ひらがな書けないで入学

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/25 09:41:37

    >>127だいたい1学期でひらがなが完璧になるから、かたかなはそのあと、夏休みにやるといいよ

    • 0
    • 15/11/24 22:36:48

    >>145
    うちの子は本は大好きで漢字も読めてたけど、書くことは大嫌いだったよ。小学生になってもそれは変わらず。覚えが悪いとかはないからテストはできるけど、書くという行為自体が嫌だから漢字ドリルは大嫌いな宿題。

    • 0
    • 15/11/24 16:13:21

    >>134
    それは、読めてるんじゃなくて、形を覚えてるだけだよ。

    • 0
    • 15/11/24 16:07:39

    >>138
    んなこたあるかい

    だったらみんな、入学してから教えるわ

    いつ覚えたって下手な人は下手

    • 0
    • 15/11/24 13:47:52

    >>144
    本読んだりしていたら、自然と興味持つよね

    • 0
    • 15/11/24 09:09:26

    >>139
    興味ない子いるの?仕向けるのが親だよ。年長さんのこの時期書けない子は手をかけてもらえてないのかなと思っちゃいます正直。

    • 0
    • 15/11/24 09:07:52

    >>138
    いつ書けるようになろうがクセは出るよ。

    • 0
    • 15/11/24 07:59:24

    >>141
    うん、だからさ
    早いから変な字ではないって言いたいんじゃない?

    • 0
    • 15/11/24 07:56:28

    >>140
    変な字の子も実際いる

    • 0
    • 15/11/24 07:53:26

    >>138
    それって本音じゃなくて、フォローしてくれてるだけだよ多分

    幼稚園から書けててもきちんと書けてる子普通にいるし

    • 0
    • 15/11/24 07:50:49

    >>133 子供が興味ないのに親が無理矢理やらせてもね…だからってDSばかりって…書けないけど、読むのが得意な子もいる

    • 0
    • 15/11/24 07:35:51

    うちも書けなかったけど、小学校の先生が教えかた上手で綺麗に書けるようになった
    入学前に書ける子はクセのある字が多くて直すのが大変って言ってた

    • 0
    • 15/11/24 07:25:51

    読めるならかけなくて大丈夫

    うちがそうだった

    • 0
    • 15/11/24 07:14:22

    >>130
    カタカナは授業時間数がかなり少なくて、本当に一瞬で終わっちゃう感じだから、読めるようにしておいたほうが子供は楽だと思う。

    • 0
    • 15/11/24 07:11:57

    >>131
    そういうことに興味がない子はお手紙交換なんて全くしようとしないよ。字は読めても書く気がない子は少なくないよ。

    • 0
    • 15/11/24 07:10:05

    時代によるのか?
    私が保育園通ってたころは、絵本をつくろうみたいな時間があってみんなひらがなで文字書いたけどなぁ。
    たまに ま とか は とか丸が逆になってる子とかはいたけど、最低でも自分の名前くらいはみんな書けてたな。

    今うちの子は一歳八ヶ月だけど、自分の名前だけは読める。「かいてー」って一緒に書きたがるから教えてる。

    • 0
    • 15/11/24 07:01:40

    >>131
    だよねびっくりだよね
    教えてあげないのかな?DSばっかりやってるのかな?笑

    • 0
    • 15/11/24 06:23:55

    >>131
    年中の時に息子が一番仲のいい友達に手紙渡したけど返事なかったわ。
    書けないって言ってた。

    • 0
    • 15/11/24 06:19:09

    かけない子、いるんだねー
    ビックリ
    年中位からお手紙交換とかするよね?

    • 0
    • 15/11/24 02:01:04

    カタカナは読めた方がよい?

    • 0
    • 15/11/24 01:59:57

    再来年度入学で今は年中だけど、かけないw
    ってか、平仮名もよめない。「も」とか「も○ちゃんの(←クラスの女の子の名前)も!」とかだし。やはり、軽度知的だから仕方ないのかな(´д`)

    上の子の園児の頃の年長クラスの子らはみんなかけてるよ!卒園文集は自分でかいてたので。

    • 0
    • 15/11/24 01:04:10

    >>80
    少しは関係あるのかもね。国立小学校の入試も生まれ月で分けてるし。
    でも、娘の同じクラスのお友達、3月生まれで学年で1番誕生日遅い子がひらがな完璧で名前漢字で書いたお手紙くれたり、優秀すぎて焦る(笑)しかも娘は幼稚園でその子にひらがなの書き方教わってるらしい…

    • 0
    • 15/11/23 20:56:00

    抱いていた不安より、大丈夫そうかな?と思えてきました。
    ひらがなも完璧ではないけど、カタカナも曖昧です…。でも、焦らなくても良さそうかな。小学生のお子さんの経験談、皆さんありがたいです。

    • 0
    • 15/11/23 15:47:06

    自分の名前を読める書けるくらいで良いって言ってたよ。
    反対に、変に書けてる方が入学してから直すの大変だって。
    書けないで入学する方が癖がなくて良いみたい。

    • 0
    • 15/11/23 13:40:37

    今からやれば全然間に合うよー
    うちの年長の娘はお手紙大好きで家族の名前とか簡単な字なら漢字も読み書きするよ。

    • 0
    • 15/11/23 13:06:48

    私自身、じいちゃん守りで年少で保育園入る頃には読み書きできてたみたいだけど今頭悪いし、小学校入れば覚えるんだし大丈夫だと思うけど
    早い遅いは関係ないんじゃない?
    うちの妹は小学校入るまで読み書きできなかったよ
    だから道具なども自分で揃えられず、小1にして、私学校やめるって騒いでたよ(口だけは達者だった)

    • 0
    • 15/11/23 13:04:46

    >>113 自分の名前が読み書き出来たら充分でしょ…

    • 0
    • 15/11/23 13:00:39

    中度知的障害の息子と比べると、差がありすぎて現実を思い知らされる
    ひらがなどころかなにか書くのも無理だよ。グルグルもできない。やっぱり支援学校じゃなきゃ無理か。
    完全なトピズレごめん

    • 1
    • 15/11/23 11:02:30

    >>117でも何もしてないのにできない子もいる!って言うのもどうかと思う。男の子でも女の子と手紙交換するのにプリキュアの紙かったり工夫してるよ。

    • 0
    • 15/11/23 08:45:24

    >>105
    「空気」←読めますか?

    • 0
    • 15/11/23 08:34:25

    うちの下の娘は、入学してから覚えたって言ったほうがいいぐらい、字に興味がなかったです。宿題でプリントあるし、全然大丈夫だと思います。50音全くではないですよね?だったら、焦らなくてもいいのでは?

    • 0
    • 15/11/23 08:31:49

    うちの長男はそうだったよ
    でもおかげで字がお手本の様にきれいに書けるようになったよ
    2人目は年少位から勝手に覚えていたけど独学だからいつまでも字が汚い

    • 0
    • 15/11/23 08:23:10

    >>105みたいに如何に早く読み書きできたかを一種のステータスみたいに考えてる親ってよくいるよね。そんなの何の役にも立たないのに。

    • 0
    • 15/11/23 08:15:16

    大丈夫だ。
    ちゃんと学校で教えてくれるよ。
    書き順間違えて覚えてたら直すのが大変みたいだよ。

    • 0
    • 15/11/23 08:04:36

    >>113
    自分の名前が読めたらいい。

    • 0
    • 15/11/23 06:07:33

    うち、小学生になってから覚えたに近いよ。年長さんであまり読み書きできなかった。

    • 0
    • 15/11/23 00:00:46

    どのくらい書けたらいいの?
    平仮名だけ?数字は?足し算くらいは出来た方がいい?なぜ平仮名だけは必須?
    出来すぎると授業つまらなくなるって、どのくらい出来たら駄目なの?

    • 0
    • 15/11/22 23:04:47

    >>8
    そういう園でも書けない子はいるみたいよ

    • 0
    • 15/11/22 23:03:42

    甥が平仮名自分の名前さえ書けないで入学したな。
    担任に大丈夫ですよって言われたらしいよ。

    • 0
    • 15/11/22 23:01:32

    いま年中ですが名前は年少で読み書きできてた。
    年中のいまではお友達数人で手紙交換がブームだからいっきにおぼえだして2ヶ月で普通に絵本読めるほどになった。

    • 0
    • 15/11/22 21:30:30

    幼稚園からのお手紙で今年長さんでひらがなが、書けない子が増えてます。小学校入学には読み書きができるのが当たり前と書いてあったよ。苦手な子はお家でみてくださいと。

    • 0
    • 15/11/22 21:11:13

    >>105
    うちは全く興味もたずでわたしだけが焦ったけど、こりゃダメだな…と年中のときに諦めたけど、年長入って興味でたようで1ヶ月もせずに片仮名平仮名読み書きマスターしたよ。
    幼稚園の先生にも興味持たないとなかなか難しいって言われてたし。

    • 0
    • 15/11/22 21:05:03

    >>105
    必死に子どもにやらせるって、子ども潰す親の典型だな…。

    • 0
    • 15/11/22 18:28:42

    >>105
    興味ない時期にムリにはやらせたくないとは思っていました。

    • 0
    • 15/11/22 14:29:58

    平仮名ってうちの子2人とも年少で読み書き出来たから、親がどんどんやらせないのが悪いよ

    • 0
    • 15/11/22 13:04:21

    何もいわれなかったけど、実際は普通級の子は書くことができていたよ。

    授業では基礎らやっていたけど…。

    • 0
    • 15/11/21 21:36:20

    友達の子が行く予定の小学校は、ひらがなと足算は一から(基礎から?)教える事はありません。入学までにしっかり勉強してきて下さいって言われたらしいよ。
    そんな学校あるんだってビックリした。
    数年前まではそんな事無かったけど校長が変わってかららしい。

    うちも来年小学校だけどうちの子が行く予定の小学校からは特に何も言われなかった。
    一応ひらがなは書けるけどたまに向きが逆になったりまだ完璧ではないかな。

    • 0
    • 15/11/21 21:13:18

    たくさんありがとうございます。
    就学児健診では、親子別の面接で自分の名前を書くように言われたそうです。
    それは、書けることが前提となっているのか?疑問です。

    • 0
    • 15/11/21 00:03:09

    うちの息子だ!!今二年だけど大丈夫~

    • 0
    • 15/11/20 23:13:33

    うちの子は4年生だけど、入学当時自分の名前も書けなかったよ。
    けど、今は書けます!笑
    勉強もしっかりついて行ってます!

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ