就学援助

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/28 09:36:48

    >>103
    なんで聞くの?

    • 0
    • 15/04/28 09:29:22

    そう
    うちのクラスは就学援助受けてる子バレバレです
    私が「他に誰々いた?」と聞くと子が教えてくれます
    せめて窓口が学校じゃなく教育委員会にして欲しい

    • 0
    • 15/04/28 09:26:08

    >>93
    去年は6月だった
    借金して入学準備したから6月は遅くて…
    入学前に申請して入金って何故出来ないの?

    • 0
    • 15/04/28 00:54:19

    >>74餅代……なんかがめつい印象だな。受給されるのが当たり前の感覚になってない?

    • 0
    • 15/04/27 22:36:18

    100(;>_<;)

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • FDaleaxL3J
    • 15/04/27 19:00:26

    >>85
    こっちは役所でもなく教育委員みたいな建物が役所とは別にあってそっちに申請することになってる。だから申請が通ればおそらく学校も把握はするだろうけど役所では対応しない。

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • FDaleaxL3J
    • 15/04/27 18:54:08

    >>68
    うちの地域は生保は申請不要になってる。

    • 0
    • 97
    • 匿名
    • FDaleaxL3J
    • 15/04/27 18:52:55

    >>93
    うちは年に3回、4か月分が振り込まれる。

    • 0
    • 96
    • 匿名
    • byg9ICG5XN
    • 15/04/27 15:33:56

    >>87
    なんか色々書いていますが、生活保護の教育扶助の支給内容と就学援助は別物ですよ。
    間違った情報を書き込むのはよくないですね。

    • 0
    • 95
    • 匿名
    • P8lLawQ2tk
    • 15/04/27 10:37:19

    >>93 うちの地域は4月1日と記入して 6月中旬に振り込まれる

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • eWfKheasXp
    • 15/04/27 07:09:36

    >>93
    うちは職員室で学期末に手渡しだよ。

    • 0
    • 15/04/25 23:40:34

    これっていつ振り込まれるんでしょうか??

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • eWfKheasXp
    • 15/04/25 09:44:00

    昨日家庭訪問で先生から継続するよねって言われたよ。

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • tMdoY9/7dg
    • 15/04/22 00:01:25

    >>84 生保ですが毎年更新しないといけないです。修学旅行や林間学舎の積み立ては保護から援助外だからという理由でした。
    地域によって違うのかもしれませんね。

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • sT8ir4U7j7
    • 15/04/21 08:39:02

    >>89
    就学援助とは違うけど公立高校でも何かあったよ
    世帯収入810万だったかなぁ…
    私立は600万とかだったはず

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • H1Alb5FUr8
    • 15/04/21 06:51:10

    >>88普通の公立高校で就学援助はないでしょ、私立じゃないの?

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • p+RnghoXAL
    • 15/04/20 23:51:41

    年収750万(確か・・・)以下の家庭は就学支援受けれるよね?弟が高校生で今年は就学支援受けれるって父親が話してた。公立高校だけなの?クラスのほぼ全員が入学式で手続き?書類もらってたって言ってたけど。

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/19 01:49:34

    追記。担任が見たところで、じゃあ本当に生保受けてるかなんて役所に任せないとわからないわけだし、担任宛に出すだけならみんな就学援助受けたくて生保ってことにしとけー♪ってなっちゃいますよ(笑)
    ちゃんと、役所からここは生保世帯だの、低収入で援助対象になりますだの通達を受けて、初めて給食費やらの請求がなくなり、費用が管轄の役所から振り込まれたりするんですから。

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/19 01:45:41

    >>85
    強いて言えば担任やら云々は関係ないかと。
    担任には、なにかと費用を請求する時に、生保世帯ってわかる程度ですよ。
    役所側が管理してるので、学校に書類を出しても学校が役所に出してくれるだけで、書類は見ないかと。
    保育園も、保育料の請求書作る時に、誰が生保で、誰が免除で安くなってるかわかります。
    だから、そういう時に学校側、保育園側も知る感じです。
    ただ学校は先生生徒児童が沢山いるので、担当の生徒児童の状況しか知らないかも知れないですね。
    担任が他の先生に言いふらしたりしなければ広まらないし、基本口外禁止なんで、生保やら就学援助受けてることは誰かの保護者に知られることもないと思います。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • E/vZ6IyOnb
    • 15/04/19 00:42:28

    前年度の収入で決まるでしょ?
    うちは前年度が生保で、途中生保やめたから、生保もらえなくなったみたいな項目に丸つけるじゃない?
    それって担任に見られるよね?担任宛に出さなきゃだから、役所には提出出来ないっぽいんだけど、みんなのところはどんな感じですか?

    • 0
    • 84
    • >>68
    • ZCP9u4U/cG
    • 15/04/18 09:23:45

    >>69ありがとう!
    私シンママだけど、生保じゃないので聞いてみました~。

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • th27l6KixZ
    • 15/04/18 09:14:51

    >>74私も以前保護受けてたけど、年末の餅代なんてなかったよ。
    冬季加算っていって灯油代はついてた。因みに四国住みです。
    うちは保育園だったけど保育園でかかるものは全て免除で、園に関するものは補助金として出てたわけでもなかった。

    • 0
    • 82
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/18 03:29:08

    >>79
    度々、教育扶助の項目に金額書いてないですか?役所が、必要時期になるとちょこちょこ加算しといてくれてますよ。
    私も、気付けば学校から学校諸費払えって請求書くるから、現金で払うけど、そのお金はどっかの月にちゃんと支給されてると思います。
    通知来て、あ、今月教育扶助あるなーなんの分だろ?ってなるけど(笑)忘れた頃に学校に払うお金があるんだよね。役所は把握して前月に加算してくれてると思う。

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/18 03:21:44

    >>73
    申請書には、確かに申請理由が保護だからってあるよね。
    でも、保護費の内訳項目に、教育扶助ってのがあって、そこに学校諸費が加算されてる。
    就学援助を受けてたら免除になる費用がちゃんと加算されてるので、これが私の地域のやり方なのかな?と。
    たとえばスキーが必要な学年になると、
    就学援助なら、引き換え券をもらえますが、私の場合保護費に加算されていました。上限があるから、その範囲内で買うか、足しを出していいのを買うかは自由。中学の制服代は上限が4万くらいだったので、足りなかったけど。
    とりま購入物には上限があってそれで好きに買えと言う感じだね。
    就学援助で援助される分は全額免除になってるのは間違いないです。

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • CJHZH/tjP1
    • 15/04/17 14:16:44

    >>74生保で幼稚園の補助金ってなに?
    保護費から月謝払って、他に補助金もらえんの?

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • PZ8sfKQbLy
    • 15/04/17 12:42:03

    >>77>>78
    ありがとうございますm(__)m
    この間就学援助の紙を子供が学校から持ち帰ってきたから市役所で聞いてみたら生保の人は申請いらないんですよって言われたんだけど、保護費に含まれてるのかな…
    なんだか生保の身だから気が引けますが今度機会があったら聞いてみます、ありがとうございました。

    • 0
    • 78
    • 匿名
    • hucX31LVSX
    • 15/04/17 12:24:07

    >>77うちは保護費に含まれてるからそこから払うように言われた。

    • 0
    • 77
    • 匿名
    • PpACyPqW2m
    • 15/04/17 12:11:52

    >>72
    市によって違うんだね。
    うちの市は、生保でも申請はするよ。
    そうしないと、給食費とか免除にならないって。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • PZ8sfKQbLy
    • 15/04/17 11:11:21

    >>75
    うちの市は私立幼稚園しかなく、元々通っていて途中から生保になったので…保育園の空き待ちだけどもう幼稚園に通っていたのでこれから通う子、小さい子の居る家庭が優先みたいでうちはそのまま私立です。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • Vltimt5MsB
    • 15/04/17 09:48:06

    >>74生保で私立行ってるの!?

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • Jvpox4S9QJ
    • 15/04/17 08:07:41

    今体壊して生保なんだけど、給食費は変わらず引き落とされてて、保護費も変わらないんだけどこれは市によって違うのかな?
    保護費で救われてるから気になるけど図々しい気がして市役所には聞きにくいな…
    よく聞く正月の餅代っていうのも加算されてなかったし、幼稚園の方の保護者補助金もなかった…

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • Xl8vDeKJsE
    • 15/04/17 06:50:04

    >>72
    都内だけど、地域で違うのかな?
    全員に配られた申請書の申請理由に生活保護世帯ってあるよ。保護費の教育扶助とは別に支給されます。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/16 00:02:17

    >>69
    うん、保護費から、必要経費が出る感じ。だから、就学援助の申請はいらないの。
    学校諸費給食費もすべて免除、またはいったん立て替えて払うけど、あとから保護費で負担金額が戻る感じ。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • bQ5XqpONdj
    • 15/04/15 23:40:14

    子どもたちの小学校は給食費分は直接学校に貰いに行かなくちゃいけなくて、その時にすごく惨めな気分になるから申請するの止めた。全額振込みなら貰ってるかも。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • CJHZH/tjP1
    • 15/04/15 23:29:24

    >>67恥ずかしいって思わない感覚がおかしいんだよ笑

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • oqYYVpp8mr
    • 15/04/15 23:11:53

    >>68
    貰えないよね?

    生活保護自体、援助してもらってるじゃん。

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • ZCP9u4U/cG
    • 15/04/15 22:29:13

    >>64
    無知でゴメンね!
    生活保護だと貰えないの?

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • nTgbtqqHis
    • 15/04/15 21:09:08

    >>66
    何が恥ずかしいの?恥ずかしいって感覚がおかしいんだよ。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • CJHZH/tjP1
    • 15/04/15 17:16:28

    >>61恥ずかしくない?笑

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • Xl8vDeKJsE
    • 15/04/15 03:56:27

    >>64
    担当から説明なかったの?
    要保護の世帯も申請出来るし、むしろしないと!

    都内だけど、入学時に全員に配られて、必要な人だけ役所に提出するから誰がもらってるかはわからないよ。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • 9IwUI8aw2i
    • 15/04/15 02:06:44

    生活保護だから、出してない。
    シンママだからか、学校側が、出さなくていいの?的にこども伝いに言ってくるけど、学校側、こっちが生活保護って知らないのかな?
    必要ないから。って言ってるのに、察してほしいわ。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • Hg+a6s9k6j
    • 15/04/14 19:13:11

    うちは役所に直接提出してるよ
    やっぱまわりの目は気になるよね

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • JNBklH5WHT
    • 15/04/14 15:49:52

    >>61シンママ糧だけど。わざとでしょ性格悪いね

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • yGHRTDVDJN
    • 15/04/14 14:32:58

    >>56
    都内。
    持ち家、子供3人、旦那年収500だけど、就学援助満額もらってます。

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • V26Pb+MzpV
    • 15/04/14 01:05:17

    >>1シングル糧ですけど。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • ZCP9u4U/cG
    • 15/04/13 22:33:44

    恥は一時だよ!

    給食費の他に教材(縦笛、鍵盤ハーモニカ、書道セット、絵の具セット、移動教室の積み立て、卒業アルバム)他にも多々かかる。
    高学年になると給食費も値上がりするし、移動教室の積み立て代も毎月かかる…。

    うちの地域は受給しない人も提出だし、外に紙を付けたまま提出だから誰が受給するとか分からないようになってるよ。全国一律にすればいいのにね…。

    • 0
    • 58
    • 初号機
    • 1wmZagVV4P
    • 15/04/13 14:17:11

    今年私も学生しながらアルバイトしてて収入少ないから申請しましたよー!役所に直接持っていって封書で申請通りましたってきたよ。
    給食費とかくらいだし受けなくても平気なら受けなくてもいいと思うよー。

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • 7W79p4Ra+V
    • 15/04/13 14:11:05

    >>56

    扶養手当と違って就学援助は厳しくない地域も多いよ。
    うちは愛知県だけど大阪の友達も580万あっても貰えるって言ってた。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • wVyZ8L0a12
    • 15/04/13 13:54:24

    500万や600万でも貰えるってどこ住み?
    うちのとこは厳しい設定だからそんな年収だと貰えないよ
    簡単に貰えるってみんなはどこ住みなんだー

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • FIfK7xE+A0
    • 15/04/13 13:53:09

    旦那いる普通の家庭の人は、母子家庭や生活保護の人しか補助受けられないと思ってる人が殆どじゃない?だから母子家庭の人はみんな補助受けてるもんだと思ってるよ。

    旦那いて年収500万とかあっても補助受けれるのは知らなかった。だったら尚更母子家庭の人が恥ずかしいとか思う必要ないと思う。受ける権利があるなら利用するにこしたことないよ。

    うちは私が母子家庭で、苛められたらとか考えて普通に払ってたらしいけど私からしたら貰えるんだから貰っとけばいいのにと思ってたわ。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ