子供一人でよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/31 23:29:24

    私自身は3姉妹の真ん中
    お兄ちゃんか、弟いたらなぁ…ってずっと思ってた

    子供は息子2人
    なかよし兄弟

    息子たちは妹がほしい、って前に話してた

    • 0
    • 16/01/31 23:27:58

    >>236
    みつをみたい笑

    • 0
    • 16/01/31 23:22:36

    子供の人数や、兄弟間の年齢差、
    思う存分語ればいい。
    どうであれみんな子育て頑張ってるんだもの!

    • 0
    • 16/01/31 23:22:04

    確かに子育てがこんなにめんどくさくて大変だとは思わなかった。
    だけどそれ以上にかわいくて2人産んだ。
    精神的、体力、金銭面、いろんな面で大変だと感じなければ何人でも産めちゃうだろうし、大変に感じることで増えすぎないようにできてるのかもね。

    • 1
    • 16/01/31 23:21:22

    >>231うちなんか兄が亡くなっても母はざまみろ!だって。終わってるよね?
    優秀で東大卒なのに、母ひ全く子育てもせず、子供のことなど無頓着。そんなんで子供が母親を大切にするわけない。
    しかもきちんとしつけも教室もさせなかったから優秀な兄はニート。
    バカ家族の負の連鎖だ。

    • 0
    • 16/01/31 23:16:38

    人間日々修行さ。

    • 2
    • 16/01/31 23:13:24

    うちは今のとこ息子一人だけど、同じ地区の年配者とかは子供一人とか言うと「一人っ子は可哀想よ!」「せめて二人は産まなきゃ!」とか口々に言ってきてすごくウザイ。
    一人っ子は可哀想って何?
    他人に軽々しくそういうこと言ってくるけど、もし私が身体の事情で二人目の子供が産めないんだったらとか考えないわけ?って思う。
    デリケートなことなんだからいい歳こいて軽々しく無神経なこと言ってこないでほしい。
    独身の頃は子供は二人は欲しいかなぁーと安易に考えてたけど、仕事や収入のこと考えるとカツカツな暮らしはしたくないので一人でもいいかなって思ってる。
    それに、息子はすごく可愛いと思ってるけど、何人も欲しいと思うほど実際子供は好きな方ではないと子育てして気付いた。
    それに、

    • 7
    • 16/01/31 22:58:23

    >>226今ではあまりの仲の悪さに親達も色んな後悔がある模様。皆が皆、兄弟いて良かったなんて思ってないよ。相性悪いと最悪。3年前、事故で兄亡くしたけど弟は「邪魔者消えた」って言ってた。
    なので私は一人っ子でも全然いいと思ってる。

    • 0
    • 16/01/31 22:48:58

    >>227
    素直な意見参考になります。

    • 0
    • 16/01/31 22:47:50

    >>214
    好きなだけお笑いなさいな。

    • 0
    • 16/01/31 22:47:02

    1人っ子で良かったと思うことは多々あります。
    これでもう1人いたら犠牲にしなきゃいけないことが山ほど。時間、お金、労力、人生そのもの。
    そして子育ては思っていたより楽しいものでもなかったのでもうあの頃の生活には戻りたくない。もうこの生活を繰り返したくはない。
    今ある生活でもいっぱいいっぱいだし。
    だからもう産まない。
    ようやく子育ても落ち着いたしこれからは子育てを楽しみに変えて行きたいな。子作り以外にも楽しいことはこれからたくさん産み出せる。
    これからは家族三人でたくさん学びを得たいかな?

    従って私の環境、性格、生活からは1人っ子が本当に適していたと思う。

    三人で手を繋いで土日にお出かけするのはとっても幸せだよ。

    • 5
    • 16/01/31 22:45:51

    お姉ちゃんか妹なら欲しかった。
    弟いらね。
    一姫二太郎なんて親の自己満足。

    • 2
    • 16/01/31 22:43:29

    >>224
    あら(´Д` )でもご両親は一姫二太郎で嬉しかったのでは。

    • 2
    • 16/01/31 22:42:07

    >>222さん

    ありがとうございます。
    子供が一人前になるまで健康で長生きしないとwです。

    • 0
    • 16/01/31 22:40:36

    弟がいるけど、近所のスーパーで会ってもお互い無視するくらい他人みたいな存在。一人っ子でも良かった。

    • 2
    • 16/01/31 22:40:32

    >>209
    娘さんだと旦那さんがメロメロたさなんだろうな(^^)って思うくらいで、娘だからって浮気率高くなるって何でそう思うの?

    • 1
    • 16/01/31 22:37:29

    >>213
    安産だったんですね(^^)
    健康なお子さんで何より。子供のパワーは恐ろしいですよね笑
    無理せず、お体お気をつけ下さい。

    • 0
    • 16/01/31 22:35:36

    >>207素晴らしい!あなたみたいな考えを持つ人になりたいな

    • 0
    • 16/01/31 22:35:02

    >>217 年の差も計算しないと大変なことになりますよね( ゚ω゚;)ありがとうございます!頑張りますー( ^ω^ )

    • 0
    • 16/01/31 22:34:51

    >>214
    強がりではないです。1人っ子、兄弟それぞれ良さがあるだろうし。

    • 0
    • 16/01/31 22:32:13

    >>214
    一人っ子の親も、充分強がってるよ笑

    • 0
    • 16/01/31 22:31:53

    >>210
    私も大学やら専門学校出してあげれるか不安だけど、奨学金借りて親が返したりもできるしね。何とか頑張りましょう(^^)
    あなたは2人目諦めちゃダメだよ。

    • 0
    • 16/01/31 22:31:39

    主に質問です!
    兄弟家庭が羨ましいと思って強がってるか、兄弟家庭をみて「大変ですね~」と自分家庭が優位だと思いたい…どちらかですか?
    他所は他所だから比較すること自体無意味だけど。

    • 0
    • 16/01/31 22:30:54

    >>214

    • 0
    • 16/01/31 22:29:29

    兄弟産んだ人の必死さ笑えるね。
    大変なのは事実だし長い長い苦労だもんね。強がりたくもなるよね。

    • 2
    • 16/01/31 22:28:51

    >>208

    それがお産は安産。子供は健康。母乳まで出てびっくりしました。それでも一歳前くらいから子供が元気過ぎて私の体力が追いつかず帯状疱疹が頻発して大変でした。やはり仕事や学業も大切ですが産むなら20代のうちにと痛感しています。

    • 0
    • 16/01/31 22:26:54

    >>204

    凄く分かる。
    私も弟がいていつも比べられててデキが悪い私はどんどん不貞腐れてグレて。
    今は会えば話すけどいなきゃいないで良い存在。

    だから自分が2人同じように愛せるか自信ないし
    兄弟がいて良いと思ったことが無い。

    • 1
    • 16/01/31 22:26:16

    >>209
    なんで?

    • 0
    • 16/01/31 22:25:27

    >>207 優しすぎる(´;ェ;`)年収低いって叩かれまくると思ってたのに嬉しい。大学まで出してあげれるか不安ですけど、最低2人は頑張りたい。
    うちは共働きだからやっぱり一人っ子は子供が寂しいだろうし。

    • 0
    • 16/01/31 22:24:25

    女の子1人だと旦那に浮気される率高い?

    • 0
    • 16/01/31 22:24:20

    >>205
    体力的に無理な方もいますよね。産後体調は大丈夫でしたか?

    • 0
    • 16/01/31 22:21:45

    >>203
    旦那様の半分も稼げているなら十分では。と思っちゃった(^_^)
    いろんな人がいていろんな考えがあるから、参考にして二人目考えればいいんじゃないかな。
    800万なきゃ無理っていう人もいれば、大丈夫って言う人もいる。だから産みたいのに無理なんだって諦めなくてもいいと思う。

    • 0
    • 16/01/31 22:21:26

    討論する必要なくない??
    自分が幸せならそれでいいよ。

    • 1
    • 16/01/31 22:18:36

    本当はもうひとり欲しかったけれど歳だから体力的に限界でひとりで精いっぱい。
    その代わりに生活は余裕があるのだけど。2人居たらそれはそれで楽しいだろうと思うけれどふたりめも健常な子供が生まれる保証は無いし、ひとりめ妊娠中がずっと絶対安静で大変だったからまたあの状況ではとてもじゃないけれど無理だった。

    • 0
    • 16/01/31 22:13:59

    >>178
    否定はしないけど、
    私は弟だったから悩み相談なんか全然しなかったし、喧嘩ばかりで正直いつも邪魔だったよ。今も殆ど連絡しあわないし。兄弟いたら絶対に幸せな子供時代とは言い切れないからね。
    我慢ばかりで意地悪されたり、良い思い出ばかりの人じゃないのよ。

    • 2
    • 16/01/31 22:12:42

    >>193 そういってもらえて安心。年収の話なんて周りには直接聞けないしこういう所でいろいろ教えてもらえるのは助かります。
    私は旦那の半分しか稼げないので本当無力で....
    旦那だけじゃなく奥様も稼ぐ家庭が羨ましい。

    • 0
    • 16/01/31 22:10:47

    >>199
    そういう考えもあるね。

    • 0
    • 16/01/31 22:10:00

    193ですが、1人っ子と決めてる方は考え方それぞれだしいいと思います。
    ただ、そうじゃないのにここ見てうちは無理なんだ‥と思うのはどうなのかなって。
    生活できてる家庭もあるよって知ってほしい。
    小さいうちとか大きくなったらと言ってたらキリがないよ。
    親次第だね。

    • 0
    • 16/01/31 22:08:26

    確かに大変なんだけど、みんな可愛いから頑張れるよー

    • 0
    • 16/01/31 22:06:37

    >>197
    ポコボコ産んだ親のせいで苦労したから子供に同じ思いさせたくない

    • 0
    • 16/01/31 22:05:10

    >>194
    ほんとにそうだね。
    お金のことも人それぞれ考え方が違うからネットの意見を真に受けすぎるのもどうかと思います。

    • 0
    • 16/01/31 22:02:51

    慎重過ぎて時に自分に嫌気さしたりしない?

    考えずにポコポコ産んでみては?

    何か開き直りみたいのも人生には必要かと

    • 0
    • 16/01/31 22:02:47

    >>193お金なんて小さいうちはそんなかからないし

    • 0
    • 16/01/31 22:02:46

    ビンボー子沢山の放置子される家庭よりは主の考えも一理あるかな。子沢山でも頑張っていらっしゃる家庭もあるから…決めつけは良くないけど。

    • 0
    • 16/01/31 22:01:21

    トピ見て開いたけど…
    負け惜しみか?全部読んでないけど一人っ子も子沢山も、それぞれに幸せがあるでしょ?

    • 0
    • 16/01/31 22:00:49

    >>183
    私は30ですが、同じくらいの年収で子供3人います(^_^;)
    25歳でその年収ならすごいじゃないですか!
    ここみてびっくりしちゃった。みなさんよく考えていらっしゃるなぁと。
    子供にお金かかるのはわかるけど、いざとなったら自分がフルで働くこともできるし、なんとかなる。
    産まないで後悔してほしくないです。
    そういう方が多そうで心配。

    • 0
    • 16/01/31 21:59:13

    フムフム
    いつもと同じ流れだね
    次は性別批判かな

    • 0
    • 16/01/31 21:58:32

    >>188

    ほんとに。

    • 0
    • 16/01/31 21:57:54

    >>183
    うち28歳で500万だよ…

    • 0
    • 16/01/31 21:57:24

    私も今は現在は4人目の出産で入院したばかりです。

    • 0
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ