「ママ名刺」ブーム 夫の勤務先の企業名まで明記 ママ友間トラブルの元になることも

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/22 10:43:07

ファッション雑誌『VERY』(光文社)が4年前に子育て中の母親が名刺を愛用する動きを取り上げ、販売サイトを立ち上げたことが、近年のブームの一因となっている「ママ名刺」。
自分の名前と子供の名前、電話番号やメールアドレスなどの連絡先、ちょっとした趣味などを入れるのが一般的だったが、最近ではSNSの連絡先を載せる人も増加しているという。

そうした話を聞くと非常に便利なツールに思えるが、そこには思いがけないトラブルも潜んでいる。
愛知県に住む主婦のAさん(42才)は名刺交換を巡って、子供の習い事先から注意を受けた。

「小学生の娘がバレエを習い始めたので、教室のママたちに名刺を配ったんです。そのなかにお迎えのタイミングが合わなくて渡せないママがいました。なかなか私たちとも おしゃべりする機会もなかったので仲よくならなかったし、そのまま渡していなかったんです。 そしたら誰かがその家のお嬢さんに名刺を見せたらしく『うちのお母さんはもらってない。 ○○ちゃんちから仲間はずれにされてる』と落ち込んで教室に来なくなってしまったよう。 バレエ教室の先生から『名刺はやめてください』と注意されました」

自宅で名刺を作る人もいれば業者に頼む人もいる。
デザインや載せる情報も人によってさまざまだ。
業者に依頼すれば50枚2000円程度から作ることができる。
自由自在に作れるからこそ、そこには“格差”も生まれる。

「他のママが作った名刺に比べて私の名刺なんかとても恥ずかしくて…」
と落ち込んで話すのは東京都に住む主婦のBさん(38才)だ。

「この4月に小学校3年になった娘はクラス替えがありました。新しくママ友ができたので
名刺を配ろうとしたら、あるママ友の名刺が高級な和紙を素材の一部に使っていて、 そこには旦那さんの名前と勤め先まで書いてあったんです。そこは誰でも知っているような一流企業。
私は自分の家のプリンターで作ったぺらぺらの安い名刺で、旦那はしがない三流企業勤めで書くことがない。 恥ずかしくて配れなくなってしまって…。なんとなくママ友作りのスタートラインから出遅れてしまいました」

※女性セブン2015年4月30日号

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/23 22:07:33

    >>35自分で渡したい人に渡してやってるから問題ないんだよー。
    不特定多数の連絡網とは全く話が別。

    • 0
    • 15/04/23 21:57:54

    くだらない。
    名刺なんかいらないわ!

    • 0
    • 15/04/23 19:25:16

    めんどくさー

    • 0
    • 15/04/23 06:45:37

    名刺なんかいらないし、配ってるの見たことない。

    • 0
    • 15/04/23 06:42:27

    >>48
    昔コスプレイヤーも名刺交換しておりました(笑)

    • 0
    • 15/04/23 06:29:14

    >>40
    私もこれ思い出してた!スタンプになるやつもあったねぇ。懐かしい。
    36歳ですが…

    しかしママが名刺配る必要なんてどこにあるんだろ。子供二人小学生だからかな、見たことない。
    赤ちゃんの方でママ友できたらそういうのお目にかかるのかな。

    • 0
    • 15/04/23 01:05:52

    いい大人が勤務先の名刺じゃなく学生のノリの名刺とか痛いわ。おまけに旦那の勤務先とかさぞや自慢したいほどの有名企業なんだろうけどそんなのもらってもひくよね。

    • 0
    • 15/04/23 00:49:08

    そんなのいらんわ!

    • 0
    • 15/04/23 00:45:26

    週刊紙は話を盛るからね…。

    • 0
    • 15/04/22 23:48:48

    神奈川県横浜市ですが…
    本当に流行ってるの?
    うちの幼稚園では見たことない。
    LINEのふるふるして終わりだわ。
    ランチ会もしょっちゅうあるけどみんなLINE。

    • 0
    • 15/04/22 19:01:52

    無職で名刺…(笑)
    あほそう

    • 0
    • 15/04/22 18:48:07

    >>25
    昔バンギャも名刺交換しておりました(笑)

    • 0
    • 15/04/22 18:41:26

    >>30
    ほんとに。今時どこから漏れてもおかしくないのに。笑

    • 0
    • 15/04/22 15:23:25

    >>40
    懐かしい~ w

    • 0
    • 15/04/22 15:10:18

    くだらなー。

    • 0
    • 15/04/22 15:03:04

    >>20
    流行ったー!お店のプリクラ機のコーナーにあって、ドラえもんとかいろんなキャラあった!300円で10枚位出てきたような?

    • 0
    • 15/04/22 14:36:34

    電話番号とかメールアドレスとかならわかるし教えやすくて便利だとは思う。
    でも旦那の勤務先載せる方もそれを見て落ち込む方もアホすぎる。

    • 0
    • 15/04/22 14:18:28

    通販でかわいい柄のあるけどお水専用だよね。
    働いてない肩書きもない主婦が作って渡すのはなんか恥ずかしいよ。そんなに暇なのか…って

    • 0
    • 15/04/22 14:10:51


    こんなことで悩んで馬鹿みたい

    • 0
    • 15/04/22 14:10:37

    >>20
    やったやった!配りもしないのに(笑)

    なんか、ペラペラの紙のやつと、クレジットカードみたいに、しっかりしたカードの名刺もあったな!それには写真付きで!
    後は名刺ではないけど、スタンプ倶楽部?で写真がスタンプになるやつ無駄にやったな~

    そんな私は32歳…

    • 0
    • 15/04/22 14:05:05

    そんなんしてる人いねー!

    • 0
    • 15/04/22 13:55:54

    >>33
    この世代だけどママ友名刺なんてこの記事で初めて知ったよ。

    • 0
    • 15/04/22 13:50:51

    転勤で来たばかりだから、と登校班の同学年のお母さん達に母子の名前と番号アドレス程度の名刺配ってた人がいて、それは頂いて嬉しかったよ。
    旦那の勤務先まで書いてあったら確実に引くww

    • 0
    • 15/04/22 13:43:51

    連絡先なんて安易に渡してもいい事ないのになぁ…

    • 0
    • 15/04/22 13:40:18

    個人情報保護だから、って連絡網が無くなったのに、何やってるの?
    馬鹿なんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/22 13:34:44

    馬鹿げてる

    ママの名刺ってwww

    • 0
    • 15/04/22 13:27:28

    >>26なるほどね!その可能性大。30前半ならちょうど子育て世代だもんね。
    私は世代が違うから全く知らない。

    • 0
    • 15/04/22 13:22:05

    面倒くさー!

    • 0
    • 15/04/22 13:20:55

    旦那さんの勤め先まで入れたら旦那さん同士仕事で繋がってる場合まずいこともあるよね。

    • 0
    • 15/04/22 12:53:22

    どんな人間かわかる前に自分ちの個人情報バラ撒くとかバカだな

    • 0
    • 15/04/22 12:47:40

    >>20懐かしい~。
    ゲーセンにあったよね。

    • 0
    • 15/04/22 12:30:29

    東京とかで流行ってるの?

    • 0
    • 15/04/22 12:28:26

    >>20
    はやったー!名刺いっぱい持ってたなー。ジャニオタでもあったから、そっち方面も持ってた。

    • 0
    • 15/04/22 11:56:28

    >>20この世代ママたちがまた名刺流行らせてるなら納得

    • 0
    • 15/04/22 11:48:33

    昔ジャニヲタも名刺交換しておりました

    • 0
    • 15/04/22 11:46:19

    >>20私も真っ先にこれが浮かんだw

    • 0
    • 15/04/22 11:38:50

    >>20
    流行ったー!!
    懐かしいー!!名刺クラブだっけ?
    @33歳

    • 0
    • 15/04/22 11:38:38

    >>20
    キティちゃんとポムポムプリンので作った!

    • 0
    • 15/04/22 11:29:47

    >>7
    こわい( ̄▽ ̄;)

    個人情報もれまくりだな

    • 0
    • 15/04/22 11:24:21

    なつかしー。
    名刺つくる機械中学だか高校ん時にはやったよね?
    30代前半の方々。

    • 0
    • 15/04/22 11:19:56

    >>16そんなこと私に言われても

    • 0
    • 15/04/22 11:18:59

    何だそれ、世も末だ

    • 0
    • 15/04/22 11:18:53

    すぐ下に先トピあるよ

    • 0
    • 15/04/22 11:17:42

    >>12
    くだらん

    • 0
    • 15/04/22 11:14:54

    >>14埼玉の幼稚園
    ランチ会は隔週であるけど行かなくても大丈夫
    だけど休みすぎると言われる(笑)

    • 0
    • 15/04/22 11:11:29

    >>12幼稚園?保育園?地域は?ランチ会とかよくある?
    世界が違いそう

    • 0
    • 15/04/22 11:09:49

    マザーゲーム見てて目が点になった。本当にやってるんだ。
    昔、プリクラブームの時にそんな機械があって作ったことあったなー。ピングーのやつ。

    • 0
    • 15/04/22 11:01:14

    うちの息子の園のほとんどの人名刺持ってるし交換するよ。
    名前覚えられるし仲良くなるきっかけになるけどな。

    • 0
    • 15/04/22 10:56:27

    >>9私もそれなら何回かある。iPhoneは赤外線ついてないから。
    でも改まった名刺はちょっと引く。

    • 0
    • 15/04/22 10:53:32
    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ