お子さんがピアノ習ってる方(小学低学年)

  • 友募・馴れ合い
    • 68
    • M
      15/05/16 16:50:59

    >>67 まさん
    5分でも毎日触り続けることが大事だと思うので「5分弾けばよし。」 でいいんじゃないでしょうか?^^

    毎日5分弾いたって30日続ければ150分ですよ^^
    私は1週間に1度30分まとめてやるよりも、毎日弾く事が大切と考えてます。
    5分あれば今の課題なら2曲、3曲弾けます。
    例えて言うならダイエットもそうじゃないですか。
    週に1回30分必死で腹筋するより、毎日5分腹筋した方が効果が現れると思います。
    5分になれたら10分15分と時間を延ばしていったらいいかと^^

    今はどんな曲をやってるんですか?
    主さんはピアノを弾いてみたりしますか?
    もし弾くなら「お母さんと、子供さんでどっちがミスタッチが少ないか競争」とかゲーム感覚でやったり、
    「どんなにうまいピアニストでも最初は丁寧に楽譜を読んで、ちょ~~~~~ゆっくりやるんだって!」って言って見たりとか、「~しなさい」だと通らなかった事が言い方かえるだけですんなり通ったりします。
    あとは下の子はピアノする時は横について一緒にやってますね~。
    上の4年生は去年あたりから1人でやりたいらしく、手出し口出ししなくなりましたが、下の2年生は私が横にいて「まずどれからやる?」と聞いて順番に課題をやっつけていく感じです。
    終わったら「次はどれやるの?」「この曲は先生どんな事に気をつけようって言ってた?」など、子供に答えを言わせて進めていく感じです。
    もたついたり、滑らかじゃないところは、「ここの2小節は10回やろうか」 と提案して「イヤだ」と言われれば「じゃあ何回やる?」って聞いて子供が何回か答えたら「じゃぁそれだけやってみて」とか、そんな感じでゆる~くやってますよ。
    大体弾けるようになったら課題になってる曲を通して1回づつとかしか弾いてませんw
    通せるくらいになったら1回づつしか弾かなくなってしまうので、「次の曲右手だけやろうよ~。」と誘ってみてうまくいけばその日に両手奏までやってしまいます。

    上は1人でやるけど、課題になってる曲を練習し忘れたり、先生に言われた事がスッポリ抜けてたりするときのみ「あれ?今日ツェルニーどうした?」とか聞いたり、「この曲先生に言われた事覚えてる?」って言うだけにしてます。
    なんかすごく長くなっちゃった^^; すみません・・・

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ