キリスト教の方~

  • なんでも
  • 保兎
  • PC
  • 05/08/15 15:35:51

お宮参りとか七五三その他の行事など、どうなされましたか?
旦那がキリスト教で
私がお宮参りとかしたいって言ったら拒否られました・・・。
桃の節句なども出来ないみたいです。
やっぱりキリスト教だとお祝いできないんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • フレーバー
    • N700i
    • 05/08/17 16:00:49

    私の旦那はクリスチャンで義父は牧師サンです。(プロテスタント)ウチはお宮参りも、幼児洗礼も、ひな祭りも、しましたよ(*^_^*)
    お墓参りは旦那も一緒に行ってくれます。
    お宮参りの時は義父母は『ウチは参加できなくて悪いなぁ↓↓〇〇チャン(私)の実家で行ってきてなぁ~』って快く言ってくれました。ウチの子達は仏様にも神様にも見守られてて幸せだなぁ~なんて前向きに考えてます。

    • 0
    • 05/08/17 12:46:23

    校歌歌えない人学校にいましたよ!!キリストだったんですね!三人くらいいました。でも、せっかくのイベントですから、旦那さんと話あって、教会に行ってお宮参り風にするのもかっこいいかな??私は創価ですが、教会で結婚式あげちゃいましたし☆気にしないのが一番!!

    • 0
    • 18
    • それがいいよ!
    • P252iS
    • 05/08/17 12:17:47

    決断できてよかったですね!
    桃の節句は、ご実家で内緒でされたらいかがですか?

    それか、幼稚園でもやってくれるところありましよね!

    日本の伝統行事なので、知識だけでも教えてあげたらいかがですか。

    • 0
    • 05/08/16 16:17:29

    たくさんのレスありがとうございます。

    色々考えたんですが
    とりあえずお宮参りとか七五三とかは写真だけでも撮る事にしました!!!
    でもやっぱり桃の節句とかお祝いしたいです(ノД`)シクシク

    旦那をもう1回説得してさせてもらうように言いますが・・・無理なら実家に帰ってお祝いしようかと思ってます。
    色々ありがとうございましたm(。・ε・。)m

    • 0
    • 16
    • 成長の記録
    • KDDI-SA31
    • 05/08/16 15:36:50

    として写真スタジオで貸衣装を着て写真だけ撮れば良いのでは?お宮参りや七五三は神教(神社)の行事ですよね。昔は日本の多くの家が神仏一体の信仰で神社の氏子であり、お寺の壇家でもあった。だから昔ばなしとかでも「神様、仏様~」なんて祈るシーンがあるように。でも、今の時代、宗教的意味を持たずにお宮参りや七五三をする家がほとんど。写真スタジオで写真を撮ることに宗教的意味はないのだから、成長の記録的に考えてもらえば済む問題では?

    • 0
    • 05/08/16 14:24:46

    PCさんありがとうございます。わかりやすかったです。日本ではどちらが一般的なんですかね?
    主さんの旦那さんはお宮参りもダメなんですか・・・自分のご両親とかたちだけすませるとかはダメですか?
    やっぱり旦那さんにも参加してもらいたいですよね。

    • 0
    • 14
    • じゃあ
    • P900i
    • 05/08/16 14:18:26

    旦那サンはキリスト教でも主サンと子供は違うんでしょ?それなら「俺はキリスト教だから」っていうのは関係なくない?。イザとなったら旦那抜きでやればいいじゃない。

    • 0
    • 13
    • プロテスタント
    • PC
    • 05/08/16 14:09:46

    一六世紀のルターやカルバンの宗教改革後、ローマカトリック教会の信仰理解に反抗し、分離形成されたキリスト教各派、およびその信徒の総称。北部ヨーロッパ・イギリス・北アメリカにおいて優勢である。プロテスタント教会自身は福音主義教会と公称する。新教徒。

    • 0
    • 05/08/16 13:57:55

    カトリックとプロテスタントの違いって何ですか?横レスなうえ無知でごめんなさい。
    キリスト教気になったので教えてください。

    • 0
    • 05/08/16 10:10:47

    プロテスタントです。
    うちはやりません。宮まいりや七五三、ひな祭り節分などやらないです。
    偶像礼拝はタブーだからです。木や金属、石などで人間が作り拝むものを偶像といい私たちは拝みません。十字架は十字架に対し祈っているのではなくシンボルです。
    なので神社などには行かないし、ひな祭りなどにも意味があるのでやりません。

    • 0
    • 10
    • その理由って さん
    • SH900i
    • 05/08/16 09:58:06

    私創価ですがこんな決まりないですよ(^O^)
    エホバなら有り得ますね!友達がそうでしたから。

    • 0
    • 9
    • へー
    • P252iS
    • 05/08/16 09:22:07

    そんな事ってあるんですねー。

    そこまで言われるなら、お宮参りや七五三の時は、写真だけ撮るのはいかがですか?

    例えば、結婚式の白無垢とドレス二つ着るように、自分がよければ自由にしていいんじゃないですか?

    もし信仰の自由が無いようなら、結婚前から知っていて、結婚されたんじゃないですか?

    • 0
    • 8
    • エホバ
    • KDDI-SA33
    • 05/08/16 08:30:57

    なんじゃない??
    校歌もダメなはず。
    子供が属する宗教は子供自身が成人してから選ばせるって主さんが主張しないと、就学してからゴタツクよ

    • 0
    • 7
    • ソリャ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ~~~~~⌒━━┻━━┻━━ ズドーン
    • PC
    • 05/08/16 07:27:18

    うちも、私自身がキリスト教ですがお祝いごとしてますよ^^

    • 0
    • 05/08/16 07:24:32

    創価とかではないです。
    ちゃんと実家とかに聖書とかありますし。

    • 0
    • 5
    • その理由って
    • N900i
    • 05/08/15 17:33:57

    創価みたい ほんとにキリスト教なのかなぁ&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 4
    • あいた
    • P900i
    • 05/08/15 17:08:41

    カトリックかプロテスタントによってもまた違うのかな?

    • 0
    • 3
    • うちの旦那
    • PC
    • 05/08/15 16:57:34

    キリスト教です。もちろん義親も。
    だけどお宮参り行きましたよ。でも神社など行っても(初詣など)おみくじ・お参りなどはしませんでした。
    人によって違うんじゃないかな。
    うちの旦那洗礼受けててきちんとした?キリスト信者だけど、特に変わった考え方ではないし。

    • 0
    • 05/08/15 16:30:25

    神社とかに行って
    お参りすることがダメみたいです。
    妹のところもお宮参りとか全然やってないみたいだし・・・
    旦那は「俺はキリスト教やから神社とか行かない」って言い張ってます。

    • 0
    • 1
    • えっ
    • N900i
    • 05/08/15 15:56:32

    なんで?うちも旦那が洗礼受けてるみたいだけど普通にお宮参りとかしたよ。拒否理由がわかんない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ