吃音症(どもり)の方いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 匿名
    • yqDNx+JLsB
    • 16/01/04 14:11:43

    >>17
    母親がそうですが、言いたい言葉は頭にあるのにその最初の文字がなかなか出ないみたいです。
    「前に」って言いたいのに「ま、ま、ま…」とかなっちゃってなかなか出なかったりすると「この間」に言い替えたりして。
    そしたら「この間」はスムーズに出たりします。
    そのときによって出やすかったり無音になったり「ま、ま、ま」とかなっちゃったりするみたいです。
    私もじれったくて「前に?」とか言いそうになすが、我慢して最後まで聞いてます。

    • 1
    • 20
    • 匿名
    • 8fgmJCy/sy
    • 16/01/03 16:05:26

    >>18
    私も息子もだ

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 匿名
    • 1klFAB/FBz
    • 15/10/27 14:51:49

    私も気がついたら吃音症だった。
    でも、幸い誰にも変に言われなかったからあまり気にしてない。
    母と母方の叔父も吃音症みたい。
    こういうのは家族性あるのかな?
    3歳の息子が言葉遅い上に滑舌悪くて、私も旦那も滑舌悪いからそういうのは家族性あるって医者に言われたけど…


    息子に絵本読んでてもどもっちゃうことあって笑ってしまう。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • RClCQrT94U
    • 15/10/27 14:51:43

    私の知り合いにいます。
    私は話すまで待ってるのですが、まわりが「え、え、え…」とかなってる時に「え言い過ぎー」とバカにするのが嫌な気分になります。
    その人はカウンセリングや病院へ行って原因は幼い頃の経験から吃るようになったと分かって治療してますよ。
    よく分からないのが吃る時は頭の中では話す事が決まってるけどうまく言葉が出ないって事なんですか?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • I2rA+woobj
    • 15/10/27 14:13:24

    >>11
    家族にいるけど、こんな風に言われたら本当に悲しいわ!元旦那だから嫌いなんだと思うけど、きつ音に対しては非難しないでほしい。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • eOsAFg6bF/
    • 15/10/27 11:23:25

    きつ音を治す方法は見つかっていないんですよね……
    実際に私もきつ音です。
    気にしなければ良いとよく言いますが、笑われたりするのに気にしないなんてできないですし。
    人生を通し、付き合っていくことしかできません。
    以前、
    『吃音を最短10日で本質的に克服できる方法』
    というブログの方法が効果が高いと効きましたが、
    まだ実践はしていません。
    個人のとしての意見ですが、自己流で楽に話せるように考えてみては?
    少しぐらいなら、どもっても気にしませんよね?
    私はなるべくゆっくり話し、文をなるべく区切らないように話しています

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • yuc82RuyAo
    • 15/10/17 12:50:47

    >>11
    じゃあなんで結婚したの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • Nmrtx7BTEt
    • 15/10/17 06:40:47

    幼稚園の時、半月くらい?吃ってた。急に吃ったからすごくビックリしたのを覚えてる。
    母も驚いて背中をトントンって優しくゆっくりたたいてくれて、気がついたら治ってた

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • VULyElBUhj
    • 15/10/17 00:32:17

    >>10
    >>11
    なんかズレズレなレスだね

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • 7f/c0X4m/m
    • 15/10/17 00:28:54

    うちの元旦那もどもりの人だった。
    会話のペース乱されるし、待つの嫌だった。人前で喋って欲しくないし、離婚してそのストレスがなくなって楽になったわ(笑)

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • ふわり
    • GxT/jLeT9Q
    • 15/10/16 23:50:21

    小学生の頃からどもっていて、からかわれていましたが、気にせず笑って対処してました。
    大人になってから自分が吃音症だと知りました。
    吃音症と知ってから人と話すのが怖くなりました。
    会社でも電話が鳴ると深呼吸してから取り、言いたい言葉が出ず、違う言葉を選んだり・・もう泣きそうです。
    接客は好きなのに会話がスムーズにできず本当憂鬱で悩んでて、このストレスが更に悪化させるんですよね。
    前向きに考えなきゃ!

    • 1
    • 8
    • 匿名
    • bmmimz9iUF
    • 15/10/02 08:07:50

    連絡網でどもっちゃった、、もうね嫌だ

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • A3P4Lx0rHA
    • 15/07/26 19:49:25

    会社の電話が緊張するとヤバイ。
    周りが静かだと余計。
    ゆっくり話すようにはしてます。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • d8I8ywdkND
    • 15/07/26 19:43:39

    吃音症の皆さんは、こうするとどもりにくくなるよ!みたいなのありますか?
    私最近勉強してみつけたんですが、腹式呼吸がいいみたい。深ーくお腹で息を吸って吐く時に言葉を発すると、いつもよりどもりにくいかもしれません。

    皆さんは何か実践してることありませんか?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • d8I8ywdkND
    • 15/07/26 19:39:15

    皆さんコメントしてくださりありがとうございます。
    私は3、4歳くらいからどもっています。ストレスが原因なんですかね。
    いいにくい言葉は言いやすい言葉に変えて話さないといけないから疲れますよね。好きに話したいのに。どもると、ゆっくり話しなよ!緊張しなくていいよ!とか、きっと優しさで言ってくれてるんだろうけど、そういう問題じゃないですよね。私なんて、1番リラックスしてる家族の前が1番どもります。1歳の子供と2人で居てもどもっちゃいます。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • gCIMXmLohw
    • 15/07/26 19:31:21

    私も吃る。緊してるときのほうが吃らない。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • njQ1tm6lgo
    • 15/07/26 18:32:00

    私は中学のときリンチされてから吃音になったな。極度の緊張が原因なのかな?
    リラックスしてるときは普通に話せるけど、電話とか接客業がダメになった。
    仕事選ばないといけないからキツいよ...

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • ZNGDXmQL0S
    • 15/07/26 18:12:04

    同級生でいたのだけど、極度の人見知りで特定の人としか話さなかった。
    結婚して子供がいるらしいのだけど、
    同じ幼稚園に通う人が言うには 誰とも目を合わせず存在を消すように生活しているらしい。
    その子が特別だろうけど、幼少期に何かあったのではないかと思ってしまう。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • W+yxUGnIew
    • 15/07/26 17:20:38

    子供産んでからイライラするとどもるようなった
    そんな自分にうける

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ