日本脳炎

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 匿名
    • PwIaxDjXWU
    • 15/08/05 14:25:36

    >>74推奨期間が書いてあったと思う。一年だったかなー。それをすぎてても特には言われないよ。

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • nVOwdwgX6R
    • 15/08/05 14:01:40

    二回接種が終わっていますが、一期追加分は初回二回目の接種が終わったあと、何日置いたら、接種出来ますか?

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • xPqc4CURRQ
    • 15/07/11 21:47:07

    ワクチン改良されてるし、脳炎になる方がリスク高いと思い、うちの3歳は接種済。幸い酷い副反応はなかった。
    他の予防接種も副反応やリスクはあるし。日本脳炎だけに過剰反応しない方が良いと思う。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • h1Ufxu9a3Z
    • 15/07/11 21:41:01

    3歳娘、今月中に2回目うけるよ。
    色々な情報があるけど、私は脳炎発症の方が怖いと思った。
    1回目の時、副反応が少し不安だったけど何ともなかったから良かった

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • LLYy2dAvDd
    • 15/07/11 21:37:19

    日本脳炎の予防接種って痛いんだって。中の薬液が入る時。針が刺さるより痛いらしい

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • lIv8XO7paL
    • 15/07/11 21:37:09

    日本脳炎の予防接種だけ、そんなに悩んでるの?
    改良されて良くなったんじゃないの?

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • halYr4TiHG
    • 15/07/11 21:33:58

    愛知だけど身内が脳炎発症して大変だったから、上の子は迷わず有料で接種済み、副作用は少し発熱程度だったかな?
    三歳末っ子は今日二回目打ったとこだよ、副作用は今のところ一切無し

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • mhHH+cDUs2
    • 15/07/11 17:17:23

    予防接種で服反応ある子は、本当の日本脳炎になったら命が危ないらしいから、出来るなら受けたほうがいい。

    • 0
    • 67
    • 匿名
    • ySsshkbgCJ
    • 15/07/11 17:10:07

    >>61
    うちは6年生ですが、今年初めて受けました。ずっと迷ってて、やろうと思ったら風邪ひいたりで11歳になってしまった。
    来年3回目受けます。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • yTa34mtcXX
    • 15/07/11 17:08:00

    日本脳炎打ってから、紫斑病になり血液製剤打つことになったから、追加のは怖くて打ってない。

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • w9II/Auhjy
    • 15/07/11 17:03:56

    今月に東北に行くんですが、3歳の子供がまだ日本脳炎してません。
    田舎の方なので、蚊がいるので日本脳炎してから行った方がいいでしょうか?
    8月になったら、日本脳炎する予定ではいたのですが…

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • suoLthvEm5
    • 15/07/11 09:40:52

    南九州だから普通に受けた。すこしいけば養豚してるところもあるし。
    副反応はふたりともなし。上の子は肺炎球菌のときねつがでたから心配だったけど。

    でもデング熱やらなんやらでやっぱり蚊に刺されるのは怖いね。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • nVOwdwgX6R
    • 15/07/11 09:33:33

    二年生七歳ですが、まだ受けてないです。一応予診票は貰ってきているんですが。早くしないと自費になっちゃうけど、下の子が一度目を打った日のうちに高熱が出てしまったので打つのが不安になります。日本脳炎は三歳から接種をはじめるんですよね?

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • eEPNJwZUwL
    • 15/07/11 09:28:33

    私は身内が前の日本脳炎のワクチンの副反応で熱性痙攣から障がいが残ったからずっと受けてなくて、先生に相談したら今はそういう事例もないと言われて、自分でも調べて納得して打った。

    もう10歳だったけど、やっぱり夏になると気になってたからスッキリしたよ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • Fez1KShkYi
    • 15/07/11 09:23:20

    見送り期間があったのである一定の年齢の子はハタチまで無料でうけられるらしいけど、一回も受けていない8歳。どうしよ?

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • AIoNtIqihL
    • 15/05/29 21:52:26

    7歳10ヶ月 1度も受けてなくて今日小児科に相談にいったら受け付けの女性に
    1度もうけてないの?と呆れられた
    中止になったりの時期だったんでと言ったら お母さん、もうしばらく前に再開してますからって
    はぁ 分かってるんだけどね
    迷っているうちにここまできちゃったの

    自分が悪いんだけどそんな言い方しなくても
    ごめんなさい愚痴でした
    保健センターで相談してこよう

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/05/27 22:06:09

    皆様!!先週一度目を打ってきました!副反応も、いまところなく元気です!!

    ありがとうございました!

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • 2WNxIyFteu
    • 15/05/18 17:02:14

    ようやく決断して行ってきた。
    もうすぐ4歳。
    副作用出ませんように!

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • w9II/Auhjy
    • 15/04/17 09:12:14

    そろそろ受けなきゃな…
    もうすぐ4歳になるし、病院で受けるように言われてるけど、不安で中々踏み出せない。
    1度だけ、熱性けいれんしてるし心配。
    上の子も今年、追加だし、不安だー。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • ZeDFjE27RE
    • 15/04/03 22:14:13

    うちの子顔面麻痺したことあるから副反応の麻痺怖くて打ててない

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • gO4jGNT6Yg
    • 15/04/03 22:13:12

    8歳と6歳受けたよ。とくに何もなかったし。私自身受けて何ともなかったからね。

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • Ggg3QdzBaK
    • 15/04/03 22:10:28

    9歳で又受けないといけない。上の子達は母子手帳に枠がない。受けなくて良いのか聞こうと思う。

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • EYbkJQv7+5
    • 15/04/03 22:10:21

    >>52
    うちも、入院までしたけど、たまたま風邪が入ったかなと言われたよ。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • idAR+UnIUl
    • 15/04/03 22:07:48

    うちも日本脳炎最初に受けた時に熱が出て、1週間くらい体調悪かったなぁ。
    病院の先生は、日本脳炎のせいかどうか分からない、風邪かもしれないしと言ってた。
    1ヶ月後の2回目は大丈夫だったけど、1年後の追加接種の時はやっぱり熱が出た。

    • 0
    • 51
    • 悩んでる
    • 4Sg6n7S+LP
    • 15/04/03 21:56:40

    上の子9歳。日本脳炎の積極接種が中止になってる時で受けてない。
    下の子7歳。新型になり積極接種が開始になったけどやっぱり不安で受けさせてない。
    将来の事を考えたら接種させた方がやっぱりいいんだよね…。迷う。どうしよう…。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • DZiJgHTdxh
    • 15/04/03 13:25:04

    こうやって悩んでる人自分だけじゃなかったんだ。

    でも書き込みみてうけようと決心ついた。
    皆さんありがとう。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • FM9Z3cUAC4
    • 15/04/03 13:15:32

    8才だけど、受けてない。怖くて悩んでるうちに、8才になってしまった。私自身中学の時に日本脳炎追加うけた時に、気分悪くなり倒れてしまった。たまたまだったのかも知れないが

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • ejDo9aDFwY
    • 15/04/03 11:14:51

    うちは三種追加で副反応で全身蕁麻疹パンパンなった。
    すごくこわかった。。。

    だからどの予防接種にも可能性あるよね。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • EMAp6wdhy0
    • 15/04/03 09:48:35

    私も悩むけど今日予約した。私自身うけてないから悩んだけど上の子のとき相談した結果うけさせた…

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • 2WNxIyFteu
    • 15/04/03 09:28:43

    私も今悩んでます。
    気づけば3歳半
    皆普通に打ってるんですね。

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • cBL2C3NRVG
    • 15/04/02 07:33:23

    >>37 私、コレ言われて予防接種受けた。
    プラス、予防接種してないと入国出来ない国もあるって言ってた。
    うちは義両親の実家が九州だし、将来的には九州帰りたいと言ってたから受けたよ。

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • SFFKQz7MO4
    • 15/04/02 07:21:37

    なぜ日本脳炎だけそんなに怖がるの?

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • vHjOvJ932Y
    • 15/04/02 00:15:54

    3歳。悩みましたが受けました。特に変わった様子もなく月日が経ちました。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • rlhO7SOYgc
    • 15/04/02 00:06:00

    うちは予防接種した後、高熱が3日続いて一週間以上グッタリしてて本当に心配した。
    医者に高熱が出てますって話したら、ん~予防接種とは関係ないかな。ちょうど風邪とかぶっただけだよ。と言われて予防接種の副作用とは認めてくれませんでした。
    それから怖くて追加を受けていません。受けなきゃいけないのは分かるけど本当に不安で…

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • IkWZq1PUy3
    • 15/04/02 00:00:26

    >>39
    私もなーんも考えずに受けさせた口(笑)
    でも、長男の時に打った後すぐに39度くらいの高熱が出てすごく怖かったよ…
    次男の時も受けるのは受けたけど、受けるまで怖かったし、受けてからも怖かった。
    でも、受けないという選択肢はなかったな。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/04/01 23:56:55

    偉くないですよ(>_<)

    寝ながらスリスリしてくる我が子(>_<)悩む(>_<)とりあえず予約してみようかな。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • bDp/8+vkGE
    • 15/04/01 23:43:43

    私、お馬鹿だからなーんも気にせず打ったよ。
    役所から予診表送られてきて無料っていうんだから全部、当然受けるものと思ってた。
    一通り接種が終わった後から色々副作用とかの危険性?を知った。
    みんなちやんと考えてて偉いなぁ。

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/04/01 23:43:28

    うちも四歳です(>_<)本当に怖い(>_<)何人かは麻痺が残ってるとか書いてあるのみると(>_<)

    他の予防接種は受けました。副作用なんにもなかったです(>_<)

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • I950HuYkwy
    • 15/04/01 23:40:37

    実はうちの子もうけてない。四さいなのに。こわいよね。でも小児科の先生に5月までにうけないと、っていわれてる。受けて後遺症がのこったり亡くなる確率より脳炎になる確率が高いんだって。あと受けないと将来行けない国があるともいわれた。あと九州のほういかないならいいけど、いくなら受けないとまずいって。だけどこわいですよね。まだまよってる。

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • SFFKQz7MO4
    • 15/04/01 23:39:24

    副反応がないワクチンはありません。
    これまでその他の予防接種はどうしていましたか。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • jKTBCKxIYl
    • 15/04/01 23:39:18

    私の市は豚の生産が日本一だから迷わず受けた。異常でなくて安心してるとこ。

    • 1
    • 34
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/04/01 23:36:31

    幼稚園行く前に毎日一緒にいれるときに打たせればよかった(>_<)

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • EYbkJQv7+5
    • 15/04/01 23:36:25

    >>32
    主かな?
    稀に麻痺がみたいなのはどの予防接種も言えますよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/04/01 23:34:50

    発熱は関節痛の副作用ならかわいそうでも受けさせます。まれに麻痺が残るとか書いてあるので決意が鈍るのです。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • s75KLM9c/I
    • 15/04/01 23:32:56

    あっ、いつのまにかログインボタン押してログインされてませんでした(>_<)ログインしなおしました。

    不安にさせたかったわけではなく決意したかたの話を聞きたかったのとカツを入れてほしかったんです。ごめんなさい。

    調べたら新しいワクチンになってから131万回に1人の割合でした。でも後遺症などが残ったかたは少なかったと。

    発症は老人が多いけどまれに小さい子もなると書いてありました。10歳こえると80%自然に抗体ができているそうです。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • ZTKSBzKDJo
    • 15/04/01 23:31:34

    北海道で日本脳炎予防接種定期になってないから、有料だったけど、自分なりに色々調べて悩みまくったけど、受けたよ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • tADQn78ysg
    • 15/04/01 23:21:33

    先月受けたよー
    受ける前はどうしようか悩んだけど
    副作用もなく元気。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • EYbkJQv7+5
    • 15/04/01 23:19:30

    何人受けての二人?
    うちは、関節痛がありましたよ。
    でも、後悔はしてません

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • mhHH+cDUs2
    • 15/04/01 23:18:01

    え、主携帯2つ?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • CCdO2P2gpa
    • 15/04/01 23:17:14

    知らなかった(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ