私たちの世代ではこんな我が儘言えなかったよ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/04/18 11:36:05

スクール水着、中学生と開発 「肌の露出イヤ」の声反映
朝日新聞デジタル 4月17日(金)23時26分配信

スクール水着、中学生と開発 「肌の露出イヤ」の声反映
中学生と共同開発した女子用(左)と男子用のスクール水着=フットマーク提供
 水泳用品メーカーのフットマーク(東京)は、中学生4人と共同開発したスクール水着「イデアルスイミング」を24日に売り出す。「素早く着替えたい」「肌が見えるのはイヤ」など、4人の意見や中学生360人へのアンケートで集めた声を盛り込んだ。

【写真】中学生と開発したスクール水着。女子用の「ショート」「ロング」、男子用の「ショート」「ロング」(左から)=フットマーク提供

 開発に加わったのは、東京都立両国高校付属中3年の薄井美佳さん、太田梨々香さん、北畠和哉さん、齊藤昌弘さん。昨年11月、職場体験でフットマークを訪れたのがきっかけだ。デザイナーが要望を聞き、試作を繰り返した。

 女子からは「短い休憩時間で素早く着替えたい」「肌が見えないワンピース型がいい」という相反する願いが多かったため、脱ぎ着しやすく上下に分けた水着を腰のボタンで留める形に。上着の後ろ側を長くして、体育座りでも背中が露出しない工夫もした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000054-asahi-bus_all

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/05/21 21:21:41

    いろいろ工夫もいいけど、結構出費は大きいよね。

    • 0
    • 15/05/09 08:06:48

    うちの子の学校、水着は自由ですと言いながら、色や形の条件指定はあって、結局学校斡旋業者の高価なの買わされる。本当はみんないっしょのがいいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/27 19:50:56

    >>83
    確かに授業とは違うね。
    高校時代に体育の授業でダンスがあって、レオタードを全員着ないといけなかったけど、かなり抵抗があった。
    体操めざすこだったらいいのに、やっぱり体型が様々だし、下着なんかも普通の子だと悩まないといけなかった。

    • 0
    • 15/04/26 16:03:11

    >>81
    授業とクラブ活動は違うんじゃないかな。全員じゃないから関係ないと思う。

    中学生でも水泳部の子はすごいの着てるかもしれないし?

    • 0
    • 15/04/26 15:58:45

    >>81
    中学生の話し?

    • 0
    • 15/04/26 10:49:49

    陸上競技のウエアとかビーチバレーの水着とかは何?

    • 0
    • 15/04/23 07:12:15

    >>77
    お尻ほとんど出てたw
    あと、男子はお尻の割れ目出してなかった?

    • 0
    • 15/04/22 22:38:06

    >>78
    就職先の会社の制服がブルマだったら挫折するとおもう。

    • 0
    • 15/04/22 19:39:27

    >>75露出を守ることくらいで社会に出て挫折はせんだろ
    それに自分ちの子供を強く生きるように育てれば問題なし。
    怒られたことの無い子供が怖い~社会に出て注意されたからって辞めたり上にチクったり。
    私は事務員だけど、接客の方に19の子が入ってきて、ほぼ金髪、初日からカラコン、なんでも「きもい~」、無断欠勤。
    我が子はこんなのにならないように、と思ったよ

    • 0
    • 15/04/22 19:33:48

    >>76
    スゴかったよね。
    私は中学生の時水泳部だったから、背中がカバッと開いてる超ハイレグのぺらぺら着てたよ。
    寒いと乳首クッキリ出ちゃうんだよね。
    先輩たちに教えてもらって、練習の時は二枚着てたよ。

    • 0
    • 15/04/22 19:30:10

    >>71
    競泳用の水着変わったよね。30年近く前だけど乳首丸見えだったよ。
    明るい色の水着で今みたいな黒じゃなかったから下も映ってたしね。
    よく誰も文句言わなかかったなと思うけど。
    乳首丸見えの水着ってあるはずないって言われて信じてもらえない。

    • 0
    • 15/04/22 19:25:18

    ブルマは本当嫌だった!あれ、何だったんだろう。誰があれでいいと言って導入されたのかいまだに謎だわ

    でも今の子って可哀想。あらゆることから守られて社会に出たときのギャップすごいじゃん。だからすぐ仕事やめたり、鬱になったりしちゃうんじゃないの?社会人になったら競争責任がいっきに肩にのしかかる。今のゆとりでもあれなのにこれからの日本背負っていけるの?

    • 0
    • 15/04/22 19:14:02

    今はいいなー。
    ブルマ最後の世代なんだけど、あれこそ生理中の女の子の敵だわ。

    • 0
    • 15/04/22 19:09:57

    >>72
    何言ってんの?
    女子の露出が減るのが嫌なオヤジ?

    • 0
    • 15/04/22 19:04:52

    何でも問題が起きるとすぐ排除したがるのはやめて欲しい。

    子供達から色んな物取り上げればいいってもんじゃない。

    • 0
    • 15/04/22 19:01:59

    >>70
    競泳水着の事?
    昔は薄っぺらで、ピッタリしたのだったけど、人間の肌は水の抵抗受けるから、今はこの水着みたいなタイプに変わってるよ。女子も男子も、足首まであるスパッツみたいなタイプとか。
    スイミングスクールの水着は知らないけど。

    • 0
    • 15/04/22 18:32:57

    でも、スイミングの水着ってかなり際どいと思いませんか?
    ということは、それが泳ぎやすいの?

    • 0
    • 15/04/22 06:30:54

    水泳の授業はやった方がいいと思うよ。

    • 0
    • 15/04/22 00:49:29

    水泳の授業イラネ

    • 0
    • 15/04/22 00:48:26

    時代が進んでわかったこと。これは、我がままじゃなかったてことね。

    • 0
    • 15/04/22 00:44:51

    韓国では逆に水泳の授業をやろうっていう意見がでてるみたいですよ。

    • 0
    • 15/04/22 00:39:04

    今は何でも犯罪につながる時代だし賛成だわ
    いっそのこと水泳の授業なくせばいいのに

    • 0
    • 15/04/21 23:37:31

    >>62
    男子のははっきり見えますよね。

    • 0
    • 15/04/21 04:46:06

    >>53
    学校はみんな名前知ってる子じゃん
    親しい友人でもない知ってる人に見られるのが辛いんでしょ

    • 0
    • 15/04/21 02:51:19

    >>59
    確かに私も学生の時は女子のスクール水着より、男子のブーメランパンツの方をなんとかした方がと思ってたな。

    • 0
    • 15/04/21 02:08:38

    ヤフオクのアダルト糧で、
    スクール水着売れてるもんねー、
    ロリ変態に盗撮されたりするし、、

    ブルマが無くなったみたいに、
    スクール水着は過去の遺物にしようぜ!

    • 0
    • 15/04/21 01:59:18

    小学生のスクール水着もスカート?フリフリのついてたりするもんね。うちの学校は紺色としか指定ないから、女の子はほとんどスカートついてるやつ。

    • 0
    • 15/04/21 01:14:29

    >>54
    うちの学校、男子の視線なんてなかった。
    女子は普通のスクール水着だけど、男子はピッチピチのビキニパンツで、水から上がるとモロ見え状態で、男子は女子の目を避けるようにコソコソしていた。

    • 0
    • 15/04/20 21:23:10

    >>52
    マジ泳ぎしてしまうw
    大学の時にみんなで海水浴に行った時に、競泳水着着てたら、散々なこと言われた。

    • 0
    • 15/04/20 17:44:13

    >>51スクール水着にもファッション性を重視してほしい!
    女子はビキニ!!色ももっとかわいく! とか言ってないんだからよくない?

    共同開発と聞いた時点で、ファッション性重視だろなーと思ってしまった私、ごめんなさいと思った。

    • 0
    • 15/04/20 10:53:08

    子供の小学校は数年前からこのタイプの水着だわ。
    半袖か袖無しか選べるし、我儘なんて思わないけどな。

    • 0
    • 15/04/20 10:45:02

    >>53
    授業でじっくり見られちゃうのと、海で自由行動があるのは話が違うんじゃない?
    色気を出したいのか隠したいのか分からないよね
    大人には通用しないから競泳用で構わないでしょ、娘さんには

    • 0
    • 15/04/20 10:38:25

    >>53
    どうなんだろうねぇ。
    紫外線とかの点では私は賛成。娘の小学校でも、ラッシュガードとゴーグル使っていいから。
    自分の時は、クラスの男子に見られるのがキツかったな。
    馬鹿な男子が、あいつケツ見えてた。とか胸がでかいとかデブとか言ってたからさ。

    • 0
    • 15/04/20 10:26:19

    >>52
    違うよ。
    学校のプールは露出が…って言いながら海では気にしないで露出が多い水着って…学校より海の方が変な人多いよね。

    • 0
    • 15/04/20 10:11:49

    >>51
    授業と遊びを同じに考えちゃうの?
    プールとか海でマジ泳ぎする人いるけど、あなたもそう?

    • 0
    • 15/04/20 10:04:14

    下着が見えそうなくらいの服きたりするのにね。
    個人でプールや海の時はどうなんだろう(笑)

    • 0
    • 15/04/20 10:01:47

    >>49
    へぇー。

    • 0
    • 15/04/20 09:42:10

    私はスタイルにだけは自身あって水着もブルマーも大好きだったなぁ

    • 0
    • 15/04/20 09:41:12

    主たちの世代と状況も変わってるんだよ。

    • 0
    • 15/04/20 09:36:00

    子供の学校は色が黒か紺の無地なら自由だから娘は着替えもしやすいからFILAのセパレート水着(下がショートパンツ)を着せてるんだけど、スクール水着でもスカート付きとかフリルパンツのセパレートとか着てる子もいる。
    普通のスクール水着はお尻が食い込むから嫌らしい。

    • 0
    • 15/04/20 09:30:39

    >>45
    露出抑えるなら、ショッカーのみなさんくらいに抑えないとちょっと…

    • 0
    • 15/04/20 09:13:56

    >>44
    オリンピックに出る選手も着てる人いるよ。
    これはイアン・ソープ。

    • 0
    • 15/04/20 09:08:59

    全身タイツならいいのか。

    • 0
    • 15/04/20 09:00:39

    トピタイみたいなこと、中2病みたいな中学の先輩が言ってたわ~。
    今は紫外線がキツいから肌を露出させる必要もないし、いいと思う。ラッシュガードやレギンスも可能にすればいい。

    • 0
    • 15/04/20 07:02:45

    >>40
    男子も同じようなのでいいんじゃないの?
    水泳の授業なんだし。
    くっそ寒い時とかもあったしね。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 15/04/19 22:37:49

    でも、男子もこんなの着るの?

    • 0
    • 15/04/19 18:31:57

    露出が少なくなるのはいいことだよ。
    これにイチャモンつけてんのは、おっさんたちでしょ。

    • 0
    • 15/04/19 18:21:04

    中学の時プールが恥ずかしくて生理だなんだって理由つけて休んでいたな。
    親も先生もそんな年頃だからって特別何も言わなかった。

    • 0
    • 15/04/19 17:59:38

    中1の時の水泳の授業で、腐女子の大塚さんの脇毛が剃ってなくて伸び放題で、女子がざわざわしてたの未だに覚えてるわ。

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ