最近の小学生・中学生

  • 小学生
  • 匿名 
  • WEdmYZUnRw
  • 15/04/09 15:13:40

隣の家に小学4年・中1の姉妹がいます。愛想が悪く、挨拶もろくにしません。その姉妹のおじいちゃんが同じ様な感じなので、ちゃんと教育を受けていないのかも…。みんなのお子さんは近所の人にあったら挨拶はしますか?最近はうちの子(4才)がバイバイと言って手をふっても無視です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 42
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/11 16:59:07

    >>37
    別に子供に言ってないし。何も知らないくせにチャチャ入れるなよ!だからオバママは嫌いなんだよ。

    • 0
    • 41
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/11 16:55:47

    >>40
    偉いですね。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • Ygl4q/3gKp
    • 15/04/11 13:07:55

    うちは中学生姉妹だけど、小学生の頃から挨拶は大きな声でやってるよ。

    私が躾けたわけではなくて、自然と
    そうなってるな。


    • 0
    • 39
    • 匿名
    • 8YXOkL2Kah
    • 15/04/11 13:03:26

    私、父親に知らない子に挨拶するなって言ってるわ
    今の時代は子供に声かけただけで不審者にされるしね

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • X0QMOpZ0tN
    • 15/04/11 09:48:07

    小4はリトルギャングって名前がつく反抗期の初めだよ。それから中2,3年まで反抗期に入る。
    小さい子になれてない子もいるんだし、主は察してあげなよ。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • h2Ha6gKvDF
    • 15/04/11 09:24:01

    >>32
    そうですね。

    主の子は主を見て育つから

    こっちが挨拶してんのに、返してもこない

    とネチネチ言うようになるんでしょうね。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • Vu/f8/Ljtg
    • 15/04/11 07:27:31

    挨拶は人として基本だと思う!
    けど小学生迄はまぁ恥ずかしいとかあるのか許容範囲だな私は。
    委員会で朝通学路に立って交通安全するけどほとんどの子が挨拶しないよ。
    朝テンション低いのもあるけど恥ずかしいんだと思う。みんな悪意を持ってやってる感じじゃないもん。

    ただ、最低でも中学生からはしなきゃだめ!必然と上下関係も覚えてくるし先輩には絶対してるはずだし。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • 9VDn8/ff10
    • 15/04/11 00:04:05

    >>20
    残念。
    うちの子は挨拶しますが。
    近所の人に、いつも挨拶してくれると言われたことありますがね。
    だけど、挨拶しないからと言ってわざわざ批判する必要はないってこと。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • pqRB+5NZHv
    • 15/04/10 23:36:30

    うちの近所の子も挨拶しないよ、子供見送ってる時に会うから「いってらっしゃい」といっても返事ない。
    返事ないけど会ったら必ず言ってるんだ。でも最近「はい」って返事ある。
    きっと照れ臭かったり反抗期なんだなぁと。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • Wcn7deHikV
    • 15/04/10 23:02:39

    >>32
    主の子も嫌味っぽく育ちそうね。

    • 0
    • 32
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/10 23:01:34

    >>29
    やはり育ちは関係ありますね。隣のおじいちゃんも嫌な感じの人で、その娘(姉妹の母親)もいくらかましだけど、無愛想。教育がされてないというか、親を見て子供は育つって感じですね。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • h2Ha6gKvDF
    • 15/04/10 22:52:40

    >>11
    あーやっぱりw

    小さい子供だからこそ、面倒なんだよー。
    その愛想こそがね。
    更に、その親が
    "やーん、うちの子お利口だわ!"

    なんて態度があからさまなら、尚更。自分ちの子が挨拶できてれば、いいじゃない。


    • 0
    • 30
    • 匿名
    • aJ089DEuqw
    • 15/04/10 21:13:13

    うちのかわいい子が挨拶しても無視よ!せっかくかわいく挨拶してあげたのに!

    ってかんじ?よそのおうちの事はどうでもいいじゃん。お宅の子もそうならないように教えればいいだけよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • Vu/f8/Ljtg
    • 15/04/10 19:51:11

    うちのアパートの上の中2の子も挨拶しねーの!
    こっちがしてるのに。
    片親だから?

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 06UHchSdK6
    • 15/04/10 19:45:36

    3歳のうちの子が挨拶したら、◯ちゃんこんにちはー!サッカーやるか?と会うといつもサッカーしてくれる近所の小6男子。こういう子が中2男子、小5男子、小4女子で近所に何人かいる。珍しいのかな?
    女の子は高学年になると急に大人しくなっちゃうんだよね、だからツンとして見られちゃうけど仲良くなると優しかったり。感じ悪い子は本当感じ悪いけどね(^_^;)

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • n7W+lkZWrz
    • 15/04/09 17:21:50

    主の子もあと6年もしたら…。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • STVmA/U5WC
    • 15/04/09 17:17:39

    うちの地域は部活での決まりなのか、知らない中学生もすれ違ったら挨拶してくれる。
    女の子は挨拶してこないから野球部とかバスケ部かなと思うんだけど、照れ臭そうに挨拶してて微笑ましい。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • EvY3BZYVv5
    • 15/04/09 17:07:49

    >>23 これ、カワイイなぁ。いい子だよね、きっと。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • H7ehBfpGam
    • 15/04/09 17:02:00

    急に嫌いな親子が引っ越したから、ラッキーと思った。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • OXAI5e6Mo3
    • 15/04/09 16:45:11

    近所に中1の男の子がいるが、挨拶すると照れ臭そうにかすかに頭下げるだけ。反抗期だな…カワイイヤツめ。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 1E9ftgKRxf
    • 15/04/09 16:05:05

    >>17
    うち、中3の娘が去年友達と、すれ違ったおばあちゃんに「こんにちは!」て言ったら「はぁ!?」て言われて凹んでたよ(^ω^;)

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • EwwpCcQT48
    • 15/04/09 15:48:34

    子供さんはともかく、お隣さんのおじいちゃんとなんかあったのかな?

    おじいちゃん世代なら挨拶するよね?

    • 0
    • 20
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:45:08

    >>14
    だから何ですか?別にあなたにコメントしてほしくはありません。きっとあなたの子供も無愛想で自分の子供の事を言われている様で気にさわったんですね。

    • 0
    • 19
    • 俺はしめじや、プロゴルファーしめじや
    • ezRPZZYxPy
    • 15/04/09 15:44:42

    似た様な歳の子がいる我が家は、思春期なのかな?と思う。
    けれど、それを乗り越えれば挨拶はするかもね。
    お子さんには大切さを教えていけば良いと思うよ。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Wcn7deHikV
    • 15/04/09 15:42:53

    主は「4歳のうちの子ですら挨拶くらいできるのに、小4と中1で挨拶できないなんて、躾がなってない!」って思ってる?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • O7EWF3zjv9
    • 15/04/09 15:40:50

    この前小4の息子が、おばあちゃんとすれ違うときにこんにちは~って挨拶したら今時ちゃんと挨拶できるなんて素晴らしい!登下校時にできる子でも普段はしない子が殆どなのに素晴らしい!ってニコニコしながら褒めちぎられた(笑)

    • 0
    • 15/04/09 15:40:39

    ちょうどそういう時期ではあるよねー
    隣の子が反抗期の時は挨拶したらわかるかわからないかで鳩みたいに首動かす位だったよ。反抗期過ぎたら恥ずかしそうに「ちぃす」みたいにまた返してくれるようになったわ。かわいい。
    ちなみにうちは挨拶大事と思っていて子供は4人いるんだけど半分は元気に挨拶できてもう半分は恥ずかしいみたいでなかなか挨拶できないよ。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • F/HOoFW+YB
    • 15/04/09 15:37:52

    >>12
    主みたいに自分の子供の基準みたいな感じなトピだったからね…

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • 9VDn8/ff10
    • 15/04/09 15:36:55

    4歳の子供しか居ない主が、わざわざ小学生糧にきてトピ立ててまで批判か。

    • 0
    • 13
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:36:26

    >>8
    何が面倒くさいですか?手を振りかえす事ですか?

    • 0
    • 12
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:34:32

    >>10
    それは私ではないです。

    • 0
    • 11
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:33:12

    >>7
    4才の子供、1人です。大人には小学生になった頃から挨拶しなくなったとは言え、子供が手を振ったり時は、手を振りかえしてくれてました。子供にも無愛想になったのは最近です。年頃と言われればそうなのかもしれませんが、子供に対しても無視って…。どうなのかなあと思います。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • F/HOoFW+YB
    • 15/04/09 15:32:22

    以前、自分の子供が挨拶したのに無視したってトピあったなぁ

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • EwwpCcQT48
    • 15/04/09 15:31:54

    私が小さいとき、近所にあまりあいさつしない子だった。
    子供が苦手と言うか、どう接していいかわからない。


    でも、高校生になり、いろいろな友達と出逢い、社交性が身につき、誰とでもあいさつはできるようになったけどね。


    嫌いで無視してるわけではないと思う。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • cfm1K/QSLa
    • 15/04/09 15:31:20

    小さい子供のバイバイは面倒くさいよ(笑)

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • h2Ha6gKvDF
    • 15/04/09 15:27:14

    >>4
    は?
    誰、あの子?

    とか思われてるのよ。
    子ども嫌いかもしれないじゃん。
    主は4歳以上の子どもいる?

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • Wcn7deHikV
    • 15/04/09 15:27:04

    挨拶は基本だと私も思うし、子供達にもそう言って育てて来ました。うちの子達は、引っ込み思案な性格ながらも挨拶はしてます。

    ただ、主さんのお子さんはまだ4歳ですよね?
    実際にその年齢になってみるまで、どうなるか判らないですよ。小さい時は大丈夫でも照れとか出てくるかもしれないし。

    • 0
    • 5
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:25:06

    義母が言うには、幼稚園位の時は、挨拶はしていたけど(義母が話かけると)、小学生に入った頃から、挨拶しなくなったそうです。私は近所の人とか知り合いには挨拶する様に言われて育ったので、ちょっと考えてられなくて…。

    • 0
    • 4
    • 匿名 
    • WEdmYZUnRw
    • 15/04/09 15:20:56

    >>1
    そうですよね。子供がバイバイと手をふった時位、何か言って欲しいですよね。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • pM0cX2CeSH
    • 15/04/09 15:20:48

    中1はそういう微妙な時期じゃない?小4の子もお姉ちゃんを見てそうやってるのかもしれないし。まあ、本当に無愛想なだけなのかもしれないけど。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • YQtfQs8JkE
    • 15/04/09 15:20:41

    うちの小中学生はちゃんと挨拶する。

    実家が自営で人の出入りが多い仕事なんだけど、遊びに行った時は実家に来てる人には知らない人でもきちんと挨拶してる。

    もちろん近所の人にも挨拶するよ。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • tRNBLsGoGK
    • 15/04/09 15:18:51

    挨拶は基本。出来ない人とは付き合いたくないよね。
    全く知らない子でもバイバーイなんてされたら嬉しくなっちゃうって言うのに。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ