早生まれの七五三。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • CjuGR2/9FB
  • 15/06/26 22:04:13

2月末生まれの今2歳4ヶ月の娘がいます。
同じ学年の子達は、今年が七五三の年なんですが、早生まれの為来年にするべきか悩んでます。
娘は同月齢のお友達と比べても体格が小さいので、今年だと綺麗に着物も着れないんじゃないかとも思ったり‥。

それと最近は早撮り割引とかもあるようで、11月に拘らず一年中七五三を受け入れてるイメージもあるので、3歳になりたての来年の春頃に七五三撮影すればいいのかなと悩んでます。
また、撮影だけ前撮りした場合お宮参りはいつ頃するのか?もよく分かってません。
周りに相談できる人もいないのでお話聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • O+WWyZaAiN
    • 15/06/26 23:51:54

    H25.1月末産まれ
    うちも来年3歳になってからする予定だよ!
    みんなの意見を参考にして写真は早めに撮ろうかなー

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • IjOyqn1PVK
    • 15/06/26 23:35:32

    3月生まれの現在2歳3ヶ月
    来年の春に前撮り?して、お参りはその年の秋にするよ。

    数え年だと今年だけど身長がまだ82センチしかないから着物が大きすぎて…だから来年にします!

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • JTAXD/Og33
    • 15/06/26 23:34:26

    地域で七五三の年齢は違うのかな。うちの方は数え年でやるから、実際は2歳になる年にする人が多いよ。だからみんな小さい。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • vyBp1z3cGC
    • 15/06/26 23:32:27

    H24年1月生まれで今年やります。
    うちの子、三人とも早生まれでそんな感じ。三才の誕生日過ぎてからやってます。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 203uFsOwqs
    • 15/06/26 22:54:14

    >>6
    遅くなりました
    今年の2月で2歳です!

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 12HJC7SDbZ
    • 15/06/26 22:21:16

    25年1月生まれの子がいます。
    来年の秋にやりますよ。
    二つ上のお姉ちゃんを数えで、二人一緒にやろうか考えてます。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • ArES3YQ+YZ
    • 15/06/26 22:18:46

    2月前半生まれ
    毎年誕生日に写真とるから、一緒に前撮り済ませちゃう。
    七五三参りは11月にするよー

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • G7aJv0v0WJ
    • 15/06/26 22:15:59

    うちも2月早生まれ。3歳になった春に写真を撮りました。愚図らず楽しく写真撮れたので良かったですよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • CjuGR2/9FB
    • 15/06/26 22:11:59

    >>2
    今年の2月で2歳ですか?それとも3歳かな?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • HNuRwOQkZt
    • 15/06/26 22:11:37

    来年の春で前撮り
    御参りは秋で良いと思いますよ!

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 9fgDZsjXGC
    • 15/06/26 22:10:51

    うち今、年少さんの1月産まれだけど来月写真を撮るよ!
    2歳でするより、こちらの言う事が分かるし、グズりが少ないので。
    実際にお参りは11月に行きます。
    その時はお参り後に食事に行くので一張羅で行きます。
    写真とお参りを同じ日にするのは小さな子供には長時間過ぎて大変ですよ!

    • 0
    • 3
    • 私なら
    • eCRSUSglUt
    • 15/06/26 22:10:28

    3歳になってからやります!
    主役は子ども、子どもが楽しくやれる時を待ちます。
    お宮参りなどなども、やってもやらなくても同じ、ただの思い出作り、嫌がる子どもに窮屈な衣装着せてまでやらなくてもいいと思う。
    楽しくできるなら何歳でもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 203uFsOwqs
    • 15/06/26 22:09:17

    うちも2月生まれ。
    着物は日に焼けた肌だと綺麗に写らないからうちは来月の初めに予約したよ
    11月に私服のちょっとイイカンジデお参りには行きます

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • b9bexf+kaH
    • 15/06/26 22:05:19

    年少でやればいいじゃん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ