自転車乗りは注意! 来週6月1日より道交法が大幅に変更へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/05/25 23:20:54


2015/5/25 21:37 - シェアしたくなる法律相談所

2015年6月1日より、自転車で交通違反をした際に安全講習を受講しないといけなくなるのを知っていますか?

対象行為とされるのは、酒酔い運転や信号無視のほか、ブレーキ不装着、安全運転義務違反などの14の行為です。安全運転義務違反の中には最近問題となっている運転しながらスマホなども含まれています。

具体的にはどのような行為がアウトなのか、対象行為とされる14項目全てを紹介します。

●発表された全ての対象行為

1:信号機の信号等に従わないこと
2:道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行すること
3:歩行者のため通行禁止が標識で表示されている道路を歩行者に注意して徐行しないこと
4:歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと
5:路側帯を歩行者の通行を妨げるような速度や方法で進行すること
6:遮断機が閉じようとしている時、閉じている時、警報機が鳴っている間に踏切に入ること
7:交通整理の行なわれていない交差点で他の車両の進行を妨害すること
8:交差点で右折するときに他の車両の進行を妨害すること
9:環状交差点で他の車両の進行を妨害すること
10:指定場所で一時停止しないこと
11:歩道を走る際に指定部分を徐行せず、また歩行者の通行を妨げるときに一時停止しないこと
12:制動装置等を備えていない自転車を運転すること
13:酒酔い運転
14:安全運転の義務の規定に違反する行為 となっています。

最後の「安全運転の義務」と言われてもピンとこないかもしれませんが、これは道路交通法の「車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない」という定めに反する行為のことで、例えばスマートフォンを利用しながら自転車に乗ることも対象となります。音楽を聞きながら自転車に乗るのも対象だと考えられています。

もちろん、上記の行為には細かい例外もありますが、意外と街中で頻繁に見る行為が多く、知らないままではうっかり講習に呼ばれることになってしまうかもしれません。

●講習に出ないと5万円以下の罰金も

これらの行為で3年以内に2回以上、摘発された自転車の運転者には講習が義務付けられます。

2回目の摘発を受けた者には、受講を命令する書類が送られます。講習は3時間で、内容の詳細はまだ決まっていません。手数料の標準額は5,700円で、受講しないと5万円以下の罰金が科されるとされています。

●効果はあるのか?

警察庁は、2013年に自転車の運転者に交付された交通切符は、受講の対象とならない違反も含めて6,796件だったとして、年間で数百人が受講命令を受けるとみています。

年間で数百人、少ないようですが、ごく一部の人しか切符を切られていないのが実情でしょう。知らぬ間に違反をしがちな自転車の運転について、今回の改正に合わせて、今まで以上に交通ルールを守るように心がけていきたいですね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/07/22 22:53:10

    この前自転車乗った警官3人が見回りかなんかで走ってたけど道路じゃなく歩道だったよ。
    そんなもんだよね、やっぱ。

    • 0
    • 15/07/17 14:53:47

    よく部活帰りの子達を狙って捕まえてはレッドカード渡しまくってる。
    今日も捕まってる子達を見たと聞いた。
    捕まえやすい人を捕まえてるんじゃないか?と思えてならない。

    • 2
    • 15/07/16 23:26:11

    傘差し自転車がパトカーとすれ違ってたけど何事もなく過ぎた

    どうなってるの?

    • 1
    • 15/07/12 14:26:59

    これは小学生達も対象?

    自転車取り締まりは難しそうだよね。違反者見たらどうするの?

    • 0
    • 15/07/12 13:23:23

    逆走がちっとも減らないのは何故だ

    • 0
    • 15/07/12 13:16:14

    常識的なマナーを守れない自転車が増えたから法改正になったとは思いますが、インフラの整備➡道交法改正とするべきなのでは?

    インフラ整備は国土交通省の管轄だから警察は関係無いというのはいかがなものかと

    • 0
    • 15/07/07 21:50:35

    >>263
    条例によって違うみたいよ。

    • 0
    • 15/07/07 21:44:05

    >>269
    ほんと、そんな感じするね。

    • 0
    • 15/07/07 21:29:39

    >>268警察の上部なんて世のためなんて考えてない。どうしたら自分らにお金が入ってくるかを考えている。不審者捕まえても一円にもならない。

    • 1
    • 15/07/07 21:20:30

    こういうの細かく取り締まるより不審者捕まえてくれよ…
    って思ってしまう。

    • 0
    • 15/07/07 21:19:02

    >>265
    ありがとうございます!
    先日、カッパで自転車乗ったのですが、フードが落ちてきて視界が悪くなり、かえって危険だったのでなんとか対策を考えてるところでした。

    • 0
    • 15/07/07 21:17:12

    年寄りのおばあちゃんが傘差し運転しててヨロヨロしてて危なかった。

    • 0
    • 15/07/07 21:14:00

    >>263
    傘が地上から2m超えなければOKみたいだよ。

    • 0
    • 15/07/07 21:09:45

    一方通行、遠回りしてまで守ってるのに平然と逆走してる自転車ばっかりでイライラする

    • 0
    • 15/07/07 21:08:21

    質問なのですが、傘を装着できる「さすべえ」はOKでしょうか?

    • 0
    • 15/06/29 12:46:53

    結構スマホ見ながら乗ってる人もいる。

    • 0
    • 15/06/29 11:15:58

    >>260
    傘は怖いね

    • 0
    • 15/06/29 10:28:57

    >>259うちの方は右側走行まだしてる自転車が多い
    傘さして自転車乗ってる人もいる

    • 0
    • 15/06/29 09:48:09

    左を走る自転車が増えたな~。

    • 0
    • 15/06/29 02:43:41

    もう仕方ないからさ、ヘルメットも着用義務付けると良いかもね~歩行者も(笑)

    • 0
    • 15/06/28 23:44:10

    これ道路を自転車通るの危ないよね
    じいちゃんとか風強いと倒れてきそうで車乗ってる側としては怖い。

    • 0
    • 15/06/28 15:36:56

    >>255 《続き》
    自分が書いた感想文を、自分の口から発表

     しかし、2回の小テストと座学で全て終わり、というわけではありません。
    最後の最後に講習の総括として、ある“関門”が待ち受けています。
    感想文を書き、内容を講習の場で、自分の口から発表しなくてはなりません。

     受講者はおよそ3時間にわたって学んできた内容について、気付いた事項や安全運転への心構えを文章で、A4サイズの紙1枚にまとめます。
    それを発表し、講師がその内容について講評。
    それでカリキュラムが終了する形です。
    文字数の指定はないそうですが先述の通り、自らの口で発表する必要があります。
     安全運転を日々心がけることが第一なのはもちろんですが、「講習になっても座って話を聞いていれば良いんじゃないの」というのは“考えが甘い”といえるでしょう。

     ちなみに警視庁の交通企画課安全係によると、「自転車運転者講習受講命令書」の交付にあたり、受講者に出頭を求めるほか、警察官が直接赴く場合もありえるそうです。

    • 0
    • 15/06/28 15:23:17

    自分が書いた感想文を音読 実は厳しい?自転車講習、その内容とは
    (乗りものニュース)

    2015年6月から改正道路交通法が施行され、取り締まりが強化された自転車。危険運転をくり返すと、「自転車運転者講習」の受講が義務づけられます。
    実はこの講習、座ってれば良いようなものでは全くなく、意外と厳しいようです。

    いきなり小テスト、その理由は

     2015年6月1日から改正道路交通法が施行され、危険なルール違反を繰り返す自転車利用者に対し、「自転車運転者講習」の受講が義務づけられました。
    具体的には、3年以内に2回以上の危険行為を繰り返すと、講習を受講せねばなりません。
    講習料は5700円となかなか高額。
    だからといって受講命令を無視すると5万円以下の罰金です。

     では、その講習の内容とは、どういったものなのでしょうか。

     警察庁交通局の資料によると、講習の所要時間は約3時間。
    このあいだに交通ルールはもちろん、犯しやすい間違いや自転車利用者の責任について、さらには自転車事故の被害者やその遺族の体験談といった座学がみっちり盛り込まれています。

     しかし、ただ単純に講習を受けるだけではありません。
    カリキュラムでは、最初に講習そのものについての説明を受けたのち、講習の前に、なんといきなり小テストです。
    「まだ講習を受けてないのにテストされても」と思うかもしれませんが、警察庁の交通企画課安全係によると、最初にテストをすることで受講者自身がどれだけ交通ルールを理解しているのか、あるいは理解していないのかを確認できるとのこと。
    そしてこの小テストの結果を踏まえ、受講者が正しく理解していない部分を中心に講習を行うのだそうです。

     その後は先に書いたとおり、自転車の交通ルールなどについての講習がたっぷり。
    しかし、「もうテストはやったし、あとはボンヤリ聞いてればいいや」などと思ってはいけません。
    講習がひと通り終わったあとに、2回目の小テストが待っています。

     その目的は、講習を通してきちんと学べたのか確認するため。
    そして2回目の小テストの結果、まだ理解度が不十分だった点についてもう一度、説明が行われます。
    ただ小テストの結果が悪かったからといって、再度、講習の受講が求められることはないそうです。《続く》

    • 0
    • 15/06/23 23:34:33

    ノルマってまだあるのかな?
    路駐している車があって後ろからも車がバンバン来るし、ちょうど歩道には誰も歩いていないから路駐している車を通り過ぎるまで歩道を自転車で走っていたら捕まって注意された。
    私も確かに悪いけどその前に路駐してる車をなんとかしろよって思ってしまった。

    • 0
    • 15/06/23 22:12:40

    >>249違う意味で捕まりそう

    • 0
    • 15/06/23 22:11:10

    >>249 風でぶっ飛んだら凶器だよ。

    • 0
    • 15/06/23 20:46:44

    >>250けっこう顔が守れたらよき気がするのよ。雨が顔にかかったら視界がほんとに見えなくなって危険。ただ絶対怪しい人だよね。

    • 0
    • 15/06/23 20:37:49

    >>249
    背中と腕と下半身は濡れちゃうね。あの傘だと。
    けどあれなら使えるね。

    • 0
    • 15/06/23 20:34:12

    アンブレラハット、どう思う?かなり使える気がして買おうか迷ってる。

    • 0
    • 15/06/23 20:23:37

    >>245
    >>247

    それは酷いね~。暇ならうちの近く見回ってほしいくらいよ。
    幼稚園まで2キロくらいなんだけど、いくらでも捕まえる人いるから。

    • 0
    • 15/06/23 20:17:08

    チャリ一台に、白バイ3台集まってんの見たよ笑
    あほくさー

    • 0
    • 15/06/23 20:12:01

    私、今日おもいっきり逆走してイヤホンして走っていて警官に会ったけど何も言われなかった。

    • 0
    • 15/06/23 19:30:36

    前から規則は守る方だから雨が降ってきたからいつも通り自転車降りて傘さして歩いていたら数分パトにつけられた(汗)
    そんなにつかまえたいのかね?
    やな感じ(●`ε´●)

    • 0
    • 15/06/23 15:00:58

    >>231自転車専用ゾーンに路駐してる車があって通れなかった。
    ナンバープレートのナンバー覚えたんだけど、もし注意されたら、その車のナンバーと路駐していたことも言っていいの?

    • 0
    • 15/06/07 23:02:26

    >>238原付きのルールとほぼ一緒だと思う
    二段階右折とかしてる原付き見たことないけど

    • 0
    • 15/06/07 22:57:41

    >>241ありがとうございます。
    そうですね。管轄外の交番か警察署まで行ってみたいと思います。

    • 0
    • 15/06/07 22:54:08

    >>240
    少し離れた交番にしたら?
    名前を教える訳でないし…
    そういう事も仕事かと。

    • 0
    • 15/06/07 22:48:57

    >>239ありがとうございます。
    そうなんです、今日は迷うたびに自転車を押していました。後ろに子供乗せて自転車を乗り降りするのも大変で…。
    交番で聞いてみるのが良いですかね?お巡りさん忙しいのに相手してくれるかな…。面倒臭い人と思われたくなくって。

    • 0
    • 15/06/07 22:44:49

    >>238
    わからなければ、自転車から降りて押すのが良いよ。そしたら歩行者と同じはず。

    あとは警察や交番で聞いたら良いよ。

    • 0
    • 15/06/07 22:41:18

    今日、自転車の交通法が変わってから初めて自転車に乗りました。
    実際に乗って見ると何が正しいのかわからないことだらけ、わかないのに違反になったら腹立たしいので調べて見ましたが、大まかな事は書いてあるのに、結局細かいことは曖昧でどうしたらいいのかわかりません。
    詳しい方教えた下さい。

    ①細い道から大通に出て右折する時、車道を渡って左側へ?(信号無し)
    ②歩道は幼児を乗せた自転車も走行可?
    ③大きな交差点の信号待ち、歩道?車道?
    ④交差点では横断歩道を走行可?
    ⑤分離方交差点では自動車の信号?横断歩道の信号?(周りの人は横断歩道を歩行者と一緒に走行していました。)
    ⑥緑の路側帯は歩行者のみ?自転車もOK?
    以上は全て自転車通行可能な歩道ではありません。

    • 0
    • 15/06/06 14:19:49

    道路左側の白線の上を自転車走行だけどダメ?

    • 0
    • 15/06/06 14:16:51

    >>232
    交番の前を普通に傘さし運転してる自転車がいたけど、何も言われてなかった。何故?

    • 0
    • 15/06/06 14:13:45

    みんなガンガン信号無視してますよ。

    • 0
    • 15/06/06 14:08:29

    >>232うん。片手で傘だらけだった。

    • 0
    • 15/06/06 12:07:11

    周知されてないと思う。昨日、横断歩道を渡っていたら、後ろから来た自転車に引っかけられそうになった。凄いスピードで横断歩道渡って行ったよ。背広着た社会人の兄ちゃんだったけど。

    • 0
    • 15/06/06 12:01:27

    ここ二日雨降ってたけど
    傘さし自転車ばっかり
    みんなやめないんだね

    スマホも逆送も全然減ってない
    取り締まり一回はしてるの見たけど
    全然だめじゃん

    • 0
    • 15/06/06 11:25:59

    車道走ってると路駐の車停まってる場合が危ないし困る。

    • 0
    • 15/06/05 08:26:36

    >>226
    >>34見てみて

    • 0
    • 15/06/05 08:26:26

    >>226
    遡れ

    • 0
    • 15/06/05 08:25:10

    >>218
    ほんと狭すぎ!

    車道脇15㎝くらいに線ひいてあるけど、その中が自転車用ってこと?
    そんな狭いとこ走るのも無理あるのに、線なんか踏んで歩道ギリギリに寄せて車走ってるんだよ、自転車なんか入る余地ないわ!
    しょうがないから歩道走るけどこれは法律ではどうなるの?

    何も準備してないくせに、取り締まりだけヤル気満々だよね。

    • 0
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ