保育園で昼寝をさせる理由

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/10 07:33:10

保育園で昼寝をするせいで、子どもが全く寝ません。
保育園に昼寝をさせないようにお願いしてますが、聞いてもらえず困ってます。何故昼寝をさせるか聞いたら、保育園は集団生活だから疲れる。休息が必要。との事。ゼロ歳児なら分かりますがもううちは必要ないぐらい元気。
無理やり寝かされてストレスになる方が体によくないと言う説があること。
保育園のカリキュラムがルーティーンで運動不足だからと思ってます。
保育園で昼寝って必要ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/10 13:26:19

    >>179←これは3歳児
    主の子は2歳て書いてるよ?

    • 3
    • 15/07/10 13:26:16

    私は昼寝が嫌で保育園嫌いになって一緒に通ってた兄が卒園したのを機に幼稚園に変えたんだってさ。
    お昼寝って言ったって眠れなけれゴロゴロしてればいいわけでしょ?何時間もそうさせられるわけじゃないんだから文句言うもんじゃないよ。
    嫌ならやめちゃえ

    • 1
    • 15/07/10 13:23:07

    >>189 …で?私にどうしろと?

    • 1
    • 15/07/10 13:22:46

    >>184
    あホだ

    • 0
    • 15/07/10 13:22:11

    >>179
    すごい生活だな。
    ちゃんと正さないと学校生活になった時が大変だね!
    だらだらした生活、四年なんてあっという間だよ?

    これじゃあ子どもは夜寝ないのわかる。
    遅くまで朝寝させてて、保育園で昼寝するから夜寝れない?
    子どもの生活を管理できてなくて保育園に文句言うなんて、ずいぶんな親だねぇ…

    • 0
    • 15/07/10 13:18:17

    >>187
    うちの近所の幼稚園児は、毎日夜11でも親と一緒にばか騒ぎして、近所に迷惑かけてるよ。

    • 0
    • 15/07/10 13:11:57

    >>179 これ見たら唖然とした
    こりゃ、家庭が悪いよ。

    • 0
    • 15/07/10 13:01:31

    >>22
    2歳児の就寝が22時ってびっくり。
    うちの6年生は21時に就寝だよ(笑)
    1年生は20時。

    2歳なのにずいぶん夜更かしするんだね~

    • 0
    • 15/07/10 12:48:07

    >>183
    毎日じゃないけど割といるよ

    • 0
    • 15/07/10 12:44:43

    保育園の昼寝は行政でも議論されている最中だけど、この場合昼寝関係なく生活リズムの問題だと思います。

    • 0
    • 15/07/10 12:44:12

    >>171
    うたた寝だし!!

    • 0
    • 15/07/10 12:40:18

    いや、先生は寝ないから笑

    • 0
    • 15/07/10 11:34:57

    >>171
    プールの日はね、寝てしまうよ

    • 0
    • 15/07/10 11:34:06

    >>171
    保育士が全員寝てたらあれだけど、寝ないと延長とか無理じゃない?

    • 0
    • 15/07/10 11:31:49

    これだけ見ると、園も考えてくれてもとおもうが、もう一つのを見たら、主の生活リズムのせいだと感じた

    • 0
    • 15/07/10 11:31:36

    とりあえず、この↓生活パターンを改善してからでしょ。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2445099&commentNo=52

    • 0
    • 15/07/10 11:28:53

    >>171
    昼休憩がないと労働基準法に違反するやろ

    • 0
    • 15/07/10 11:26:50

    >>175休憩と眠り込みは違うんじゃない

    • 1
    • 15/07/10 11:25:43

    子供にも個人差あるし、大人だって日に寄って凄い眠い時ってあるよね。
    急に昼寝無しになって、一日通して活動するようになったとして、子供が眠くて眠くて今日は昼寝したいって言ったら対応出来ないよね。
    うちの園の場合、年長児は年末あたりまで昼寝ありで、年明けから無しになるパターンが多いよ。やっぱり、昼寝無くなって喜んでる子もいるらしいけど、バスに揺られて帰ってくると、最後の方は眠くてバッグを枕に寝てくる子もいるしね。
    夜寝なくて困るのもわかるけどね。あんまりカリカリするのはよくないよ。

    • 0
    • 15/07/10 11:19:01

    >>171園によってはあるよ~
    てか本当は昼休憩ないとダメなんだよ

    • 0
    • 15/07/10 11:14:59

    夕食や、お風呂の時間は?遅いんじゃない?

    • 0
    • 15/07/10 11:14:48

    >>164添い寝でトントンしなくちゃ寝ない子がいるとかでしょ?さすがに

    • 0
    • 15/07/10 11:13:46

    >>168
    6時に起こす生活すれば変わりそうだよね

    • 0
    • 15/07/10 11:05:49

    >>164えっありえない!一緒に寝てる保育士なんていないよ!!
    大丈夫かその友達の園‥絶対預けたくない。
    普通の保育士は昼休憩すらないよ。

    • 0
    • 15/07/10 11:05:25

    >>169寝てくれないとそれみんな残業か持ち帰りになっちゃうから困るよね

    • 0
    • 15/07/10 11:02:20

    >>164
    いやいや保育士の休憩はあってないようなものだし、昼寝中は連絡帳書きや日誌、週案月案、製作物の用意で大忙しよ(^◇^;)
    子どもの休息の為の昼寝でしょ。

    • 0
    • 15/07/10 10:59:15

    >>165
    主宅は、8時起床で22時布団へ~の生活してるみたいだから。そりゃ寝ないよね。

    • 0
    • 15/07/10 10:59:02

    世の中の幼児全てに昼寝が必要とは限ら無いってw

    • 0
    • 15/07/10 10:58:20

    未満児時代に週2回、一時保育に通わせてた。
    2歳前から通わせたけど、うちの子は昼寝しなかった。先生に寝なくて良いから静かにしてるように言われてそうしてたみたい。騒がしくしてないからOKって感じでした。
    でも夜もなかなか寝なかった(笑)
    園の方針に合わせるしかないよね 。

    • 0
    • 15/07/10 10:56:19

    うちは、年長でも運動会までお昼寝ありです。
    午前中、活動量が多い園ですが、寝なきゃいけないときに、身体をリラックスモードに自分自身で、切り替えられるようにできるようにするためだそうです。
    朝は6時前に起きて、夜は19時30分にはベッドに入れていますが、意外と寝ます。

    • 0
    • 15/07/10 10:56:00

    保育士の知り合い、昼寝の時間一緒に寝てるって言ってた。そういう「都合」?

    • 0
    • 15/07/10 10:54:41

    昼寝が必要だからお昼寝させてるんだよ?希望者だけでいいとか馬鹿なの?

    • 0
    • 15/07/10 10:54:19

    >>160
    寝なくても静かに過ごせるなら良いよね。

    • 0
    • 15/07/10 10:53:35

    >>160
    自己中でビックリだわ。
    先生の負担は考えないの?

    • 0
    • 15/07/10 10:52:21

    昼寝希望者だけでいいよね

    保育園はもっと柔軟に対応してほしいわ

    色んな家庭があるんだから

    • 0
    • 15/07/10 10:48:26

    シラミ拡散の為の昼寝

    • 2
    • 15/07/10 10:42:21

    でた。幼稚園いけw

    • 0
    • 15/07/10 10:38:08

    端に主の子が睡眠障害なんじゃないの?

    昼寝させるのが嫌なら、幼稚園に行けばいいしゃん。

    • 0
    • 15/07/10 10:21:25

    >>135
    年長になったら昼寝しない所も多いし、まぁ大丈夫だよ。
    卒園してから1週間くらい休みあるし、最初は午前中で終わるし1年生の給食始まるのは4月後半だと思うよ。
    昼寝しない生活リズム作れるよ。
    うちも心配したけど大丈夫だった。今いくつか分からないけど年長の時、休みの日は昼寝してなかったし。

    • 0
    • 15/07/10 10:21:19

    ↓カリカリBBA

    • 0
    • 15/07/10 10:18:57

    >>152
    お前はくるな

    • 0
    • 15/07/10 10:17:49

    カリカリしてる人多いね。

    • 0
    • 15/07/10 10:09:56

    よく見たら私もたたかれてるw

    それなら幼稚園いれろ!とか言われてるけどわざわざ昼寝のためにそんなことまでしないよ。

    • 0
    • 15/07/10 10:09:04

    寝ない子は保育士の目の届くところで静かに遊ばせるし、5.6歳になると寝ない子も多いよ。
    でも保護者の方から昼寝させないでって言うのはどうなんだろうね。
    寝ないのは仕方ないけど午睡がスケジュールに入ってる以上文句言うのはお門違いな気がするけど‥。

    • 0
    • 15/07/10 10:06:19

    >>129

    127だけど8時半にベッドに一緒に入って電気けしてるよ。
    昼寝が合わない子もいるよね。
    私は保育園に文句は言わないけど。

    • 0
    • 15/07/10 10:03:29

    昼寝しない子は何しても寝ないですよ。
    主の子が昼寝するということは睡眠が足りないか疲れているということ。

    • 0
    • 15/07/10 10:02:43

    いつまでもわがまま言ってないで早く親子で集団生活に慣れなさいよ

    • 0
    • 15/07/10 10:02:03

    主さんさ、土日は昼寝しなくても平日は昼寝してるんでしょ?
    土日は「させてない」だけであって、まだ昼寝が必要なんじゃない?
    昼寝が本当に必要ない子なら、保育園でも何しても寝ないよ。
    眠いのに、親の都合で昼寝させないなんて可哀想だよ。
    私専業で未満児いるけど、夕方、自分が眠くて眠くて仕方なくても子どもが起きてるから眠れないってほんとキツイよ。
    それを2歳児に毎日させるなんてかわいそすぎ。
    土日と平日の園だと過ごし方違うんだからさ。
    可哀想だから昼寝させてあげて。

    • 0
    • 15/07/10 10:01:03

    >>143だよね。
    保育園は厚生労働省で幼稚園は文部科学省の管轄だから主が求める保育をしてくれる方に入れればいい話。

    • 0
    • 15/07/10 10:00:07

    >>142
    いえいえ。
    主のもう一つのトピのレスなんだよー

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ