離婚を偽装し、生活保護を不正受給 容疑の元夫婦を逮捕/朝霞署

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/07/09 22:31:44

埼玉新聞

 離婚届を出して母子家庭を装い、生活保護を不正受給したとして、朝霞署は7日までに、詐欺容疑で和光市丸山台1丁目、会社役員吉村豪紀容疑者(43)を逮捕、都内に住む無職の元妻(40)を書類送検した。
 逮捕、送検容疑は、離婚届を提出して元妻と子どもが母子家庭であるように装い、2010年6月から11年12月までに和光市から生活保護費計約480万円を不正に受給した疑い。
 同署によると、吉村容疑者と元妻は04年に結婚。子ども3人を養育していたが、09年秋に離婚届を提出し、翌10年6月に元妻の生活保護が認められた。しかし、11年12月、申請書類の住所に居住せず、一緒に生活していることが判明。市は支給を停止し、詐欺罪で元妻を告訴していた。
 吉村容疑者は「元妻が勝手に申請した」と容疑を否認、元妻は「夫に命令されてやった」と認めているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/07/10 01:40:10

    >>11
    いるよね。

    • 0
    • 15/07/10 01:38:45

    通報したらいいよ、曖昧な通報じゃなく詳しくしたら調査入って呼び出しだよw

    • 0
    • 15/07/10 01:21:22

    >>11
    同じく。

    しかもふたりは姉妹だし計画的だし

    • 0
    • 15/07/10 00:32:54

    もっと生活保護を見直してほしいわ

    • 0
    • 15/07/10 00:27:45

    こんな人いくらでもいるよね。

    私の周りで2人いる

    • 0
    • 15/07/09 23:53:04

    >>7
    これってシンママの類い?
    旦那いるじゃん

    • 0
    • 15/07/09 23:42:48

    1年半で480万も貰えることにビックリ!
    こりゃ働きたくなくなるわ。

    • 0
    • 15/07/09 23:34:41

    うちの近所にいた人は偽装離婚して受給してるとこと違う市で一軒家を買ったよ!引っ越して行ったけど、一軒家の近くにアパート借りて、また生保を受けるって言ってたから通報しときました。

    • 0
    • 15/07/09 23:30:21

    こんなんたくさん居るよね。県営や市営のシンママとかさ。

    • 0
    • 15/07/09 23:27:09

    下の部屋の人もそうだよ!
    自分で言ってた。…( ゚д゚)

    住所別だしバレないよーって…( ゚д゚)


    下の部屋の人も捕まればいいのに!

    • 0
    • 15/07/09 22:54:34

    こんなもん氷山の一角。

    • 0
    • 15/07/09 22:43:04

    >>3返せるでしょー!
    不正した人は差し押さえすればいいんだよ
    本当に困ってる人もいるのに

    • 0
    • 15/07/09 22:35:50

    >>1
    本当に全額返して欲しいよね。夫、会社役員なら返せるでしょ。

    • 0
    • 15/07/09 22:35:19

    ママスタにも3人以上子供いてこういうドキュンいそう。

    • 1
    • 15/07/09 22:32:53

    全額返せバカ野郎

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ