SNSに亡くなった赤ちゃんを

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/09/02 20:57:27

載せている記事がありました。
赤ちゃんに限らず、何回か見かけたことがあります。
病死などで「今ある家族を大切にしてほしい」などのお涙頂戴系です。

個人的には絶対にあり得なく、引いているのですが、皆さん許容範囲ですか?
それぞれ理由を聞かせてください。

  • 1. あり 8 票
  • 2. なし 46 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/09/04 18:54:30

    なし

    子どもを亡くしたことがあります。
    まず写真を撮る行為が私にはできませんでした。撮ると言う発想もなかったけど、旦那がスマホで撮影していて知らなくて忘れたころにカメラロールを見ていたらその写真を見つけた時は胸がえぐられました。親だから直視できないのかな?でもそんな姿を他人に晒すこと考えられない。

    • 0
    • 15/09/04 17:46:17

    あり

    自分はしないけど、それで多少なりとも心の整理ができたりするなら、他人がとやかく言うことでもないかなと。

    • 0
    • 15/09/04 17:38:01

    なし

    自分だったらなし。
    そもそもSNSに何でもかんでも載せる事自体理解できないから。
    亡くなった親の悲しみは筆舌しがたいものがあるから、何とも言えない。

    • 0
    • 15/09/04 17:05:38

    なし

    芸能人で写真のせてる人いたね!
    普通に考えてオカシイでしょ!

    • 0
    • 15/09/04 16:43:20

    なし

    ママ友がシェアしてたー。
    花に囲まれたやつじゃない?
    確かに悲しい出来事だし言わんとする事はわかるけど、SNSにはやめてほしいわ…。

    Facebook開く度に赤ちゃんのご遺体画像見ることになるんだよ?勘弁してほしい。
    うちにも子供いるし、すごく落ちるー。

    • 0
    • 15/09/04 16:39:25

    あり

    その親の自由ですよ。

    何より私も子供との別れがわかるから、私はアップとかしなかったけど…子供が頑張った後に、お葬式とか家に来てくれる人がいて顔を見ていったのは嬉かったな。

    • 0
    • 15/09/04 16:16:43

    なし

    自分なら載せないという意味でなし。SNSは色々な人が見る場所だからね…配慮はしないと。だけど、実際に載せてる人がいても批判もしない。どんな心情かなんて想像できないから…。

    • 0
    • 15/09/04 16:14:20

    あり

    子供が亡くなったなんて考えたくもないぐらい辛い事だわ。いちいちゴチャゴチャ言うなよ。

    • 0
    • 15/09/04 16:08:55

    なし

    確か
    今日は〇〇(赤ちゃんの名前)と最後の夜です
    もったいなくて寝れない(笑)
    みたいな文と一緒に載せてたね。
    ありえない。

    • 0
    • 15/09/04 14:14:51

    なし

    写真なしの報告のみならありだけど、写真載せるのはなし。
    写真載せなくても十分伝わってくる。

    • 0
    • 15/09/04 14:13:27

    あり

    何年も生きられなかった。せめて全世界の人に我が子の存在を認めてほしかったから。

    振り返ることで親の区切りにもなると思うよ。
    振り返りは大事だよって小児科医が言ってた

    • 0
    • 15/09/04 14:00:38

    なし

    もぅ赤ちゃん遺体写真SNSに乗せるなんてあり得ない
    SNSに乗せたら、自分は消去しても確実に残ってる
    検索すれば出て来てしまうんだからやたらアップすればいいってものじゃないよ

    • 0
    • 15/09/04 10:41:00

    なし

    なしなしなし!!!
    前、棺に入った遺体を載せたのもあったよね?
    載せたのが嫁だったか友達だったか忘れたけど。
    信じられないわ

    • 0
    • 15/09/04 10:33:30

    なし

    自分一人で見るなら勝手にすれば だけど、ご遺体写真をSNSに載せるなんて死者への冒涜。
    今は消しても誰かがコピーして拡散できちゃうんだからさ。
    他の方もレスしたけど、倫理の問題だと思う。

    • 0
    • 15/09/04 08:05:30

    なし

    生後4ヶ月の子を病気で亡くしましたが、写真撮るどころか見るのも辛かったよ。なので考えられない。

    • 0
    • 15/09/04 07:48:07

    なし

    生前や遺影じゃなくご遺体?
    そんなの見たことない。

    • 0
    • 15/09/04 07:43:23

    命の大切さなんて、SNSで遺体写真見なくても理解できているよ。
    理解出来ていないのは載せる側。
    亡くなったことを伝える手紙に遺体写真同封したり、新聞のお悔やみ欄に遺体写真を掲載するのと同じことなんだけどね。倫理的に問題ありでしょ。

    • 0
    • 56
    • &#x{12:F367};日向夏&#x{12:F367};
    • 15/09/04 07:08:14

    なし

    芸能人で居たけどバカッターと変わらない見方してしまう。

    • 0
    • 15/09/04 04:10:20

    >>52
    そうとは知らず開いて見てから事後報告なんだよ。

    • 0
    • 15/09/03 15:39:29

    なし

    うちの地域は葬儀の後に祭壇の前で
    写真屋さんが集合写真を撮ってくれるんだけどさ、
    その写真でさえ いらないと思うのに、
    なんてわざわざ遺体の写真を他人に見せるのかわからない。

    • 0
    • 15/09/03 15:24:24

    >>49マ〇コかと思ってビックリした

    • 0
    • 15/09/03 15:21:30

    見たくなきゃ見なきゃいい、載せたくないなら載せなきゃいいじゃだめなの?

    • 0
    • 15/09/03 12:55:26

    デコログ見てるとそんなんばっかですごいビックリするよ

    パス記事で手のひらに乗るような大きさの亡くなった我が子を写真アップしたり

    ほんと頭おかしいわ

    • 0
    • 15/09/03 10:22:27

    なし

    ご遺体をってこと!?
    なしなしなし。
    何で載せるのかね。

    • 0
    • 15/09/03 09:33:16

    川島なお美もワンコののせてたね

    • 0
    • 15/09/03 09:31:11

    なし

    絶対なし。生前の顔でいいじゃん。

    • 0
    • 15/09/03 09:11:55

    なし

    仏様の写真を撮る事があり得ないと思う。
    生きている時の写真で亡くなりましたと伝えても充分伝わるよ。

    • 0
    • 15/09/03 09:03:46

    >>41
    snsで晒すのとはまた別問題
    ズレ過ぎ

    • 0
    • 15/09/03 08:46:25

    なし

    自分が家族大切にしろよってつっこみたくなる。
    自分のを家族がSNSで載せてたら嫌すぎる。そんなのみなくても家族の大切さはわかるから。

    • 1
    • 15/09/03 08:37:00

    アリかナシか答えられない。。そのSNS見たわーシェアか何か忘れたけど友人の知り合いだかわからないけどタイムラインにアップされてて意味が分からなくて見てしまった。。可哀想だし怖かったしトラウマなるわ。

    • 0
    • 15/09/03 08:33:19

    なし

    自分に酔いすぎ。
    例え写真載せなくても身内が亡くなったことを皆に知らせるのがSNSというのがなんとなく違うと思うんだけど。

    • 0
    • 15/09/03 07:16:13

    あり

    気にならない

    • 0
    • 15/09/03 07:07:09

    >>40
    誰かの病気や死によって、医療が発達したり、便利になっていったり、安全性が見直されたりしているんだよ。
    見下す、見下さないが論点にはなる方がおかはさい。あなたは病気になっても医療に頼ったりしないのか?

    • 0
    • 15/09/03 07:04:15

    アリの人で自分の幸せを再認識できて有り難いとか勉強になるとかの人いるけど、そういう気持ちの裏に見下してる感を感じるんだけど…

    • 0
    • 15/09/03 07:03:03


    死産だなんて…可哀想。
    お涙ちょうだいだなんていわないで、私の涙で良ければどうぞ。どこの誰かも知らないけれど、赤ちゃん可哀想に。泣いてあげることしかできない。

    • 0
    • 15/09/03 06:59:39

    私も>>27に同意見でカメラを向ける自体できないな。

    • 0
    • 15/09/03 06:57:18

    なし

    亡くなった方の遺体を載せたり葬儀の祭壇の写真を載せるのは子供の以外でも不謹慎だと思う。
    おめでたい良いことではないからね。
    でも、時々ママスタでこの手のトピが立つ様子では平気で載せちゃう人がいるんだろうね。
    そのうち、コメントで注意されるんだろうね。

    • 0
    • 15/09/03 06:54:27

    あり

    自分はしないけど、アリかなぁ。
    そういう人がいるから、色々勉強になったり、考えることができる。ありがたい。

    • 0
    • 15/09/03 06:26:24

    なし

    なし。写真なんてとれない。

    • 0
    • 15/09/03 06:25:01

    なし

    亡くなった赤ちゃんを載せることもナシだけど、SNS自体に子供を載せることもナシ。

    • 0
    • 15/09/03 04:43:26

    なし

    どんな事情があろうと、他人の遺体なんて見たくない。墓も遺影も仏壇も。不愉快でしかないでしょ。

    • 0
    • 15/09/03 00:58:57

    想像したくもないけど、もし亡くなったとしたら遺体を写真に残しておこう…って気にならないと思う。
    ましてやSNSに載せるとか神経疑う。
    たまたまブログ見てたら、死産した方のブログにたどり着いたけど、ベッドで亡くなった子と添い寝してる写真載せてて引いた。
    自分の顔にはスタンプで、亡くなった子は顔がっつり写ってた。

    • 0
    • 15/09/03 00:44:44

    あり

    そばに居ることがあたりまえだと思ってるけど、そんなあたりまえな事はとても幸せな事だと再認識させてくれるから

    • 0
    • 15/09/03 00:34:08

    我が子亡くしたら正常な判断も出来ない気がする

    • 0
    • 15/09/02 22:41:55

    なし

    愛する我が子をさらし者になんてできない。

    • 0
    • 15/09/02 22:40:50

    なし

    SNSに載せる意味がわからない。
    その人の胸の内にしまっておけばいいこと。

    • 0
    • 15/09/02 22:33:53

    なし

    身近な人だと、私は祖母の死しか経験してないけれど、遺体と向き合ったときの感情は今でも忘れない。身体に触れたら、想像してたよりずっと冷たくて、当たり前だけどピクリとも動かなくて本当にショックだった。
    そんなときにカメラを向けようと思える人間がいるんだね…。
    SNSに載せる・載せないの前に、本当に大切に思ってたのかなって思ってしまう、私は。

    • 0
    • 15/09/02 22:22:04

    なし

    人間はもちろん、動物もなし

    常識あればわかる話

    • 0
    • 15/09/02 22:21:15

    なし

    普通に考えてなしだよ

    • 0
    • 15/09/02 22:20:17

    なし

    私も見た。ご遺体の写真は撮るべきではないし載せるべきではないと思います。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ