下の子が生まれると上の子にイライラ

• 乳児・幼児
    • 25
    • 匿名
      15/08/01 08:58:36

うちは2歳と2ヶ月だけど、上の子赤ちゃん返りしなかったんだ。
    下を妊娠中、私が毎日イライラして怒鳴り散らしてたから私に甘えるのをやめたんだと思う。
    産後初めて下の子に会わせたときに、うわぁ~かわいいね~って言って自分が食べてたクッキーをあげようとしたのを見て、私はどうしてこんなに優しい子を毎日怒鳴ってたんだろうって涙が止まらなかった。
    里帰り中も旦那と私の母にべったりで私には近寄ろうとしなかった。
    でも夜寝るときだけは私の腕枕じゃないとだめで、下の子に授乳して寝かしつけ終わるのを待ってからそっと近づいてきてた。
    それがたまらなく可哀想で、下の子が大丈夫そうなときは旦那に任せて上の子を先に腕枕して寝かせてあげてた。
    赤ちゃん返りしてるのって、きっとお母さんに心から甘えられてる証拠なんだよね。
    それからは上の子に絶対優しくしようって決めて、下はおっぱいとオムツ以外放置。
    時間は掛かったけど2ヶ月経ってやっと少し甘えてくれてるようになってきたよ。
    イライラしてもそのときのこと思い出して深呼吸してる。
    長々とごめんね。
    イライラするときは本当どうしようもないし少しでいいからいなくなってほしいって思う気持ちよくわかるよ。
    でも、甘えてくれなくなった悲しさは味わってほしくないなーと思って自分語りしてみた。

• 2
古トピの為これ以上コメントできません