漢字の宿題に1時間以上かかります

  • 小学生
  • 匿名
  • upId7HHsM9
  • 15/04/24 13:32:37

2年生の男の子です。
毎日、漢字の宿題に手こずってしまい漢字4行書くのに1時間から1時間半かかります。
算数は10分かからないで終わるので漢字だけが親子共々苦しいです。
指示しただけでは全く取り組めないので付きっきりで1時間半もかかります、もっと早くしてもらうにはどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • 1i4OU3VSIt
    • 15/04/24 13:33:13

    硬筆習わせる

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • upId7HHsM9
    • 15/04/24 13:37:04

    >>1硬筆の習い事なんてあるの?
    習字しか知らないかも

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • /Us+3gNIpn
    • 15/04/24 14:04:03

    原因はわかってるの?
    サボって嫌々言ってる時間が長いからとか、字が汚くて何度も書き直しするからとか、漢字の覚えが悪くて何度も確認しながら書いてるからとか

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • /3PEVqOpJR
    • 15/04/24 14:11:16

    うちも2年生の男の子は漢字に1時間位かかるよ。
    国語が苦手だし書くのが嫌いなんだろうね。
    綺麗に字も書かないし1年の時は帰ってきたらすぐに宿題してたのに今は宿題に取りかかるまでに時間が掛かるようになったし私もどうしたらいいのか考えているよ。
    いい方法があるといいよね(о´∀`о)

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • +t926M1dfy
    • 15/04/24 14:13:09

    2年生の担任が字に厳しくて、毎日3~4時間かかってたのを思い出した。担任に相談。子供を親が励まして褒める。がんばれー。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • HUyrtEtNEa
    • 15/04/24 14:29:29

    私自身も漢字は時間かかってたなー。
    自分なりに頑張って丁寧に書くようにしてから。
    そんなに付きっきりじゃなくても大丈夫じゃない?
    たまに様子見るようにすれば。
    あと、私はだけど、親が隣にいると緊張して余計時間かかってたよ。

    • 0
    • 7
    • WT2MsGzgKr
    • 15/04/25 10:57:30

    一文字一文字褒める。
    1行3分で書けるかタイマーする。

    あったなぁ、そんな時期。
    あほかー!!とイライラしてたけど。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • gSMcDdwYts
    • 15/04/25 12:39:15

    >>2
    習字教室でも硬筆も一緒に教えてくれる所があるので、調べて体験してみたら?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • anP+Vnzqto
    • 15/04/25 19:00:48

    くもんに、硬筆指導をやってる教室がいくつかあるから調べてみるといいかも。

    うちはくもんの硬筆だけをやってますよ。
    字がほんとに汚いので、なんとか少しでもきれいにかけるようにと思ってはじめました。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • PwHZ742uCm
    • 15/04/25 19:26:15

    鉛筆は2B使っているんだよね?

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • j3YiqYQZ23
    • 15/04/26 16:57:58

    うちの息子もそうだった。
    勉強キライで中卒です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ