二歳ご飯食べない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 匿名
    • Vh16BHVJOC
    • 15/08/05 01:00:02

    同じ!
    大人だって食べたくない日ある!と親に言われてからガミガミ言わないことにした。幼稚園を給食ある所にしたら卒園する時にはマシになってたよ。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • eQ27HMH4uY
    • 15/08/05 00:44:57

    >>25
    そおいう?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • w+ReXsqwXX
    • 15/08/05 00:13:46

    そおいう時期じゃない?うちも米だけ~とか味噌汁だけ~とかそんな時期がありました。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • uNwXvOCIqE
    • 15/08/04 23:23:59

    うちも主の子みたいに海苔巻きを海苔だけとって食べたりしてたけど、海苔巻き(韓国のりでおにぎり)してるところ見て面白そうと思ったみたいで、自分でやらせたらご飯と一緒に食べるようになったよ
    あと、キッチンで作ってる過程を見せたり、味見させたり(つまみ食い)すると食べてくれる率が高くなった
    もう試してたらごめん

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • IOeaTCfAfo
    • 15/08/04 22:04:32

    うちも食べない。 もう諦めた。 お腹空いたら食べるだろーって感じ。 一応きちんと出して
    口に運んだりしますがそっぽ向かれます。 もうすぐ一歳の娘は離乳食バクバク食べるのになぁ~(T_T)

    • 1
    • 22
    • 匿名
    • iq+c1EzkvC
    • 15/08/04 21:49:53

    家もだったよ!体重足りないし病院で怒られるし…
    菓子でも食ってろ!!って叫びそうになったりもした。でも毎日お子様ランチみたいに作ったのね…
    親も同じメニューと見た目にして…面倒だったけど…
    お皿もお箸も子供が選んだやつ数セットかって
    今日はどれにする?って聞いて…
    ご飯どこに置く?って聞いてプレートにその通り置いて
    食べる時も、もうめちゃくちゃ無理矢理笑顔にして、おいしーいって言いまくって…夫もね…
    なんか食べるようになって
    食べたらとにかく褒めてた。今日はこれもこれも食べれたねーってそしたらいつの間にか完食するようになってた。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 1m9CIm+elw
    • 15/08/04 21:40:49

    お菓子あげるのって必要かね?
    とりあえずお菓子あげなきゃいいじゃん。買わない。ずーっと、そのままならご飯食べない?
    お米も食べないの?
    前の人でいたけど、うちもドレッシング使わないよ。ハンバーグもソース使わない。確か2歳くらいはそんな感じ。
    海苔が好きなら海苔だけだしてあげたら?焼きのり小さく切ってさ。ご飯も小さいお団子にしてあげるとか。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • lzuWNJSLzw
    • 15/08/04 21:29:09

    うちも2歳でそんなかんじです。。

    今日は焼きそばを作ったけど全く食べず、大人用の紅ショウガを食べたいと要求。。
    焼きそばと紅ショウガを混ぜても、紅ショウガだけ上手につまんで食べていました…>_<…
    毎日一生懸命作ってるのに、全く食べないないから凹みます(>_<)

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • NlAo9bYITk
    • 15/08/04 21:15:16

    勉強になりました。まさしく2歳で毎日困り果てていた。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • 2n56xmclkU
    • 15/08/04 21:09:34

    息子もそう。
    毎日毎日イライラして、食事の時間がストレスで(涙)
    ネットの情報よりアテになりそうな本を読み漁り、
    どうして食べてくれないの?という本を読んだら、楽に考えられるようになりました。
    是非読んでみて下さい!!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Sj5fbX/7bi
    • 15/08/04 16:43:25

    上の子達もそうだった。
    そんな時期なんだろうね。

    結局外でしっかり栄養摂って帰って来るなら自宅は好きにしちゃってるわ。

    今は夏休みだから拒否られても食べさせるけれど。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • 0TbBdzBZsd
    • 15/08/04 13:35:24

    >>13
    これ100均にも売ってるよね。ふりふりおにぎり。
    うちの子も大好き。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • JaOdmjK62Z
    • 15/08/04 12:59:53

    長女がそうだったなぁ。
    食べず嫌いが多くて、4歳になった今でも果物はバナナとみかんくらいしか食べない。
    チャーハンはよく食べたから、ひじきの煮物とか何でもチャーハンにして食べさせてたなぁ。
    大好きな料理が嫌になるくらい苦痛だったけど、食べないものは仕方ないと諦めてたよ。
    幼稚園で給食を食べ始めてから、びっくりするくらい食べれる物が増えたし、初めて食べる物もとりあえず口にするようになった。
    次女は食べるの大好きで、何でも口に入れてみてからダメなら出すって感じだから、作るのもあまり気にしなくていいから助かる。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 5R6DCFfdKy
    • 15/08/04 12:53:00

    >>12
    ほんとに飢えたら何でも食うよ

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • 6jTAbIoD2e
    • 15/08/04 12:49:39

    こどもちゃれんじについてきた自分でおにぎり作るキット使うと食べるよ。
    やっぱりいきなり出されるより自分で触ることが楽しいみたい。
    ハムとかチーズとかも出して、自分で型抜きしながらだと喜んで食べるし。

    あと子供のサラダにドレッシングなんかかけたことないよ。
    まず素材の味を理解して美味しいと感じればどんな調理法でも食べるようになるから。
    最初からいろんな濃い味つけて出したら食べたとしてもその味しか受け付けなくて結局また悩むことになるよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • nEwIPdr5wN
    • 15/08/04 12:42:29

    >>11
    そう思うでしょ?
    でも食べないで横になってる
    体重はどんどん減る

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • d9LpkgShFY
    • 15/08/04 12:37:12

    お腹減りゃ食べるわ。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • VdTKbEoUwO
    • 15/08/04 12:10:07

    わかる…食べられるものが限られてるから同じものばかり出して飽きられたり。気合い入れて作ったものほど食べないしね。
    うちは4歳になったけど、食事は苦痛と思ってる…私のやり方がまずかった。体も小さいから必死になりすぎた。下は1歳でやっぱり偏食ぎみだけど、好奇心はあるから口には入れてくれる。ベーッと出すけどそれだけでもありがたい。上は食に対して警戒心の塊になってしまったよ。
    力抜いてね。便秘だけ気をつけて。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • nEwIPdr5wN
    • 15/08/04 11:22:45

    >>8
    間食させなくっても食べないよ。

    食事も食べないしお菓子もあげなかったらカロリー足りなくて体力落ちてくる。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • xJ1uuU4Foz
    • 15/08/04 10:32:35

    間食させなきゃいいのに

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • 0TbBdzBZsd
    • 15/08/04 10:29:30

    うちの子が年少だけど、給食は完食。先生からも好き嫌いないんですね!って言われたけど、給食以外ほとんど食べない。
    私の料理だけじゃなくて実家帰っても外食行っても食べない。
    そのうち食べるだろうと思って気にしないことにした。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • nEwIPdr5wN
    • 15/08/04 10:23:45

    うちの子すごい偏食で食べられるものが少ないんだけど、体重は普通にあるし背も高い。4歳なんだけどね。
    偏食でも体重があれば心配しなくていいってたくさんの病院で言われたよ。

    偏食を治したいと考えてきいてみると、医者によっていろいろで、食べられるものだけでいいよ、とか、ゆっくり進めていけばいいとか、食べるまでほかの食品与えないで、とか。

    私は食事は楽しいものだって教えたいので無理はさせないし、叱らないで進めたい。
    まだ小さいから、食べられるものでいいんじゃないかな。
    幼稚園行くのかな?保育園の一時保育に預けると給食食べるようになるかもよ。
    あと、幼稚園の前にお弁当食べられるように練習をした方がいいかも。好きなものだけ入れてあげて。

    ゆっくり食べられるようになると思う。なるべく誉めておだてて毎日一口ずつだけでも進むといいね。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • iwG551K72t
    • 15/08/04 10:16:44

    うちも同じ。お菓子や果物はモリモリ食べるくせにね。お互いストレスになるから食べないときは無理に食べさせないようにしてる。栄養とか心配になるけど食べないものは仕方ないと割り切ってる。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • SfG77X2jka
    • 15/08/04 09:36:41

    ありがとう。うちの子だけじゃなかったんですね(>_<)
    うちも、お菓子は食べます。ないよ!って言っても探してます。
    カレーも食べないです。ハンバーグもケチャップやソースだけ舐めている感じです。そぼろご飯だったら、他のご飯に比べたら食べてくれますが、完食はしないし、毎日同じものはだめかなと思っています。本当ストレスです。ずっと食べなくていいよ!とかひどいこと言ってしまいます…

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • NIQQKWsq/x
    • 15/08/04 09:25:07

    うちの子もそうだったよー。
    ごはんをコロコロの一口サイズにして、色々なふりかけで味付けしたりすると食べた。
    野菜はスティックにして、ディップつけて食べたりしてた。
    遊びかんかくでやると食べたけど、毎回同じだと食べなかったり。。。
    ストレスだったな。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • fJZDAnFHd3
    • 15/08/04 09:25:02

    うちも、4歳くらいまで食べないし食べてもノロノロで何時間かかるのってくらい食べてた!お菓子はもりもりたべるくせにね( ̄▽ ̄)
    もー諦めてほっといたよ。食べたいものだけ食べさせてた!
    あんまりちゃんと食べさせないと!って思いすぎるとイライラしちゃうからね。
    年長くらいで食欲もでてくるよ!
    うちの子なんて、お菓子で育ったようなもんだぞ。笑

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • Z+2STSwSb7
    • 15/08/04 09:24:24

    ハンバーグとかカレーも食べないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ