隣の市への越境入学

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/17 21:45:33

小6の娘の為に越境入学を考えています。
学区内の中学には娘のやっているスポーツの部活が規模が小さく弱いです。
隣の市の中学では近隣では県大会で優勝するぐらいの実力です。
そこで、安いマンスリーマンションを1か月借りるか、安いアパートを短期間契約して、私と娘の住民票を移す方法を考えました。
隣の市では越境入学は一切認めていないそうなので、仕方がない方法です。

そこで心配なのはばれた時に本来の中学への転校させられるのか?
もしどうしても認めて欲しい場合、部活動目的は認めてもらえるのか?

この2点が非常に心配なので、経験談やこんなケースがあった等の話がありましたらよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/18 15:49:00

    結局、どうすることにした?

    • 1
    • 15/07/18 12:08:00

    部活にそんな力入れてどうするの?なんの部活かわからないからなんとも言えないけど、学校の部活でまかなおうっていうのが(笑)
    素質がある子ならどこででも芽が出るし、ほっといても周りが世話してくれるよ。他にも大事な事があるでしょーに。

    • 1
    • 15/07/18 12:03:10

    知り合いは、部活目的で顧問を頼って嘘をついてまんまと越境入学したけど、すぐにばれて1学期の終わりぐらいに学校と教育委員会に呼び出された。
    転校しろって言われたって怒ってだけどザマァとしか思えなかった。
    子供自身は本当は地元の中学に行きたかったのに勝手に越境入学させられたあげく、転校騒ぎになって、現在は不登校たまに保健室登校。
    家の中では「シネ」「ムカつく」しか言わないらしい。

    • 0
    • 15/07/18 11:48:40

    うちの子の中学校に近隣の市の強豪校から顧問の先生(よく知らなかったけれど、全国レベルの人だったらしい)が異動してきたら、そこの中学から顧問を追って10人近くが転入してきて大騒ぎになった。

    結局その顧問&転入親子と、元々の部員親子が上手く行かずに顧問は一年でまた違う地域に再度異動。
    転入親子は元の中学に戻った人と、残った人が半々位?だった。

    再度顧問を追って転校は難しかったのかな??

    • 0
    • 15/07/18 10:25:57

    うちは県をまたいで越境してます。
    小学校も越境してたのもあって、中学も認められたけど、申請に行った時に許可が途中でなくなる場合もあるとも説明されました。
    その場合は元の学区の中学に戻されるらしいです。
    越境の申請してても、こういう説明されるので、住んでないことがバレた場合は、通学許可は取り消され元の学区の中学に戻ることになると思います。
    ちなみに、越境は最後の最後に許可が出るので、卒業式の時に入学校が決まってない状態で親子でハラハラしてました。

    • 0
    • 15/07/18 10:05:47

    どっちのトピも中途半端だねー

    • 0
    • 15/07/18 00:31:26

    >>112
    これ公立だとあるよね。
    地域差あるのかな?
    うちのほうは先生が同じ学校にいられるのは長くて7年、普通で5年、短いと2年。非常勤は1年でいなくなる人も。
    外部コーチを入れている部活ならまだしも、強豪チームが顧問が新しくなってダメになることもあるもんね。

    • 0
    • 15/07/18 00:28:37

    隣の市に知り合いいないの?いるならそこに住民票だけ移せばいいじゃん

    • 0
    • 15/07/18 00:21:43

    どうぞ、越境して、へっぽこ顧問とメンバーに入れ替わりますように。

    極端な話、公立だから有り得るからね?わかってらっしゃる?

    • 0
    • 15/07/18 00:21:32

    6年生の今の時期で声かからないんじゃ、厳しいよ
    普通に進学してそこの部活を強くしたら?

    • 0
    • 15/07/18 00:19:47

    >>102
    バスケかバレーボールでしょ。
    団体競技で女子のスポーツで部活動にあるものとなるとどちらかじゃない?

    • 0
    • 15/07/18 00:19:12

    >>102
    卓球部で再生されてる
    主は髪が長くてラーメンマンみたいなひと

    • 0
    • 15/07/18 00:16:31

    >>103
    才能がある子の親ってそんなにやいやい言わないよ。特にスポーツは中学になったら親の干渉から離れて他人に任せた方がいいんだよね。

    • 1
    • 15/07/18 00:15:53

    >>102勝手にバレーボールだと思ってずっと読んでる。

    • 0
    • 15/07/18 00:14:54

    >>104 声がかからないんだろうね

    • 0
    • 15/07/18 00:14:42

    >>104
    お金がないんじゃない?

    • 0
    • 15/07/18 00:13:39

    >>51

    兄弟がいても私立中学は行けるよね?

    普通、子供だけで電車のってるよ。

    • 0
    • 15/07/18 00:12:07

    >>100

    佐世保の女子高生の加害者もこんな感じじゃなかった?

    親から過剰に期待されててってやつ。

    • 0
    • 15/07/18 00:11:38

    何の習い事なんだろ。わかる人います?

    • 1
    • 15/07/18 00:11:27

    >>51なので、がわからない!なんで?そして部活の為に母子または父子だけ学区内に引っ越す家庭もあります。そういう事なんですよ。あなたがやろうとしているのは。

    • 0
    • 15/07/18 00:08:36

    >>99
    あるとは思えないね~
    母親がコレだから

    • 0
    • 15/07/18 00:07:09

    そもそも、そこまでしたいほど才能あるの?

    • 0
    • 15/07/18 00:06:31

    >>90
    主なの?
    もしそうならコソコソ見ていないで見解を述べたら?あなたが立てたトピなのだから

    • 0
    • 15/07/18 00:03:54

    ここのトピ主は修学旅行に云々言ってた人?

    • 0
    • 15/07/18 00:02:44

    たぶん生活実態がないと無理なんじゃないの?

    昔、選挙で市議会か区議会か忘れたけど、生活実態がないって理由で、当選後無効にならなかったっけ?

    もしバレたら現在の学区に戻される可能性は大だと思う。

    そうなった場合、中学だと変な噂が先走りして子供がイジメにならないかな?

    子供にはメリットデメリットを話して、本人に選択させれば?

    自己責任で。

    • 0
    • 15/07/18 00:02:32

    >>90
    はぁ?ログアウトした主?
    そうでなかったら関係ないやろ。

    • 1
    • 15/07/18 00:02:25

    >>90
    貴女だれ?
    もしかして主?

    • 0
    • 15/07/18 00:01:21

    >>33
    いじめ?
    いじめを理由にしたら、かなり執拗に聞かれるし調査されるよ。主、すぐにボロがでるさ。
    いじめをでっち上げて転校なんか申請しないでよ、本当に苦しんでいるのに市町村のしがらみで転校を認められない子供だっているんだよ?
    恥を知りなさいよ

    • 0
    • 15/07/18 00:01:21

    主はもう出てこれない?はずかしー

    • 0
    • 15/07/18 00:00:00

    規模が小さく弱いなら、主の子はずっと活躍できるじゃん。修学旅行休ませて大会に出るくらいの子が入ったら喜ばれるよ~。

    • 0
    • 15/07/17 23:58:22

    >>76 はぁ?あんたが言うな。

    • 0
    • 15/07/17 23:56:34

    あなた非常識な人だよね?たぶん実体がなかったら 密告される

    • 0
    • 15/07/17 23:55:19

    転勤になったと思って、3年くらい引っ越せば?

    • 0
    • 15/07/17 23:54:55

    >>33 イカれてる…それなら市内の他の学校を紹介される。調べればわかるはずだよ。

    • 0
    • 15/07/17 23:53:09

    >>85
    自治体にもよるよ。ゆるい場所もあるからね

    • 0
    • 15/07/17 23:51:32

    市外は基本的に無理。
    イジメ問題なら市内の校区外なら可能でも市外となるとほぼ無理。
    バレたら転校になるかですが、訳あって市外に引っ越しをした家が卒業まで元の学校に通えるように申請をしました。学校長と教育委員会の許可が必要で1年はそのまま通いましたが、色々と厳しくなったようで2年目は転校するしかなくなりました。

    スポーツに関してですが、実際問題、コーチの家に住民票を移してコーチの家の近くの中学に通わせているケースもあります。これに関しても本当はダメですが代表入りするような選手を育てているコーチで地域貢献のひとつみたいになっているので許可されている面もあるみたいです。
    そのコーチに見てもらいたいから越境するのは認められません。コーチが育てたいと声がかかった子のみ。
    夫婦で行こうが、父親が行こうがダメです。コーチに選ばれなければ無理な話です。

    • 1
    • 15/07/17 23:46:07

    >>82
    あらら。
    親だけ必死だろうけど、6年にもなるとグルーが出来てるから厳しいよ。

    • 0
    • 15/07/17 23:44:33

    娘がいないと試合には勝てないってあっちのトピに書いていたけど、周りのレベルが低いだけであって、娘がよそのチームに入ったら他の子よりも下手だったってことになりそう。実力があれば、クラブチームや中学校側からお誘いがあるはずだけど何もお誘いがないのでしょ?

    • 0
    • 15/07/17 23:44:07

    >>79 引越しは考えてないんだって。ズルして、入学する方法を知りたいみたい。

    • 0
    • 15/07/17 23:42:38

    >>79
    そうだね。
    するならできるだけ早い方が馴染めていい。

    • 0
    • 15/07/17 23:41:48

    >>51
    下の子は幼稚園と小学生ですか?

    • 0
    • 15/07/17 23:41:28

    もう今から引っ越せば?
    隣の小学校の修学旅行には一緒に行けるかもだし、中学になる時の友達も出来るしさ。
    今の小学校にいる意味ある?

    • 0
    • 15/07/17 23:41:16

    >>75
    んー黙認よりも黙殺(無視)に近かったかも。

    • 0
    • 15/07/17 23:39:59

    中学の転校は極力避けた方がいいと思う。難しい年頃だから。

    • 0
    • 15/07/17 23:39:07

    主は恥ずかしくて出てこれないねww

    • 0
    • 15/07/17 23:38:39

    >>72
    黙殺?黙認ではなくて?

    • 0
    • 15/07/17 23:37:44

    主は正に「井の中の蛙...」だね。

    • 0
    • 15/07/17 23:36:27

    >>63もしつこい

    • 0
    • 15/07/17 23:36:06

    私、親戚の家に住民票だけ移動させて部活の為に越境入学したよ。先生も知っている家庭訪問も来たしね~
    本当はダメだけど中学校に貢献しているという事で黙殺された。
    でも、今は後悔しているよ、学生の本分は1にも2にも勉強だからね。

    • 0
    • 15/07/17 23:35:59

    そこまで一つのスポーツに必死になってもケガをしたり何らかの事情でできなくなった時に娘には何も残らないね。友達もいなくなってるよね。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ