ガーゼってそんなに使う?

  • 妊娠・出産
  • 匿名
  • 15/11/08 02:33:17

妊娠準備してたら、母がやたらとガーゼ推ししてきた。
そんなもんかな?と母の言う通りにガーゼも用意したけど…使わなくてタンスの肥やし。
沐浴の時っても、手にベビーソープつけて洗ってるし、胸にかけると落ち着くってもそもそも暴れないし。
ミルクの時にアゴにガーゼ挟んで溢れたら受けれるようにって、別にティッシュで良いし。

…みんなはガーゼ、使ってる?
洗ったらシワくちゃなるし、良さがわからない。
ガーゼタオルは使うけどさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/11/16 17:18:45

    >>56
    お手拭き!思い付かなかった。
    ティッシュばっかりでティッシュの消費早くて困ってた。
    良いこと聞いた~。
    うちもいっぱい余ってるから私もそうしよう。
    ありがとう(^o^)

    • 1
    • 15/11/16 17:12:45

    うちはよく吐いてたからすんごい使った。毎日20枚くらい干してたな…今は食事のお手拭きにして、洗っても汚れが目立ってきたら捨ててる。

    • 7
    • 15/11/16 17:08:16

    >>6給食当番のマスク作りと小3からリコーダーが始まるからそれに使えるからね。後は松井棒

    • 1
    • 15/11/16 17:06:11

    全く使わなかった 体は手で洗うし、口はタオルやティッシュや ウェットティッシュ
    多量にガーゼあるから子どものマスク作ろうと思いながら放置。 たまにリコーダーの中を拭くのに子が居るから使うけど

    • 1
    • 15/11/16 15:51:16

    げっぷするときの吐き戻しにもつかったなぁー

    • 4
    • 15/11/16 15:49:00

    赤ちゃんに使うガーゼは洗ってシワシワになったやつの方がいいんだよ。新しいバリバリのじゃ痛くて可哀想。

    • 4
    • 15/11/16 15:48:15

    うちの子一歳。この間買い足したばかり!
    使えるよー!

    • 3
    • 15/11/16 15:45:10

    娘2歳。
    未だにお風呂用として1枚~2枚は使ってるよ。
    顔拭いたり、シャンプー流す時に目をガーゼでおさえたり。
    新生児の頃、ミルク時用、お風呂用、おしり用で柄を変えて使ってた。
    新生児の頃におしり赤くなって酷かった頃に親戚のおばちゃんから、おしりふきは使わず、濡らしたガーゼをあっためたやつで拭けばすぐ治ると言われてからおしり用も買い足した。本当にすぐ治ったよ!
    今はおしり用は捨てたけどね。

    • 3
    • 15/11/13 13:55:10

    ガーゼがちょうどいい

    • 3
    • 15/11/13 13:53:40

    子供が鍵盤ハーモニカ使う時に必要になるよ。

    • 1
    • 15/11/13 12:56:19

    授乳やお風呂の時に胸にかける用には使わなかった。
    けど、子供が9歳になったいま、未だに手放せない(笑)
    古くなったら図工の授業に持って行き(割り箸にまぁるく巻いてポンポンして色塗るやつになってつ)、新しく買い足してる。
    用途はお風呂。顔を洗ったあとに拭き取りでガーゼハンカチ使ってる。
    子供も湯船につかったときに畳んだガーゼを頭に乗せてる。
    子供が育ち上がるまで買い続ける勢い。

    • 3
    • 15/11/12 00:10:37

    私は必需品ってくらい使ってたよ。
    母乳あげるときは2枚必要で1枚は赤ちゃんの顎の下に、もう1枚は空いてる方のおっぱいからピューって出てくるのを抑えるためにガーゼあててた。
    あとは朝起きてガーゼで顔拭いたり、沐浴のときもガーゼで顔拭いたり、よだれ拭くのもガーゼだったし…。

    ちなみに洗濯して干す時はガーゼを2つ折りにして長方形型にして、短い辺の角2箇所をピンチで挟んで干してました!乾いて畳む時が楽です。

    • 0
    • 15/11/12 00:01:19

    母乳がかなり出たから抑える時にも使ったり、吐き戻しにも、お風呂にも。

    • 2
    • 15/11/11 23:56:23

    >>41ガーゼは、すすぎ用だよね
    洗うのはみんな手だと思う
    体にかけるのは、沐浴布つかってた

    • 4
    • 15/11/09 13:01:12

    >>41
    私も手で洗うように言われたよ。ただ浴用ガーゼをお腹に掛けたり、握らせてあげると赤ちゃんが安心するって言われた。

    • 1
    • 15/11/08 23:13:51

    かなりの必需品
    母乳あげたあと吐くから

    • 3
    • 15/11/08 22:15:26

    お風呂はガーゼじゃなくて手に泡つけて洗えって指導されたなぁ。
    病院によって違うね。

    • 1
    • 15/11/08 13:11:17

    幼児になっても使ってたよ。夏場は背中に入れて汗取りにしたり、熱の時に保冷剤を巻いて脇の下に挟んだり。
    汗拭くのにも柔らかいし、吸収良いし何にでも使えたよ。嵩張らないから枚数持ち歩いて小まめに綺麗なのに取り替えられるし。

    今、小学生だけどしまむらで買ったキティのガーゼハンカチを愛用してるよ。ポケットに入れやすいらしい。

    • 0
    • 15/11/08 11:15:20

    今三人目が5ヶ月だけど、産まれる度に30枚は買いなおす。
    お風呂とかはそこまで使わないけど(最初だけ)、授乳で毎回一枚は使う。
    おっぱい飲んでて、口離すとピゅーー!って顔にかかったりするから。ティッシュじゃボロボロなるし何枚も使うから。
    今でもフル活用です。

    離乳食はじまったら口ふいたり手を拭いたり。

    • 1
    • 15/11/08 11:14:39

    5枚でじゅうぶんだったかな。すぐ乾くから今も食事のおしぼりに使ってる。

    • 2
    • 15/11/08 11:12:29

    使わないなあ。
    10枚で十分だったわ。

    • 2
    • 15/11/08 11:12:23

    大量に買って余ったガーゼを4歳になった今でもチョコチョコだして使ってるよ。
    今はおふろでシャンプー後とかに自分で顔拭いてる。

    • 1
    • 15/11/08 11:10:58

    ガーゼのハンカチ、何にでも使ってたな~。懐かしい。
    無地は体、柄物は顔や手と使い分けてた。ガーゼって洗うほど肌触りがよくなるんだよね。

    • 0
    • 15/11/08 11:10:28

    お風呂以外は使わなかったな。
    お風呂は使った方がいいよ。手にソープだけじゃ汚れ落ちないよ。

    • 1
    • 15/11/08 11:07:45

    私は30枚くらい買ったよ。
    お風呂で使ったり、授乳はもちろん、口拭いたり汗拭いたり、何するにもガーゼつかってた。

    柔らかいし洗濯したら何度でも使えるし、1歳の今も口拭いたりしてるよ。

    • 0
    • 15/11/08 11:02:08

    あー、私もわからない。
    妊娠準備でやたら準備してくださいと見たからしたけど、使う量はたいしたことなかったな。

    • 2
    • 15/11/08 10:53:34

    2歳半になったけど、お風呂で使ってるよ。

    • 1
    • 15/11/08 10:51:25

    たくさん使ったよ。
    すぐ口からペローって母乳出てきちゃう子だったから首に巻いてしょっちゅう拭いてた。もちろん、見てる間だけだけど。
    沐浴では使わなかった。

    • 4
    • 15/11/08 08:29:41

    ガーゼとガーゼハンカチは違うの?
    ガーゼハンカチなら開けてないの余ってる。病院からも10枚入りの貰ったから、そんな買わなくて良かったんじゃんって思ったよ。
    今2歳だけど、風邪引いて鼻水ズルズルでティッシュじゃ痛がる時に使ったり、ガーゼ濡らして顔拭いたりに使ってる。

    • 0
    • 15/11/08 08:16:43

    うちはずっとガーゼハンカチだったよ。タオルハンカチより使い勝手よかったし。

    • 0
    • 15/11/08 08:09:31

    私も口ふくのも汗ふくのもガーゼ使ってた
    やっぱり肌に優しいし
    あとからガーゼ買い足したよ

    • 2
    • 15/11/08 06:23:41

    うちはガーゼハンカチを4・50枚買った

    寝る時の枕にかけたり、汗拭いてあげたり。
    首や背中に入れたりも。

    授乳の時は首のうしろ(腕があたるところ)と顎の下と頭の汗ふいてあげるので5枚は用意してたな。

    離乳食の時にもティシュー使いたくなくてガーゼハンカチ使ってた。

    良く使ってる家だと思う。

    • 2
    • 15/11/08 06:12:24

    かなり使ってる
    お風呂や口拭いたりハンカチ持たずにガーゼばかり使ってる

    • 2
    • 15/11/08 05:51:14

    30枚くらいで回してたと思った。

    • 1
    • 15/11/08 05:33:25

    お風呂は使ってる。大小1枚ずつ。
    あと母乳の吐き戻しが多いから拭くとき使う。ティッシュじゃ追いつかない。

    • 1
    • 15/11/08 05:22:17

    2才の今でも使ってる
    10枚しか買わなかったけど

    • 1
    • 15/11/08 05:20:25

    めちゃくちゃ使いまくってた記憶はあるけど、なにに使ってたかもう覚えてない(笑)たぶん既出の内容と同じかな?
    タオルとかハンカチが比じゃないぐらいすぐ乾くから重宝した。

    • 1
    • 15/11/08 05:18:48

    うちはガーゼかなり重宝しました。

    • 0
    • 15/11/08 04:51:03

    ティッシュ痛い。

    • 1
    • 15/11/08 04:48:15

    授乳のあと頻繁に吐いてたから結構使ってたよー!30はあったな。

    • 1
    • 15/11/08 04:19:10

    赤ちゃんで使わなくなったら洗顔の時使ってみ~
    ツルツルになるよ

    • 0
    • 15/11/08 04:15:42

    一人目も二人目も頻繁に使った。お風呂で洗った後に流すときや顔を拭くとき、授乳するとき首に挟むし、吐いたときにも使う。
    何かと大活躍。

    • 1
    • 15/11/08 03:44:34

    結構大活躍したなぁ。
    ゲップとか、お風呂で水が、目に入るからってガーゼ使ったし、
    鼻水ふきに使ったよ。ディッシュより優しくていいよ。鼻の下赤くならないし。
    3才手前位までつかってたかも。

    • 1
    • 15/11/08 03:33:00

    とりあえず10枚でいい

    産まれてみて吐き戻しすごい子だったら30枚に増やせばよい。いや30でもきかないくらい使う子は使うよお!

    • 2
    • 15/11/08 03:23:16

    うちは離乳食での口や手の汚れも拭いてるよ

    • 1
    • 15/11/08 03:20:23

    うちは使わなかったなー
    だからガーゼ余ってる。

    • 1
    • 15/11/08 03:05:33

    ティッシュって(笑)
    私は授乳中に使うのと授乳の後に吐いて服汚れる事もあるからそれ防止に襟に挟んでるよ。あとゲップさせる時に吐く事あるから自分の肩にガーゼかけてる。

    • 3
    • 15/11/08 03:05:15

    赤ちゃんにティッシュ使いたくないからガーゼ使うし
    お風呂の時手で洗ってると細かいシワの間出来ないから使う。
    枕にもガーゼしてる
    抱く時腕も使う…頭汗かいちゃうから。

    • 0
    • 15/11/08 03:04:36

    沐浴の時、髪の毛流す時と顔はガーゼ使ってた!
    口拭いたりするのもガーゼの方が肌にやさしいと思うよ!

    • 0
    • 15/11/08 02:56:19

    >>7 同じ

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ