【総合 病気】甲状腺

  • 病気・健康
  • 匿名
  • F9/uwYEX4c
  • 15/10/14 15:26:28

現在、亜急性甲状腺炎で治療中です。

甲状腺の病気の総合トピックがあればいいなと思って作りました。

甲状腺の病は特に30代40代の女性に多いみたいです。

甲状腺炎、橋本病、バセドウ病、甲状腺ガンなど甲状腺の病気について情報交換出来れば嬉しいです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
    • 320
    • 焼き芋
    • 4XcrCAxk52
    • 17/10/12 10:14:33

    薬の副作用で飲めなくなり2ヶ月、数値は平均に入っているから肝臓数値ももとに戻ったからこのまま様子をみようと言うことで2ヶ月飲んでません。動悸を抑える薬メインテートも飲んでません。しかし、血圧は普通だったのが、メインテートをやめたせいで少し上がりました。って、血圧が落ち着かないかんじです。五回のうちに二、三回は130の91とかになって下がたかくなる。薬のむまえは、120の80だったのに。最悪です

    • 1
    • 319
    • 芸術の秋
    • mv+83lhMXo
    • 17/09/29 07:32:49

    甲状腺が低いらしく、橋本病とまでは言われてないけど、チラージンを飲んで3年程。チラージンを飲んで毎月の検査で数値はギリギリ安定してるけど、疲れやすいから、風邪ひいたり、かなり気をつけてる。仕事も週2日~頑張れて5日で、融通がきく会社だから助かってる。
    健康でいたいわ。

    • 0
    • 318
    • 赤とんぼ
    • u7TsvlDzL3
    • 17/09/27 13:27:18

    甲状腺トピ使われないですね。。

    私はバセドウでメルカ二錠から、数値が低下の域に入ってしまったため1錠になりました。
    最近よく足がつります。
    背中も痛めました。
    背中や腰は数年前痛めてからは慢性的らしくよく痛めますが、低下のせい?と考えてしまいます。
    同じ様な方居ませんか?

    • 0
    • 17/09/13 09:55:11

    >>315バセドウ病から橋本になるんですね

    • 0
    • 316
    • モンブラン
    • u7TsvlDzL3
    • 17/09/10 00:28:17

    >>315
    こんばんは。
    まったく次元が違くて申し訳ないですが、私なら通っていた伊藤病院で相談して必要なら精密検査受けると思います。
    私は今メルカ服用中のバセドウです。

    • 0
    • 315
    • 赤とんぼ(大きい)
    • MX6vhNeKTd
    • 17/09/07 21:58:26

    こんばんは。私はバセドウが落ち着き20年くらい経ちました。しかし、症状から橋本病を疑い専門医に診察してもらいました。バセドウは伊藤病院ですが、現在東北住みなのでこちらの専門医に初めて行きました。

    血液検査の結果は来週ですが、エコーで一部石灰化してる部分が1つありました。石灰化してるところは2.5ミリ、腫れ自体は8ミリないくらいと言われました。細胞診はしていません。するとも言われませんでした。癌の場合は1つではなく点々とあるから良性じゃないかな?と言われました。でもネットで石灰化は80%悪性とありとても怖いです。

    みなさん石灰化していたら精密検査しましたか?

    • 1
    • 314
    • キャンプ
    • u7TsvlDzL3
    • 17/09/06 00:43:55

    月曜日血液検査しました。
    機能下がっていて機能低下症になりつつあるのでメルカ2錠から1錠になりました。
    蕁麻疹は薬を飲んでてもチラホラ出るので、引き続きアレルギーの薬も一緒に服用です。
    一進一退なのか、良い事なのか。。
    ただ体は凄い元気になりました。
    息切れせず歩けるようになってきました。

    • 0
    • 17/09/04 09:37:22

    >>312少しずつよくなってました。メルカゾールはまだ飲めません。良いことに、甲状腺が通常におさまっているので、脈を押さえる薬だけ飲んでます。この先どうなるのやら

    • 0
    • 312
    • 麦茶を飲む係
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/26 00:02:43

    >>311
    バセドウの人のブログに、メルカで肝臓悪くしたのにもう1つの(薬の名前忘れました)薬はもっと飲めないよ。と言われて手術決めてた方がいましたよ。
    だから肝臓にきてしまったらメルカは飲めないかもしれませんね。。
    私もメルカで、来月頭に2度目の検査があります。
    今は蕁麻疹でアレルギーの薬と一緒に飲んでますがどうなる事だか。。
    私も肝臓の数値と白血球の数値が心配です。

    肝臓の数値良くなってるといいですね!

    • 1
    • 17/08/24 22:31:37

    明日病院。肝臓の数値がよくなってますように。メルカゾールが飲めなくなって1週間、なんか辛くなってきた、動悸が。数値が良ければまたメルカゾール飲めるのでしょうか?薬変わるのかな?もうひとつの薬のが肝臓の副作用は強いと聞きました。このまま薬飲めなくて、バセドウの数値がどんどん上がるのが不安です。

    • 0
    • 310
    • 自由研究
    • +X1hZUlV0l
    • 17/08/19 13:16:51

    >>309
    北海道です。

    • 0
    • 309
    • ステテコ姿のオヤジ
    • FS7USlyfsa
    • 17/08/19 11:18:29

    ここで聞くのは違うかもしれませんが、北海道の患者さんいませんか?

    • 1
    • 17/08/18 19:58:48

    >>307ちなみにバセドウ1ヶ月でメルカゾールでした。病院変えた方がよいのか迷ってます。

    • 0
    • 17/08/18 19:38:44

    肝臓の数値があがってしまったのでお薬1週間ストップされました、数値はよくなってるから様子をみようと。こんなことありますか?また数値あがっちゃいますよね

    • 0
    • 306
    • かき氷
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/14 15:39:46

    今日はお昼の薬飲んだら気持ち悪い

    • 0
    • 17/08/14 04:03:59

    >>303そうなんですね。痒すぎておきてしまいました。早く病院やらないかな、困りました

    • 0
    • 304
    • テーマパーク激混み
    • Q21CmGPXyi
    • 17/08/14 02:34:32

    >>276

    >>273です。
    ありがとうございます。
    まだ抜けていますが、落ち着けば治まる事を願うしかないですかね(*_*)
    皮膚科も考えてます。
    貧血後、鉄剤服用してからまだ検査していないので値がどうなったのか分からず…なのでそれによって決めようと思います。

    • 0
    • 303
    • 富士山
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/14 02:21:38

    >>300
    お盆休みに入る前、木曜日に掛かり付けの内科から皮膚科の予約を取ってもらい受診しました。
    受診の時はあまり蕁麻疹なくて、でも頭皮とか痒くて蕁麻疹と言われて前回いただいてた蕁麻疹の薬を処方され今は一緒に飲んでます。
    たまにチラッと蕁麻疹出ますが痒みなくすぐ治まります。
    薬のお陰ですかね。
    しばらく一緒に服用して、1日止めてみる、など薬の止めどきがあるみたいなのでやってみます。
    稀に慢性蕁麻疹になる人もいるらしくてそれだけは嫌ですね。
    メルカゾールも数値は下がってるので少しの蕁麻疹なら続けるようです。。
    専門病院だと判断変わるのでしょうか。

    • 0
    • 302
    • 麦茶すぐなくなる
    • pPsA6Nyu00
    • 17/08/13 20:53:36

    >>299サンは先生から手術したほうがいいと言われてますか?1センチだと小さく経過様子見ですか?甲状腺癌はゆっくり進行するらしいですから、様子見るという人もいるみたいですよね。いずれにせよ、体調無理せずいい方向に進むことを祈ります。

    • 0
    • 301
    • 麦茶すぐなくなる
    • pPsA6Nyu00
    • 17/08/13 20:42:27

    >>299 私は3センチ以上で大きかったので、順番待ちして約3か月後に手術でした。しこりがかなり大きくなって、飲み込みづらかったり寝てて息苦しくて飛び起きる症状があったのに、専門医じゃなかったからか診断してもらえず、乳ガン検診でついでに見つけてもらいました。
    手術は怖かったですが、私の場合は早くやらないとと先生の判断もあり、初めは片方摘出だったけど、甲状腺癌はほとんどの人がリンパ転移あるから、ヨード治療の為にと全摘しました。長文すみません

    • 0
    • 300
    • かき氷
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/13 10:09:36

    >>282その後痒みはどうですか?

    • 0
    • 299
    • 絵日記
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/12 22:16:36

    >>297
    わたしも甲状腺乳頭癌です。
    今、腫瘍は1センチくらいの大きさで
    まだ手術をしていません。
    怖くてなかなか出来ないでいます。
    見つかって直ぐに手術をしましたか?

    • 0
    • 298
    • 絵日記
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/12 22:12:10

    >>295
    ありがとうございます。
    病院行って見ますね。

    • 0
    • 297
    • BBQ(食べ担当)
    • pPsA6Nyu00
    • 17/08/12 21:55:24

    初めまして。私は12月に甲状腺乳頭癌で、全摘して5月にはリンパ腺転移の為、放射線ヨード治療して今は経過様子見中のものです。同じように闘病されてる方いらっしゃいましたら、情報交換などと思い書きました。宜しくお願いします。

    • 0
    • 296
    • 夏休み
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/12 01:52:49

    >>294薬かな?

    • 0
    • 295
    • みーちゃん2
    • rV9qH1qzEk
    • 17/08/12 01:11:48

    >>293
    痛みに気のせいなんてありえない。
    痛いものは痛い。
    気のせいなんてよく言えるよね。

    甲状腺の病気が原因の痛さじゃないにしても、顎とか首とか診てもらうように他の科で診察を受けてみては?
    痛みもそうだし、その原因が何なのか気になるよね。

    • 0
    • 17/08/11 21:23:51

    今日の朝から手のひらが痒い。汗疹かな?薬の副作用の湿疹ってどんな感じの湿疹なんですかね?手のひらだけなんてでますか?もしかして、手足口病だったりしてー本当に小さな赤いプツンなんですけど

    • 1
    • 293
    • 帰省ラッシュ地獄
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/11 16:38:36

    >>287
    甲状腺の癌は痛みが無いからと言われました。
    だから、気のせいだそうです。

    • 0
    • 292
    • 昆虫採集
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/11 13:40:43

    >>291
    私はメルカゾール19日目です。

    • 0
    • 291
    • 昆虫採集
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/11 13:39:35

    >>290
    私は元々高めだったけど今は落ち着いてます。
    113 78 とかです。

    • 0
    • 290
    • 夏休み
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/11 10:56:12

    みなさん血圧はどうですか?私は、高くなかったのに、バセドウになってから20日めで上がってます。久しぶりに計ったら、上が138下86とかです。140のときもありました。みなさんはどうですか?

    • 0
    • 289
    • ステテコ姿のオヤジ
    • rM0kE24rN2
    • 17/08/11 02:20:09

    >>283
    結果はその日のうちに分かりますが、経過観察と薬の量等を決めるためにしばらく定期的な通院が必要なのでは?

    • 1
    • 288
    • ステテコ姿のオヤジ
    • rM0kE24rN2
    • 17/08/11 02:17:46

    バセドウ病、投薬のみで治療。
    数値もずっと落ち着いていて問題ありません。それなのにバセドウの典型的な症状がほとんどあります。
    元の体質的なものなのか、自律神経的な所で別問題なのか…

    そんな人いませんか?

    • 0
    • 287
    • みーちゃん2
    • rV9qH1qzEk
    • 17/08/11 02:06:09

    >>279
    えーーー、なんで診てくれないの?
    CT検査で大きく腫れててその後にエコー検査でも腫れが確認されて、痛みがかなり強かった。
    甲状腺をチョンと触っただけで激痛。

    あとは血液検査でCRP?(炎症起こしてる時に高くなる)が高かったので亜急性甲状腺炎って診断だったよ。

    甲状腺のガンは痛みがない?ようなことも言ってた。それにしても痛いのに診てもらえないってなんでだろう?

    • 0
    • 286
    • 昆虫採集
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/11 00:26:01

    >>285
    副作用に痣が出きるって記載ありますよね。
    私も膝上に痣が出来て、きっと子ども達がやったんだろうなと思っていたら薄くなってきました。
    押すと痛かったです。
    心配になりますよね。

    • 0
    • 285
    • ひまわり畑
    • GDKxd7rxbB
    • 17/08/10 20:45:01

    バセドウでチウラジールを飲んでいます。身に覚えがない痣が複数あるのですが、チウラジールを飲んでいて痣が出来る方いますか?ちなみに、痣を押すと痛いです。身に覚えはないですが、小さな子供が2人いて毎日上にのられる事があるのであたっているのかもしれませんが。

    • 0
    • 284
    • 朝顔に水やり
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/10 10:25:26

    >>283
    私は総合病院なので1時間後位に結果出ます。

    • 0
    • 283
    • プール
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/10 08:51:03

    初めての血液検査してきました。バセドウ病で、2週間後に結果を見に行き薬を調整するみたいです。また、血液検査してまた2週間後に、こんな感じなんですか??もっと早く結果出ますよね?

    • 0
    • 282
    • 朝顔に水やり
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/10 00:45:51

    >>277
    メルカゾールでは蕁麻疹大丈夫ですか?
    本当に痒くて辛くて泣けてきます。

    • 0
    • 281
    • 朝顔に水やり
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/10 00:44:39

    >>275
    蕁麻疹治まらないので休み前明日受診します。
    唇の腫れは蕁麻疹が出てる鴇はなりやすいと言われました。
    アナフィラキシーだともっとひどいみたいです。
    あれから唇は腫れませんが、蕁麻疹が本当にしつこくて。
    アレルギーの薬とまた服用するのか、一度止めるか相談してきます。
    このままじゃ安心して旅行も行けません(涙)

    • 0
    • 280
    • BBQ(焼き担当)
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/09 23:51:06

    >>260

    甲状腺乳頭癌だったんですね。
    わたしもです。
    まだ、手術はしていませんが…。
    甲状腺を取ると、疲れやすくなると聴いていますよ。

    • 1
    • 279
    • BBQ(焼き担当)
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/09 23:11:57

    >>26
    甲状腺乳頭癌と言われたけど、顎、首も痛くて訴えているけど、
    診てくれず、痛みは、ないはずだからと言われるだけなんですけど、
    検査はどんな検査をしたしたか?

    • 0
    • 278
    • BBQ(焼き担当)
    • ceUdBPVYTU
    • 17/08/09 23:07:09

    >>4
    ありがとうございます。
    見つけられずにいました。
    まだ、手術をしていません。
    早く手術した方がいいのですが、
    子供が受験生なので、大学に、受かったらと考えています。

    • 0
    • 277
    • 海水浴
    • 1B1dqRZgSV
    • 17/08/09 22:47:10

    >>274
    私もバセドウ病で薬服用してます(現在はメルカゾール服用)
    授乳中だったので違う薬(薬名忘れました)でしたが、同じように唇が腫れて近くの内科へ受診したら薬による蕁麻疹かもと言われました。
    後日内分泌科の先生に事情を話したら薬のせいではないと言われましたが。

    • 0
    • 17/08/09 22:37:12

    >>273よくなれば収まると聞きました

    • 0
    • 17/08/09 22:36:12

    >>270生理で唇腫れませんよね?もう一度病院いった方がよいかも?

    • 0
    • 274
    • 日焼け
    • u7TsvlDzL3
    • 17/08/09 00:28:16

    メルカゾールで蕁麻疹出たかたいませんか?
    生理終わったのにやっぱり蕁麻疹治りません。
    出ては消え、出ては消えを繰り返してます。
    全身にいっぺんに出る訳じゃないので薬は続けてますが、お盆前帰省もあるしまた明日病院に行って蕁麻疹の薬を貰う予定です。
    本当にやめなくていいんだろうか。

    • 0
    • 273
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • Q21CmGPXyi
    • 17/08/08 13:31:12

    >>272
    ありがとうございます。
    因みに何か対処していますか?

    • 0
    • 272
    • かき氷
    • 4XcrCAxk52
    • 17/08/08 13:29:58

    >>271髪の毛は凄く抜けます。

    • 0
    • 271
    • 冷麦に一本だけピンク
    • Q21CmGPXyi
    • 17/08/07 07:11:25

    バセドウで治療中ですが、抗凝固剤の影響か大量出血で貧血になってしまい今は鉄剤も飲んでいます。
    そのせいだと思うんですが、髪の毛がどんどん抜けてしまっていてこのままでははげてしまうんではないかと不安です。
    皆さんは貧血や抜け毛はないですか?
    やはり皮膚科に掛かった方が良いのでしょうか?

    • 0
1件~50件 (全 320件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ