授業参観後の懇談会

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 22:44:59

    >>69
    参観すら動悸がして教室入れないから欠席してたけど、頑張ってる方もいるんだね。まだ四年あるから私も頑張って出席できるようになろ…

    • 0
    • 15/04/16 22:28:12

    >>89たまにいる

    • 0
    • 15/04/16 22:28:11

    >>89
    奥さんがお仕事で、旦那さんが来てる方もいらっしゃいますよ。

    • 0
    • 15/04/16 22:26:54

    クラスに嫌われてる母親がいると懇談会に出る人が減る。
    嫌われてると自覚しぽつんなら許せる。
    ガツガツと来るやつは嫌だ。
    参観は我慢するけど。

    • 0
    • 15/04/16 22:02:16

    >>89
    双子のお母さんは、懇談会は両方のクラスに半分ずつ出てますよ。時間見て次の子の方に行く感じ。
    兄弟のいるお母さんは、途中で抜けたり入ってきたりするから、同じように双子のお母さんも抜けたりしてます。

    • 0
    • 15/04/16 18:56:12

    懇談会にお父さん(男性)も出席してる事はあるのでしょうか?

    新1年生の双子の母親なのですが、授業参観→懇談会に夫婦別々に参加しょうかと思っています。

    読んで行くと必ず参加しなくても良さそうなので、懇談会だけ私だけ参加するか考え中です。懇談会の後はPTA総会があります。


    先輩ママさん方アドバイス下さい。

    • 0
    • 15/04/16 18:26:44

    参観中に廊下でずーっとペチャクチャ喋ってる母さん軍団には引いた。
    何のための授業参観なの?子供かわいそ…。

    • 0
    • 15/04/16 18:22:38

    >>86
    そういう人は後半戻ってくる。

    • 0
    • 15/04/16 16:41:35

    >>85 うちもそんな感じ。でも上の子のクラスに参加してる場合もあるから何とも言えないけどね。

    • 0
    • 15/04/16 13:53:20

    いっつも参観中は皆いるのに懇談会までの数分で半分以下になる

    • 0
    • 15/04/16 13:02:06

    クラスに変な保護者がいると出席率が下がる。
    話し掛けられるのが嫌だから。

    • 0
    • 15/04/16 12:53:47

    委員決めや林間修学旅行などの説明がある時以外行ったことないや。
    行かなきゃいけない時は行くから困ったことはないなぁ。てか、働いてる人や下の子いる人はみんなそんな感じ。

    • 0
    • 15/04/16 12:50:53

    五年生くらいから自己紹介なかった。
    学年が、90人くらいだからたいがい顔見知りということで。
    その後に役員決めが控えてるから時間もないし。

    ここみてたら、欠席の人にも役員を回してもいいやって気持ちになった。
    事情があってどうしてもできない人に押し付けるのも・・・と思ってたけどそうじゃない層がけっこういるのがここを見てわかった。

    • 0
    • 15/04/16 12:37:04

    >>70昨日参加してきたばかり。
    「6年生になって変化したこと」を自己紹介と合わせて話をしてきたよ。

    • 0
    • 15/04/16 11:44:45

    >>70先生によっては子供の良いところとか放課後の過ごし方を言わなきゃいけない

    • 0
    • 15/04/16 11:20:26

    >>74
    上の子のお受験成功談を下の子の懇談会で長々語った強者がいたわ。

    • 0
    • 15/04/16 11:11:44

    役員決める時は出席したけど、一度役員してからは出席してない。通ってる学校では出席する人しない人半々。
    保護者からの挨拶とか一言がなければ出席率伸びるかも

    • 0
    • 15/04/16 10:57:03

    出席したことないな。特に学年おわりの時は役員絡んでくるから。

    • 0
    • 15/04/16 10:44:13

    えぇー!初担任の先生だから不安になってきた。今まで名前のみだったから他にも求められたらどうしよ(T_T)こわいな

    • 0
    • 15/04/16 10:38:04

    出席したよー!話すの好きな先生だからよろしくお願いします以外も長く話さなきゃいけなくてすごい緊張した!

    • 0
    • 15/04/16 10:37:49

    長々わが子自慢してる人の子に限って、悪かったりするよね…

    • 0
    • 15/04/16 10:33:51

    >>70それさえも緊張して声が震えるから恥ずかしい。最初の人が家での子供の様子とかも話し出すと流れがそうなって困る。

    • 0
    • 15/04/16 10:30:19

    >>68長く話す人嫌だよね~。自分の前だったりするとそれだけで頭真っ白になる

    • 0
    • 15/04/16 10:29:52

    一言ずつ最近の様子を教えて下さいとか先生が言うから本当に嫌だわ。
    みんな一言じゃなく長々喋ってるし。

    • 0
    • 15/04/16 10:25:58

    >>69
    ○○の母てす。よろしくお願いします。以外にもなにか言わなかゃいけないの?

    • 0
    • 15/04/16 10:23:40

    本当に自己紹介さえなければ私も出るのに。

    極度のあがり症で数日前から体調不良、出掛けは腹痛、帰宅後は高熱…

    毎年こんな感じだけど簡単には欠席する事が出来ない性格で今年もどうしようか悩んでる。

    • 0
    • 15/04/16 10:21:03

    毎回、一言があるから毎回出てる私は喋る事無くなって困る。みんな長く喋るから嫌だなー。喋るの得意じゃないし。みんなの出席率は悪い。こないだは30人中6人。
    喋るのなければ出たいけど。
    去年はPTA学級委員だったから出たけど、今年は去年よりでないかも。

    • 0
    • 15/04/16 10:19:46

    >>66みんなが出てても出ないよw

    • 0
    • 15/04/16 10:17:52

    >>64出るのが当たり前なんだから他の人なんて気にしなくていいんでは?皆が出ないから出ない、なんて子供過ぎる

    • 0
    • 15/04/16 10:17:46

    初の懇談会の挨拶は皆ザックリだから大丈夫だけど最後の懇談会は絶対出ない。
    この1年で感動した事や子供の1年の成長をお願いしますとか言われるとテンパって何言ってんだか分からなくなるもん

    • 0
    • 15/04/16 10:14:17

    懇談会ってそんなみんな出てるの?
    出なかったら文句言われるの?
    うちの学校はほとんどの人が出ないけど‥
    学級委員のお母さんと先生のみだったこともあるらしい。

    • 0
    • 15/04/16 10:12:11

    >>58わざわざ懇談会で迷惑かけてすいませんなんて言うほどの事、ほとんどの子はしてないよ。
    そんな事言ってる保護者も見たことない。
    よっぽど問題児なんだね‥
    懇談会で謝るんじゃなくて直接謝罪しなよ。

    • 0
    • 15/04/16 10:08:59

    >>60無理にしゃべろうとしなくて大丈夫じゃない?先生によって保護者から一言お願いします~って言われるけど、○○の母です、宜しくお願いします~(*^_^*)だけの人多いし。

    • 0
    • 15/04/16 10:07:18

    私もあがり症なので一言発言さえなければ出るんだけどな…

    一言いらない

    • 0
    • 15/04/16 10:05:05

    人見知りで上がり症ですが、懇談に出ようと思います。初めての子どもで何もわからないのですが、
    うまくしゃべれない人が懇談にいるとイライラさせてしまいますか?

    • 0
    • 15/04/16 10:04:59

    >>55
    それ、私だー

    • 0
    • 15/04/16 10:04:55

    >>50
    親同士一言あればなんでもないことでもスルーばっかりだったらしこりになるでしょ
    逆に自分の子供だって迷惑かけているかもしれないしね

    • 0
    • 15/04/16 09:57:13

    >>53
    まさに。
    来るべきでしょ!って親が来ない。

    • 0
    • 15/04/16 09:57:06

    うちの学校では、一年最初の懇談会で役員決めるから最初は出るよ!早いうちに役員やりたいし。んで、役員になれたら次の懇談会から司会だから毎回出なきゃ駄目。なれなかったらその一年はほぼ不参加。プリント配られるし。時間勿体ない。

    • 0
    • 15/04/16 09:53:57

    保護者からの一言がなければ、余裕で出るのに。人前で言うの苦手な人は出ないよね。

    • 0
    • 15/04/16 09:52:20

    >>51逆にやりたくないから出ないんでしょ?

    • 0
    • 15/04/16 09:52:10

    ヤンチャな息子なので迷惑かけてるんじゃないかなぁと思うので懇談会は欠かさず参加してます。
    「問題のある子の親にかぎって来ないよね~」
    って言われてたら嫌だから…。

    • 0
    • 15/04/16 09:47:59

    >>51そうそう。そういう人に限って文句ばっかなんだよね

    • 0
    • 15/04/16 09:40:24

    懇談会すら出ない人に、役員が出来ないんじゃない?
    役員にされても、来ない人は来ないだろうし。

    • 0
    • 15/04/16 09:34:12

    >>36
    そんなに迷惑かけられてるの?

    • 0
    • 15/04/16 09:33:50

    >>40え?懇談会出ない方がやればいいさ

    • 0
    • 15/04/16 09:30:40

    >>47
    な、なんか、悲しいねw

    • 0
    • 15/04/16 09:25:38

    私この前の懇談会4人しかいなかった(笑)
    ちなみに、クラスは30人いてね。

    • 0
    • 15/04/16 09:23:40

    今までほとんど出てたけど、最近2年くらいは出てないよ。どの先生もプリントにそって、淡々と話して終わりだもん。

    • 0
    • 15/04/16 09:12:19

    >>40
    懇談会に出るからって役員押し付けられたら堪らない。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ