アタマジラミ、園児や児童に感染広がる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/06/22 13:13:44


読売新聞(ヨミドクター) 6月22日 11時52分配信

 保育園児や小学生の間で、頭に寄生するアタマジラミの感染が広がりつつある。繁殖力が強く、感染すると強いかゆみを生じる。シラミを知らない親が増え、発見と対処が遅れているのが感染拡大の一因とみられ、幼い子のいる家庭では注意したい。(矢子奈穂)

 東京都内の母親は5月下旬、保育園に通う長男(5)にアタマジラミが見つかり衝撃を受けた。「頭がかゆいと言っていたけど、まさかシラミとは思わなかった」。慌てて長男と次男(2)の髪を丸刈りにして確認すると、成虫とフケのように小さな白い卵を見つけ、つまみ取った。

 埼玉県内の保育園では5月下旬から今月にかけて、園児7人が感染。保育士が毎日、園児の頭をチェックし、アタマジラミの成虫や卵がないか、確認している。アタマジラミの寿命は約1か月で、100個前後の卵を産む。繁殖力が強く、駆除は一苦労だ。しかも清潔にしていても頭と頭が接触するだけで簡単に感染するため、園長(59)は「昼寝の布団の間隔を広げるなど感染拡大防止に必死です」と話す。

 東京都によると、都内の保健所に寄せられたアタマジラミに関する2014年度の相談件数は1602件で、12年度の815件から倍増。07年度の1935件から減少していたのが、再び増加に転じた格好だ。今年度も、東京都品川区の公立保育園15園で発生するなど、各地で発生の報告がある。シャンプータイプやパウダータイプの駆除薬が市販されており、「大日本除虫菊」(大阪市)と「アース製薬」(東京)では14年の出荷量が前年の約3割増加した。

 アタマジラミに詳しい、まるやま皮膚科クリニック(東京)の丸山隆児院長は「感染すると頭に虫がいて驚き懸命に駆除するが、生死にかかわる重篤な事態にならないので対策が中途半端になりがちだ。流行すると自治体などの注意喚起でいったんは終息するが、アタマジラミの知識がない若い親や先生が増えると、また流行する」と指摘する。

 また、国立感染症研究所(東京)の調査では、抵抗力を持ち駆除薬が効かないタイプのシラミが見つかっている。そのため同研究所の冨田隆史室長は、「アタマジラミを根絶するのは難しいだろう。予防や駆除の正しい知識を持って対処してほしい」と話す。

 東京都豊島区の池袋保健所では、保育園長に講習をするなど対策に力を入れる。家庭での対処法(図表参照)は、東京都が作成した冊子「アタマジラミ読本」や製薬会社のホームページなどが参考になる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/28 12:19:41

    >>216いいね!
    レーザー的なね。

    • 0
    • 15/07/28 11:24:03

    >>217
    うちの子イギリスでもらってきたわー

    • 0
    • 15/07/21 05:52:57

    >>217
    まだこんな考えの人いるんだ

    • 0
    • 15/07/21 02:24:43

    私も小学生の頃なった!
    当時大流行してて集会で先生が1人ずつチェックしていくんだけど、そのチェック通過した。
    家ではクシといだり粉振って治療してる事は言えなかった(笑)
    一緒に寝てた母にも移り二人で毎晩白い粉ふってくしにガーゼつけて毛繕いしてた思い出がある。

    • 0
    • 15/07/21 02:05:01

    >>217
    日本にないから海外旅行行った子がシラミ持って帰ってくるみたいだよ。
    アメリカ、イギリス、バリ、セブとか。

    • 0
    • 15/07/21 00:57:06

    発生源は何なの?
    汚い家の子?

    • 0
    • 15/07/21 00:48:12

    誰か機械に頭つっこでピってやったら
    卵も成虫も一瞬で全滅する装置開発してくれ~

    • 0
    • 15/07/20 23:45:37

    >>170 私も。4年生だったな。当時髪伸ばしてて長かったのに、スポ刈り並みにバッサリ切られて泣いた… 痒いと思いだして結構経ってから気付いたから、凄い事になってたみたい(ーー;)でも奇跡的に家族には全く移らなかった。
    子供たちも定期的にチェックしてあげなきゃだね。

    • 0
    • 15/07/20 23:28:16

    ニットフリーコーム神だよ。
    本当すごくてシラミついちゃったんだけど、必死にやったら1日で卵も成虫も駆除できたから。
    もちろんとかし方をしっかりして卵一個でも逃したらダメだけどちゃんとやればできた。
    国で配布してとかし方の講習して欲しい。もう2度とシラミ貰ってきて欲しくない。

    • 0
    • 15/07/20 22:56:33

    >>212
    そうだね

    • 0
    • 15/07/20 22:48:11

    >>205
    陰毛はケジラミじゃない?

    • 1
    • 15/07/20 19:34:59

    普通のシャンプーじゃ成虫もいなくならないし、卵なんか全く取れないよ。今のシラミはスミスリンシャンプーでも効かないのもいるってよ。

    • 0
    • 15/07/20 19:31:28

    学校からのお便りに、シラミの成虫はシャンプーで流されるって書いてあったんだけど嘘だよね?

    • 0
    • 15/07/20 18:28:17

    >>184
    177です。ありがとうございます。使用してみます。

    • 0
    • 15/07/20 10:57:07

    >>201 清潔な頭の方がつきやすいみたいだもんね。

    • 0
    • 15/07/20 10:51:38

    >>193 そんな書類出せるわけないじゃん。一つでも見逃したら医者の責任問題になる。一人でたら複数いると思って皆が念入りにチェックしたり話し合える環境にするべきだよ。臭いものに蓋をするような事をするから蔓延する。

    • 0
    • 15/07/20 10:50:14

    >>203見てますけど?

    • 0
    • 15/07/20 09:00:37

    >>195
    スミスリンの箱に陰毛にも使えると書いてあったから、大人は頭だけじゃないね!

    • 0
    • 15/07/20 08:20:27

    >>201ほんとほんと。
    移ったことない人ほど他人事で発見が遅れて感染拡大だよね。

    • 0
    • 15/07/20 08:20:00

    >>201
    そうそう、うつるもんだよね。だから早期発見、早期駆除が必要!!ここで出席停止とかブーブー文句言ってる人は、ちゃんと子供の頭見てあげてるのかな?

    • 0
    • 15/07/20 08:18:38

    >>193 本当にこれ!出席停止にして欲しい。子供貰ってきてエラい目にあったわ

    • 0
    • 15/07/20 08:15:47

    未だに不潔にしてるからとかしっかり洗ってないとか言ってる人いるの?だから感染拡大するんだろうな
    どんなに万全にしててもうつるもんはうつるから!

    • 0
    • 15/07/20 08:13:10

    >>193
    いやいや、そもそも親が自分の子の頭にシラミがいるなんて気付かないんだって。学校うんぬん言う前に、毎日毎朝シラミ&卵チェックしてあげたら?

    • 0
    • 15/07/20 08:06:55

    >>182
    関係ないよ。親が頭洗ってあげてようが普通のシャンプーじゃ死なないんだから。

    • 0
    • 15/07/19 22:31:03

    >>193
    うん、そうして欲しい。
    移ると凄い大変なのに出席停止でも無いし。

    • 0
    • 15/07/19 22:25:25

    >>178うん、関係ないね。

    • 0
    • 15/07/19 22:21:34

    >>185水中ではうつらないがデフォだよ。

    • 0
    • 15/07/19 22:21:26

    >>178

    私、美容師だけど、娘アタマジラミなったよ~~!

    外で感染されたら関係ないのよ。
    あっという間に卵うんで、しっかり洗ってもとれないよ。

    成虫が頭皮を這ってたときはぞわっとした。アタマジラミは頭以外ではいきられません。

    • 0
    • 15/07/19 22:20:33
    • 0
    • 15/07/19 22:17:41

    一週間に一度、学校でのシラミ検査を全ての学校で取り入れ、一人でもでたらその子は2週間くらいの出席停止にして家族全員シラミを病院で検査して駆除できた書類を学校に提出すれば登校許可下りるシステムにしないと流行はなくらないね。
    外国人が持ち込めばまた流行るけど出席停止を徹底すればシラミに苦しむ子供や親の負担が減るのにね

    • 0
    • 15/07/19 22:02:18

    >>191
    2~3日待機させたって意味ないよ

    • 0
    • 15/07/19 21:51:40

    シラミになっても学校や園行かせてる親が居るから流行原因になるのよ。いくら全部駆除できたとしてもせめて2〜3日は自宅待機させるべき

    • 0
    • 15/07/19 21:37:26

    >>177
    分からない…
    体の事を考えるならお酢でシラミにききますよ!卵にも成虫にも

    • 0
    • 15/07/19 21:31:57

    >>188
    へー詳しいね。アタマジラミに感染したことあるの?

    • 0
    • 15/07/19 19:58:06

    >>182 卵以前に成虫は頭にしがみついてるから普通のシャンプーでは無理だよ。

    • 0
    • 15/07/19 17:56:11

    >>183
    たまごがシャンプで死ぬって書いてないよ

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 15/07/19 15:03:24

    今の時期プールとか行く時は、帽子被った方がいいよね?

    • 1
    • 15/07/19 14:58:21

    >>177 使いました。が、なるべく身体の前面には付かないように、そして頭全体をシャワーキャップに入れたらすぐに身体を流しました。

    • 0
    • 15/07/19 14:55:02

    >>182
    シャンプーで卵は死にません。
    清潔にしていても、うつるときはうつります。

    • 0
    • 15/07/19 14:12:11

    >>179
    関係あるよ。卵生まれる前に対処できるからね。子供は自分では隅々まで綺麗に洗えてないんだよ。

    • 0
    • 15/07/19 05:04:54

    >>166
    病院でどうにかするってモノじゃないでしょw
    専用のシャンプーでちゃんと洗えば一週間くらいでいなくなるよ。
    それとも病院で殺虫剤でも頭に振りかけて貰うつもりだった?

    • 0
    • 15/07/19 04:58:59

    シラミを知らない親が増え、発見と対処が遅れているのが感染拡大の一因。
    まさに私の事だわ( ̄O ̄;)
    だってシラミなんか感染した事ないし、
    名前だけしか知らないんだもん。
    小3になった子供の頭なんて日頃観察なんてしないから気付かなかったよ…
    3歳の下の子に感染した後に上の子のシラミに気付いた。
    ごめんよ姉ちゃん!

    • 0
    • 15/07/19 04:38:36

    >>178
    清潔にしててもうつるし関係ないよそんなの。

    • 0
    • 15/07/19 03:30:09

    今の親は自分でやりなってシャンプーとか子供に全部やらせる親が増えたからだよ。予防は必ず親が細かく美容院みたいに洗ってあげること。って親に教わった。
    同じクラスの子がシラミ発生したけど家の子は必ず頭は親が洗ってあげてたから大丈夫だったよ。

    • 0
    • 15/07/19 00:26:58

    スミスリンは授乳中でも使えますか??

    • 0
    • 15/07/13 20:59:18

    >>172 うぇ~(>_<)気持ち悪い。鳥肌たっちゃった。

    • 0
    • 15/07/13 20:50:37

    >>173
    60度で10分間じゃなかった?
    うちでは洗濯機に60度のおんすいコースがあるからそれで洗濯してる

    • 0
    • 174
    • ノミじゃない?
    • 15/07/06 00:56:02

    >>172飼い猫のノミ駆除してない家にお邪魔した時、白い小さな卵がパラパラ落ちてた。頭髪ジラミの卵って、そう簡単に落ちないらしいよ。

    • 0
    • 15/07/06 00:48:33

    >>171
    シラミは洗濯しても死なないから、寝具にはアイロンして殺すんだよ。衣類やタオルは浴槽に熱湯はって殺す。

    • 0
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ