小学生と中学生の自転車トラブル

  • 小学生
  • FCudIOCwve
  • 15/04/15 18:45:26

息子が持っていた傘が中学生の自転車の前輪にぶつかって前輪と前輪カバーの間に挟まってしまって自転車屋で前輪部分全て交換すると言われたのですが費用というのは結構かかってしまうものなのでしょうか?そのようなトラブルにあった方はいませんか?
走った時に電気が発電されるせんもはずれてしまい、前輪の脇にある部分も歪んでしまったようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • FCudIOCwve
    • 15/04/15 19:01:47

    息子は小学3年です。傘は振り回してたわけではなく、持ち替えようとした時に中学生の自転車の前輪に接触してしまったようです。
    もう一度相手側に電話をして取り替える部分全ての部品の場所と自転車屋の名前聞いておいたほうが良いでしょうか?
    車についてる保険確認してみます!
    息子は自分が悪いと言っています。

    • 0
    • 7
    • FCudIOCwve
    • 15/04/15 19:03:56

    学校の保険というのは新年度に全員が加入する保険でしょうか?それとも個人で加入したい人だけが入る保険でしょうか?

    • 0
    • 15/04/15 19:10:50

    自転車を買った時6万5千円したと言われました、
    やはり交換する部品と自転車屋の名前聞いておいたほうがいいでしょうか?

    • 0
    • 15/04/15 19:14:31

    逆転というのはどういうことでしょうか?
    主人にも電話をしてるのですが仕事中ででないので保険のことも何もわかりません

    • 0
    • 15/04/15 19:23:34

    もし警察に入ってもらうとしたら相手側の承諾もなくてはいけないし、大事になってしまいますよね?
    警察に入ってもらったほうがいいのでしょうか?
    わからないことだらけで頭の中グチャグチャです。相手側の親はとても怒ってらっしゃるし。

    • 0
    • 15/04/15 19:28:03

    もし警察に入ってもらうとしたら相手側にこれ以上トラブルにならないために警察に間に入ってもらうことにしませんかという風に伝えればいいのでしょうか?
    学校側は主と自転車側、お互いでやりとりしてくださいという感じで電話が来ました

    • 0
    • 15/04/15 19:28:55

    相手側が警察が間に入ることを拒否した場合はどうしたら良いでしょうか?

    • 0
    • 15/04/15 19:31:51

    相手側に伝えずこの事を警察に相談しに行ってもいいのですか?

    • 0
    • 15/04/15 19:33:44

    夕方の電話では前輪部分全て取り替えるか自転車を買い取ってもらうかと言われたので部品交換の方がお願いしたのですがそれに対して相手側が御宅はどう思っているんですか?と聞かれたので相手側の息子さんが安全に学校に通えるように自転車を直してもらえればと言いました。

    • 0
    • 15/04/15 19:37:31

    息子は最初傘をひきづっていてそこから持ち直そうとしたら自転車にぶつかったみたいです。
    息子は登校班で一列に歩いてるところに自転車が歩道を通ってぶつかったと言っています

    • 0
    • 15/04/15 19:38:37

    ひきづって持ち替えようとしたときの絵です。

    • 0
    • 15/04/15 19:45:44

    壊れた自転車は相手側の親が見に来てくださいと電話があったので見に行きました。
    中学生がブレーキをかけて転倒したりお互いが怪我をしなくてすみました。相手側が怪我をしていたらもっと大変な問題に成ってしまいますよね。本当によかったです。

    • 0
    • 15/04/15 19:57:47

    相手側はとても強気でいて息子とあやまって修理代を出すというしかありませんでした。主人と相談して警察に行ってみたいとおもいます。
    電話で今警察に相談することは可能なのですかね?

    • 0
    • 15/04/15 20:26:17

    丸が登校班で三角自転車が通ったところです。
    警察にでんわをしたらどっちがわるい、修理代をはらわなくてはいけないとかは判断できないけれども警察を入れてのメリットは保険適用ができることだけと言われました。

    • 0
    • 15/04/15 20:56:44

    警察に入って貰えば現場検証したり傘や自転車の状態を見るたは言ってました。とりあえず前輪全ての修理代は負担しなきゃいけないことには変わりないならばゴタゴタしないでおとなしく払って終わしたほうがいいのかなともおもってきてしまいました。でも修理代が高額だった場合どうしたらいいのでしょうかね‥

    • 0
    • 15/04/15 21:09:49

    その中学はみんな歩道を自転車で走っているんですよね‥中学からの指導なのですかね。

    なぜ私の電話番号を知ってるかというと以前町内の指導員をしていて番号を知っていました。消していなかったのかもしれないですね。

    • 0
    • 15/04/15 21:12:49

    子供を守ってあげたいです。でも下手げに出ると裁判だのってなったらもっとめんどくさいけど主人が明日相手側の家に行ってみると入ってるのですが。悪い方向に行かなければいいなと思ってます。

    自転車通行可っていう歩道があるのですか。それは直接その場所に行かないとわからないですよね?

    • 0
    • 15/04/15 21:15:41

    修理代全額払ってくださいとは言われてなくては修理代払ってと言われた場合でも相手側は全額払ってもらう気でいますよね。とりあえずカリカリせずに主人に任せようと思います。こういう時に俺が明日行ってくるよと言ってくれる主人でよかったと思います。夕方頭ごなしに息子を怒りすぎたかな‥

    • 0
    • 15/04/15 21:39:16

    この状況で自転車通行可な場所だったとしたら自転車側は違反ではないのでしょうか?

    • 0
    • 15/04/15 21:51:54

    >>69の画像でみると自転車は黄緑部分を走っていました。

    • 0
    • 15/04/15 21:58:54

    私の意見は壊れたところは修理代払って直してもいいのですがそれいじにあっちもこっちもって言って前輪部分全てを交換することに納得がいかないんですよね。本当に交換が必要なら仕方がないのですが壊れてるのも前輪カバーが少し曲がってしまっていただけなのに

    • 0
    • 15/04/15 22:10:59

    明日の朝主人が帰ってきたら全て話して警察をいれるか、とかの話をしたいと思います。また状況が変わったり何かあったら報告させてもらいます。みなさん本当にありがとうございます。少し、気持ちが落ち着きました

    • 0
    • 15/04/16 08:31:40

    今朝主人が帰ってきて警察と中学校と相手側に電話をして警察や簡易裁判の話をしたら中学校はそれはまだ待ってくださいと言い相手側は裁判やるつもりなんですかー?!とビックリしていた様子でした。
    また15時くらいまでに中学校から中学校登下校の保険が使えるか連絡が来ます。

    • 0
    • 15/04/16 17:40:27

    仕事行っていて遅くなりました。アドバイスとかもらった皆さんにと思い現状の報告です。
    とりあえず相手側の中学の登下校保険は適用にはならないということが学校から連絡が来て明日の夕方に現場検証を行うことになりました。息子が持っていた傘をみると布の部分が少し破けていました。
    明日警察同行の現場検証をしたとしても悪い割合というのは決まるわけではないのですがこれ以上トラブルにならないために警察にお願いしました。
    相手側の自転車の修理をする箇所は明日の現場検証の時にみに行くみたいです。
    近所にこの話が噂で回っているようなのでこれからの息子の学校生活がとても不安です。
    修理代の額が全くわからないのとその修理代全てをうちが負担なのかとかどうしたらわかるのでしょうか?

    • 0
    • 15/04/16 18:02:24

    夫婦揃ってがめついのではなく、これ以上の言い分でトラブルを避けるために警察を入れたんです。以前にとっても手強い人と簡易裁判になったのでそれから学んですぐに警察などの第三者に入ってもらうことにしたんです。修理代払いたくないからではありません。

    • 0
    • 15/04/16 18:30:17

    関わりたくないと思われるのは別に構いません。
    こんなトラブルになれば動揺するのは人間珍しいものですか?これ以上のトラブルを回避するために警察に入ってもらうだけのことです。

    • 0
    • 15/04/16 19:25:10

    相手側は前輪部分全て交換かこの自転車をお宅が買い取ってくれてもいい?ですよと言われたので部品交換でお願いしました。
    自転車の壊れてしまった部品は直して相手側が安全に通学できればと言いました。
    今回はお互い怪我もしなかったのでまだよかったです。

    • 0
    • 15/04/16 20:41:42

    中学生の保険は中学生本人が何か他人のものを壊してしまった場合には適応になるけれども自分で自分のものを壊してしまった場合は適応にならないと学校から連絡が入りました。
    中学校の先生によると先週自転車の乗り方の指導をしたばかりなのにこんなことが起こってしまって‥という感じだったそうです。
    元々は息子が傘を持ち替えようとしたのが悪かったのかもしれません。もう少しタイミングがずれていればこんなことにはならなかったのにと色々考えましたが起こってしまったことは仕方がないので親として修理代なら決まった修理代を支払って終わりにしたいと思っています

    • 0
1件~28件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ