子供が一歳すぎて二人目妊娠した場合の育児…

• 乳児・幼児
  • さと
  • SH900i
  • 05/08/16 13:41:30

子供が一歳三ヵ月になります。私の実家が近い、旦那が何年後か転勤の可能性ある、旦那は二人目を望んでる等の理由からそろそろ二人目考えてみようかなと思ったりしてます。今妊娠すれば子供が二歳になる頃産まれる事になりますよね。二歳と産まれたばかりの赤ちゃんの育児をしている方どんな感じですか?家は旦那の帰りが真夜中なので実家が近いとはいえ育児は一人でやるようになります。二歳といえばイヤイヤ期真っ盛りの子供と産まれたばかりで昼も夜もない赤ちゃんと。育児が大変なのはもちろんですが上の子供との生活リズムや接し方等いろいろ聞かせて!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/08/17 08:25:16

ウチは上が1歳8ヶ月の時に下が生まれました。下がよく寝てくれる子だったんで、家事などはスムーズにできました。上の子もまだ反抗期もなく順調に(でも毎日忙しかったですが…)過ごせましたが…ある程度下が起きるようになったらやることが急激に増えました。ちょうど上の反抗期とも重なり今はストレス溜まりまくりです…
    あとお風呂は最初は一人ずつ入れてたんですが、下が5ヶ月くらいの時置いてかれるのが嫌になったみたいで泣くようになったんです。それからは3人一緒に入ってます。寝かし付けはその日によってイロイロです…下が添い乳、上が腕枕なんてゆー時もありましたし、上をおんぶしながら下を抱っこってゆー時もありました。いざ生まれてくればなんとかなるもんです!母強しですから。

• 0
    • 05/08/17 07:34:03

上が一歳九か月下が一ヶ月です。少しずつ慣れてはきたけど、大変です。ゥチは一応上と下を別に寝せるように部屋をわけてるのですが、その時によって一緒の部屋の時もあります。下はある程度泣かせといて上の寝かしつけをしたりですね。上は外に出たがったり、ミルクあげてる時に手引っ張られて大泣きされたり…二人一緒に泣かれると私まで泣きたくなります。
    上はヤキモチ焼いちゃうから、上の子優先でやっていくといいですよ。
    大変だけど頑張りましょう。

• 0
    • 9
    • さゆママ
    • KDDI-ST26
    • 05/08/16 23:31:17

2歳10ヵ月と11ヵ月のこどものママです。確かに2歳差の育児は想像以上に忙しく、体力が持つギリギリでした。とにかく最初の2ヶ月はどうやってふたりを昼寝させていいのかわからなくて、イライラして上のこどもにはかなり我慢させていたと思います。でも時がたつにつれ、段々要領が掴めるので、親も子も落ち着きますよ。とは言ってもここまでの日々は平坦ではなく、下の子が入院したり、色々ありました。今はだいぶ楽になりました。私は夫の両親と同居していますが、ストレスとの戦いなので、育児に協力は極力求めないようにしてます。話が逸れてスミマセン。

• 1
    • 05/08/16 22:55:10

まだ産まれてないのですが、今月②歳になった子がいて来月出産予定です。
    上の子はもともとママっ子だったけど、最近今まで以上に私にべったり。
    多分旦那の仕事が急に忙しくなり、子供が寝てる時間に出勤、子供が寝てから帰宅っていう状態が続いて寂しいのもあると思いますが…
    臨月に入っておなか大きいけど、毎日抱っこ抱っこです。
    ママ、ママと一日中追い回されてる状態です。
    周りも「こんなんじゃ産まれてから大変だなぁ」と苦笑いしています。
    ママっ子の上の子と産まれてくる下の子のお世話かなり不安です。
    トピずれすいません

• 0
    • 7
    • 主です 下の続き
    • SH900i
    • 05/08/16 22:35:01

あと今一歳の子供は寝かし付けは昼寝は抱っこで、夜は部屋を暗くして私が寝たふりで寝てますが下が産まれた場合その時二歳位の子供はどう寝かしつけてるんですか?やはり部屋を別けたりしてるんですか?上の子供がやっと寝る体制に入った時下の子供が泣いて上の子供が寝れなかったり…とかないですか?母親一人でお風呂とかもどんな感じですか?質問ばかりですいません。

• 0
    • 6
    • 主です
    • SH900i
    • 05/08/16 22:30:01

二歳差の経験者のみなさん、これからそうなる方、本当に丁寧にレスして下さりありがとうございます!! 年子も大変と聞きますが二歳差も旦那の協力があまり期待できない家庭にはかなりの覚悟が必要みたいですね(>_<)下が産まれる直前は大きなお腹でまだまだ抱っこしてもらいたい盛りの上の子に苦労して、下が産まれたらやはり魔の二歳児と産まれたばかりの赤ちゃんに奮闘して…。後はみなさんの言う通り子供の性格が大きく左右しますよね!下が産まれたばかりの頃は上の子供が外で遊びたい盛りですよね?その辺りはみなさんどうされてるんですか?

• 0
    • 5
    • もも
    • SH901iC
    • 05/08/16 17:55:06

ただいま主さんが悩んでる内容真っ最中!昨日2才になった娘と生後1ヵ月ちょいの娘の育児に奮闘してます。うちは正に魔の2才児。何かとスグ嫌!ダメだと言えば泣き出す始末…。毎日溜息が耐えないです。それに比べ下は今の所寝てばかり腹が減れば泣くくらい。グズリも多少あるけどオシャブリさせてとにかく上の相手。私は同居なので手はありますがやはり気は使うので違う意味で大変です。旦那は週の半分転勤で家にいないし、平日は旦那はほぼ育児にノータッチ。本当生まれてみないとなんとも…。そのこの性格、個性次第!

• 0
    • 4
    • 19ママ
    • P900i
    • 05/08/16 17:54:10

1歳7ヵ月と3ヵ月のベビがいます。頼れる人がいないので、下の子が生まれて2ヵ月はホントに脱走したいくらいしんどかったです。下は完母の為頻繁に授乳して、家事がたまり、寝不足な上2人同時にぐずるとヒステリックおこしそうでした。2人とも寝かせた後1人で泣いたり‥うつ状態だったかなと思います。今はだいぶ慣れたのでなんとかやってますが、1人のときとは大変さが全然違うので、協力してくれる人がいないとかなり大変だと思いますm(__)m

• 0
    • 3
    • えすぴーでぃー
    • N900i
    • 05/08/16 17:25:39

我が家、1才9カ月時に次男生まれる。上が手のかからないタイプに反し、下は生まれた時から寝ない、何をしても一日ぐずりっぱ、ミルクおっぱいもチョコチョコ、決して飲み貯め(;^_^Aはしない…寝てもほんの数分、かと言って、夜通し寝るようになったのは実に1才半位~。旦那は殆ど仕事で母子家庭状態。近くに住む両親も自営で忙しく、私、頼りにする人も居なくて、当時一緒になって泣いた。家事もなんもできないから一日中、下をおぶってた。旦那もあまり協力的でなく、ストレス発散場がなくヒステリーになりそうだった。下が首座る前の外出も難しい時に、上のトイトレのタイミングがよかったのかすぐはずれて、下に比べたら嫌々も可愛かった。いろんな事の吸収率がよかったのが当時の支え・・・現在4才と2才3カ月。今はうるさいぐらい、よく言えば元気がよすぎる(T_T)/~で、寝ても覚めても、寄れば触れば喧嘩、何でも同時に同じものを与えないとすごい惨劇…‥
    何才差でもメリ・デメリありますが、嫌々期と新生児のお世話に手を焼くかな!?
    3才をすぎると、大分楽になるって、私もそう感じる一人。主さんのお子さまの性格にもよると思いますが、私の場合、下の子がもし第一子だったら二人目はまだ先送りにしたかもって位、うちの次男はすごく手がかかる。だらだらすみません、わたしの場合でした。人間、いざとなれば結構なんとかなるものですね!

• 0
    • 2
    • ☆轟轟戦隊ニャコレンジャー☆
    • KDDI-TS32
    • 05/08/16 16:56:05

こんにちわ(*^_^*)
    うちは・・まだ産まれてないんですが、2歳になる直前に産まれます♪現在一歳半、お腹の子は、もうすぐ⑦ヵ月です(o^-&#039;)b
    産まれてからの事はアドバイスできませんが、お腹おっきくなってきて、抱っことかキツイかなって感じです↓うちやんちゃ坊主だから、ホント大変です↓
    実家もお互い近くにないけど頑張ろうと思ってます~ヽ(&#039;ー`)ノ~

主さん二人めベビタンできるといいですね♪
    お互い、育児頑張りましょうね☆
    トピずれ、すみません☆

• 0
    • 1
    • のん
    • KDDI-KC25
    • 05/08/16 15:45:35

はじめまして うちはもうすぐ2歳になる♀ともうすぐ4か月になる♂のママです。上が1歳8か月の時に生まれました。正直2歳差は周りの手助けがないと大変です。うちは上の子が日中保育園に行っているから日中は下の子優先夕方からは上の子を優先で育児しています。甘えたい盛りなので大変というか可哀想だなって感じました。覚悟をして二人目を頑張ってください。答えになってなかったらごめんなさい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています