小学校の習い事と習い事の大会どちらを優先が常識?

  • 小学生
  • emi
  • 15/07/07 20:03:08

小学校の修学旅行と娘の習い事の大会が重なり、主人と相談して修学旅行は欠席させる事にしました。
娘にはその習い事で将来を目指しているので、当然の選択肢でした。
ところが担任からは「途中参加でも何とかならないのか?」と連絡があり
他の同級生のママ達は「emiママの娘さんかわいそう」と噂しているらしいです。
まるで私たちが非常識な親扱い。
娘は「どっちでもいい」と言っています
週に5日はその習い事の練習をしています。
それぐらい将来をかけて打ち込んでいるのです。
他人にとやかく言われたくないし、最近は学校を休んで旅行に行ったりする人もいるぐらいなので非常識な事とは思えません。
皆様だったらどちらを優先させますか?
子供が補欠ではなく有望なレギュラーだったとしての質問です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/18 08:30:42

    >>245 最初から、修学旅行という選択肢がないのわかるね(笑)

    • 0
    • 15/07/17 23:37:26

    トピタイの小学校の習い事と習い事の大会ってどういうこと?
    どっちも習い事だね

    • 0
    • 15/07/17 23:30:32

    新たにトピを立てたかな?

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2450009

    • 0
    • 15/07/17 22:53:37

    >>170 その為に、虚偽の届け出をするつもりで、新たにトピ立てたのね。

    • 0
    • 15/07/15 10:45:31

    主がフェードアウトしてるのにまだやってるw

    • 0
    • 15/07/15 10:42:53

    どっちでもいい

    深いねぇ。修学旅行も行きたいけど大会も凄く大事っていう気持ちが伝わってくるよ。

    • 0
    • 15/07/15 10:08:11

    >>239
    本人がどっちでもいいと言ってるなら、学校行事を優先させるべきでしょ。どっちでもいい→じゃあ大会へ、っておかしいわ。どうしても大会に出たい!と言って初めて学校を休むのが普通だと思うよ。

    • 0
    • 15/07/15 09:44:47

    >>238
    もう一度、本当はどう思ってるのか聞いてあげたら良いと思う。遠慮してるのか本当にどっちでも良いのか。どっちでも良いと言う答えが必ずしも行きたいって気持ちと同じわけではないし。
    でも、行きたいと言いやすいように聞いてあげなきゃね。それでも別にどっちでもって感じなら、まーまた考えて。
    その大会で娘さんの将来にかなり影響するなら大会を選んでも良いと思う。

    • 0
    • 15/07/15 09:28:26

    >>237
    その肝心の娘本人が「どっちでもいい」って言ってるって事は、本心は修学旅行に行きたいんだよね。

    • 0
    • 15/07/15 07:45:25

    でも、アスリートや芸能人は学業よりそっちを優先するよね??だから、修学旅行や遠足に行けなかったりする子もいるでしょ?

    他人は他人でほっとけばいいよね。
    主の娘さんが本当にそれでいいのか、親に遠慮してるんじゃないか、話し合って、主は押し付けずにお子さんの選択を優先してあげたら??

    • 0
    • 15/07/14 18:59:29

    主、結局逃げたのね(笑)

    • 1
    • 15/07/10 09:09:11

    学校優先に決まってる。ましてや修学旅行ならなおさら。思い出作ってほしいし大会ならまたあるでしょ?ましてや習い事も中学入ったらできなくなる可能性や本人もやる気なくすかもだし…私なら大会を優先なんてありえない

    • 0
    • 15/07/10 07:56:21

    学校優先。
    きちんと学校に行ってプロになった選手もたくさんいますから。
    どっちでもいいという回答なら尚更学校に行かせます。

    • 0
    • 15/07/09 22:52:00

    >>232
    どんな習い事をしていても、友達と遊びたい時期もくるし、習い事しながら色々な誘惑と葛藤して当たり前なんじゃないの?
    親が何だかんだ言っても本人が好きじゃなきゃ続けられないでしょう。

    • 0
    • 15/07/09 20:21:25

    >>229
    だよね。
    うちの子の友達も小さな頃からやってる習い事で国内はもちろん世界規模の大会でも優勝。大会の為に金曜日から学校休んだり、行事も休ませる。

    その子は友達の前では行事にも参加したいし、友達とも遊びたい習い事は嫌い、やめたい、といい続けてるみたい。

    その子の母親に中学に上がるときにスポーツばかにはさせたくない、友達とも遊ばせてあげたいと相談されたから、スポーツ一本だと怪我したときとか大変だよねと答えたら、中学に入ってから大会等含み週3~5のそのスポーツを続けさせながら部活に委員会(母親から立候補命令)塾とギッチギチに予定詰めこんでて子供が憐れ。
    親に何にも言えなくなってるのね。

    • 0
    • 15/07/09 19:49:53

    小学校の習い事って何?私立?

    • 0
    • 15/07/09 19:37:59

    >>229
    ごめんなさい。主の考え方はどうなの?っておもうけど

    私は226の
    大したことない選手に限って友達関係とか犠牲にってところに反論しただけ。

    • 0
    • 15/07/09 19:33:07

    >>228
    練習は誰だってやるよ。
    ただ、レギュラーとそうでない選手は精神的負担も目指すものの高さも全く違うし実際、練習量も内容のレベルや濃さもどうしたって違ってくるよ。
    そんな中レギュラーや強化指定選手でやっている子は「どっちでもいい」とは言わない

    • 0
    • 15/07/09 19:28:02

    >>226
    それは違う。強い選手だろうが、弱い選手だろうが目指すところは同じだから同じ様に練習に取り組む。
    だから友達ともなかなか遊べない。
    大した選手でもないとか関係ないから。
    何も知らないのに分かった様なこと言わないほうがいいよ。

    • 0
    • 15/07/08 16:36:24

    >>223
    それは地域性もあると思うよ。うちの県では私立より公立中学の方がスポーツ優秀で全国やユースに行くのは強豪の公立学校の子がほぼ占めてる。

    • 0
    • 15/07/08 15:38:23

    >>222
    中途半端な位置にいる選手にありがちだよね。

    知り合いにもいるわ。
    大したことないのに学校や友達付き合い犠牲にしてます風なママさん。

    • 0
    • 15/07/08 15:33:31

    うちは修学旅行出発の日が習い事の大会で、大会に出た後、車で3.5時間かけて送って行きましたよ。

    • 0
    • 15/07/08 15:25:19

    子供が決めればいいだけじゃん

    • 0
    • 15/07/08 15:18:30

    >>222
    私立中の特待生の枠がこの大会にかかってるならまだしも、越境で公立中学なら…って思っちゃうよね

    チームメイトや監督には相談したの?

    • 0
    • 15/07/08 15:15:50

    これから先が公立中の部活動ならば、修学旅行に行かせてあげなよ…。

    修学旅行を犠牲にして大会に出る事に酔ってるんじゃない?なんだか一流選手になったみたいな気持ちになって。

    • 0
    • 15/07/08 15:00:57

    親子でもう決めてるならそれでいいんじゃ?
    夢を追う事での多少の我慢は想定内だろうし。

    まぁ他人にどうこう言われたくないだろうけど他人なんて無責任にどうこう言う生き物だから仕方ない。
    それこそそういうのも想定内で頑張るしかない。

    • 0
    • 15/07/08 14:50:47

    >>217
    ブレない事と人の話に耳を傾けない事とは意味が違うよ

    • 0
    • 15/07/08 14:37:58

    主さん、娘さんは私立中や強いクラブチームからお誘いがきてないの?うちは、今の時期にはクラブチームと強豪の私立中からお誘いがきてたよ。娘自身が地元の友達と同じ中がいいということで、中学は校区内でスポーツはクラブチームでやってました。そんな娘は、大会が重なっても学校行事を優先してた。だって、義務教育中の学生だから。団体競技のキャプテンだったけど、自分が学校行事で出れない時は他のメンバーのことを気遣ってた。
    そんな娘は、中学でも頑張って今はスポーツ推薦で私立高校で頑張ってる。
    義務教育中の学生であることを忘れないで。越境入学するまでにはまだ期間があるし、娘さんはきっと寂しい思いをするよ。

    • 0
    • 15/07/08 14:28:22

    娘は親に本音が言えなくて先生に頼んだのかもね。せめて、途中からでも参加したいって。

    • 0
    • 15/07/08 14:24:13

    他人に何を言われてもブレないで!

    • 0
    • 15/07/08 13:43:56

    他人にとやかく言われたくないなら聞かなきゃいいし、自分達の思った通りにすればいいのでは?

    • 0
    • 15/07/08 13:38:01

    >>211かわいそう(;_;)

    • 0
    • 15/07/08 13:34:27

    小学生は義務教育。

    習い事は非義務。

    修学旅行は卒業アルバムにのるからね。

    • 0
    • 15/07/08 13:30:24

    >>208
    でも揃って「修学旅行に行きたかった」って言ってるよね。だから自分の子供は小さい内から芸能はさせたくないって。

    • 0
    • 15/07/08 13:28:58

    どんな大会なのか知らないけど修学旅行に行けないのって子供にしたら大事だよ。その時だけじゃなく、後々も話の中に入れないし、修学旅行後って友達関係が濃密になったりするからね。

    その大会は重要な大会なの?人生でたった一度の修学旅行を諦めなくちゃいけないほど?
    県選抜の選考とかオリンピックの選考とか、これを逃したら次はないって程なら分からなくはないけど、でも途中参加だけでもさせてあげて欲しい。

    • 0
    • 15/07/08 12:41:29

    私は、修学旅行じゃなくて大会に行きました。
    県大会だったんだけどキャプテンだったし「お父さんとも話あったんだけど、大会を優先した方がいいと思うんだ。◯はキャプテンだし、抜けたら困るよね?◯は修学旅行行きたい?」みたいな聞き方されて私に選択肢なんかないじゃん。と思いつつどっちでも良いと言いました。
    本当は修学旅行行きたかったよ。でも、そう言ったら責められそうだし、修学旅行行きたくない!なんて嘘でも言えなかったんだよね。

    修学旅行って当日の1日や2日じゃ終わらないんだよ。旅行前は、班ごと分かれて計画、友達同士はおみやげなに買う、だれに買うって話。
    帰ってきたら、思い出をまとめる作文、クラスであった旅行中の面白話を男子はずっとしてるし、卒業文集の思い出って大体修学旅行のことなんだよね。
    辛かったなぁ。
    大会は勝って、母は喜んでたけど私は複雑だった。
    さらに、同じチームの別の学校の子は大会とかぶらず普通に修学旅行行っておみやげ買ってきてくれたのも素直に喜べなかった。なんで私だけ?ってなった。
    なんか、色々言ってごめんだけど…せめて娘さんを途中参加させてあげてほしい。少しで旅行の思い出があれば話に入れるから。
    それか、主から無意識に決めつけた言い方じゃなくて「お父さんとも話したけど大会も大事だけどやっぱ修学旅行も大事だと思うんだ。だから修学旅行にいく?」って聞いてあげてほしい。そしたら本音を話せるから。

    昔の自分とかぶるから可哀想すぎる。

    • 0
    • 15/07/08 12:35:05

    >>183
    そう思わせるように あえてレスしたんだよ。

    • 0
    • 15/07/08 12:30:14

    >>208
    子供が自ら行かない選択をするのなら良いけどね。

    • 0
    • 15/07/08 12:28:20

    いいかもね。習い事。
    芸能人や子役とかしてる人も、修学旅行とか行けない人いるよね。

    • 0
    • 15/07/08 12:25:42

    >>204
    将来に期待して舞い上がってるのは親だけかもしれないけどね。

    • 0
    • 15/07/08 12:20:07

    そして親の予想やら理想より将来に大して響かず、

    (あぁ…私あの時修学旅行に行っておけば良かったなぁ…)

    と娘は将来の同窓会で嘆き悲しむのであった。
    (同窓会、修学旅行ネタで盛り上がる)








    チーーーーーーン。

    • 0
    • 15/07/08 12:18:08

    >>204 子供のうちから打ち込めるなんて凄いよね。でも修学旅行も大事だよ。

    • 0
    • 15/07/08 12:13:49

    将来を懸けてできることがあるなんて
    羨ましい。

    • 0
    • 15/07/08 12:11:46

    こういう場合って、子供は親の感情をを感じ取って「親が嬉しい方にしなきゃ」って無意識に行動するようになるよ。
    それでも「どっちでもいい」と選べないでいるのは、修学旅行に行きたいのかなあと思った。

    学校の先生に、娘本人がどうしたがってるのか聞いてもらったら?
    多分この状況じゃ、修学旅行に行きたくても親には言えないと思う。

    • 0
    • 15/07/08 12:09:12

    あ!
    ハンドボールのマサちゃん?!

    • 0
    • 15/07/08 12:07:52

    どっちでもいいって言ってる時点で、絶対習い事の大会とは言わないんだから、娘が親に遠慮してるんだと思う。一回くらい大会出なくたっていいじゃない。小学校の修学旅行は一度きりなんだよ?娘さんも一度羽伸ばせばまたその分習い事頑張ってくれるよ?先生からも言われてるなら学校で何かしら訴えてる様に見えたからいってきたのかもよ

    • 0
    • 15/07/08 12:07:28

    大した選手じゃない親ほどキャンキャン煩くて、必死過ぎて嫌になる。
    少しは自分の子供の実力を冷静に考えてほしいw過大評価し過ぎなんだよね~

    • 0
    • 15/07/08 12:06:00

    >>196
    うわ!本当に色々な事を犠牲にしてきたんだね!
    本人の意思で修学旅行をやめてたらこんな事言わないよね。

    • 0
    • 15/07/08 12:04:47

    >>195
    あー
    そうね、確かにw

    • 1
    • 15/07/08 12:04:39

    >>170
    ごめん、申し訳ないけど将来とか書いているからもっと上を想像しちゃってた。
    主さんがいない時に熱く語ったと思われてる一人だけど部活としてあるような競技なら修学旅行に行っても中学で頑張ればなんとかなると思うけど?
    それなら娘さんがどうしたいかが大切じゃない?
    親が決めることじゃないよ。
    週5の練習している子なんて世の中にはそれなりにいて、それぐらいってほどじゃないと思うんだよね。最低限みたいな。
    どっちでもなら修学旅行に行くべきかな。
    将来をかけているほどなのに本人がどっちでもって言うようならその先は通用しないと思う。
    技術だけじゃなく、精神面も大切だから。
    親が決める話ではないよ。娘が決める問題。

    • 0
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ