授業参観後の懇談会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/15 13:57:26

    役員は出席者から決める学校なので、やりたくない人は出席していない。

    • 0
    • 15/04/15 14:01:30

    9年間一度も出なかったな、今気付いた

    • 0
    • 15/04/15 14:11:24

    下の子がまだ赤ちゃんなので、初めての懇談会だけど出席しない予定。

    • 0
    • 15/04/15 14:41:28

    >>3赤ちゃんなら、抱っこして出られるでしょ

    • 0
    • 15/04/15 15:16:27

    >>3 赤ちゃんなら大丈夫じゃない?

    うちは二歳なった位からうるさくなってきたから、預けるか、無理な時は欠席した。

    • 0
    • 15/04/15 15:23:10

    最初の4年間くらいは真面目に出ていたけどたいした重要がないから最近出てない。
    4年の時役員終えたし。
    今6年だけどでないわ。
    重要な事はちゃんとプリントで配られるし本当に出ても出なくてもプリント見れば大丈夫なんだよね。

    • 0
    • 15/04/15 15:25:18

    >>6わかるーw
    わたしなんて1年の頃に気づいてずっとでてないよw。
    プリント配って読みだけなら出るだけ無駄。

    • 0
    • 15/04/15 15:26:38

    出たことない。
    うちの学校は出る人のが少ないよ。
    授業参加、PTA総会、クラス懇談会の順でやるけど廊下にどれに参加するか丸つけの名簿があるけど後者2つは3.4人。
    5.6年生は懇談会がなくて林間学校と修学旅行の説明会になってるからみんな出る。

    • 0
    • 15/04/15 15:29:17

    赤ちゃん連れで無理してでなくてもよくない?

    うちもプリント読むだけだから出ないよ。
    プリントは授業参観の時廊下に置いてある。

    • 0
    • 15/04/15 17:51:59

    はじめて、委員になったんだけど懇談会出たほうがいいよね?預ける人いない。1歳半の子連れて出れそうにない。おんぶすればいけるかも。

    • 0
    • 15/04/15 17:55:05

    >>10
    うち出たよ。
    お絵描きしていたらなんとかならない?

    • 0
    • 15/04/15 17:57:31

    新一年生だけど、懇談会は出ない人多いって聞いたし役員決めもないからいきなり出ないつもり。

    • 0
    • 15/04/15 17:57:46

    >>10
    小さい子つれ結構いますよ。

    • 0
    • 15/04/15 18:02:01

    最初はどんなものか知らなかったしとりあえずでた。二回目からはでてない。
    今二年で今週参観日あるけど、でないよ。役員には一年の時になって、役員の方はなるべく参加してといわれたけど、下の子の迎えもあるしかえった。

    • 0
    • 15/04/15 18:10:25

    >>7見る目は変わるよ。

    • 0
    • 15/04/15 18:14:18

    気分で出る。
    とりあえず年度の初っぱなは出る。

    • 0
    • 15/04/15 18:23:23

    >>11さん>>13さんありがとう。下に下ろしたらやばいです。鉛筆持たせたら壁にも書いちゃうから、やっぱりおんぶしときます。

    • 0
    • 15/04/15 18:53:35

    >>10私は出たよー\(^o^)/

    • 0
    • 15/04/15 19:56:38

    始めは役員決めあるから出た。6年になるとわずかな人しか出ないわ。

    • 0
    • 15/04/15 20:09:03

    あまりにも少なくて先生が淋しそうだから出る時もある。

    • 0
    • 15/04/15 20:28:41

    母親同士のいざこざに巻き込まれたくない。

    • 0
    • 15/04/15 20:32:09

    出ると末っ子のグズグズに巻き込まれて大変だから前回は出なかったけれど今度は頑張る予定。

    • 0
    • 15/04/15 20:34:04

    出ない。
    色んな事押し付けられそうだし

    • 0
    • 15/04/15 20:35:48

    しない。するつもりもない。
    子供だけ先に帰すなんて出来ないから。

    • 0
    • 15/04/15 21:27:28

    イクワケナイ

    • 0
    • 15/04/15 21:42:35

    1~3年は出たけど4年は出なかった。今年は出るか迷ってる。

    • 0
    • 15/04/15 22:03:36

    出ない。
    出てる人ほとんど居ないし。

    • 0
    • 15/04/15 22:27:18

    6年間行ってない

    • 0
    • 15/04/15 22:48:13

    1年は出たけどそれから行って
    ない。出る人ほとんどいない。

    • 0
    • 15/04/15 22:49:59

    >>24でないってことだよね?
    うちの学校はでてる人の子供はほとんど校庭で遊んで待ってるよ。

    • 0
    • 15/04/15 22:54:48

    6年生
    1年生からずっと毎回でてる。
    苦じゃないし、むしろ楽しい。

    • 0
    • 15/04/15 22:57:37

    >>30

    >>24じゃないけど、うちの学校は参観日の放課後、校庭で遊ぶのは禁止されてるんだよね…。

    • 0
    • 15/04/15 23:04:21

    初めと最後の懇談会は出ない。自己紹介や一年振り返っての感想とか苦痛でしかない。他の人のを聞くのも興味ないし。

    • 0
    • 15/04/15 23:21:17

    毎回行ってる。
    それが当たり前だと思ってた。
    出席率も、悪いクラスでも半数くらいは来てる。

    • 0
    • 15/04/16 08:31:12

    ほとんど行かない。面倒だし時間かかるから。

    • 0
    • 15/04/16 08:36:45

    出てる
    懇談会に出てうちの子が迷惑かけてすみませんって言ってくれる親と、懇談会にも来ないで一言もなしな親じゃやっぱり見る目変わる

    役員逃げたくて来ないって人も内心むかつかれてるよ

    • 0
    • 15/04/16 08:39:23

    >>33
    それ分かる
    必要な事を先生が説明するだけでいいのにと思う。
    一年二年の時の担任は子供の様子を丁寧に話してくれて、後は必要な事だけだったからいつも行っていたんだけど、3年からの担任は保護者に話を持ちかける感じだから嫌になった。
    多分他の担任もそんな感じだよって言われた。
    下が一年になって懇談でてもそんな感じだったから、出なくなった。
    上が一年二年の時の先生がいい感じの先生だたあっただけ。

    • 0
    • 15/04/16 08:41:48

    >>33わかるー。
    でも今年役員やりたくて出たら保護者の自己紹介なしな先生だった^_^
    厳しい先生らしいけどちょっと良い先生だ!って思っちゃったよw

    • 0
    • 15/04/16 08:42:56

    すごい人見知りでビビりなもんで一人目が1年のとき1度行ったけど二度といかない。
    話しかけられてもどもっちゃって気持ち悪がられる。
    コミュ障なのかも。

    • 0
    • 15/04/16 08:44:51

    てかさ、役員なんてやりたい人や毎回懇談会や、懇談会に来ては親同士喋ってる人がやればいいと思う。
    毎回懇談会に出ない人や出れない人がいるけど、出なかったら出ないで、影でぐちぐち言われてさ、色々出れない、来ない人には理由があるかもしれないしさ。
    それで、そうゆう人が結局じゃんけんや、あみだくじで負けて役員になると、懇談会参加しないけど、役員で大丈夫かしらとか言う人いるし、やってないからお願いされて後でぐちぐち言われてもね…

    • 0
    • 15/04/16 08:50:59

    自己紹介でこどものことなら未だしも、親のやってた部活とか、趣味とか言わせる先生嫌だ。
    諸事情で部活やってなかった人が色々暴露(自分の過去)してみんな気まずい思いしたし(ー ー;)
    後人数も多いし手短に一言挨拶お願いしますって先生が言ってるのに、長々と挨拶する母親。その人が1番だとそのあとの流れ最悪だし。
    自己紹介って1番最初の人が重要だよね

    • 0
    • 15/04/16 08:51:56

    >>37先生の気遣いだと思うよ。懇談にくる人は先生からの一方的な話しを聞きにきた人だけじゃないだろうから個々に話をふるんだと思います。話がない人はササっと済ませるだけでいいと思う。何かしら気になることがあって来ていると先生はおもってるんじゃないのかな

    • 0
    • 15/04/16 08:57:06

    >>40
    これない理由を先生や、知り合い経由で言えばいいんじゃないの?

    • 0
    • 15/04/16 08:58:58

    書類の説明は本当に無駄な時間。役員決めと、先生と個別で話したい人は、懇談会終了後に…ってすればいいのに。
    役員も6年生のやってない人から選抜すればいい。

    • 0
    • 15/04/16 09:12:19

    >>40
    懇談会に出るからって役員押し付けられたら堪らない。

    • 0
    • 15/04/16 09:23:40

    今までほとんど出てたけど、最近2年くらいは出てないよ。どの先生もプリントにそって、淡々と話して終わりだもん。

    • 0
    • 15/04/16 09:25:38

    私この前の懇談会4人しかいなかった(笑)
    ちなみに、クラスは30人いてね。

    • 0
    • 15/04/16 09:30:40

    >>47
    な、なんか、悲しいねw

    • 0
    • 15/04/16 09:33:50

    >>40え?懇談会出ない方がやればいいさ

    • 0
    • 15/04/16 09:34:12

    >>36
    そんなに迷惑かけられてるの?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ