メンタルの強い子にするには?

  • 小学生
  • 匿名
  • 15/05/19 15:34:09

小学校5年生の息子がいるのですが、メンタルが弱くて困っています。
習い事でサッカーをしているのですが、コーチに何か注意されたらへこんですぐに辞めたいという。試合中に仲間から、何で今シュート打たないんだよ!などと言われると試合中に泣いてしまう。学校でも、すこしからかわれただけで泣いてしまう。先生に怒られただけで泣いてしまう。
私も旦那もメンタルが強いほうなのに、なぜこんなにメンタルが弱いのかわかりません。どうしたらメンタルを鍛えられますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/06/27 13:20:57

    >>68 自信も産まれ持った気質が大きいよ。
    子供3人居るけど3人それぞれ気質が違う。
    同じように育てたのに。
    能力がある=自信とは思わない。

    • 1
    • 15/06/27 13:14:58

    >>67 わかる。
    うちの子は勝ち気でへこたれないタイプだから周りに気を遣う。
    友達の家で口答えとかしてないか心配だからなるべく友達の家じゃなく自宅にお友達を呼ばせてる。
    懇親会でも何かありましたら電話くださいと電話番号配ったり心労が酷い。

    • 1
    • 15/06/27 13:12:21

    自分に自信がないからだよ。

    • 0
    • 15/06/27 13:06:53

    >>43
    こういう子、回りが迷惑。

    • 0
    • 15/06/27 10:58:07

    >>62
    私も産まれ持った気質ってあると思う。
    同じ様に育てたのに長男はメンタル強くて負けず嫌い。
    次男はメンタル弱くて繊細。
    長男は運動、勉強共にずば抜けて出来るけど気が強くて扱いずらい。
    注意されても口答えするし負けず嫌いの性格の為、周りとの喧嘩も多い。
    良くも悪も半端ない方向に突っ走るタイプだと思う。

    次男は繊細で泣き虫で大人しく勉強も運動もパッとしないけれど、周りとトラブルは無い。
    怒られるのが怖いから羽目を外す事もないから扱いやすいかな。

    二人とも真逆のタイプだけど、それぞれに良さもわるさもある。
    メンタル弱いからって悪いことばかりじゃないし無理矢理矯正させなくてもいいんじゃないかな?

    • 1
    • 15/06/27 10:49:39

    うちの子は、メンタル強すぎてサッカーのコーチに怒られても口答えするし上級生とも喧嘩するし辛い。
    メンタル弱い繊細な子の方が真面目に勉強したり運動にしても練習してる気がする。
    メンタル強いのは強いで悩むよ。

    • 0
    • 15/06/27 09:07:10

    >>62
    わかるよ。

    もって生まれた性格がある。

    息子を見てると私の子供の時にそっくりだし。

    • 0
    • 15/06/26 23:07:34

    >>62
    自己肯定ね

    • 1
    • 15/06/26 23:03:06

    >43
    そうとも限らない
    事故肯定は大事。
    でも、自信がある、ないは気質もある。

    臆病で小心者で、よくいえば慎重。いくら事故肯定感があっても、自信がなく、堂々とできない。。。
    これは、生まれ持った気質によると思う。

    • 0
    • 15/06/24 15:10:48

    >>43
    すっごい参考になった!
    ありがとう!

    • 0
    • 15/06/24 12:35:14

    家の子もメンタル弱い(;_;)(そこ、泣くとこ?)ってところで泣く…。確かに、親が先回りして手を出してました。そんな我が子は次男。長男はメンタル強いんだけどなぁ。性格は、優しい。かなりののんびり屋。

    • 0
    • 15/06/24 12:25:35

    うちの長男もメンタル弱いです。
    誰かも書いてましたが自己肯定力の低さも原因かと思ったので、自分に自信を持って欲しくて今日こんな事があったと話をしてくれる時に少しでも伸びた所とか出来なくても挑戦しようと思った事とかプラスになる事を探して褒めています。
    あとは空手を習い始めてから少しの事ではへこたれない子になったなと思います。
    私もメンタルは強い方ですが、子どもも同じくそうとは限らないので、親である私がそのままの子どもを正面から受け止めて理解してあげないとと思ってます。

    • 0
    • 15/05/20 18:25:59

    >>43

    これが的を得てる気がする

    • 0
    • 15/05/20 18:14:17

    メンタルって鍛えようと思って鍛えれる物なの?
    いろんな事を乗り越えたり自分を認めて貰ったり、色んな経験を積んで身に付いていく物なのでは?

    • 0
    • 15/05/20 17:51:27

    本当にサッカーが、好きなの?周りに男友達たくさんいる?

    • 0
    • 15/05/20 17:46:33

    サッカーじゃなくて、得意なものを伸ばしていけば?

    自信がつくと変われると思う。

    • 0
    • 15/05/19 21:46:02

    >>49わ!うちのと一緒だ
    白くなっただけの擦り傷でも痛い痛いで、絆創膏、湿布、包帯が大好き(笑)
    すぐ、包帯巻いて~っていう(笑)
    学校でもちょっと痛くなるとすぐ保健室行くみたいで、申し訳ないから手当てセット持たせてる。

    • 1
    • 15/05/19 21:41:27

    無理にメンタル鍛えようとか思わないで、ありのままの繊細な息子さんを受け入れてあげたらどうかな?
    すぐ泣いちゃうけど息子さん優しいんじゃない?
    息子さんの良いところに注目してあげたら?

    • 0
    • 15/05/19 21:02:23

    >>7DV予備軍作るなよ

    • 0
    • 15/05/19 21:00:28

    かなり産まれ持った気質が大きいと思う。
    同じ様に育てたのに長男は鋼のメンタルで次男は豆腐のメンタル。

    • 0
    • 15/05/19 19:57:53

    義兄は超スパルタで育ってメンタル弱いし、なよっとした人。
    主人(次男)はまぁまぁスパルタで育ってメンタル強いし、行動力ある人。

    • 0
    • 15/05/19 19:28:47

    うちも5年生長男は泣かないけど痛みに弱い。
    少しぶつけただけで、痛い痛い。血が1滴でも出ようもんなら、骨折したかの様な痛がりっぷり。
    大きなガーゼあてて帰宅した日は、血すら出ない擦り傷。

    • 0
    • 15/05/19 19:02:08

    >>19
    考え方間違ってます。

    • 0
    • 15/05/19 18:59:26

    小さい頃からの育てかたが今のお子さんを作り上げたから仕方ないですよね。
    親御さんが子育て勉強して、今のスポーツから離れてまずは自信をつけてさせてあげる何かをしないといけませんぬな。
    今からでも出来ることはお子さんをありのままで認めてあげること、受け止めてあげることです。

    • 0
    • 15/05/19 18:55:08

    >>7
    こんなやり方絶対に良くない

    • 0
    • 15/05/19 18:47:50

    そして三男坊のお調子者っぷりときたら

    • 0
    • 15/05/19 18:43:55

    >>41
    ね。
    2番子の逞しさったら。

    • 0
    • 15/05/19 18:37:48

    自己肯定力が強い子はへこたれないみたいね。
    結局は愛情らしいけど。
    愛されて肯定されて育った子は得体の知れない自信を持ってるんだって。
    だから多少何かあっても自分は大丈夫って思えるんだって。

    • 0
    • 15/05/19 18:34:53

    >>41
    次男は揉まれて育つから、いちいち泣いてられないよね。
    上の子に揉まれてたくましく育つ。

    • 0
    • 15/05/19 18:32:01

    長男は弱いよね
    次男は物凄い活発で凄い
    兄弟で全く違う。

    • 0
    • 15/05/19 18:27:52

    よく話を聞いてやる
    気持ちを汲んでやって話をして自分に決めさせる
    それしかない!

    • 0
    • 15/05/19 18:22:44

    両親が強いからだよ
    知らず知らずに圧を掛け育てて来たから

    あと長男はメンタル弱い子が多い気がする

    • 0
    • 15/05/19 18:20:50

    >>33
    家もそんな感じに育ててきたけど、メンタル弱いんだよね…。

    • 0
    • 15/05/19 18:13:31

    >>34
    厳しいにもいろいろあるからね。

    • 0
    • 15/05/19 18:11:52

    >>16
    将来違う問題が出てくるでしょうね。

    • 0
    • 15/05/19 17:01:35

    34です。
    間違えました、≫14にコメントしました。

    • 0
    • 15/05/19 16:59:35

    >>10
    逆だと思うよ。
    厳しく育てると非行に走りやすい。
    少年院の子のほとんどは親が厳しいと専門家が言っていた。

    • 0
    • 15/05/19 16:52:45

    よしよし~って可愛いがって育てたんだろうな。
    うちは小さいころ、例えば転んでも見守るだけで「きゃ~大丈夫?!」みたいな感じではなかった。結果、メンタル強いほう。
    すこしくらい突き放すくらいがいいと思う(´・_・`)

    • 0
    • 32
    • 通りすがり
    • 15/05/19 16:48:24

    >>31大家族の石田さんかと

    • 0
    • 15/05/19 16:46:56

    >>29
    有名人の石田ってどなた?

    • 0
    • 15/05/19 16:40:50

    >>7
    頭が足りない人の典型的な回答だわ。大反対!

    • 0
    • 15/05/19 16:01:00

    >>27確かに有名人で考えると石田さんとこの長男次男はスパルタで育ったからあんまり帰ってこないね
    甘やかされた三男からそれ以上に育ったか?って考えると微妙だけども

    • 1
    • 15/05/19 15:59:43

    持って生まれた個性じゃない?私の話で申し訳ないけど、私すごーく泣き虫でメンタル弱くて暗い子供だったんだけど、中3で彼氏出来て性格変わった。まだ5年生だし見守ってあげて欲しいな。周りの環境でいくらでも変わるからさ。

    • 0
    • 15/05/19 15:51:39

    >>25
    親の目を盗んでわるいことしそう。あと、自立したら帰ってこなくなりそう。

    • 0
    • 15/05/19 15:49:03

    >>19
    周りを責めるタイプの子なのかも
    自分はこんなに頑張ってるのに認めてもらえないって

    • 0
    • 15/05/19 15:48:52

    >>21
    私も思うわ。これはこれで、将来ひねくれそう。

    • 0
    • 15/05/19 15:48:48

    >>19
    そのまま放っておけば?
    よい経験だよ。

    • 1
    • 15/05/19 15:48:46

    >>7とりまちょっと って何?

    • 0
    • 15/05/19 15:47:40

    >>19
    人と比べるのをやめた方がいい

    • 0
    • 15/05/19 15:47:32

    >>16
    なんか違わない?

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ