お年玉

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • GgXx5q5rAa
  • 15/12/13 06:10:32

うちには二歳の子一人います。
旦那側の親戚からは一万~三万お年玉をもらってます。

私側からは全員統一して三千円です。

旦那に毎年、お前の家少ないよな?ケチすぎるわ。と言われます。
悔しくて仕方ないのですが、私側の親戚は昔からこのような金額です。

貧乏でもありません。なんでこんなこと言われないといけないのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 匿名
    • O3mrmgbe/U
    • 16/01/29 16:29:15

    うちは逆に義親から少ない
    むしろくれない 笑
    けちー

    • 0
    • 30
    • ぶっちゃけ思うよ!?
    • ru0SHLw7sf
    • 16/01/29 16:04:56

    うち逆でお祝いもお年玉も旦那側が少ない
    結婚式だって、成人してる大人4人で(義夫婦+義弟)で10万だし…
    でも言わないよ、旦那には。思っても言っちゃいけない事かと。
    旦那さんにそういう事は口に出したらいけない事なんだよって教えてあげたら!?一生懸命働いたお給料を少ないって言うのと同じくらい失礼な事だよって。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • zC5Mdz4O1U
    • 16/01/29 15:16:43

    病気で休職中です。
    妹に子どもが産まれたのが12月はじめ。
    お年玉如何するか悩んだ挙げ句、クリスマスプレゼントと一緒に2万円渡したよ…。
    妹からも「うちの姫に投資して!」って言われたし。
    母から連絡があって、「休職中だから少なくていいのよ?」。それって復職したらもっと、ってこと?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • ovqIUN+ilS
    • 15/12/13 21:18:22

    お年玉って本当に各家庭で価値観違うからややこしいー。
    小学生でも一万円の家や数千円の家があるからね。
    主の義家族は高すぎると思う。
    別に貧乏とか金持ち関係なく、お年玉の価値観の違いだよね。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • ouozN7p58g
    • 15/12/13 16:13:51

    各家庭で差はあるにしろ、それに対して文句を言う旦那は糞だわ
    多いからいいってもんじゃないでしょ
    子供が貰ったお年玉やお祝いに対してケチつけるなんて卑しいしがめつい

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • 1NwkIB5vaW
    • 15/12/13 16:08:44

    お金の価値もわからないのに2歳児に万札とか
    むりだな。
    小銭で十分なのに。
    そんな差がありすぎるなら
    渡さない。
    渡しあいをしない。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • tQOomZJnCg
    • 15/12/13 16:00:10

    >>11
    うちも夫の方が今年二人ともに子どもが生まれて、いろいろ考えさせられてます。
    昨年私の姉が出産し夫が『出産祝いは3万』と言ってそうしました。(うちの出産時も姉からは同じ額もらいました。)
    最近夫の妹も出産しました。実はうちの子の時に夫の母と妹からはお祝いはなく、産後訪ねた時に数着西松屋の服を頂きました。夫に額の相談をした時に『うちの子のときももらっただろ?』と言われて、実は…と言ったら絶句してました。一応同じ額と手頃なブランドのベビー服をお祝いで渡しました。

    なので、お年玉もいくら包めばいいかよく分からないので、参考にさせてもらいます!

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • e0jsTvMyje
    • 15/12/13 14:54:03

    >>20
    あなたの家とは違うからね、貰えるのが当たり前と考えている子供が卑しい。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • PgiVct/MaX
    • 15/12/13 14:12:05

    少ない方がお金の使い方考えるし、多い少ないじゃないしね。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 0N/KHxm9pf
    • 15/12/13 14:10:38

    お前の家が多すぎるんだよ見栄すぎるわと言ってやれば?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • vEXurYccbW
    • 15/12/13 13:18:52

    大金をあげれば良いってわけじゃないからね。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • 0k6iuQubJW
    • 15/12/13 11:50:01

    >>18
    中3で1500円ってこと?
    ないわー

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • Is0w9TRz3a
    • 15/12/13 10:57:09

    >>9バカなの?(笑)

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • e0jsTvMyje
    • 15/12/13 10:55:12

    私の子供時代からだけどうちは一歳×百円だ
    子供の時から金銭感覚おかしくなるからって多くは渡されない。
    今年の正月に甥っ子に渡したら目の前で見て舌打ちし婆ちゃんに怒鳴られていた。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • PVymbdQq1F
    • 15/12/13 08:46:51

    旦那さんも甥っ子姪っ子には、数万単位のお年玉や御祝いをあげてるのかしら。
    数千円じゃ少なくてケチ的な考えなら自分からも大金あげなきゃね~

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 4lTuYH8QUY
    • 15/12/13 08:18:34

    >>9
    主の親だってお年玉渡してるんだから、孫へ何かしてやりたいって気持ちが表れてるじゃん。
    金額が少ないから孫への愛情が少ないとか言いたいの?

    • 0
    • 15
    • ちはる
    • grEgGO1/cw
    • 15/12/13 07:10:05

    金額なんて関係ないよ。頂けるだけありがたい!
    主は、感謝の気持ちを持てる子供をシッカリ育てれば良いよ!!

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • wNLMFWyL0l
    • 15/12/13 07:02:13

    そんな小さいうちから万札じゃ、高校生になったらいくらになるんだろうか…
    主の子供が羨ましい!www

    • 0
    • 15/12/13 06:45:26

    私なんて、2才の子にお年玉渡さない笑笑
    旦那は、渡せ!って言うけど、私のなかで3才から。って決めてる。ちなみに、3才は千円。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • P2HPTx5HX4
    • 15/12/13 06:39:53

    もともとの金銭感覚のズレがあるから、仕方ないと思う。入園や入学の時は、お祝い金沢山貰う方が助かるけどね…。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • GgXx5q5rAa
    • 15/12/13 06:33:43

    そうです。
    出産祝いも旦那側からは5万~30万
    私側からは1万~10万でした。

    なんだよ。一万って。って言われました。


    義母は誕生日も現金です。
    育ちなんですかね。一人っ子だから甘やかされてたのかなって思います

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • isHSXQSmoV
    • 15/12/13 06:33:18

    旦那さんの親戚すごいね。家はどちらも一人3000円くらいだよ。
    いちいち言わなくてもいいのにね。

    • 0
    • 9
    • 奈穂美
    • P5p/KV5FHA
    • 15/12/13 06:29:54

    貧乏でもありません。なんでこんなこと言われないといけないのでしょうか

    主の感覚が分からないのですが、お年玉という形にしているだけで、何かやってやりたいと言う気持ちが伝わっていますよね。旦那実家それだけ旦那と子供が可愛いのでしょう。
    主親が三千円… いまどき三千円はないわ~。私なら恥ずかしいです。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • tItqSQT5A3
    • 15/12/13 06:26:19

    旦那さん育ちが悪いんだよ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • P2HPTx5HX4
    • 15/12/13 06:25:21

    一年の始まりが…。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 0kT2aHNbTW
    • 15/12/13 06:25:12

    嫌な旦那さんだね。
    主の旦那はお年玉以外にも、お祝い金(品)、内祝いなんかでもケチつけそう。
    うちは私の両親から子供一人につき2万円、旦那の両親からは5千円ずつ。
    孫の年齢によっても差がある。
    両親からはクリスマス、誕生日にもプレゼント+小遣いあり。義理親からは何もない。
    でもそこに文句はないね。孫で区別されているわけじゃないから。
    義理親はそういう習慣がないのを知っているから全然きにしない。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • aQFKLvCx7u
    • 15/12/13 06:22:43

    いちは私の甥名刺が多いから、年齢?学年?らで金額決めてる。
    旦那のほうが一人にくれる金額多いから、少し上乗せして渡してるけど、それでも3000円くらいだよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • CVs5fBS10y
    • 15/12/13 06:18:59

    2歳には千円

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • +amazAbP0E
    • 15/12/13 06:17:07

    二歳児に一万~三万出す方がおかしい。
    お年玉で「ケチくさい」とか思った事ない。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • GgZTdq9Dup
    • 15/12/13 06:16:38

    うちなんて1000円(笑)
    そんなのいらんわ笑

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • hLxWOZkWmI
    • 15/12/13 06:16:15

    嫌な旦那

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ