色々探ってくるママ友

  • なんでも
  • 匿名
  • 15/07/06 13:57:25

話をしていると、さりげなく職業やらボーナスやら家の事とか聞いてくる。
家に行きたいとか、夏休みは旅行行ったのか、何食べてるのかとか。

もう面倒くさい。散歩にわざわざ家のマンションの前をまで来て、帰って行った。

自分より金持ちの友達だと良いの?
それより自分より貧乏の方が優越感があって良いの?

何がしたいのかな。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/08 07:20:11

    下衆い笑みを浮かべながら近付いてくるんだよね。しっしっ!!

    • 8
    • 15/07/08 07:07:15

    探りママって、子供の成長も嫌味っぽく自慢してくるよね。

    • 21
    • 15/07/07 22:46:23

    >>107 上から目線むかつくよね。
    私も通うか悩んでた幼稚園、全否定されたわ。
    通ってる子もいるし、これから通おうとしてる子もいるのに。
    そんなに自分の子供の通う幼稚園はすばらしいのか・・・
    全てを分かったようなふりして、おせっかいなんだよ、おばさん!!!

    • 12
    • 15/07/07 14:44:14

    何を人から上回っているのか知らないけどさ
    全否定してくるママ友大嫌い 
    習い事を変えた時も、●●に教わっちゃダメだよ ●●のほうがいいんじゃないの?
    うるせーっての!!
    選手になって世界目指すんじゃないし!余計なお世話だっての!
    思っても黙ってりゃいいのに!
    子供も子供で成績の順位なんかイチイチうちの子に聞いてくるし!
    敵視して いろいろ探ってきて まともに答えれば全否定
    馬鹿か!

    • 11
    • 15/07/07 14:21:56

    >>98 階級上がったくらいじゃ大して給料変わらない。
    仕事量はふえるけどね。

    • 6
    • 15/07/07 14:19:16

    >>101 子供使って気持ち悪いよね。会社名知った所でなんなのか・・・
    色々調べて、あることないこと推測するのかな。

    • 6
    • 15/07/07 13:06:33

    >>101全く同じ
    母娘揃って探りがいる。
    こんなんだから、周りから避けられてるのに
    私は情報屋よ~!!って近づいてくる
    目はいつもターゲットや情報源を探してて無表情。服は奇抜いピンク。

    • 3
    • 15/07/07 13:00:36

    いたー!と思ったら絶対めを合わせるな

    • 6
    • 15/07/07 10:35:37

    全て無視していたら子供に昨日は誰と遊んだの?って聞く人って気持ち悪いよね?
    昨日早く寝たと言っても車あったっけ?とか言われた、違う友達と遊んだらあかんのかい!!って思うわー

    • 11
    • 15/07/07 09:27:46

    私も子供つかって探られたわ。というより、親子揃って。
    ベランダに私の作業服(会社名入り)干してたんだけど、向かいの親子の会話、

    母「○○(向かいの娘の名前)、何て書いてるかわかる? 」←私の作業服を見ながら
    娘「多分、(株)△△かな?」
    母「ママ目が悪いから見えない」

    因みに、向かいの娘と同級生。ママとは挨拶程度の仲で、子供同士も友達ではない。私の会社名を知りたかったんだろうな。

    • 5
    • 15/07/07 09:21:25

    >>96
    本当に何も考えてないんだろうね。
    何のためにそんなことを聞くのかが、全く理解できないわー。
    すごく気持ち悪い。

    • 8
    • 15/07/07 09:05:19

    >>98 昇進試験受けて、落ちたら墓穴掘るのにね。

    • 3
    • 98
    • ご近所の話
    • 15/07/07 08:55:56

    >>86
    長くなりますが、すみません。

    我が家の並びの30歳のA奥さんの旦那さんの職は警察官。

    そちらの一軒隣のお宅(Bさん)の旦那さんも警察官で同じ階級。

    双方の奥さんの年齢も同じで、子ども同士も同じ幼稚園で、親しく付き合われている。

    ある日、Aさん宅の子どもがBさん宅に行き、旦那さんが在宅しているのを確認すると、大声で「ママ~、○○ちゃん(Bさんの子ども名)のおじちゃん、家に居るよ~」と叫びながら家に帰って行った。

    その日は警察の昇進試験日だったようで、家に居るということは昇進試験を受けに行っていないことになるので、Aさんは子どもを使って探りに行かせた。

    Aさんの旦那さんは昇進試験を受けに行かれていたようです。

    いやらしい限りです。

    • 7
    • 97
    • 楽しい事は人の不幸なんだよ。
    • 15/07/07 08:54:19

    要注意で回覧板回ってる。
    岡〇理〇子さん。
    大人には相手されなくなって
    子供に探り入れてくるから、すぐさま子供を引き離すのに一苦労。

    • 4
    • 15/07/07 08:42:30

    >>94 何にも考えないで発言するよね。

    うちは二階は部屋いくつ?一階は部屋いくつ?
    旦那さんと一緒に寝てるの?別?
    賃貸の時は、オートロックどんな感じ?って質問だった。

    • 3
    • 15/07/07 08:38:45

    うちのママ友の探ってくる人は全て否定するから嫌になる。
    子供が英語習ってたらあんなの親が話せないから意味ないよーとか、別に話させたいだけじゃなく子供が好きなのに。
    家も戸建だから、賃貸の方が色々飽きたら住めるし戸建なんて地震とかどーするの?とか。
    本当に嫌になる。

    • 7
    • 15/07/07 08:34:28

    何でも聞いてくる人いるよね。
    旦那の職業、給料、土日は休みか、年齢、義父の職業まで…。
    子どもとママ友数人で我が家に初めて集まった時に、「どの部屋でやってるの?」って聞かれたのには絶句したよ。
    他のママ友もドン引きしてた。

    • 16
    • 15/07/07 08:32:45

    行く場所も必ずチェックするよね。
    ここに何であの人がいるの??って、びっくりした記憶ある。
    住んでる場所も全く違うし、わざわざ来たの?!って。
    引っ越したよって話すと、次会うときは『この前行ったよ~』てね。怖いわ。

    • 5
    • 15/07/07 08:32:18

    >>90
    真似出来る物は真似される。
    真似出来なかった物は嫌味や陰口の対象になる。
    「そんな事にお金使って~…」って。

    前にあまりにしつこく聞かれたから適当に嘘ついたら早速真似(と言うより対抗)された。
    で、うちの方が凄いのよ?みたいな自慢された。

    • 13
    • 15/07/07 08:25:02

    >>90 真似する。髪型とか。子供の洋服はお揃いにしたり、小物を真似る。

    • 9
    • 15/07/07 08:22:45

    色々探ってくる人って真似する人結構多くない?
    うち、習い事とか旅行とか真似されたよ。
    面白いから、「皆既日食見に外国行こうかな~」って行く気もないのに言ってみたら、皆既日食見に中国行ってた(笑)。

    • 12
    • 15/07/07 08:22:03

    >>83 全くその通り!!!!
    激しく同意しました。

    • 1
    • 15/07/07 08:19:10

    >>86 子供使うよね!!
    絶対言わせてるでしょって。

    ○○ちゃんのお家でご飯食べた~い

    • 4
    • 15/07/07 08:13:24

    今度、旦那が海外に転勤になったって、言ってみようかな。
    どこどこ?何で転勤になったの?期間は?
    言葉は?一緒に行くの?休みにそっちにいっていい?

    • 1
    • 15/07/07 08:13:24

    >>81
    本当にそう。
    私の周りにいる探りママ親子は見た目も行動も下品。
    そもそも人の収入や生活を探る行為や発言自体品がないけどね。

    私の周りにいる探りママは子どもを使って探ってくるから本当にタチが悪い。
    自分の事は聞かれても答えないか見栄を張る。
    得た情報をあちこちで話のネタにしてる


    自分に自信はあるけど、その自信が正しいのか不安だからあれこれ探って安心したり、気に入らないと噂を広めて自分が有利になるようにしてるんだと思う。

    • 6
    • 15/07/07 08:10:30

    >>83 必ず上から目線で話してくるよね。
    あれ何でだろうね。

    • 5
    • 15/07/07 08:08:39

    >>82 聞き返して、ちゃんと答えてくれる?
    適当に答えたりしてない?
    あと、自分が答えたあとに聞くの?それとも答えずに聞き返し?

    • 1
    • 15/07/07 08:06:46

    聞いてくるクセに自分のことは絶対言わないよね。

    うちの夫、地方の公立の病院の院長を単身赴任でやってるんだけど、それをどこかから聞き付けた人が「補助金いくら出てるの?」って聞いてきた時にはマジでビビった。何も言えないでいたら、「私知ってるんだよ~そういう病院て補助金出てるの~」って言われてさらにビックリ。
    補助金の額知って何がしたかったんだか?

    • 3
    • 15/07/07 08:00:40

    私は聞かれたら聞き返すよ

    夏の旅行行くの?って聞かれたら、◯◯さんちは何処に行くの?
    旦那さんの仕事なに?って聞かれたら、◯◯さんちの旦那さんの仕事はなに?

    って必ず聞き返す

    • 6
    • 15/07/07 07:56:50

    きれいで、子供も上品で可愛らしい感じだったらいいけど、たいてい親子でガサツ。
    ガツガツくる。車も男みたいに運転する。

    • 5
    • 15/07/07 07:48:51

    性格悪い顔が忘れられない。

    • 4
    • 15/07/07 07:47:59

    探りママって、探って探って何がしたいのか分からない。自分はあなたの事何でも知ってるわ、私には話してくれたわ、大勢いる中だと特定の人とつるんで親友気取り、かな。

    • 5
    • 15/07/07 07:40:47

    自分の事聞かれると困るから、自分から探り話ふってごまかすんじゃない?

    • 2
    • 15/07/07 07:12:43

    そういう人ほど、自分の事は話さない。

    • 10
    • 15/07/07 07:12:03

    40すぎママがそうだ。
    過去の栄光とプライドが人生邪魔してる。

    • 7
    • 15/07/07 07:10:47

    なんだろう、みんなの事をこまかくチェックしていたいのかな。
    自分だけ取り残されるのが嫌いなのか、あっちに行けばこっちのママの噂して、こっちにくればあっちのママの噂して。
    自分が一番でいたいタイプ。

    • 8
    • 15/07/07 07:03:55

    >>72 聞くポイントがずれてるんだよね。
    ほんとマスコミみたいな聞き方。

    普通はお大事にね…って、かえってくるでしょ。

    • 2
    • 15/07/07 07:01:13

    >>69 中国人は負けず嫌いだからね。
    探りママと中国人が友達になったら良いのにね。

    • 4
    • 15/07/07 06:50:03

    >>70
    わかる!!

    知り合い程度のママ友が、ケガした息子の事探ってきて嫌だったー詳細を広めたくなかったんだけど

    ママ友「ケガ大丈夫?」
    私「うん、大丈夫ー」
    ママ友「そっか。病院に行くーって急いでたから」
    私「あ、うん」
    ママ友「息子くん1人のケガ?」

    などあれこれ聞いてきたから、急ぐからーと逃げたよ。

    • 5
    • 15/07/07 06:35:23

    いるんだ~!なんか安心(笑)
    私も嫌なヤツから離れたばかり

    • 2
    • 15/07/07 06:31:06

    >>66 その聞き方がいやらしいっていうか…

    例えば話の流れで、「うち旦那が夜遅くてね~大変」「何時ぐらいなの?」これは自然。

    「うちの旦那夜遅くてね~大変」「何の仕事してるの?SEとか?公務員じゃないよね?」
    探りママはこんな感じ。

    嫌でしょ、探り。

    • 10
    • 15/07/07 06:26:16

    中国人ママには探られたな。
    「旦那さん給料いくら?」
    「夕飯、肉食べないの?」
    「日本人ケチ。貴女、また半額おやつね。」
    などなど。

    • 3
    • 15/07/07 06:26:07

    >>64 勝手にドロンしてくれるなんて、強運じゃん!!

    • 3
    • 15/07/07 06:24:28

    >>63
    友達運が良いんだと思う。
    私なんて、昔から友達運がない。
    優しそうで友達になりたいなぁってママは、隙をつかれるのか、たいてい強くて性格の悪いママがついてる。
    何でこの二人が仲良いの?って、思うペア。
    探られても、受け身だから断れないんだろうね。そのうち洗脳されちゃう。

    • 3
    • 15/07/07 06:24:23

    親しくなっても聞かないものなの?
    自分から話すことでもないけど、聞かれたら応えるって会話の流れにならない?

    • 1
    • 15/07/07 06:21:45

    >>64めっちゃ可愛い!笑

    • 0
    • 15/07/07 06:19:54

    私は寄ってこられると嬉しくなって喋ってしまうおバカポツン。
    探りが終わるといつの間にかドロン

    • 4
    • 15/07/07 06:16:04

    私、探られたこともないポツンシンママ…笑

    探り入れられたこと忘れてるだけかな!
    うん、きっとそうだな!

    • 1
    • 15/07/07 06:01:30

    朝から合掌・・・うざいママ友が寄ってきませんように。

    • 6
    • 15/07/07 06:00:05

    たいてい、可愛げのない女の子を連れてるママ。
    寂しいんだろうね。

    • 4
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ