彼氏なし独身アラフォー友人への年賀状事情

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/11/08 23:38:22

毎年家族写真をプリントして年賀状出してるんだけど、独身アラフォーの友人にも出すべきなのか悩んでる
今年までは普通に出してたんだけど、今年はその友人からは年賀状が届かず…
同じような友人お持ちの方はどう?普通に出してる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/10 17:21:43

    >>83
    こわっ!
    それ、何かの機会に旦那にバレたらヤバイよね。

    • 0
    • 15/11/10 04:37:27

    www

    • 0
    • 15/11/10 04:08:40

    >>83性格ドブス嫁

    • 0
    • 15/11/10 04:02:54

    >>73うちもあるよ。うちは、旦那の元カノで、美人で上品なんだけど、必ず自分の写真を入れてくる。そして、近況報告がいつもキラキラしてる内容で、なんか嫌な女だから、届いたら旦那の目に入る前に捨ててる。くっちゃくちゃにしたり、細かく切り刻んだり、その年によって気分で(^。^)

    • 0
    • 15/11/10 03:58:26

    私にも、独身アラフォーの友人いるけど、もう何年も年賀状出してない。
    写真付きと、ただの干支のイラストのと2種類用意してる。独身・不妊の人向けに。

    • 0
    • 15/11/10 03:44:12

    みんな、貰った年賀状って捨ててるの?
    自分はここ7年分ぐらいのは全部年ごとにファイルに入れて置いてるんたけど。たまに見返すと面白いし。

    それより以前は結婚前で年賀状のやり取りしてなかったから持ってない。か、実家の部屋に置いてる。

    • 0
    • 15/11/10 00:20:18

    独身と子ナシには
    子どもの写真付き年賀状は出さない。

    子どもがいる人には
    子どもの写真付き年賀状だけどさ、
    他人の子なんて
    実際はそんな興味ないよね…。

    • 0
    • 15/11/10 00:13:41

    うーん。。。
    面倒くさいね
    私ならとりあえず出さないでおくかな
    案外向こうもそこまで気に止めてないかもしれないかもよ

    • 0
    • 15/11/09 09:10:46

    >>73
    あ~それ嫌だね
    すいませんね!私こんなでって切ないわ(笑)
    私は逆に友達の旦那さんが丸暴の刑事してて、もういかにもそっち系の人みたいな厳つい人相でがたいも良い人なんだけど、毎年年賀状がウケ狙いで家族で干支のコスプレしてるんだけど、旦那さんが可愛くなっちゃってて最高にウケるから毎年楽しみ(笑)
    旦那さんもノリノリで表情が絶対ウケ狙ってるだけどまんまとツボにハマる我が家。
    そういう年賀状は楽しみ。

    • 0
    • 15/11/09 08:59:40

    >>76
    申し訳ないけど自業自得じゃね?
    あらゆる状況の人を気遣ってたら何もできんわ。

    • 0
    • 15/11/09 08:54:42

    >>68
    30代からとか、結婚願望があるのに交際相手もいないとかだと辛くなるそうだよ。
    あと実家住みで親にも見られちゃうと結婚の話されて新年早々嫌な気分とか。

    ちなみにこれ、旦那が今年の新年会で独身の人達から聞いた話ね。

    • 1
    • 15/11/09 08:52:19

    写真で毎年くる人には写真年賀状を送る。写真無しの年賀状の人には同じく写真無しの年賀状をだす。

    • 0
    • 15/11/09 08:48:08

    >>73
    いい年した大人の顔なんて毎年見たくないよね~
    せめて子供だけにして欲しい

    • 0
    • 15/11/09 08:33:28

    ちょっとズレるけど、旦那の部下から毎年送られてくる年賀状が家族写真入りなんだけど、奥様がすっごい美人さんなんだよね
    旦那がそれみてやっぱり美人だな~って毎年見とれてるのが辛い
    送ってこないでって思う私は性格わるいよね

    • 0
    • 15/11/09 08:26:40

    >>70
    そう?みんなしてることだし、お互い様だから何とも思わないけどな

    • 0
    • 15/11/09 08:25:21

    >>67
    だよね、写真付きならありきたりなメッセージでも見てて楽しいよね
    私も写真付きで本人も写ってるのがほしいけどな
    独身のその友達の気持ちはわからないけど…
    今年は送らず様子みてみたら?

    • 0
    • 15/11/09 08:24:35

    >>62
    確かに。
    そのまま処分されても嫌だしシュレッダーにかけられるのも何か辛いね。

    • 0
    • 69
    • アモーレ雅子
    • 15/11/09 08:22:43

    家族写真入りのお年賀は疎まれやすいものなのですの?
    驚きましたわね
    心が貧しくなりますとそのようなお考えになってしまうのでしょうか
    わたくしは独身のお友達にも家族写真入りでよろしいと思いますわよ
    深くお考えにならない方がよくってよ

    • 0
    • 15/11/09 08:17:50

    私が独身の頃は、むしろ写真つきの方が嬉しかったけどなぁ…

    • 0
    • 15/11/09 08:15:42

    自分は既婚で子持ちだから独身とは考え方が違うかもしれないけど、印刷だけの年賀状で「元気ですか?」とか「また集まりましょう」とか毎年同じコメントが書かれた年賀状もらっても面白くもないしたいして嬉しくないなぁ。

    子供の顔アップや、子供の写真を何枚も散りばめてるのも自己満な感じはするけど、「親に似てきたな~」とか、「もうこんなに大きくなったんだ~」って見てて楽しいよ。
    友達本人が入った、押し付けがましくない家族写真が一番嬉しいかな。

    • 0
    • 15/11/09 08:13:14

    最近のこういう風潮って過敏すぎない?私は普通にもらうし出すよ。

    • 0
    • 15/11/09 08:12:00

    どうでもいいけどこの主と友達にはならない。なりたくないタイプ

    • 0
    • 15/11/09 08:05:32

    毎年年賀状を送りあっていて、今年友達(独身)から年賀状が届かなかったら、みんなは来年から出さないの?一度届かなかっただけで「もう送ってこないで」の意思表示なの?

    私が独身の時は、仕事とかでバタバタしていて、年賀状貰っていたけどお返事出す機会を逃してしまった事があったから、友達もそうだったのかな?とか思うけど。

    • 0
    • 15/11/09 08:02:18

    へ~皆写真付き嫌なんだね。ワタシは性格悪いから家族写真きたら嬉しいよ。「嫁太ってんな~」とか「子供不細工(笑)」とか「まだ一人っこね~」とか楽しいもん♪

    • 0
    • 15/11/09 07:59:51

    子供たちが小さい時は、

    写真入りと文字だけと二種類作って、相手によって分けてたよ。


    一番した小1だけど、最近は文字だけのしか作っていません。

    写真入り年賀状を貰っても 自分が処分するのに困るようになってきたから。

    いっそ ペットとかなら独身の相手も傷つかないかもよ?

    • 0
    • 15/11/09 07:55:53

    子どもがいない夫婦の友達で毎年2人の写真付き年賀状を送ってきてくれるんだけどこの夫婦にうちは家族写真付き年賀状送っても大丈夫?

    • 0
    • 15/11/09 07:44:13

    >>50
    自分で絵が書けるんだから素晴らしいよ!
    印刷の干支のよりいい!

    • 0
    • 15/11/09 07:38:12

    >>3
    これはよくないよね。わざとでしょ。いい人見つかるといいねとか年賀状に書くか普通。
    こんなこと書く人には私も年賀状送らなくなるわ。
    自分は結婚して子どもいることだけが取り柄なの?

    私は子どもの写真付きは身内か子どもがいる友達にしか出さない。結婚してても子どもがいない友達で子どもが出来なくて悩んでる夫婦もいる。

    気づかないとか相手がこんなこと書かれたらどう思うかとか考えようよ。

    • 1
    • 15/11/09 07:20:20

    来たら出せば?

    • 0
    • 15/11/09 07:19:31

    >>54だね。私もポツンだけどー(笑)

    • 0
    • 15/11/09 07:16:55

    毎年くだらない家族写真を製作して送ってくる友達がいて正直もううんざり。
    今年もどうだった?とか聞いてくるから本当にイヤだ!!

    • 0
    • 15/11/09 07:15:22

    >>50
    あんたの家の年賀状事情なんて聞いてないからw

    • 1
    • 15/11/09 06:58:36

    ポツンが多いのがわかるトピ。

    • 0
    • 15/11/09 06:56:49

    毎年代わり映えしないから家族写真はいらないと思う

    • 0
    • 15/11/09 06:56:10

    大体年賀状って新年の御挨拶だよね?嬉しい!とかじゃなくて。

    • 0
    • 15/11/09 06:55:47

    子ども同士は子どもの写真、親戚関係は家族写真、私や旦那の友達はイラストの年賀状にしてるよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:53:10

    >>49貰う側の一意見としての発言だよ。うちは私が描くのが好きなのと子供達が写真載せるの嫌がるのとで、私の自己満で干支のイラスト。

    • 0
    • 15/11/09 06:48:09

    >>47
    それは送る側の意見であって、貰う側としてはそんなに嬉しくないし、だから何?って感じだよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:47:05

    >>46
    いやいや。年賀状は新年の挨拶だから自己満足ではないよ。
    家族写真は自己満足でしかないけどさ。

    • 0
    • 15/11/09 06:46:51

    >>42特に嬉しくはないけど、子供大きくなったなーとか○○に似てきたなーとか思って見てるけどな。

    分かりやすい近況報告みたいなもんだと思うんだけど、不快に感じる人ってなんか考え過ぎてない?

    • 0
    • 15/11/09 06:45:11

    今の時代年賀状なんて所詮自己満足
    好きにしたらいい
    メールでもいいじゃん

    • 0
    • 15/11/09 06:43:07

    >>43私は見せたくもないから理解できないな。家族写真なんて親戚しか興味ないかもね

    • 0
    • 15/11/09 06:42:19

    独身の子には年賀状なんて出さない。親戚と仲良くお世話になってるママ友だけ。独身からすると年賀状って迷惑だよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:41:34

    僻みとか家族仲悪くないけど家族写真いらない

    何のため?自己満?

    • 0
    • 15/11/09 06:39:54

    >>40
    独身でも既婚で子持ちでも、家族の写真や子供の写真年賀状は貰っても嬉しくないそうだけどね。

    • 0
    • 15/11/09 06:34:12

    >>40自慢しやがってとなる人はいる、結婚しようにもできない場合はね。

    • 0
    • 15/11/09 06:27:44

    独身だと他人の家族写真年賀状嫌がるの?羨むとでも思ってるの?

    私は周りが結婚出産していく中、焦りはあったけど年賀状届いても何とも思わなかったよ。

    • 0
    • 15/11/09 06:20:14

    >>35
    30半ばで婚約予定もないなら一人で生きてく算段したほうがいい
    生涯独身率なんて増加の一方だし、世間体は気にしなくてよし

    • 0
    • 15/11/09 06:17:14

    今年こなかったのに来年出すの?
    相手が、出さないという明確な意思表示をしたのにスルー?

    • 0
    • 15/11/09 06:16:04

    私も子供いるけど、子供を見せたくて年賀状出してる人いるよね。
    子供の写真付き年賀状、あまり見たくないわ。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ