やりすぎ?

  • なんでも
  • 匿名
  • IEEerWfr9S
  • 15/04/20 17:46:32

小学生3年の息子で一人っ子です。
・歯磨きは未だに仕上げ磨き
・お風呂は私が体洗って頭も洗います。つい気になってやってしまいます。
・ベッドあるけど、一緒に寝ます。
・学校の準備や宿題はチェックして、たまに準備は私がしたりします。

やりすぎでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 匿名
    • ebbzBGzjnb
    • 15/04/20 17:47:02

    うん、ヤリマン

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • M6DJr3XieI
    • 15/04/20 17:47:25

    うち四年だけど、まだ仕上げ磨きするよ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • +hGRvMeR0y
    • 15/04/20 17:48:21


    自分でやらせなよ…
    うちの4歳の末っ子ですら身体や髪の毛、自分で洗う

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • ktO1YxaKHJ
    • 15/04/20 17:48:42

    全部自分にやらせないとマザコンになりそう。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • g7FYjuYXYI
    • 15/04/20 17:49:40

    一緒に寝るのと歯磨き以外は自分でやらせなよ。学校の準備と宿題はチェックだけでいい。
    子離れした方がいいよ。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • adF4rsX7CD
    • 15/04/20 17:50:37

    仕上げ磨きは6年生までするといいらしいですよ。
    虫歯が圧倒的に減るそうです。
    それ以外は程々に…。

    • 0
    • 7
    • /KhdXz4/Ms
    • 15/04/20 17:51:11

    仕上げ磨きはうちもやる。
    歯医者から中学入るまでやらのが理想と言われたよ。

    頭はよく仕上げ洗いはたまにする。
    シラミがいたことあるから、怖くて。

    宿題チェックはしないの?
    汚かったらやり直しさせるよ。

    準備はしないかな。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • b4r4TbPJYl
    • 15/04/20 17:53:03

    仕上げ磨きはいいと思う。まぁ寝るのもまだありでしょう。
    でも学校の準備はダメよ。責任感生まれないよ。
    あと体と頭も自分で出来るよね?林間学校の時どうするの?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 39ppUNXFzl
    • 15/04/20 17:53:59

    仕上げ磨きはまぁいいとして、体洗ったり学校の準備なんかはなるべく自分でさせないと…
    このままだと修学旅行とか大変そう…

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 17:55:25

    >>2さん
    仕上げ磨きしますか!気になりますよね?いつも磨きのこしがすごくて。最近は歯が赤くなるやつ買って慣らしてるんですが(>_<)

    >>3さん
    4歳でエライですね!たまに見届けようと思うんですが、口うるさくなってしまって教えてるつもりが結局自分がしてしまいます。

    >>4さん
    マザコンは困りますね。。私がダメですね、さまたげてるかも?と思いはあります

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:00:33

    >>5さん
    子離れします。。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:02:41

    >>6さん
    気をつけます。
    仕上げ磨きは大丈夫なんですね!
    すごいいつも磨きかたが気になってしまっててたら、案の定磨き残しがすごかったです!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • BNB8MijPpq
    • 15/04/20 18:03:11

    お風呂とか準備はやりすぎじゃない?
    一緒にやるくらいならいいかもしれないけどさ…子供の為にならないよ。子供は自分の所有物じゃないんだから。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:05:25

    >>7さん
    理想なんですね!良かったです。
    宿題チェックはします。私も汚かったり間違ってたらやり直しさせます。
    準備は本人が忘れてたり、バタバタしてたりすると自分がやってたりしてました。これから気をつけます

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:07:25

    >>8さん
    責任感大事ですね。さまたげないよう私が気をつけていきます!一応自分で体も頭も洗えますが見てるとすごい雑で気になって教えながら自分が洗ってました。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:08:47

    >>9さん
    気になってやり過ぎるのもダメですね。修学旅行とかの時のためにも気をつけていきます!

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • fLfyXGkSVU
    • 15/04/20 18:10:45

    >>12
    主さんが仕上げするからテキトーでいいや、と思ってるんじゃないかな。
    仕上げ磨きしてあげるのは大切だけども、主さんが子離れしないと、お子さん成長しないよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:14:56

    >>13さん
    所有物ではないですね。。
    少しずつ教えて自分でできるようにしていきます。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • IEEerWfr9S
    • 15/04/20 18:17:26

    >>17さん
    自分でさせると何度教えても同じところばかりで気になって。成長のさまたげならないよう、気をつけていきます!一応いいのかわからないんですが、赤い歯みがき粉使って鏡つかわせてさせようと思います

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • BurYHoxKAW
    • 15/04/20 18:24:49

    うちも三年生の息子だけど、似たような感じ。
    下の子がいるから寝るのは隣の布団だけど。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • qQDF5QoqWs
    • 15/04/20 19:18:18

    3年生の息子居るけど、、主さん尊敬する( ̄▽ ̄)

    でも学校の準備はやらせた方がいいんじゃないかな?本人が忘れ物した時に、困ったり嫌な気持ちしてだんだんと成長すると思うし。何でもかんでも主さんが手出ししてたら、自分が適当にやっても親が最終的には面倒みてくれるしってなってしまいそうな気がするよ~

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • iA14XBaHY9
    • 15/04/27 16:42:51

    私が主か?と勘違いをするくらい一緒だ。
    私は加えて毎日の服のコーディネートもする。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • TMk7MXwCob
    • 15/04/28 00:32:13

    体あらってもらうのなんて嫌がらないの?うち小3娘いるけど、洗うのは夏場に髪の毛くらいだよ……
    もしかして弁当の日はキャラ弁?

    • 0
    • 15/04/28 00:34:27

    まさか、爪も切ってあげたりしてる?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • W7lFFbxL68
    • 15/04/28 01:16:28

    普通だと思ってた!歯磨きなんて磨き残しあると思うから虫歯の確認兼ねて仕上げる。つめきるし、学校の準備も確認して、入れ換えたり、着替えも、用意する。

    自分でやるときもあるけど、爪切りとかはさせない。
    いれ忘れもあるから気になって見ちゃう。
    洗い残しないか確認して洗うし。

    もしかしてやばいのかな?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • iLetu9XQKC
    • 15/04/28 01:21:14

    うちも主さんのとこと同じ。
    一人っ子で小学2年の女の子ですが毎日着ていく服も準備、時間割りは私がパパッとしてしまいます。
    いちいち言われないとしないから言うのも面倒になってやってしまいます。
    けど、言われないとしないのは私のせいかも?と最近思います。

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • tc53EVbGLL
    • 15/04/28 01:37:44

    仕上げ磨きは歯のためには良いと思うよ。歯医者でも6年生になるまでやってって言われるし。
    子供のためになるかは微妙だよね。うちは子供と同じ時間に一緒に歯磨きして磨き方教えてるよ。

    将来の結婚した時に幸せな家庭が築けるように育ててあげられたらいいね。
    呪い殺したいくらい旦那が嫌いなトピだっけ?みるといいよ。
    息子しっかり育てなきゃって思うわ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • sLzVANKBGV
    • 15/04/28 01:40:13

    五年くらいからひとりでお風呂に入りたがりました。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • bSXxFUNG3E
    • 15/04/28 02:04:02

    やり過ぎ!

    指示待ち人間になるね~

    子供が可愛いなら何でも出来る様に、まずやらせなきゃ。
    やる前から出来る人間なんて居ないんだよ。

    親が子供の好奇心・自立心の目を摘み取ってどうする!

    • 0
    • 30
    • うーん?
    • x2d79e5kQH
    • 15/04/28 02:19:16

    一緒に寝てるし、お風呂も一緒、仕上げ磨きもするし、宿題チェックしてる
    違うのは自分で洗うとこと、学校準備は自分でするとこかな?
    仕上げ磨きは歯医者で言われたし、宿題チェックも学校で言われてるから。
    お風呂と一緒に寝るのは嫌がるまで続けるつもり、今は4年生

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • QIfxaDeIvO
    • 15/04/28 02:42:24

    過干渉過ぎ。
    5歳の娘でさえ、お風呂は一緒に入るけど自分で頭とか洗う。幼稚園の準備するし。
    仕上げの歯磨きはするかな。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • ioTOezG0H7
    • 15/04/28 03:10:38

    三年生女、一人っ子です。

    仕上げ磨き、一緒に寝る(寝相悪くて私が辛いのでベッド購入予定)、髪の毛が長いので洗いますが身体は自分でやらせてます。学校の支度は自分で進んでやってますし、宿題も言わなくても頑張ってるのでまかせてますよ。責任感持たせる行動はさせてもいいかなと思います。

    一人っ子だとついつい構ってしまいますよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ