保育園ママさん!初日の様子

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/11/08 21:58:14

    私の子も11ヶ月で保育園に入れてもう1年経つけど、最初はギャン泣き。今でも泣きはしないけど、朝ムスッとしてるよ。でも迎えに行くとお友達と遊んでたり、随分楽しそうにしてる。大丈夫だよ。

    • 0
    • 15/11/08 21:55:02

    バイバーイって言うから普通にバイバイした(笑)あっさり。

    迎えに行ったら両手広げて飛んで来たけど。

    • 0
    • 15/11/08 21:53:02

    泣いてた。
    うしろ髪ひかれる思いで離れた。
    お母さんが悲しがると子供も不安になるから笑顔でバイバイして下さいと言われ、車に戻って涙しなから出勤したときもあった。
    2歳くらいまではお迎えに行くと泣きながら寄ってきた。
    安心感&嬉し泣き。
    年少くらいで落ち着いたかなぁ。
    初日は3時間くらいでずっと泣きながらおんぶされてたみたい。

    下の子もよくおんぶされてた。
    慣らしがなく、もちろん食事もお昼寝もできず。
    水分もとりませんと言われ、心配したなぁ。
    子供なりの反抗で、かたくなに口を開けなかったみたい。
    1か月くらいで食事とお昼寝はしてくれるようになった。
    2年たった今も朝離れるときは泣きます。

    • 0
    • 15/11/08 19:40:21

    うちは1歳8ヶ月くらいで入れたかなぁ。
    慣らしの間はほぼ泣いてたみたいだよ…2歳児クラスになっても朝は泣いてた…
    今は年少だけど、時々行きたくないって泣くよ。

    • 0
    • 15/11/08 19:39:24

    保育園でも幼稚園みたいに数字や英語おしえてくれるとこあるよ!
    うち転勤族で幼稚園5園、保育園1園、一時保育園や託児所8ヶ所経験したけど、保育園はむしろ自由遊びばっかの幼稚園よりしっかりしてたw

    • 0
    • 15/11/08 19:30:53

    長男はおっとりしてて物怖じしなかった。
    11ヶ月で、一日おーっとり過ごして、保育士さんにも驚かれたな。
    やっと泣くようになったのは夏だったわ。笑
    大きくなってもやっぱりのんびりしてる。
    娘は12ヶ月、初日はにこにこ、三日目くらいでバイバイしてからポロポロ泣きだしたみたい。保育士さんがだっこしようとしてくれるんだけど、扉の前で黙ってポロポロ泣いてたと聞いて切なかったなぁ。
    そんな二人も今ではランドセル背負って、玄関先で笑顔でバイバイしてるよ。
    頑張ってね。

    • 0
    • 15/11/08 19:28:02

    >>8
    幼稚園ママと関わらないでしょ(笑)小さな世界だね。保育園とか幼稚園。何年人間生きると思ってるんだよ

    • 0
    • 15/11/08 19:26:42

    >>5
    本当の事じゃん。幼稚園ママは皆そう思ってるよW

    • 0
    • 15/11/08 19:26:18

    ありがとうございます!皆さんの話読んでるだけでウルウルきます。
    とても参考になります!子どもに不安が伝わるから、笑顔で!これだけは絶対守ろうと思います!!

    • 0
    • 15/11/08 19:26:13

    >>3
    うちの姉は旦那が死んでシングルになってしまい働かざるを得なくなり保育園に途中入園で子どもを預けて働いています。

    事情はそれぞれです。

    • 0
    • 15/11/08 19:24:56

    >>3こういう書き込みする人、要らない。

    • 0
    • 15/11/08 19:23:54

    保育士です。
    初めは大抵ギャン泣きですよ。
    でもそれはママと離れるのを
    ちゃんと分かってるってことですし
    普通のことです。^ ^
    逆にママが過剰に心配したり保育室からなかなか出て行かなかったり不安な顔で子どもと離れたりすると
    子どもはそれを察します。その不安が子どもに伝わってしまうと子どもは余計不安になってしまいます。
    なので別れる時は笑顔で長くなりすぎず明るく!!
    そのあとはポロリしてokですよ^ ^

    わたしも我が子を預け明るくバイバイしたあとは園の門をしめたら泣きながらチャリこいで仕事行ってました。
    1ヶ月で大体泣かなくなりますよ。


    お仕事頑張ってください^ ^

    • 0
    • 15/11/08 19:22:47

    うわ。。
    小さな子を保育園に入れるなんて可哀想。頭イカレてる。虐待じゃん

    • 0
    • 15/11/08 19:20:47

    うちは年少から入れて慣らし保育は1週間で終わったよ。全然泣かないし親の方が心配で仕方なかったな。未満児の子は泣いてる子がいっぱいいたから2週間ぐらいだったよ。

    • 0
    • 15/11/08 19:20:24

    最初は2時間。
    別れる時に大号泣だったらしいけど、私の姿が見えなくなったら数分で泣き止んだみたい。

    慣らし保育は2ヶ月もさせられた…何度もまだ慣らし保育終わりませんか?って聞いても「はい…まだ…」と言われたけど、違う人とずっと間違えられてたらしい。
    本当なら2週間で慣らし保育終わりだったみたい。

    子供は1ヶ月くらい経つまでは朝別れる時泣いてたかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ