車無いママ

  • なんでも
  • 匿名
  • Y1Z3rd8Gal
  • 15/12/09 20:41:31

家が隣同士、お互い専業主婦、子供が一緒の幼稚園のママ友がいます。彼女は車を持っていないので、幼稚園の行事やPTAなどでは必ず私が車を出す事になっています。

家が隣同士というのもあるし、1、2回乗せてあげたらもうそれが当たり前、みたいな感じになってしまっていて...正直モヤッとしてます。
と、いうのも、
「冬とか雨の日は特に、運転中何かあれば責任取れないからあまり頻繁には乗せたくない」と伝えたのですが、全然大丈夫だよ~とあっけらかんとしていたり、たまに乗せずに私だけ車で行くと保護者会の場などで「えっ!○○さん(私)、隣同士なんでしょ?!乗せて来てあげなかったのー?」と他のママに言われたりして、えっ?私が悪いの?みたいな...。

乗せてくれていつもありがとう...の言葉や、たまにガソリン代少しでも出してくれるとかも無いので余計にモヤモヤ。
このママに限らず、車無い人って結構乗せてもらってなんぼ~な感じの人多すぎ!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/29 11:21:19

    >>121誰か教えて

    • 2
    • 15/12/29 09:02:49

    >>119えーそんな人いるの?信じられない。子どもは可哀相だけど、病人の子を乗せることも嫌だよねー。万が一、吐いたりしたら最悪だし。

    • 0
    • 15/12/29 08:58:36

    >>118そのママはなんでそんなにあなたの車に乗りたがるのかね。運転下手だからなるべく運転したくないのかなぁ?

    • 0
    • 15/12/29 07:19:22

    >>118
    荷物付ける
    って、どこの方言??

    • 1
    • 15/12/29 07:18:53

    >>116
    減点されてゴールドじゃなくなったら保険料上がるから乳幼児乗せるのは無理って断ってるお母さんいたよ。

    • 3
    • 119
    • なおママ
    • YW5HcLqWen
    • 15/12/29 01:43:45

    同じマンションだけど、うちの子供よりひとつ学年が下のお子さんのお話。
    ある日の昼過ぎに電話があり、そのママ友さん
    慌てた様子で『あ、いたいた、良かった~』私もその慌てた声にびっくりしてどうしたのかと聞いたら、『子供が学校で熱を出したから迎えに行かないといけないんだけど、車がなくて行けなくて自転車だと乗せたら重いし大変だから、車出して一緒に行ってくれない?』との電話。
    正直、タクシーでも呼べばいいのに~と思った。
    何でもすぐに人をあてにするから、マンションでは嫌われ者の存在。
    本当に自己チューな方、迷惑ですよね。

    • 2
    • 15/12/10 18:11:14

    >>6 何回かやられて、もうハッキリ言ったんだ。旦那にもう乗せるなって言われたからごめんね。とか
    車あるんだから、現地集合で~って話もした事も…

    それからは現地集合になったけど、場所移動しようかってなった時に…
    すかさず私の車の助手席の扉前にスタンバイしてたからね。「え?○さん車置いてくの?私、またここに戻って来なくちゃいけないの?それおかしいでしょ」って言っちゃった…

    それ言っても相変わらずな人でね…会う頻度下げてる。子供が小学校卒業までの辛抱だわ~

    車あるし、免許あるからセコいケチり具合わかるんだよね。
    私小さい軽乗ってるんだけど、私と子供二人乗せて荷物付けたら結構パンパン。なのにあの人、行き先一緒よね~私と子供も乗れるかしら?
    いやいや、キツいよ~に対して、定員オーバーじゃないわよ?大丈夫よ~って言って来たからね。
    定員オーバーじゃないかもしれないが、パンパン具合想像して欲しいわ。一から、荷物これだけ付けるから厳しいって言わないと納得しないの。
    自分は、大きいの乗ってるのに…
    出すって絶対言わないからね。

    • 2
    • 15/12/10 12:26:43

    免許持っていないけど、人に乗せて貰う事滅多にない。
    母親には頼むけど、他の人には頼まない。
    どんな距離でも天気良ければ自転車。
    悪天候はタクシー。

    役員とかの用事あって免許無いの知ると○時頃迎えに行くよ~ってわざわざ連絡くれたりするんだけどこういう場合いつもジュースやお菓子用意していたんだけど現金の方がいいの?

    もちろんお礼は言ってるし有難いと思っているし、当たり前なんて思っていないよ。

    • 7
    • 15/12/10 12:24:04

    「他のママ友と子供を後ろに乗せたら白バイに捕まっちゃった。旦那にもこっ酷く叱られて他人を乗せるの禁止になった。」

    って言ったら怯まないかな?
    チャイルドシート乗せてなくても確か点数しか加算されなくて、罰金はないんだよね
    罰金あればもうちょっと脅しになりそうなんだけどなー

    • 1
    • 15/12/10 12:21:03

    隣の旦那は何も言わないの?

    • 1
    • 15/12/10 11:54:33

    他のママが、隣同士なのに乗せてあげないの可哀想ー!って言うのは、図々しいママのターゲットが主から違う人にうつるのがめんどくさいからだよ。
    主が乗せなくなったら、違うママに頼むようになるし。
    他のママも軽く考えてるけど、ガソリン代や駐車場代を払ってくれなかったら、イライラするようになるよ。

    • 0
    • 15/12/10 11:30:21

    私も車乗らないんだけど、そんなに図々しくもなれない…。
    送迎してもらうのが悪くてコストコ行くのも断ってる。

    • 1
    • 15/12/10 11:04:03

    うちの義姉みたいに自分も車乗るくせに図々しいのもいるよ。
    私は関係ない用事なのに、連れてって~って言ってガソリン代だけの時はまだ良い方。
    いつもと違う駅まで乗せてってと言われ、そこに行くには有料道路を通らないと凄く時間かかる場所だから有料通って行っても知らん顔。
    私は用事なくてあなたを送迎しただけなんですけど、なぜ財布すら出さない?
    挙句の果て、迎えに来て~で私が往復千円出す羽目に…当たり前に何回か頼まれたから最後にはその駅までと言われた時、有料代バカにならないから隣の駅にしてと言ったら嫌ーな顔してたけど、とりあえずそこには乗せてけとは言わなくなった。
    ワールドチャンピオン級の図々しい義姉が言わなくなったくらいだから、ある程度ハッキリ言わないとダメだよ。

    • 4
    • 15/12/10 10:39:58

    今に習い事や塾も一緒にされて永遠に送迎させられると思うよ。主さんの子が休んだらうちも休まなきゃならないって文句言われたり。
    お隣さんとは一線引かないと図々しい人だと苦労するんだからさ。今更だけど。

    • 1
    • 15/12/10 10:34:03

    主さんもなるべく車を使わず自転車や歩いたりするようにするとか。子供に体力つけさせたいから~とかいってさ。私も毎回は勘弁だわ~

    • 0
    • 15/12/10 10:32:32

    >>92
    ないわー!
    あそこ駐車場代かかるから車で行きたくないんだよねって初めから言えば良かったのに!
    あなたも言わないからタクシー代わりにされるんだよ!

    図々しい人には言いにくくてもきちんと言わないと絶対ダメ!
    最近知り合いがママ友をチャイルドシートなく乗せてて事故って、私も旦那に注意されたからもう乗せられないって断りなよ!

    • 0
    • 15/12/10 10:29:42

    もやっとするの半分と、私は本当に人様を乗せられるほどに運転に自信ないから不安なの半分だな。

    • 0
    • 15/12/10 10:21:47

    家が隣で行く場所が同じなら全然乗せてあげるけどな。ついでみたいな感覚。
    どこかに迎えに行くとかなら嫌だけど。

    • 1
    • 15/12/10 10:19:50

    >>104
    免許がないだけでどうして「健常者?」になるの?

    • 0
    • 15/12/10 10:19:35

    私も免許のない頃は、お誘いを貰っても、ただただ申し訳なくて断ってた。
    当たり前のように徒歩か自転車で、声をかけてもらえるだけで嬉しかったわ。
    ても夜遅くに終わったPTA会合の帰りに乗せてくれたママさんは今も仲良しだよ。

    • 0
    • 15/12/10 10:15:29

    >>54
    そのままお返しします。大丈夫?

    • 3
    • 15/12/10 10:15:00

    隣のママさんは、子供が幼稚園で熱を出したりした時はどうやって迎えに行くんだろう?

    何事も「してもらって当たり前」だと嫌だよね。

    • 1
    • 15/12/10 10:11:56

    主さんとそのママさんは仲良くないの?
    幼稚園に着いたら一緒に行動しない?

    • 0
    • 15/12/10 10:11:24

    乗せてもらって当たり前!みたいな人、
    私なら乗せない。
    例え、他のママに「何で乗せないの?」って
    言われてもハッキリ理由を言う。
    隣だからとか関係ないわ。
    図々しい人はどこまでも図々しくて
    人を利用しようとするから
    決別しないとストレス溜まる!!

    • 2
    • 15/12/10 10:07:03

    ご主人に相談して、ご主人に悪者になってもらって
    「夫に車に他人乗せるのは、なるべく避けるように、って言われたんだ」
    って言い訳して、本当に年に2~3回程度に収まるように
    持って行ったらどうでしょうか。毎回だときついよね。たまには
    自分で行けよっていう。

    • 1
    • 99
    • 匿名
    • pYx/xMeKI5
    • 15/12/10 10:05:33

    >>92
    本当に図々しい人なんだね。車でいったら駐車場代かかるけどいい?割り勘で~円くらいかな。って出してもらうの前提で聞くようにしたら?

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • FWTDO/0nFT
    • 15/12/10 09:55:45

    私は、今日から健康のためにアルクコトニ

    • 0
    • 15/12/10 09:51:43

    同じ職場の免許なしのママさんに『娘のクリスマスプレゼント欲しいんだけど、通販だと送料が1000円かかっちゃうんだよねー。だからイオンまで乗せてってくれないかな?』と言われて驚いた!
    自分で車を所有した事ない人って図々しい...

    • 2
    • 96
    • 匿名
    • xMI1p1QDn9
    • 15/12/10 09:51:30

    常に他人と一緒って気が休まらないね💦
    乗せてもらうなら、ちょっとしたお礼や駐車場代半分出すなりは当然の配慮だと思うんだけど、
    普段車運転しない人って、ガソリン代や駐車場代を、車保有者の当たり前の出費って思ってる人多い。

    • 1
    • 95
    • 匿名
    • qmOeY3h6xY
    • 15/12/10 09:51:01

    私も免許ない(ギリギリ免許とれるかとれないかくらい視野が狭いので今後も取らない)けど、主さんと逆でチャイルドシートなしなのに乗って乗ってというママの誘いを断るのに困ってました。
    最初は寄るとこがあるからとかその都度やんわり断ってましたが
    「もし何かあったときに相手に迷惑だから乗せてもらわず、バスやタクシーを使いなさいと旦那に怒られたのでもう気を使わないでね。」
    と強めに断ったら誘われなくなりましたよ!
    だから主さんもしっかり断ったほうがいいですよ。
    内緒でと言われても子どもが○○ちゃんと一緒に行った~とか言っちゃうからって言えばいい。

    • 2
    • 94
    • 匿名
    • 08H4Xwc1CS
    • 15/12/10 09:48:47

    >>92
    言いにくいかもだけど、駐車料金かかる時は「ごめーん!駐車料金半分持ってもらっていいかなぁ」とかって言ってみたら?
    そしたら、「あ!そっかそっか、気が付かなくてゴメンね。」とかってならないかな?
    これからも気をつけるようになるかもだよ。

    • 1
    • 93
    • 匿名
    • xMI1p1QDn9
    • 15/12/10 09:46:52

    チャイルドシートに乗せずに送迎してる人がいるって匿名で園に電話があったらしいよ~とか何とか言ってみる。

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • Y1Z3rd8Gal
    • 15/12/10 09:45:14

    主です。あと、近場の施設でイベントがあった時ママ友親子と一緒に行こうってなった時、駐車場が有料だから車出したくなくてバスで行こうってなったんだけど、ママ友の子がグズってバスに間に合わなくて結局私が車出すはめに...。
    しかも、駐車場のお金も私が払った。結婚前に車無い友達乗せて遊びに行ったりしたけど、乗せてくれてありがとうって飲み物買ってくれたり、駐車場のお金負担してくれたりした。見返りを求めてるわけじゃないんだけど、私が逆の立場なら絶対そうするしやっぱり気遣いって大事だと思う。

    • 3
    • 91
    • 匿名
    • 2npsKJS6C0
    • 15/12/10 09:41:29

    車が必要な土地ですか?ウチもママ友で車相乗り当たり前の人いるんだけど、そういう人って車以外のことでも結構図々しいよね

    • 3
    • 90
    • 匿名
    • cvon2j+idB
    • 15/12/10 09:37:17

    >>69

    チャイルドシートなしで抱っこだけって危険。

    旦那に他人は乗せるなと言われたからってはっきり断ったら?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • ePYXT9Mw2/
    • 15/12/10 09:34:07

    隣りだしあまり変なこと言えないよね
    車ない人とは付き合いたくないわ

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • tJly8PL3W/
    • 15/12/10 09:31:27

    車持ってない人はやっぱりわからないよね。ガソリン使って、タイヤ削って、オイル汚して、走行伸ばして…
    車はある意味消耗品だけど

    • 4
    • 87
    • 匿名
    • tJly8PL3W/
    • 15/12/10 09:29:31

    >>69
    うちは田舎で車必須なんだけど、チャイルドシートなしは絶対断るよ。私がvoxy乗ってるからって絶対便乗しようとする友達いたから。
    スモーク付いてても捕まるの主だし、本当に事故にあったとき(こちらが被害者でも)責任取れないから。旦那とか、親とかにうるさく言われたって断った方が絶対いいと思います。

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • 1BdcmLmhj7
    • 15/12/10 09:24:48

    お互いにチャリで行けばいいんじゃない?

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • cvon2j+idB
    • 15/12/10 09:15:49

    いくら隣り同士であっても乗せていくのは控える方がいいよ。
    事故ったりしたら取り返しがつかない事にもなり兼ねないし、そもそも乗せてもらって当たり前な態度が今後ちょっとした事でも乗りたいみたいになってくるし。

    隣りだからといって深入りした付き合いすると、後々面倒だよ。

    • 2
    • 84
    • 匿名
    • UivY6Nt/52
    • 15/12/10 08:55:42

    >>78うん
    もし何かあった時に責任取れないから…でいいと思う
    実際本当にそう思うし

    • 1
    • 83
    • 匿名
    • 76WyORuTr9
    • 15/12/10 08:54:00

    >>79
    同じく。主のママ友みたいな人と同類だと思われたくないよね。

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • ApVtqgL5/8
    • 15/12/10 08:47:55

    >>69無いならハッキリと断れるよ
    捕まって点数引かれて保険料高くなったり更新時講習時間が長くなったりするんだよ?大体事故したときぶっ飛んで死なれても困るし
    これからは旦那さんに送ってもらってね
    あなたが大丈夫でも私は大丈夫じゃないし!!

    • 1
    • 81
    • 匿名
    • ufjrfQHJHW
    • 15/12/10 08:27:29

    毎回は面倒くさいから数回に1回だけ乗せてあげるかな。断る時は役員会や行事後に寄るとこあるからって。それでも付きあうよとか相手も強引ならハッキリ言っちゃうかも。

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • Qrvh2kmhe1
    • 15/12/10 08:20:55

    >>79同意。私は乗せてる方だけど、トピ文のような人に出会ったことないよ。

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • nXZri3o0TA
    • 15/12/10 08:13:26

    そんなことない!私免許ないけど、乗せてもらって当たり前なんて思わないし、乗せていただくと申し訳ない思いでいっぱいだよ。感謝もしてるよ!こういうトピをたまに見かけるから、そう思われたら嫌だから最近は好意であっても断ってる。

    • 5
    • 78
    • 匿名
    • Y1Z3rd8Gal
    • 15/12/10 08:11:58

    おはようございます。主です。
    幼稚園までは3キロくらいの距離なので、最初はまぁいいかと思って乗せたのですが、やっぱり事故に遭った時(または私が起こしてしまった時)や警察に捕まってしまった時の事を考えてしまうと、これからはしっかり断った方が良いですよね。周りのママにどう思われても!第一、乗せてあげないの?可哀想~とか言ってくるなら、じゃあ貴女が彼女を乗せてくる係になればいいじゃない!って感じですよねー。
    いくら家が隣同士で移動する距離一緒でも、運転中の責任は全て私になるんだから、その辺しっかり考えてよ!って思う!

    • 4
    • 77
    • &#x{11:F9BF};改め定春で
    • SNe/ZCsGyK
    • 15/12/10 07:55:41

    それ、正直に全部伝えるべきだと思う。
    そうしないと伝わらないし、主さんが批判される事でもない。
    周りにもそう伝えておくべき。
    何か言われても関係なし。
    誰かのせいとか、何か理由をつける必要なし。

    私の入ってるコミュでも、車なしのママさんいるけど、チャイルドシート持ち込み出来れば誰かが声かけたりしてたけど基本責任問題だから乗り合わせ禁止になって、バスで来たり歩きで来たりしてる。
    厚かましい人に利用されて終わるとずっと引きずるよ。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • 62X4Y/6hDt
    • 15/12/10 07:42:21

    >>69え、そもそもチャイルドシートもないなら始めから乗せないよ。
    なんで乗せたの? 
    ママ友もママ友だけど、主も主だよ。チャイルドシートないのわかってたよね?
    膝の上に座らせとくから~!なんて言われたら私だったら絶対乗せない。
    乗せてもらうのが当たり前になってるとかそういう話以前の問題だよ

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • Kolp843PQW
    • 15/12/10 00:03:06

    旦那に怒られたから乗せられない。

    それでも諦めてくれなかったら
    車の保険入ってないんだよねとか嘘を言うしかない。

    それか、別の人に協力してもらって、隣のママ友も主と一緒に乗せてってもらう。隣のママ友も一緒にいる時に、お心添えとして何か渡すとか、何がどうで助かったのか、心を込めての感謝を女優ぶりに演じる。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ