのデメリットを教え、子供がいない方が楽だよー、羨ましいよーと言う。

    • 0
    • 5
    • みそ汁
    • DfXG4l+qqu
    • 16/04/14 06:18:08

    変になんかする方が神経逆なでするよ。
    黙って見守るしかないよ。
    不妊治療だってしてるんだろうし。

    • 0
    • 4
    • 中華丼
    • 1etwwXOGB6
    • 16/04/14 04:47:08

    私は11年間不妊の末授かったんだけど
    治療中や諦めモードに入ってる時は
    妊婦さん、あと主人の友達家族の集まり(子供が沢山参加して子供の話題がもちきり)がとても精神的にやられました。。
    自分の友達だとそれほど気にならなかったかも!

    • 0
    • 3
    • ポテトサラダ
    • kja/Gp2p4e
    • 16/04/14 02:07:32

    なんかうざいね主
    そっとしといてあげれば?

    • 0
    • 2
    • 酢豚
    • l/RARCmvjm
    • 16/04/14 02:06:36

    今は主以外にも子供いる友達もいるんでしょ?その人達はどう接してるの?

    • 0
    • 1
    • 五目スープ
    • Enq7V7gEto
    • 16/04/14 01:58:45

    本人に聞けよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ