運動会の日、お弁当教室で食べるのは今の時代普通の事なの?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/10/04 09:12:45

子どもが通う小学校の運動会では、昼食は家族と一緒に食べず、各教室でお弁当を食べます。

残された家族は、何家族かで集まって仕出し弁当を注文したり、外食したり、家に帰ったり色々です。

皆さんのお子さんの小学校はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/10/05 09:07:40

    私が子供の頃も、子供たちは教室に戻って食べたよ!

    今、息子の学校は親と一緒に食べるけど、食べ終わったら速攻で友達の所に行ってしまうから、教室で友達と食べるのと変わらないかも(笑)

    • 6
    • 15/10/05 08:36:23

    うちの子供ら通ってる小学校も親子別々。最初は別々でびっくりしたけど、今は夫婦共働きが多いし、休みでも来られない親もいるからその子供たちに配慮してのことだと思う。

    昨日、家族でサザエさん観てたけど、親子でお弁当食べてるシーン観て、旦那が「昔はこうだったんだけどな…。なんか寂しいな」と話してた。…正直、私は別々で楽だけど(笑)

    • 4
    • 15/10/05 07:27:00

    うちの学校も親子別々に食べる。
    運動会に親が来れない子供への配慮らしい。
    お弁当は子供の分だけ作って、親は自宅に
    戻って食べて午後から戻るよ。
    味気ないっていうか何ていうか…。

    • 4
    • 15/10/05 07:20:03

    一緒。5月に運動会だから暑いと体育館開放してくれる

    • 5
    • 15/10/05 07:17:13

    親子別々だよー!
    最初は、親子でお弁当囲むのを夢みてたから、ビックリしたけど
    楽だー!(笑)子供たちも教室で友達とワイワイ食べるの楽しいものね。
    場所取りもしなくていいし、家が近いから一旦帰って食べて、子供が出るころに行けるし!
    ママ友と食べたり。親も気楽に見れるよー

    • 6
    • 15/10/05 03:28:56

    >>38 私も校庭の広さは関係ないと思う。
    うちは広かったけど、別だった。
    親が来れなかったら、一緒だと寂しいよね。
    今度、幼稚園の運動会なんだけど、旦那仕事で来れない。

    • 4
    • 15/10/05 03:23:08

    都内。私の小さい頃も別だけど。
    普通だと思ってた。
    一緒に食べる方がびっくり。小学生なんだから、友達と食べる方が楽しい。

    • 1
    • 15/10/05 03:17:02

    >>61
    私も大阪。
    昨日(4日)運動会だった。
    今年から親子別々。
    近隣小学校8校の内、うちの学校合わせると3校が親子別々。
    私が子供の頃もこんな感じで親子別々とそうじゃない学校があった。

    • 2
    • 15/10/04 23:30:26

    マンモス校だけど、児童養護施設も学区内にあるけど、親子でお弁当だよ。

    • 3
    • 62
    • 切な過ぎる。
    • 15/10/04 23:22:48

    >>57 先生も職員室でとか・・・家の娘の小学校も二年前から親子別々のお昼ご飯になった。家が近いから親はコンビニて買って家で食べて、子供はお弁当作ってもたせたわ。まぁ時間も短いし楽だしで良かった。

    • 0
    • 15/10/04 22:37:30

    >>60
    私は大阪だけど自分が小学生の時も子どもが通ってる学校もお昼は家族とだよー。

    だからそれが普通だとおもってたけどここ見てると別の方が多そうだね~。

    • 0
    • 15/10/04 22:32:31

    私35歳都内だったけど、親子別々だったよ。
    違う土地に越してきて、子供と一緒にお昼食べるの衝撃的だったよ。幼稚園までだよね、一緒のお昼は。

    • 3
    • 15/10/04 22:32:01

    うちの子どもたちの通う小学校も主さんとこと同じ。
    でも私の勤め先の中学校では普通に給食が出るよ(^_^;)
    ちょっとした特別メニューだったりはするけど、なんか寂しいよね。

    • 0
    • 15/10/04 22:28:29

    今34歳だけど私が小学生の時も別だったよ。
    地域なのかな?私は東京だけども。

    • 3
    • 15/10/04 22:25:36

    うちはお昼は家族で食べる、だけど何人か一人でお弁当食べてる子いるんだよね…。
    事前に一人でお昼を食べてる子がいないようお願いしますって手紙も配布されるけど子供と同学年とか知り合いの子じゃないと声かけるのもどうなんだろうって考えちゃう。

    でもみんな家族でわいわい食べてる中、隅っこで一人でお弁当食べてるのって見てて切ない(>_<)
    先生も職員室だし…。

    • 1
    • 15/10/04 20:41:09

    家族で食べるよ。自分が小学生の時もそうだった。
    市は違うけど、同じ神奈川県。
    学区に児童養護施設もあるけど授業参加とかは施設の職員さんが来ている。

    • 1
    • 15/10/04 20:37:13

    小学校の時からそうだったよ

    • 2
    • 15/10/04 20:33:40

    >>53
    だと思うよ。
    今は家庭の事情も様々だからね。

    そんな時代だから、父の日や母の日に関連した絵・作文や、父親参観って名称も無いし。

    • 1
    • 15/10/04 20:19:04

    親が来ない子に配慮してとか?

    • 0
    • 15/10/04 20:17:03

    やっぱり、小学生ぐらいのうちは一緒にたべたいかも。
    思い出のこってるし。

    • 1
    • 15/10/04 19:11:58

    同じ市内でも、子どもだけ教室のとこと親子でお弁当のとことある。

    学区内に児童養護施設があるかないかでわかれてるって聞いた。

    • 1
    • 15/10/04 18:13:59

    児童は教室、保護者は体育館開放してあるからそこで食べたり、近くの店に行ったり、自宅に帰ったり。全校児童900人ほどだから、親子で食べるスペースがない。

    • 1
    • 15/10/04 18:11:55

    うちもそうだよ
    本当に楽でいい。
    家族みんなで場所取りして食べるとか嫌

    • 2
    • 15/10/04 18:10:24

    うちの子の学校もだよ。
    ちょうど近隣の幼稚園の運動会が同じ時期だから、毎年どこかの幼稚園と被るんだよね。
    幼稚園は園児と一緒にお弁当だから、下が居る子は家族が来れないって苦情あるから教室でお弁当になったらしい。
    昼休憩中は校舎の一部や体育館が解放されるから、場所が足りないって事はなさそう。

    • 1
    • 15/10/04 17:56:10

    私が小学生の頃もそうだったよ。転校したけどどちらもお弁当は教室だった。

    子供の学校も教室だったけど、校舎建て替えの間は中学の校庭を借りて運動会をやっていたから校庭で親子でお弁当だったけど、観覧中はシート敷くの厳禁だから、子供を引き取った後の場所取りが大変。

    お弁当は別々の方が楽で良いな。子供の分だけ詰めて、大人は残ったのを家に帰って食べれば良いし。

    • 0
    • 15/10/04 17:34:22

    私が小学生の時も児童は教室で食べたよ
    保護者は校庭で食べてた

    • 0
    • 15/10/04 17:30:00

    主と同じ。

    6年前にそうなった。

    家族でお弁当だと早く食べ終わった子どもたちが、グランド内で騒いだり、遊具を使うから……という理由で教室弁当に。

    理由はもうひとつあって、運動会当日に仕事休めない保護者が
    「うちだけ先生とお弁当なんて可哀想」
    と言った人がいたみたい。

    • 2
    • 15/10/04 16:14:56

    >>30
    そうなんだぁ
    うちは誰も行かないし、子供にも来るなくらい言われるわ
    変な疑問だけど、中学で親子で昼食の学校って、不良も親と食べるの?

    • 1
    • 15/10/04 16:07:12

    >>41うち東京だけど田舎より敷地ないから
    子供だけ教室弁当で
    保護者は一時帰宅で午後の部みるよ。
    シート広げれない。


    敷地は関係あり

    • 0
    • 15/10/04 15:46:12

    >>41
    追記だけど、私が子供の時からね。

    • 0
    • 15/10/04 15:45:27

    >>38
    校庭の広さは関係無いでしょw 県内一広い校庭の小学校だったけど、教室だったよ?

    • 1
    • 15/10/04 15:35:32

    >>39
    うちも都内住みで昔からそれだった!

    • 0
    • 15/10/04 15:25:39

    今27で東京住みなんだけど、小中学校はお昼は教室でお弁当/親は1回帰宅、午後再集合してた。

    • 2
    • 15/10/04 15:24:51

    >>27
    うん、そうだと思う
    田舎育ちの私はマンモス学校だったけど校庭広いから家族で食べたよ
    東京は狭いからシート広げてみる人もほとんどいない
    運動会中でもお昼は校庭しーんとしてる
    お弁当持ってきている人もいるけどほとんどは帰るかランチする

    • 2
    • 15/10/04 15:21:05

    子供は教室でお弁当
    親はそれぞれ。

    親がこれない人とかいるからかな?って思ってた。

    子供だけ作ればいいし、うちらは近くに食べに行く。

    • 0
    • 15/10/04 15:16:02

    私が小学生の頃は子供は教室、親は校庭だったな。
    今は親子一緒に校庭で食べてる。
    どっちでもお弁当は作るわけだし、どっちでもいい。

    • 0
    • 15/10/04 15:05:40

    今年41の私が入学した時から、行ってた小学校は親子別でお昼。
    生徒は教室でお弁当。
    家族は校庭で弁当か、家帰るか店か。
    テレビや色々な媒体では校庭で家族と…ってシーンが多いから、少し羨ましく思ったりもしたけど、高学年になると逆に家族では恥ずかしい!って思ったり。
    我が子の学校で初めて親と子ども一緒のお昼を経験。
    2年生までは新鮮で良かったけど、下のも上がったり3年目4年目になると~…めんどくさい。
    大人の分まで体裁よく作らなきゃいけないのが本当面倒。
    近くのバーミヤンがいい。

    • 2
    • 15/10/04 15:04:02

    30代だけど、子どもの時、運動会の日は給食だったよ。親は一旦家に帰ってた。

    • 1
    • 15/10/04 14:58:53

    みんな帰宅して食べてから来るよ?

    • 1
    • 15/10/04 14:56:59

    今年からこどもは教室で食べることになった。児童数が増えてきて、昼食場所の確保が困難になったからだとか。うちは学校から近いから、家に帰ってきて食べようかな。

    • 1
    • 15/10/04 13:56:00

    私が通っていた小学校は子供は教室、保護者は作って来たり買って来たり食べに行ったりだったよ。
    息子の通う小学校は子供も保護者もみんなで運動場で食べる。

    • 1
    • 15/10/04 13:46:21

    >>15
    うちは大勢来てるよ。

    • 1
    • 15/10/04 11:10:14

    私が子供の時から教室で食べてたから時代じゃないんじゃない?

    • 1
    • 15/10/04 11:02:00

    時代じゃないよね。昔からだよね。私が子供の時もそうだったよ。

    • 1
    • 15/10/04 10:48:40

    時代ってか、場所柄だよね。39の姉も兄も 私も教室で食べてた。うちの子達はグランドで 家族と。

    • 0
    • 15/10/04 10:47:04

    教室だよ
    親が来れない子を配慮したんだろうね

    • 0
    • 15/10/04 10:26:42

    うちの小学校は教室で食べるよ。
    子供達と食べなくて良いし、面倒じゃなくて私は良かった。

    • 0
    • 15/10/04 10:04:15

    >>17横っちょだけど
    嫌な言い方には感じなかった。
    あなたの方がよっぽども感じ悪い。

    • 0
    • 15/10/04 10:03:16

    教室だった!1人で食べる子がいるから。親御さん来てない子に配慮してた。
    でも子供は親と食べたいから早く食べて校庭まで行ってたわ。

    • 0
    • 15/10/04 10:02:44

    >>18
    自分の頃もそうだった。弁当じゃなくて運動会の日も給食だったし、教室で食べてた。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ