図書館で絵本とか借りるのにハマってるんだけど

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/09/17 23:35:08

ママ友に驚かれたよ!
「私ちょっと図書館の本無理かも」って。
うちの子(4歳)本が大好きでシリーズものや、まとめて読みたいときに便利でよく利用するんだよね!そりゃ本屋でも買うけどわんさかは買えないし。みんなは図書館躊躇する?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/17 23:36:58

    よく通ったよ。近所は少ないからバスで15分のとこに。
    選ぶのが楽しいみたい。

    • 0
    • 15/09/17 23:38:15

    全く。
    昔から大好きだけど、子供連れていくとなるとやっぱり音が気になるから、読み聞かせしてる日に行くな。

    • 0
    • 15/09/17 23:38:31

    図書館は、行く人、まったく行かない人、わかれると思うよ。相手もわざわざ無理~とか言う必要はないけど(笑)、まぁそういう人もいるだろうなーとは思うし。

    • 0
    • 15/09/17 23:39:19

    躊躇する。
    幼稚園から借りてきた本も苦手
    寝る前に布団に持ってこられたらやめてーってやる。
    毎月幼稚園で絵本買ってるよ380円で笑

    レンタルDVDも触るごとに石鹸で手を洗う笑

    • 2
    • 15/09/17 23:39:51

    >>4
    病気だね。

    • 1
    • 15/09/17 23:40:08

    私潔癖だから嫌なんだけど読んだら手を洗うルールを作って乗り越えた。子供が行きたがるから仕方ない

    • 0
    • 15/09/17 23:40:56

    >>4
    でもレンタルはするんだ。

    • 0
    • 15/09/17 23:40:58

    絵本とか?絵本を借りるんだよね?とか?なにそれwww
    日本語の勉強が出来る本を借りてくださいね。

    • 0
    • 15/09/17 23:41:26

    図書館大好きだよ~。こないだ何気なく、過去5年分の借りた冊数調べてもらったら一年で絵本を平均約1200冊借りてて司書さんエライ驚いてたよ。色々な種類読めるし、気に入った本は購入の参考になるから図書館有り難いよー!

    • 0
    • 15/09/17 23:41:41

    >>7
    うん
    DVD買うと高いし。

    • 1
    • 15/09/17 23:42:13

    私は無理。
    絵本はとくにノロとか感染症が怖いから。

    • 1
    • 15/09/17 23:43:17

    >>8
    意味わからん

    • 2
    • 15/09/17 23:43:34

    >>8ついでに私の読みたい本も選ぶので、説明不足ですみません!

    • 0
    • 15/09/17 23:44:00

    >>4
    だったらDVDなんて借りないでネット動画サイトに登録すればいいのにw
    借りてきた絵本が汚いとか思うなら、除菌すりゃいいのにしないの?
    潔癖な私アピしたいの?
    ただの病的潔癖?まぁいずれも精神科へ行くレベルねw

    • 0
    • 15/09/17 23:45:35

    子供の読む本は躊躇するなぁ…。
    鼻くそほじりながら読んだりしてるの見た事あってびっくりしたよ!
    あと、これは図書館じゃないけど病院に置いてある絵本を結膜炎の子供が目擦って痛そうにしながら読んで貰ってたの見て躊躇するようになった。
    だから図書館も病院のも無理´д` ;
    学校の図書館でのは見えないから何とも言えないけど、毎月買ってあげてるしそれで満足してるみたいだからいいかなってσ^_^;

    • 2
    • 15/09/17 23:46:18

    私は病院の待合室にある無数の絵本は触らせたくないけど、図書館のは何とも思わないかな。
    だって、幼稚園や学校みたく集団生活が始まったら図書館の本レベルじゃない菌にさらされる訳だから。

    • 0
    • 15/09/17 23:47:25

    絵本ピークは過ぎたけど、今も行くよ~。絵本の頃のくせで子どももつい冊数借りすぎて読み切れないから最近気をつけてる。
    絵本時期は、自分用には主婦雑誌も読み漁った。前はハードカバーもよく読んだけど、最近は「13歳からの◯◯」とか読んでる。この歳で読むのも意外と面白いw

    • 0
    • 15/09/17 23:47:42

    >>12
    日本語を勉強してしてね。

    • 0
    • 15/09/17 23:49:04

    >>15
    スーパーで買い物をする時にカゴって使うよね?それは大丈夫なの?

    • 0
    • 15/09/17 23:49:15

    気にしない。
    身の回りの物で一番汚いのってお金だよね。誰が触ったか、どんな菌がついてるかわかんないし。スマホにいたっては便器より菌が繁殖してるって読んだことあるよ。
    気にしてたらキリないわ

    • 1
    • 15/09/17 23:49:56

    >>18
    こんな綺麗なブーメラン初めてですw

    • 0
    • 15/09/17 23:50:09

    >>4
    売ってる絵本にもばい菌沢山ついてるのに?

    • 0
    • 15/09/17 23:50:58

    >>21
    You're welcome

    • 0
    • 15/09/17 23:51:32

    >>18

    絵本以外にも借りてるって最初から書いてあるじゃない。そこまでたてつかなきゃならない程の言い回しじゃないと思うけど。

    • 0
    • 15/09/17 23:51:58

    >>23
    なんか痛々しいよ?笑

    • 0
    • 15/09/17 23:53:21

    >>22
    レベルが違くない?
    図書館の年季の入ったやつと。

    • 0
    • 15/09/17 23:54:35

    >>19
    スーパー買い物しながら鼻くそほじってカゴに擦りつけてる人見た事ないからね!笑

    • 0
    • 15/09/17 23:54:45

    >>24
    トピ文には書かれてないよ?
    そりゃ読んだら理解は出来てるさw
    でもさそういう風に言わないもんだよって言いたくなっただけ。
    悪かったわ。気に障ったのね。

    • 0
    • 15/09/17 23:54:49

    そんなことより図書館いくとめっちゃうんこしたくならない?

    • 1
    • 15/09/17 23:55:25

    >>26
    だよね。
    それだし、本屋のはパッケージに包まれてたりで無菌状態に近いものも多いし。

    • 1
    • 15/09/17 23:56:43

    >>27
    トイレ出ても洗わない人がカゴ使ってるかもよ?
    鼻水を手で拭ってカゴ持ってるかも。
    絵本と同等に汚いのに、それは許せるんだね。矛盾すごーい(笑)

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 15/09/17 23:57:15

    >>29本の匂い。

    • 0
    • 15/09/17 23:57:28

    小学校に通っている娘が居るけど、父兄や教師が朝読み聞かせで図書室の本の中から選んで聞かせてるし、児童にも低学年は時間を作って、図書室に移動して読ませたりさせてるよ。親子読書週間もあるし。図書館、図書室はどんどん活用した方が良いと思うけど。

    • 0
    • 15/09/17 23:57:28

    >>26
    違くないって言葉は無い。

    • 0
    • 15/09/17 23:58:08

    >>28
    差別ですか?通報しますね。

    • 0
    • 15/09/17 23:58:30

    もともと眼中というか考えにないとか、行くの面倒くさいとかじゃなくて、菌が~って人がいるのか!

    • 0
    • 15/09/17 23:58:39

    >>31
    最近よくある私綺麗好きなんですからの自称潔癖さんだからね。

    • 0
    • 15/09/17 23:58:52

    >>18
    してしてねとは?

    • 0
    • 15/09/17 23:59:11

    >>31

    矛盾凄いでしょ~v(^_^v)♪
    我が家は毎月買ってあげてるからそれでいいのよ~♪( ´▽`)

    • 0
    • 15/09/18 00:01:32

    >>33そういう人多いみたいだね。前にテレビで見たよ。

    • 0
    • 15/09/18 00:02:09

    >>34
    同意。子供には色んな本に触れて想像力や知識を深めてほしい。
    泥んこで遊ぼうが、公園の遊具で遊ぼうが衛生的には大差ないとおもうわ。

    • 0
    • 15/09/18 00:05:54

    産む前まで図書館で働いていたけど、なんとも思わない!

    個人が買う本は数が限られるけど、図書館に行けばどんな種類の本何十万冊全て読み放題!

    図書館は、知識の宝庫です!
    子どもが大きくなったら、一緒に絵本借りるのが楽しみ!

    • 2
    • 15/09/18 00:06:52

    我が家の第二の本棚だわ。

    • 0
    • 15/09/18 00:07:55

    >>42
    外で遊ぶのは全然気にならないけど、家の中に持ち込むのが嫌なのよー。
    わからないかね?

    • 1
    • 15/09/18 00:08:49

    >>41
    青木まりこ現象だね

    • 0
    • 15/09/18 00:09:03

    うちも常に何か借りてるよ!
    売ってない本とかも読めるし、子供も色んな本に興味示して言葉や知識も増えるから私は好きだよ。
    子供がまだ赤ちゃんの頃は雑菌も気になったけど、言い出したらきりないからもう気にしてない(^^;;
    それより知識が増える方がよっぽどいい。

    • 1
    • 15/09/18 00:09:39

    >>44
    それすごいわかる(笑)

    • 0
    • 15/09/18 00:10:55

    >>45
    外食できないタイプ?

    • 0
    • 15/09/18 00:11:55

    >>45
    惣菜とか買わないの?

    • 0
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ