チャイムなし、逆に時間守る習慣育つ 京都の小学校が試み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/08/28 13:07:50


チャイムなし、逆に時間守る習慣育つ 京都の小学校が試み
京都新聞 8月26日 16時0分配信


 授業や休み時間の始まりや終わりを告げるチャイムを鳴らさない「ノーチャイム」の取り組みを、京都市下京区の七条第三小が今春から続けている。当初は時間を守って行動できるか心配されたが、児童は校内にある時計を見たり、互いに声を掛け合ったりしているほか、思いやりの気持ちも育っている。
■故障がきっかけ
 昨夏の大雨でチャイムの設備が故障したのがきっかけ。「修理が済むまで時計を見て行動するように」と、教員が児童に呼び掛けたところ、初日から多くの児童が時間通りに動けた。修理後もノーチャイムの試みを続け、今春から本格的に実施することにした。京都府、京都市両教育委員会によると終日チャイムを鳴らさないのは珍しいという。
 中でも、特に自分たちで時計を見て行動しなければならないのが休み時間。7月中旬、校庭では多くの児童が遊んでいたが、授業開始の5分前に次々と教室へ戻っていった。6年森澤快斗君(11)は「最初は意識して時計を見ていたけど、今は自然に行動できる。チャイムが鳴らなくても不便はない」と胸を張る。
 教員は、時計の見方が分からない低学年や育成学級の児童がうまくできるか心配していた。しかし、高学年の児童が「もうすぐ時間だよ」と声を掛けたり、手をつないで教室へ連れて行ったりしているという。
 安田曜校長(60)は「校外学習の様子を見ても、5分前に行動できる姿勢が身に付いたと感じる。仲間を思いやる心が育っていることがうれしい」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/08/28 16:16:38

    うちの娘の学校は先生が授業の時間延長ばかりで給食の時間が短縮されてたよ。
    子供の前に先生が時間守らなきゃ意味ないよなぁと思ってた。

    • 0
    • 15/08/28 15:51:21

    子供の小学校がノーチャイム。
    入学したての頃は、1年生で時計見て動くって…大丈夫なの?って思った。
    でも実際は遊んでたら上級生が、そろそろ教室戻るよーとか声かけてくれるって。先生が声掛ける事はほとんどないみたい。下の子を気遣って行動できてすごいと思った。

    • 0
    • 15/08/28 14:39:54

    中学がそうだった。5分前行動が基本で、試験の時だけチャイムが鳴ってた。

    • 0
    • 15/08/28 14:35:50

    子供の頃、ノーチャイムだったな

    • 0
    • 15/08/28 13:23:37

    うちの子もチャイムと壁ないけどさ、時計もみてないし、ただ先生に言われてはじめたりトイレいったり教室入ったり帰ったりしてる感じ。意味あるのかなぁ。

    • 0
    • 15/08/28 13:18:04

    >>3うちの子の小学校もノーチャイムだし、廊下と教室の仕切りもなくしてオープンにしてるクラスあるー

    • 0
    • 15/08/28 13:17:43

    私も初めて知った。主はってくれてありがとう(^-^)/

    時計見て行動できるっていいことだね。うちの学校も取り入れられないかな。

    • 0
    • 15/08/28 13:15:58

    結構あるのですね。
    わざわざトピまで立ててしまってすみません。
    ちなみに私は京都ではありませんが、初耳でした。

    • 0
    • 15/08/28 13:13:52

    京都では珍しいのかな?
    中学だけど、私が通ってたとこはノーチャイムだったよ。もう25年以上前だけど当時も当たり前だった。

    • 0
    • 15/08/28 13:12:46

    うちの子の学校もない。今は高三の姪の小学校もなかったよ。
    教室と廊下を仕切る壁もなかった。

    • 0
    • 15/08/28 13:10:34

    >>1
    そうなんですか。ごめんなさい。
    私は初耳だったので…

    • 0
    • 15/08/28 13:09:25

    わざわざ記事にすること?ノーチャイムの学校なんて普通にあるのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ