こどもにハーネスを使わずに手を繋いでよ!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/01 11:02:28

    私は付けて欲しい派!
    うちの子達の時代には無かった?知らなかったけど今そういうのがあるなら付けて欲しい。
    スーパーや駅でウロチョロ、ヨチヨチ。
    歩道なんかでもカナリ間隔空けて遠くからお母さんが我が子を追って歩いてる人も居る。
    ちゃんとしっかり手元に子供を置いて見てて欲しい。

    • 0
    • 15/07/01 11:00:01

    多動の子には万々歳の道具らしいよ

    • 0
    • 15/07/01 10:56:19

    >>127
    同感。付けても伸ばした?状態は引くわ。
    手も振り払われたりもあるだろうから、有りだけど、短く持つべきだよね。

    駅のホームなんかではよくみかけるな~
    ホームなんか特に必要だと思うよね。

    • 0
    • 15/07/01 10:23:28

    >>138
    そうそう。うちの近所のじーさんも同じ話ししてた。

    • 0
    • 15/07/01 10:16:36

    芸能人のユージも使ってるんだね。
    やっぱり写真で見ると犬の散歩みたいで微妙だなぁ…

    • 0
    • 15/06/24 14:07:22

    スマホいじりたいからとかそういう感じなら使うなって思うけど、正しく使う分にはいいんじゃないのかな。

    • 0
    • 15/06/24 14:06:03

    スッキリでも取り上げられていたよね。
    私は使った事ないけどアリだと思う。
    ただ付けてるからと安心して、主が言うように携帯触りながら歩いたり、強く引っ張ったりするのは無し。

    手は繋げない子もいるんだよね。
    上2人は繋いでくれたが三番目は3歳前まで絶対繋がなかった。だから出かけるのが嫌になった時期があった。ハーネスで親子が楽しく出かけられるのなら良いと思う。

    • 0
    • 15/06/24 13:58:30

    自分や家族が犯罪者になる確率が減るんだからいいじゃない。

    • 0
    • 15/06/24 13:56:44

    ハーネスつけていようがいなかろうが、私には迷惑はかからないから別にいいけど、なんかハーネス使ってる人を見ると過保護なのかな~とか子供の言いなりなのかなぁとか、偏見の目でみてしまう。

    • 0
    • 15/06/24 13:53:27

    ハーネスは正直違和感あって嫌だけど、放置するよりはいいね。

    我が家は年子だから外出は基本両サイドで手繋ぎで歩きます。大変だけど、手を繋いでくれるだけいいのかも。

    • 0
    • 15/06/24 12:13:00

    >>137
    縄で柱に繋いで放置して仕事してたんだよね。

    • 0
    • 15/06/24 12:11:39

    ハーネスって言うからペットみたく感じるけど、昔の人だって何かで繋いで農作業とかしてたんじゃないの?
    前にじいさんがバスタオルを紐代わりに胴体に縛って子供といる所見たよ。
    さすがにタオルはどうかと思ったけど、ハーネス別にありだと思う。

    • 0
    • 15/06/24 12:04:29

    うちも使ってないけどいいと思う。
    うちの子はすぐ走りだそうとするタイプの子だからずっと手をつないで歩くだけでも一苦労。
    1人でこんなだから、双子ちゃんや年子だともっと大変なんだろうなあと思う。

    • 0
    • 15/06/24 12:01:19

    病院で見た
    犬の散歩みたいだなーと思った

    • 0
    • 15/06/24 11:59:46

    まぁ人に勧めるものではないよね。

    • 0
    • 15/06/24 11:53:14

    >>128
    うんうん。それだね!

    私も、どうすればいいんだ?…と思うけど(呆れ)って感じで。
    言ってくる人が我が子を守ってくれる訳じゃないし、手伝ってくれる訳じゃないし、言うだけの人ほぼ全員が双子育児したことある人じゃないし。

    膝と指痛めてるから、手繋ぎで左右別のペースで歩かれると辛いから尚更思っちゃう。

    • 0
    • 15/06/24 11:51:05

    自分はハーネス使ってないけど、別に使っててもいいんじゃない?

    子供って、例え手を繋いでいても
    興味を引くものを見つけると、突然走り出したりするじゃない?

    ハーネス使ってなくて子供がいきなり飛び出して事故ったりするより
    ハーネス使ってて怪我しない方がいい

    子供と道路を歩いてるときに、携帯いじるのはやめた方がいいと思うけどね

    • 0
    • 15/06/24 11:44:05

    >>127
    私もそう思う。

    • 0
    • 15/06/24 11:43:35

    ハーネスってペットみたいに子供つなぐやつ?

    • 0
    • 15/06/24 11:42:55

    ハーネス使ってもいいやん。
    自分は使わないからって直ぐに批判する人多いね。
    同じママなのに、視野が狭いよ。

    携帯片手ってのがダメなだけ、主理解できない?

    • 0
    • 15/06/24 11:34:24

    >>126
    うちも双子がいて、自分だけで連れて歩かないといけない時も多いからハーネスは必需品だよ。一応補助って感じで目立たないようにはしているけど。
    他人に否定的な事を思われたり言われたって、自分で何とかするしかないんだし勝手に言っててくださいって思うようにしてる。いちいち気にしてたら外出できないもの。

    • 0
    • 15/06/24 11:26:19

    ハーネスつけてる人ってあまり見かけないけど、犬みたいに紐だけ持ってるのは微妙だけど、ちゃんと手を繋いで、急に手をはなしちゃったとかの補助的な感じなら何とも思わないな。
    要は親の態度だよね。

    • 0
    • 15/06/24 11:19:41

    ハーネス使ってる双子ママいて心強い。
    うちも2歳の双子と手繋ぎだけで歩くのは怖くて。
    逆の方にいこうとするし、一人は座り込むし。
    手つなぎで歩く練習だって二人同時だと難しいし。

    正直、重くても一人おんぶしてた方が精神的に楽で、2歳過ぎてもおんぶしてる。
    2歳過ぎのだっこ紐やおんぶ紐、ベビーカー、ハーネスに否定的な意見を見るたびに、どうすればいいんだ?って思っちゃう。

    • 0
    • 15/06/24 10:55:38

    ハーネスどうこうより、スマホママが迷惑だよ。

    • 0
    • 15/06/24 10:54:32

    トピズレだけど、スマホ触りながらベビーカーのママも、よくみかける。

    しかもベビーカーの子の兄弟とおもわれる子達も、放置。

    • 0
    • 15/06/24 10:50:58

    ハーネス使ってる人見て思ったのは、紐がたるんでたら、もしもの時に用心してるのかな?
    常に紐がピンと張った状態の人はおいおいって思う。ハーネスのせいで子供転んでるし。

    • 0
    • 15/06/24 10:39:19

    >>86嫌がるからしないって本当に尊重なの?
    ハーネスつけても手を繋ぐのは基本だよ
    親が守るべきは子どもの安全でしょ
    ハーネスに頼りきってない?
    釣りの間もハーネスつけてるって、そのハーネスはどこに繋がってるの?

    • 0
    • 15/06/24 10:24:49

    携帯はいじらないけどハーネス使ってます。

    好奇心旺盛な双子だからハーネスないと無理。

    でも、ハーネス使いながら 手を繋いで歩くようにこれから教えるつもり。

    • 0
    • 15/06/24 10:24:46

    今2歳だけどやっと歩けるようになって楽しいみたいで歩きたいから抱っこ嫌!ベビーカー嫌!だからハーネスつけてるよ。
    もちろんハーネスしてても手は繋いでるけど振り解かれた時の安全を考えてハーネスつけてる。

    それでも駄目なのかなぁ?

    • 0
    • 15/06/24 10:23:07

    手を繋いだ上で命綱としてハーネス使ってた。
    こればっかりは子供に寄るから仕方がない。

    • 0
    • 15/06/24 10:20:48

    朝の幼稚園バス待ちで使ってる人が多いよ
    車片側二車線の大通りなのに歩道は狭い所だから、車も危ないし自転車も危ない
    うちはあと未収園児が2人いて3歳はちゃんと待てているけど、今8ヶ月の息子が歩き出したらハーネス使うと思う
    子供3人見ながらそんな危ない場所に10分から15分も立ってなくちゃいけないから手を繋ぎながら補助でハーネスつけて、手を繋ぐことを教えるつもり

    • 0
    • 15/06/24 10:15:47

    >>112
    うちの子はおとなしかったから勝手にどっか行っちゃう事はなかったし、もう2人とも小学生だから関係ないけど、犬の散歩といわれようが、批判されようが、子供が危ない目に合わずに済むなら使いますね私は。

    • 0
    • 15/06/24 10:02:11

    手を繋ぐって小さいうちしか出来ないのに
    犬の散歩状態の人見ると、子どもより自分の楽さなんだなって思う
    ハーネス着けて手を繋ぐが一番安全だよね

    • 0
    • 15/06/24 09:56:24

    >>112その使い方が間違ってるだけ。

    • 0
    • 15/06/24 09:55:17

    トピ文の使い方は危ないよね。
    子供か親が引っ張って、頭を打ったりしたら危ない。
    ハーネスを付けていても、手を繋ぐ事を前提にしているなら、OKだと思う。

    • 0
    • 15/06/24 09:43:03

    >>112
    犬の散歩状態は間違った使い方だからね…

    • 0
    • 15/06/24 09:39:35

    まぁどんな理由があっても犬の散歩だな

    • 0
    • 15/06/24 09:34:29

    ハーネスつけてても手をつながないとね。手を繋ぐ習慣が大事。とっさに追いかけられない、言う事理解できない手を振りほどいて飛び出す、交通量の多いところ通るとか事故の可能性がある場面は使った方が安全。万が一だよね。ハーネスだけ持って手をつながず散歩してる人見たけど、そういうのは言われてもしょうがない。

    • 0
    • 15/06/24 09:23:05

    携帯いじったり立ち読みしてハーネスは正直なんだかなと思うけどさ。

    何かあるよりはハーネスした方がよくない?

    でもなんで主が迷惑するのかがわからない。ハーネスせずに走り回る子や放置は迷惑じゃないの?

    • 0
    • 15/06/24 09:21:19

    >>95
    双子ちゃんなら使うの理解できるな

    • 0
    • 15/06/24 09:20:15

    いいじゃん、便利なものは使えばさ

    • 0
    • 15/06/24 09:19:44

    >>105ごめん
    私の間違いだ

    • 0
    • 15/06/24 09:18:42

    >>86
    うちも障害児で手は繋ぎたがらなかったけど、腕を掴んだり嫌がっても体を掴んだりしてたよ。
    ハーネスしたとしても自分でとったり紐掴んでても無理矢理行こうとして危険だったから、本当に動き回る子には不向きだと思ったけどね。

    • 0
    • 15/06/24 09:18:09

    >>102
    あなたこそトピタイ読んだ?

    • 0
    • 15/06/24 09:17:09

    >>100
    そうそう。
    見て判る使用者=ハーネス使用者の「一部」、なんだよね。

    • 1
    • 15/06/24 09:16:33

    >>95
    お疲れさまだよ

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 15/06/24 09:15:20

    >>98激しく同意!

    • 0
    • 15/06/24 09:14:05

    危険な使い方してる人みたら直接注意したらいいじゃん。
    正しく使ってる人って、ぱっと見わからないと思うよ。

    • 0
    • 15/06/24 09:14:00

    >>86
    うちの子発達障害でまさにそんなでした
    でもハーネスは使ったことない
    周りに迷惑かけるなら何とかしてでも抱っこやベビーカーなどでした。
    泣きわめくなら中止。
    歩くのは大きな公園とか行っても充分。
    ま、環境やら事情があるから仕方ないこともありますよね、わかります

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ