子供一人でよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/31 18:49:19

    みんなじゃないよ。
    少なくともうちは大変じゃない

    • 0
    • 16/01/31 18:49:57

    強がり?

    • 0
    • 16/01/31 18:51:58

    そうかい?うちは四人いるが楽しいよ。

    • 1
    • 16/01/31 18:52:06

    子供はどう思ってるんだろうね。

    今のまま一人だったら自分達が入院したり死んだりしたら寂しいと思うんじゃない?

    • 0
    • 16/01/31 18:54:08

    ひとりで両親の介護とかマジで地獄だね。
    結婚できなきゃ頼る人もいないし可哀想。

    • 1
    • 16/01/31 18:54:23

    うちは大変じゃないなー
    一人しかいなくて、なかなか二人目ができないとかの家庭は大変そうだなーと思うけど。

    • 0
    • 16/01/31 18:54:36

    三人で良かった。

    • 0
    • 16/01/31 18:55:28

    シングルだからわたしの力じゃ1人しか育てられないけど、もっとほしかったよ。本当は。

    • 1
    • 16/01/31 18:56:04

    人それぞれ。
    自分の物差しで決めるな。

    • 0
    • 16/01/31 19:00:26

    うちの親は、きょうだい四人いても仲悪かったら、介護は一人で背負ったよ。私は一人っこで、金銭的にも愛情もどちらも満たされてて幸せだったから、私も選択一人っこにしたよ。一人っこいいよね。

    • 2
    • 16/01/31 19:02:12

    夫婦共に資格もないので、たいして稼げないし貯金もほとんどないからそう思ったの!頼れる親もいないしね、
    正しい判断じゃない?

    • 0
    • 16/01/31 19:06:56

    うち子が3人。一人っ子羨ましいって思うことしばしばあった。

    でも昨年親が倒れて、ウマが合わない姉と手を取り合って頑張ってる。やはりウマは合わないが、お互いに協力し合おう乗り越えようって気持ちは同じだから大変だけど頑張ってる。
    一人では抱えきれない。姉がいてくれてよかった。

    私が今子育てで大変なんていうのは、そのうち終わる事だって思った。将来うちの子達も私や旦那に手を貸さなければいけない時もくるだろうから、なるべく煩わせないようにしておくけど精神的にキツい事もあるだろうから、きょうだいで共有して乗り越えてくれたらいいな。

    • 0
    • 16/01/31 19:07:40

    >>11
    まぁ、子どもは寂しいんじゃない

    • 0
    • 16/01/31 19:07:43

    うちも一人っ子にすれば良かったな。
    自分に妹弟いて嫌な思いしかしてこなかったのに、二人産んで後悔。

    • 1
    • 16/01/31 19:08:10

    本当は兄弟姉妹がいるのが羨ましいんじゃないの?
    子供は一人っ子で良かったなんて、絶対に思っていないおもいます。

    • 1
    • 16/01/31 19:10:29

    子供はさみしいかもしれないけど、もう一人いたらたくさん我慢させなきゃいけなくなる。習い事は全部辞めて高校も私立は無理。そのあとの進学も無理。
    車の免許と成人式くらいは出せるかな

    • 2
    • 16/01/31 19:10:46

    夫婦共に無資格で稼げないなら、親の都合で仕方なくひとりっ子ってだけでしょ? 子供の気持ちは?

    • 1
    • 16/01/31 19:11:59

    >>11
    主さんちは一人っ子で正解かも。
    うちもだけど経済的に余裕がない家は1人っ子でいいと思う。
    もちろん、子供2人、3人と養う収入と気力体力精神力がある家庭は1人っ子じゃない方がいいと思うけど。
    家庭の事情があるんだよ。

    • 0
    • 16/01/31 19:13:42

    一人っ子だと、親が遊び相手しなきゃいけないから大変そうだなーと思って見てる。
    うちは二人だけど、年も近いから二人で遊んでるからとても楽してるわ。お金はそりゃかかるけどね。幼稚園の保育料なんかも二人目の子は補助金も多く貰えるし、子ども二人だから一人っ子の2倍お金かかる!ってことはないな。

    • 0
    • 16/01/31 19:14:55

    >>15
    そうだよね。
    うちも1人っ子だけどきちんと収入があって私も健康だったらもう1人欲しかった。
    大変だなと思うのは正直あるし1人のほうが断然楽なんだけど、楽とか大変とかそんなんどうでもいいからもう1人欲しかったと思う時もあるよ。苦労しても兄弟欲しかったなって。

    • 0
    • 16/01/31 19:15:22

    ちなみに子供は中学生なんでもう一人は無理です。

    • 0
    • 16/01/31 19:15:49

    私もキャパ小さいから子沢山とか無理。
    旦那も一人っ子が羨ましかったらしいし、私も兄妹いるけど別に良かった事ないしで一人っ子だよ。
    それぞれ事情があるんだからそれぞれで良いと思うよ。
    いちいち批判しなくてもさ。

    • 1
    • 16/01/31 19:16:57

    >>11
    ひとりっ子で良かった。って自分に言い聞かせる為のトピ立てたんでしょ?

    • 0
    • 16/01/31 19:17:44

    >>21
    じゃあひとりっ子でいいじゃん。何が言いたいのこの主

    • 0
    • 16/01/31 19:18:41

    うちは2人!お金あるならもう1人欲しかったけどね。

    • 0
    • 16/01/31 19:19:45

    ウチは2人。
    子育ては楽じゃないよね。マイナスも2倍だけどプラスも2倍。悪くないよ。

    • 0
    • 16/01/31 19:20:38

    いちいち他人に同意を求める事では無い。

    • 0
    • 16/01/31 19:21:02

    本当ひとりが良かったよ

    • 1
    • 16/01/31 19:21:20

    そうですね。

    • 1
    • 16/01/31 19:21:34

    そんなこと言ってできちゃうんだよね。

    • 0
    • 16/01/31 19:21:50

    あっそ

    • 0
    • 16/01/31 19:24:29

    うちの旦那一人っ子だけどいいと思うよ。なんでも私を頼りにされるけど私のペースで出来るしね。

    • 2
    • 16/01/31 19:24:51

    男の子?女の子?

    • 0
    • 16/01/31 19:26:03

    うちも1人。中学生。シングルだからもう子供は出来ようがないけど1人でよかったよ。シングルになる前は散々2人目悩んだけど自分も一人っ子だしまぁいいかな~と。

    • 1
    • 16/01/31 19:27:45

    >>33
    女の子です。

    • 0
    • 16/01/31 19:27:50

    女の子1人が念願だったからつくづく良かったと思ってる。

    • 1
    • 16/01/31 19:30:08

    大変だけど、1人は嫌だからか2人産んだ。
    何人産もうが自由。

    • 0
    • 16/01/31 19:36:56

    何人でも子供が幸せならいいと思う。
    親戚の小3の子が兄弟が欲しいから私の子供どちらか頂戴って言ってくるのみると悲しくなる。
    親はまだ30だけど父親が子供嫌いだから一人っ子なんだよね。

    • 0
    • 16/01/31 19:38:28

    一人っ子希望なんているんだ~シングルなら分かるけど。

    • 0
    • 16/01/31 19:39:11

    楽で良かったね

    • 0
    • 16/01/31 19:39:57

    ひとりっ子結構多いよ。気にすんな

    • 1
    • 16/01/31 19:40:46

    >>35
    兄弟欲しがらなかった?

    • 0
    • 16/01/31 19:42:03

    一人だと大変なこと無いの?ちゃんと子育てしてないからじゃない?

    • 0
    • 16/01/31 19:42:22

    年少30人クラスだけど、一人っ子はいるかいないかくらい。びっくりした。

    • 0
    • 16/01/31 19:43:47

    >>43
    子供は兄弟ほしがってるかもね。

    • 0
    • 16/01/31 19:44:13

    女の子一人っ子とだけは、息子結婚やめて欲しいな。

    • 0
    • 16/01/31 19:44:36

    >>43
    放置子なんだよ。

    • 0
    • 16/01/31 19:45:29

    >>46男の子一人っ子とは絶対結婚はやめてほしいわ。

    • 0
    • 16/01/31 19:45:34

    主は子供が2人いる生活をしたことないから、2人いる良さは分からないよね。
    2人以上の家庭は1人の良さも分かった上で、次の子を産んでるから、だいたいみんな2人以上いてよかった!って言うと思うよ。

    • 0
    • 16/01/31 19:47:21

    幼稚園の年長クラス33人でひとりっ子のとこは1人だけ。
    3人いるとこが一番多い。あとは2人。4人以上のとこはいない。

    • 0
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ