&#x{11:F9BF};幼稚園年少から入れるか?入れないか?悩んでいます&#x{11:F998};

• 乳児・幼児
  • 鷹橋
  • F901iC
  • 05/08/15 22:47:38

うちの子を来年幼稚園年少から入れるか?入れないか?今悩んでいます&#x{11:F997};年少からお子さんを入れたお母さん、メリットとデメリットを教えて下さい。またもし入園させる場合それまでにしておいた方がいい事(例えば…トイレ、歯磨き、着替え)あれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • うちの方は
    • KDDI-KC33
    • 05/08/16 08:55:33

3年保育が普通です。だから悩むとかあまりないんだけど、主さんの子は早生まれですか?

• 0
    • 2
    • KDDI-KC33
    • 05/08/16 09:06:44

うちの園の場合ですがほとんどの子が3年または4年保育の子が多いので、うちも上の子は3年保育ですが、特にデメリットは思いつきません。メリットばかりで今現在、年中になりました。躾も決まりにもきびしく見ていただける園なので入園した時は落ち着きのない子でしたが、3ヶ月くらいで別人のようにかわりました☆ うちは入園する前にトイレ・歯磨き・着替えはできていたので大丈夫でしたが、オムツしてた子も何人かいましたし、着替えできない子もいましたが、園で他の子と一緒に生活してると案外すんなりオムツもはずれ何でも一人でできるようになっていってました。友達が良い刺激になるみたいです☆
    先生も良く見てくれるので… お弁当や給食もはじめは食べない子もいるみたいですが慣れですね!
    うちの園の場合ですが、2年保育の子が少ないせいか、逆に今年年中から入園した子が少なかったのではじめは年少からの子にペースをあわせるのが難しいのか大変そうでした。今はもうすっかり大丈夫そうですがo(^-^)o お子さんと主さんのペースで3年か2年をお選びになるのが一番いいと思いますよ☆
    園によってタイプは様々なので一度お子さんと一緒に見学にいってみてはいかがですか? 長々とすみません。ちなみにうちの下の子は来春から4年で通う予定です☆

• 0
    • 3
    • 鷹橋
    • F901iC
    • 05/08/16 10:42:21

コメントありがとうございます。うちの子は最近わがままでやりたい放題。食事は少食。歯磨きも嫌がる。就寝も不規則。最近この子が憎らしく思ってしまい、かなり真剣に悩んでいます。幼稚園に行けば他の子と遊べるし、食事も他の子に真似ていろいろ食べてくれると。また生活習慣もみんなに真似てうちの子も学んでくれれば。…と期待しているのですが。本当は親の役目なんですけどね。解ってはいますが、なかなかうまくいかず(当たり前ですが)毎日イライラしてしまいます。で、幼稚園にこれらを委ねようかと。

• 0
    • 4
    • 荒らさないPC
    • PC
    • 05/08/16 10:43:57

年少からがいいと思うよ。うちの上の子、今年少だけど5月生まれだから4年保育にすればよかったかなーって思ってる。人それぞれだけど、私的には2年保育はありえない。入園までにさせておくことは特にないよ。自分の名前を言えることとか、早寝早起きの習慣付けとか、そのくらいでいいと思うよ。園によるけどね。

• 0
    • 5
    • 荒らさないPC
    • PC
    • 05/08/16 10:47:36

3歳頃って大変だもんね。少食なのは仕方ないよ。無理に食べさせることないと思う。お菓子やジュースを与えすぎてるのが原因で食べないんなら問題だけど。早寝の癖は主さん自身も今より早く寝るようにするのは?早く起こせば自然に早く寝ないかな?歯磨きは、この年齢からきちんとさせるのは大変そうだけど、きちんとさせなきゃね。幼稚園に行くと規則正しい生活になるし、周りの子に影響されて変わると思うよ。

• 0
    • 05/08/18 09:17:06

うちは来春から3年保育で幼稚園に入れます。
    私もワガママでやりたい放題の我が子にイライラして怒ってばかり…(>_<。)正直少し離れたいと思ってます…
    誕生日(12月)で3歳なので未満児も受け付けてる園なので少し早くに行かせようか悩んでます。
    うちも少食の偏食だしオムツはウンチができたら完了だけど一人でパンツ脱いでトイレには行けないですよ(^_^;幼稚園に行けばなんとかなるかな~と思っています。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています