オムツで入園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/16 13:17:58

    >>103でも4歳ならとれてて当たり前だと思うよ。
    そんなに酷い?って酷くないと思ってるの??

    • 0
    • 15/04/15 14:29:12

    >>103
    ウチも持病の関係でかなり遅かったよ。
    でもはたから見たら病気って分からないから、まだオムツなんてやばい!って思われてたと思う。病気のことなんて気軽に話せないしね。

    • 0
    • 15/04/15 14:19:32

    今まで親は何やって来たのって感じだね

    子供のペースでって言うけど、きっかけを与えたり、背中押してやるのは親のつとめでしょ

    • 0
    • 15/04/15 14:14:55

    >>102
    そんなに酷い?
    うちは4歳0ヶ月前の年中だけどまだオムツ。
    便を我慢する癖がついていて、病院から便を出しやくする薬貰ってます。
    そのせいか、なかなかトイトレが進まず苦戦しています。
    でも、トイレにいって用をたす格好までするようになりました。
    親の責任責任言われると、本当にノイローゼになりそう。

    • 0
    • 15/04/15 14:05:22

    >>98こりゃ酷い。親の責任だよね。その月齢でオムツなんて。。

    • 0
    • 101

    ぴよぴよ

    • 15/04/15 12:04:38

    o(^_^)o

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • UefXwXiPu1
    • 15/04/15 10:53:58

    年少さんなら先生が誘導して、みんなで行く感じだよね。

    うちも早生まれでお漏らししちゃうときあったけど、先生にはパンツで来させてください!って言われたよ~
    替えのパンツ持たせてたなぁ

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • TU3sVw+0LG
    • 15/04/15 10:51:58

    ママ友の子、5月生まれで
    入園時オムツだったし、
    姪も3歳5ヶ月だけどオムツ入園。

    時代の流れだと思う。
    オムツの方が楽なんでしょう。

    • 0
    • 97
    • 匿名
    • cyOhDfgUvZ
    • 15/04/15 10:50:18

    >>94えっそんなびっくりすること?うちの園は幼稚園保育園が同じ施設にあるんですが、トイレ行ける子もいれば、オムツをまだつけてる子もいますよ。うちはトイレできるし!みたいに威張られても。そんなもん誰でもできるようになる。こういう親が嫌みを言うから、真似していけずな子がいるんだわ。うちの子供入園前からできてた子と、まだあやしかった子といる。でも夏休みなる前にはトイレで小も大もできるようになった。人それぞれなんだし、子供を見守ってあげたらいい。

    • 0
    • 96
    • 匿名
    • 8DsFQWvSCS
    • 15/04/15 10:46:06

    >>95
    うちも一昨日入園式だったよ!
    在園児は8日からだけど。

    • 0
    • 95
    • 匿名
    • B0FoD2X3J5
    • 15/04/15 10:35:31

    >>25幼稚園昨日から始まったの?
    ずいぶん遅いね。
    うちも今年入園したけど、9日から始まったよ。

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • xck649sQyG
    • 15/04/15 08:30:04

    >>15
    えーーーーーー!!!
    幼稚園でオムツ???
    ビックリだわ!!

    • 0
    • 93
    • 匿名
    • ej/C08jhKg
    • 15/04/15 08:26:54

    >>86
    保育園って一纏めにされても…
    保育園でも年中からの入園は、基本オムツ外れてるし。
    保育園や幼稚園関係なく親の考えなんじゃないかな。

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • qkTV84rB9z
    • 15/04/15 01:18:20

    うちの幼稚園は、取れてる様にと言われてました。だから、娘は2歳になるころには外していました。幼稚園によって違うかもだから、先生に聞いた方が良いかも。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • QdIptWG39X
    • 15/04/14 20:34:30

    昼前に帰ってくるなら変えてなくても不思議はないと思うけど…

    うちの幼稚園も無理に取らなくて良いですよーって言われた
    一時間おきにトイレタイムあるし、それに刺激を受けてオムツの子も自然に取れるからって

    安心して適当にトイトレしてたけど、本人が入園2か月前ヤル気出してオムツ取れた(笑)
    1日、2日びしゃびしゃ だけど、あとは結構上手にできたよ

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • 6jyU+JZfq8
    • 15/04/14 20:02:36

    で、3歳何ヶ月なの?

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • PlosmpqfGY
    • 15/04/14 19:57:05

    >>82 なんか、だんだん残念な本性が見えてきたね。

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • +Dh1EpJQjJ
    • 15/04/14 19:48:14

    >>87それは助かりますね!今ノーパンで過ごさせてます。さっき早速しました…

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • SBdZvtiKLn
    • 15/04/14 19:42:33

    >>84
    そうみたいよ。
    20分置きくらいにトイレの時間があるみたいで、お友達についてトイレに行ったりしたら自分の感覚もわかってくるからおむつはずれるの早いんですよーって言ってた。

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • Yk0sSBIuvj
    • 15/04/14 19:39:42

    キーワードさー、保育園の子供はどうなるのよ。
    トイレトレどころか全部丸投げだよ!

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • mvB3luOIRL
    • 15/04/14 19:37:53

    もしかしたら、お子さんが嫌がってオムツを変えさせてくれなかったかも!
    こまめに変えたら「オムツがもったいない!!」という親、あまり出てなかったから変えなかったら「ちゃんとオムツ見てるんですか?!」って言う親、ほんと様々だよね。
    主さん、気になったら聞いてみることだね!
    園によってやり方は様々だから!

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • +Dh1EpJQjJ
    • 15/04/14 19:37:15

    >>83それってオムツの子も周り見て行きたがるってこと?いっしょにいきするようになるってこと?

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • SBdZvtiKLn
    • 15/04/14 19:35:12

    うちの幼稚園、おむつとれてなくても幼稚園来たらお友達をみて学んですぐおむつとれるから焦ってトイトレしなくていいと言われたよ。

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • +Dh1EpJQjJ
    • 15/04/14 19:29:46

    >>78ありがとうございます。救われました。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • pfdNoKkWdA
    • 15/04/14 19:26:03

    うちの友達にもいたな~
    家じゃトイトレも大変大変言って、早く幼稚園行ってほしい~ってトイレに行くことすら教えないまま入園させてたわ。
    保育園ならまだしも、幼稚園はそういう基本が出来てる前提で預ける場所だと思ってたよ。

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • PlosmpqfGY
    • 15/04/14 19:17:52

    トイトレってさ、親が子供にしてあげられる大きな自立の一歩だと思うんだ。

    人間として社会で生きるために、親が子供にしてあげなくちゃいけないこと。

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • O3ldZeZHNX
    • 15/04/14 19:15:54

    >>77>>78
    何だこの親?
    まだオムツ外れてないのにドヤ顔で言える事か?w
    下に書いてる人いるけど、幼稚園、保育園は介護施設じゃないよ~
    オムツの外し方わからないの?w
    園任せかよ

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • wUXPtPWz6+
    • 15/04/14 19:02:36

    >>56

    そんなこと聞くあなたはまともですか?w

    • 0
    • 77
    • 匿名
    • wUXPtPWz6+
    • 15/04/14 18:59:14

    >>72

    決めつけだよね?うちの幼稚園は2歳から入れるとこだけどほとんど、オムツです!

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • O7SLc/ls8c
    • 15/04/14 18:56:57

    幼稚園は介護施設じゃないからね。オムツは外してから入園しようよ。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • +Dh1EpJQjJ
    • 15/04/14 18:52:14

    >>74うんちはどうなりましたか?

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • vO5ZkzqQVd
    • 15/04/14 18:48:22

    午前保育なら、変えてなくてもいいかな。
    パンパンだったら、アレ?って思うかもしれないけど。
    うちの娘もオムツ外れたの3歳なりたて、入園前の年末あたりだったけど、家ではノーパンでいさせたよ。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • /+6OC3IyV2
    • 15/04/14 18:48:06

    3歳なら幼稚園入る迄にとれば良かったのに。
    ここで相談する位なら。
    先生も今は忙しくて手が回らないんじゃないかな?

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • dFb7SHkmjB
    • 15/04/14 18:47:45

    2歳半くらいでとれるでしょ

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • +RQsWYpvM5
    • 15/04/14 18:44:58

    家でおしっこのサイクル測って誘導したりしなかったの?

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • nSvivIWVFh
    • 15/04/14 18:40:16

    >>68
    そうなんですね。

    先生もすっごい忙しいですからね…
    特にこの時期は。
    主さんも神経質になりすぎてるみたいだし、そんなに気になるならオムツ外れてから入園すれば良かったのに。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • +fdBG8UY82
    • 15/04/14 18:39:45

    うちの園はオムツの子は幼稚園に来たらトレーニングパンツに履き替えさせてくれる。そして決まった時間にみんなでトイレ。

    • 0
    • 15/04/14 18:27:22

    >>65
    え、いや、主が替えはバッグに入ったままでしたってよ

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • BLIxQ5aJkp
    • 15/04/14 18:23:20

    一日中出なくて朝のオムツのままで、帰った時に安心してドバーっと出たとか。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • 5EJXhsV20z
    • 15/04/14 18:21:47

    うちもおむつ完全に外れる前に入園した。
    うちの園は決まった時間にみんなでトイレだったよー。
    おむつもすぐに外れた。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • nSvivIWVFh
    • 15/04/14 18:21:23

    >>64
    私の時は、紙おむつをまとめてもってきてもらって、その子用に園に置いてありました。

    • 0
    • 15/04/14 18:19:52

    >>56
    預けたオムツの枚数が減ってなかったからじゃない?

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • VFHRhEV1gC
    • 15/04/14 18:18:11

    うちの幼稚園はおむつ禁止だよ。しかもおしっこ、うんちを言えるようにしなきゃだめだったから3月生まれの息子入園までに頑張ったわ。もうパンツにしちゃったらいいよ。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • 6jyU+JZfq8
    • 15/04/14 18:13:37

    家でもオムツなんだね。
    汚されるの嫌だったり主がめんどくさがりだからオムツなんだろうね。
    私もめんどくさがりだったから、子供がトイレ教えてくれるようになっても失敗もあるからオムツのままだったんだけどそしたらやっぱりオムツにおしっこするようになった。
    一日パンツ、またはなにも履かせず過ごしてみたら?こまめに声がけしてさ。

    私が言うのもなんだけど、ずっとオムツしてたら取れるものも取れないよ。

    めんどくさいだろうけど、汚されるの覚悟、失敗も覚悟でオムツはやめるしかないよ。
    3歳何ヶ月?
    うちも今年年少だけどオムツ取れてない人3月生まれの子だけみたいだよ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • 9BrV1MSx5J
    • 15/04/14 18:13:02

    うちはオムツ外れてなくても入園可。
    トイレはオムツの子も外れてる子も皆で決まった時間に行くって言ってた。
    漏らしてしまっても、園だと家と違って床とかパパッとふけるから、パンツ履かせるように言ってるよ。
    やっぱり漏らすから、汚すから…って、オムツ履かせてると外れないみたい。
    3才で外れてない子も今は多いけど、年少さんで幼稚園入れたなら、もう少し危機感もった方がいいと思います。園によって方針も違うんだから、ここであーだこーだ言ってないで、担任の先生にどうしたらいいか聞いてみた方がいいですよ。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • PlosmpqfGY
    • 15/04/14 18:11:24

    パンツの子達がトイレに行く
    もちろんオムツの子達も誘う←抵抗する子もいるし無理強いはしない
    パンツでお漏らししちゃう子がいる

    その繰り返しのたった3時間で、オムツの子が出たのか逐一チェックして履き替えさせる、なんて幼稚園では無理ですよ。無理無理。

    主さん、お子さんに話してパンツ頑張って。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • 44vXDoLmr1
    • 15/04/14 18:08:35

    園のトイレタイムには、たまたまだとしてもちゃんとでた。
    帰り際に、出てしまった。

    帰り際に、出ちゃってたなら先生気づかないだろうし…。

    それとも、オムツしている子のために何度も濡れてるかチェックしなきゃなの?
    自己申告やトイレタイムに、濡れてなきゃ先生もなかなか気づけないような…。
    10分に一回は、チェックしろとか?

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • DOHtIJd4QV
    • 15/04/14 18:05:57

    >>23
    朝のオムツのままでもおかしくないんじゃない?
    日中トイレで出来ててオムツが濡れてなかったからずっと履いてたんじゃない?で、最後にトイレに行ってから帰宅までのあいだにしちゃったんじゃないの?

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • KI7KUwEY++
    • 15/04/14 18:02:03

    先生がトイレ連れて行ってるんじゃない?で子が出たと言ったら先生替えないみたいな。
    家で外す予定はないの?

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ