言うのは間違っていますか?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • TPnrnRFe6Y
  • 15/04/15 23:17:01

4歳になる旦那側の甥っ子がいます。
義兄嫁が出産のときに預かる予定でしたが切迫になってしまい、義兄の仕事が終わるまで預かっています。
9時頃迎えにくるのでお風呂、ご飯は一緒に済ませます。ですが今日、義兄がくるなり甥っ子が泣き出し「○○(私)大嫌い」といい始めました。理由は私がうるさいからのようです。
例えば「お茶!」「ティッシュ!」と催促するので「お茶がなあに?ティッシュがなあに?」と聞き返します。またおもちゃを順番で使わないので取り上げたりもしました。
同じ年の娘がいるのですが差別なくやってきたつもりです。ただ見てくれたらいいから…と言われたのですが、もう預かりたくないといったら冷たいでしょうか?家が見なければ見る人はいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • o2e9v2Fuvf
    • 15/04/15 23:18:20

    無認可保育園に入れる

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • FpPOHalT2R
    • 15/04/15 23:20:15

    身内が見るのがいいとは限らない。
    主さんのお子さんが居なければいいけど、そのまんまだと悪影響だから、注意せざるを得ないね。困ったね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • 7HnItM8vpz
    • 15/04/15 23:22:20

    普段からそういう子なの?

    慣れない家で子供も大変だと思うよ。

    もう少し広い心で見てあげられないの?

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • L+kTB+WpmO
    • 15/04/15 23:23:01

    ただ見てくれたらいいからってカチンと来るわ(笑)
    お母さん不在だし自宅じゃない寂しさもあるんだろうけど、やり方に口出すなら預かりたくはないね。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • YRHewo78u5
    • 15/04/15 23:25:22

    義兄嫁の親は、いないのですか?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • oPjfHsGpEA
    • 15/04/15 23:25:58

    義兄や義兄嫁は何て言ってるの?
    ただみてくれるだけでいいと言われても、簡単なことじゃないよね。主さんの家のルールだってあるんだから、預かれないなら預かれないでいいと思う。
    義兄夫婦が主さんのやり方に不満があるなら保育園でもなんでも探して入れればいいんだし。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • TPnrnRFe6Y
    • 15/04/15 23:28:13

    ありがとうございます。
    田舎なのでなかなか預け先がないようですm(__)m車で30分ほどいけばあるようですが…
    私も6歳、4歳がいて妊娠中なのでいっぱいいっぱいでイラッとしてしまいます。
    食事のときもみんな用意をしてますが一人テレビ見ながら座り「箸!ご飯!デザート!」と毎回言われます…
    普段からのようですね。ご飯も食べさせてもらってたようですしトイレもパンツ脱がせてから始まり、終わったらなにも履かずにきて履かせてです。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • iMYTcR9FPC
    • 15/04/15 23:28:58

    見るだけにする。
    なにもしない

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 2OHmRNm/5u
    • 15/04/15 23:30:28

    主家には主家の教育方針があるだろうしその通りにすればいいと思う。

    でも四歳の子が母親と離れて慣れない環境で我慢してることも配慮してあげてほしいと思う。

    躾がなってないと思うところもあるんだろうけど、環境が変わって不安やストレスもあるであろう四歳の子に一から十まで口うるさくするのは、さらにストレスを与えることになるんじゃないかな。

    注意の仕方や言い方を工夫してみてね。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • FpPOHalT2R
    • 15/04/15 23:30:59

    >>7 車で30分で行けるなら連れていくべきだよね。義兄が。
    頼れる所だったり人だったり、そんなあれこれを考えての妊娠であるべきだし。
    主さん、切迫ぎみだと診断されたから預かれない、って言っちゃっていいよ。ストレスは良くない。
    今後の為にも、預かり続けたら余計に関係が崩れそう。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • TPnrnRFe6Y
    • 15/04/15 23:31:17

    義母はみれず、義兄嫁側の実家は遠方です。
    不安なのもわかりますが我が家の教育方針とは合わないのでお互いにぴりぴりしてしまいます。
    二人とも「ケガしないように見てくれたらそれでいいから~!」と言いますがそうもいかず…

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • UvQ5Vk4rkd
    • 15/04/15 23:32:58

    母親が入院して寂しいのによく知らない親戚に預けられて、その先で「お茶がなあに?ティッシュがなぁに?」と口うるさく言われ、叱られてってそりゃ嫌い!と思うよ。
    ちょっとは大目にみてあげられないの?

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • TPnrnRFe6Y
    • 15/04/15 23:35:51

    そうですよね…不安で甥っ子もイライラしてると思います。最初は優しくできましたが、園から帰ってきて手洗いうがいのときにわざと床にうがいした水を口からぶちまけたり、お茶やおかずを口に含んではご飯に入れて混ぜて食べたり…どこまで注意したらいいんでしょうか?
    娘を迎えにいって、また車で甥っ子を迎えに行って…なのに大嫌いと叩かれ、、私何してるんだろうって思ってしまいます。愚痴ですみません。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • a4zwpk07/M
    • 15/04/15 23:36:44

    私もお腹が張るんで自分の子供だけで精一杯なんですって言ってみる。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • YRHewo78u5
    • 15/04/15 23:37:06

    >>12あなたがその立場なら、そう思える?

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • oPjfHsGpEA
    • 15/04/15 23:38:24

    主さんも妊娠中なのに、毎日自分の子預けるなんて義兄夫婦がちょっとどうかと思うわ。
    預け先もないわけじゃないみたいなのに。
    主さんも体調あまり良くないからって断っちゃいなよ。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • gsr9HEAGEd
    • 15/04/15 23:40:34

    >>13
    うわ、汚いね。家でそれされたら嫌だ。
    それにお茶!なんて命令されているようで気分悪い。
    預かりたくないなら預からなくていいと思う。
    みてるだけでいいって…本当にみてるだけでいいならこんな思いしないよね。
    今後どうなろうと私なら断る。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • YRHewo78u5
    • 15/04/15 23:41:16

    >>13嫌いだからと言われても、今まで通りのやり方で見てあげたら?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • xE5tMh2nTp
    • 15/04/15 23:41:49

    血の繋がってない甥とか姪って何ひとつ可愛くないよね。
    それなのにちゃんとお世話する主偉いよ。
    何故かは分からないけれど、私は生理的に受け付けない。
    かわいいとかのレベルではなく、受け付けないんだよね~。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • QNl1XIeCQv
    • 15/04/15 23:43:46

    主の旦那さんは何て言ってるの?
    ある程度は大目に見てあげたいけど、主さんも妊娠中だし上の子もいて、その上聞き分け悪い子じゃ無理だわ。
    いつから預かって、予定日はいつなの?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • TPnrnRFe6Y
    • 15/04/15 23:47:09

    ありがとうございます。
    言ってみようかな。
    旦那にはあまり話していません。義父が亡くなって義兄が面倒みてくれたといつも言うのでなかなか言えなくて。言うなら旦那からがいいですかね?
    娘も赤ちゃん返りがあり、毎日本当に戦争です。3月中旬から預かり予定日は6月頭です。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • OD/oUXkxl2
    • 15/04/15 23:47:50

    無理ー!
    広い心で…って許容範囲超えてる。
    ハッキリ断るべき。

    ちょっとズレるけど、私も甥っ子無理だわ。
    実姉のだけど…無理

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • FpPOHalT2R
    • 15/04/15 23:50:13

    >>21
    あと2ヶ月か。
    はっきり言って無理だよ。主さんのイライラが娘さんに良い影響な訳ない。
    主さんが切迫やその他の事情があったら、その義兄夫婦を頼る立場?ではないなら、今妊娠していることを盾に、3人目だからかお腹が張りやすくて切迫気味なんだと主さんから義兄さんに伝えていいと思いますよ。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • FpPOHalT2R
    • 15/04/15 23:51:11

    >>11 遠方に、甥っ子と長期里帰りをおすすめする。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • 2OHmRNm/5u
    • 15/04/16 00:05:31

    >>21
    あぁ…無理そうだね。
    やんちゃ過ぎる甥っ子な上に主さんも二人の子がいて、さらに妊娠中で下の子は赤ちゃん返りなら、無理でしょ。それでも我が子のことなら無理するしかないけど、甥っ子のことなら無理をして頑張るべきは義兄さんなんだし、旦那に言って断ってもらった方がいいのでは?

    それこそ主さんが切迫にでもなれば、主さんはもちろん二人の子と旦那さんが大変で辛くなる可能性もあるわけだし。

    • 0
    • 26
    • ごめん
    • FyEU2MRl02
    • 15/04/16 00:07:18

    フォローできないけど一言

    主さん、あなたエライよ
    私には真似できない

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • LEj5sktDSa
    • 15/04/16 08:15:38

    主さん間違ってないよ。
    言っていいと思う。
    ここに書いたようなことを義兄夫婦に伝えたほうがいいと思う。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 2PIa0D2q57
    • 15/04/16 08:20:19

    たとえ主さんが送り迎えするとしても預けた方がマシ

    • 0
    • 15/04/16 10:05:36

    相手に合わせるから疲れるんだよ。
    全て、主のペースでいいよ。
    嫌なら向こうが、他に預け先探せばいい。

    肩の力抜いて、適当でいいんだよ。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • BekYuuvp6y
    • 15/04/16 10:49:48

    >>12
    何言ってんの?4歳でしょ?ある程度聞き分けだってできるはずなのに何で妊娠中の主が気を使わなきゃいけないの?
    お茶!!とか言われたらお茶が何?って私も聞くわ。大嫌いでけっこう。ただでさえしんどい妊娠中にうざいガキの世話なんかしたくないよね。義兄も図々しいね!!託児所でもどこでもあるんだから預ければいいのに。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • kd7xmtFyAe
    • 15/04/16 11:00:44

    >>12
    4歳なら普通のことだよ。お茶だけじゃダメでしょ。躾されてない子は大変だね。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • kiaCSI6Aj0
    • 15/04/16 11:05:26

    もう見れないって言っていいよ!
    ただ、主さんも妊娠中なら「出血しちゃって安静にって言われたから」って断った方が、仕方ないよね。って理解してくれそう。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • TPnrnRFe6Y
    • 15/04/16 11:27:55

    みなさんありがとうございます。
    今朝旦那にこれ以上は無理だと話しました。すぐ連絡してくれたんですが「今更預ける場所ない。
    自分たちの言ったことに責任持ってよ」と言われました。
    甥っ子だけ甘くできない、娘も赤ちゃん返り、上の子も新一年生で大変、寝室に8時過ぎにいきたいのに甥っ子がいたら寝ないなど理由を話し私も切迫気味だと言いました。
    確かに1度はいいよと言ってしまったのは私ですが…もうできません!で一切シカトはやりすぎですかね。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • FpPOHalT2R
    • 15/04/16 11:32:25

    >>33 DVD見せっぱなしでいいよ。おやつも食べたいだけ食べたらいい。甥っ子くんもストレス抱えてるだろうけど、主さんの無理なく。
    なにが 責任持ってよ、なんだか。最悪だね。
    ご主人の理解があってよかったね。

    赤ちゃん同士、生まれてからも面倒くさそう。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • ZBgIHZaeD2
    • 15/04/16 11:36:13

    >>33シカトでよろし。
    主さんちのルールを守れないなら、相手が困ろうが預かる必要ないよ。
    何を言われても無理を貫いて!

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • kd7xmtFyAe
    • 15/04/16 11:36:28

    >>33
    預かるといってもいつ何が変わるかわからないからね。切迫なら仕方ないよ。旦那にどうにかしてもらいなよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • UfiF+dUcTf
    • 15/04/16 11:45:23

    私の行ってた産科は頼るとこない妊婦さんには乳児院(孤児院)を紹介していた。
    かわいそうかもしれないけど、いい顔してると義兄夫婦は三人目もつくりそうな気がする。その度主さんが面倒見ることになるよ。

    主さんが我慢できればいいけどね。甥っ子の面倒は無償で見てるの?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • NnsFzUWgzS
    • 15/04/16 11:47:58

    主の実家は近いの?
    小学校幼稚園の送迎ができる距離なら子供二人連れて実家に帰るのは?
    「こっちも切迫で安静にと言われた。もうこれ以上はドクターストップなので責任のとりようがありません」でいいよ。
    主の子供のケアだけで大変だよ。

    • 0
    • 39
    • クロワッサン
    • iMYTcR9FPC
    • 15/04/16 12:02:36

    >>33
    見てるだけでいいと言われてるし、見てるだけでいいよ。
    怪我さえしなければ、あとは無視

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • sCIsl0JG7v
    • 15/04/16 12:05:28

    甥っ子姪っ子いなくて良かったぁ。
    我が子しか可愛くないもんね!

    三人目は絶対やめて欲しいね!
    託児所とかあるじゃんね。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • 2PIa0D2q57
    • 15/04/16 12:18:46

    他の人もレスしているように、もう8時からはDVDみせて主たちは寝室へ行ったら。
    主旦那さんはその時間居るの?
    旦那さんに一応リビングなり一緒にいてもらえたらいいじゃん。
    いちいち他所の子供に、お茶がなあに、ティッシュがなあにって聞かない。別にお手伝いしなくても気にならないけどな。デザートとかお金なり現物なり義兄からもらっていないなら出す必要ないよね。
    自分の子供に何か言われたら、あなたたちはうちの子供だからうちのルールを守ってねと言う。
    主さんが楽なようにやるしかないよ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • 2PIa0D2q57
    • 15/04/16 12:22:08

    てか今更預ける場所ないって事はないだろう。

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • eiKXTxgdId
    • 15/04/16 12:38:31

    責任持ってというなら、乳児院や託児所調べてあげなよ。

    後はこっちも切迫になりましたので、無理ですって言ったら?

    ちなみにちゃんとお金とか義兄たちはくれてるの?

    私は頼らなきゃ産めないなら、子供作るべきじゃないと思うな。
    義兄達、甘すぎる。
    頼れる両親とか居るなら甘えてもいいんだろうけど、弟夫婦に頼るのは無しだね。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • yKdSMe8KZQ
    • 15/04/16 13:11:11

    見てるだけでいいと言うなら、水筒とお弁当持参で、お風呂は義兄が自宅で入れるって事にしてもらわないと。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • JY1cONQit/
    • 15/04/16 13:15:39

    甥っ子もストレスなんだよ。お母さんと一緒にいられないし、赤ちゃん生まれるし。
    嫌いと言われたことは許してあげて。
    でも、今回預かると、きっとこれからもしょっちゅう預けにくるんじゃない?思い切って断ってしまえ~!

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • HeQv+7xWhK
    • 15/04/16 13:16:21

    義兄嫁の母親に来て貰えばいいのに。
    それか義兄嫁の実家に赤ちゃん産まれるまで預かってもらうとかね。
    遠くても休みの日にでも義兄が連れて行けるのにね。

    • 0
    • 15/04/16 14:08:08

    >>33
    言ったことに責任持てっていったのはだれ?
    予定より、3ヶ月位早くからみてあげてるのに、感謝して迷惑かけてることを謝罪こそすべきなのによくそんなことをいえるもんだ。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • T9pMORy/o3
    • 15/04/16 14:47:57

    断り方次第ではそう言いたくなる場合も想像出来るんだから、体の不調とかで言ったら良かったのに。
    それでも言ってくるなら施設を調べたりしてあげる。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • QrlcSrRi2c
    • 15/04/16 14:52:53

    今まで通りのやり方に理解できないのならもう無理!!を貫き通す!どうしてもと言うならこっちのやり方に文句言うなだよね。それと三人目はうちでは絶対預からないからねと念押しも。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • c8qKDy1ej5
    • 15/04/16 15:18:57

    義兄嫁は、入院してるの?

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ