おばあちゃんと同居して、子供にいい影響

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/02/17 14:49:32

    童謡を聴かせてくれたこと。
    美味しいご飯を食べさせてもらえたこと。

    • 0
    • 15/02/17 14:51:07

    帰ると明るくて暖かい家がある事。

    • 0
    • 15/02/17 14:51:27

    年寄りと暮らしてる子は優しくなるって言うよね。
    色んな世代の価値観に触れられるから、柔軟性ができそう。


    介護必要とかで、親がイライラしないかぎり、いい影響しか浮かばない

    • 0
    • 15/02/17 14:52:42

    昔の遊び教えてくれる。
    ご飯が美味しくて健康的。

    あと、優しい子になるって聞いたことある。実際は分からないけど。

    • 0
    • 15/02/17 14:53:44

    親とは違う愛情をくれる。

    • 0
    • 15/02/17 14:54:45

    主みたいな母親と過ごすよりは良いと思う。

    • 0
    • 15/02/17 14:55:29

    昔ながらの躾をしてもらえる。

    • 0
    • 15/02/17 14:58:35

    親と関係とはまた違うし、色々な事を教えて貰えるけど、メリットないと同居出来ないなら同居したら、おばあちゃんが可哀想。

    • 0
    • 15/02/17 15:01:12

    ご飯もだけど、おやつも健康的だったよ。
    家のおばあちゃんは料理好きなのもあったからかもだけど。
    一緒にお味噌作ったり梅干し干したり楽しかった

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 15/02/17 15:01:48

    優しい子になりそう。
    義母がすごく尊敬できる人だから、一緒に住みたい。子どもも優しい子になるだろうなと思う。

    • 0
    • 15/02/17 15:03:39

    うちそうだけど、ほんと子供と仲良し。
    助かる。

    • 0
    • 15/02/17 15:12:19

    子どもにとって逃げ場になるって聞いたよ。
    お母さんに叱られた時に、慰めてくれる存在になるんだって。

    • 0
    • 15/02/17 15:15:57

    根本的に、持ってる心の優しさが違ってくると思う。
    本当に心から優しい子なんだなって子は同居してる。
    ただあまりにも甘やかしすぎると自分から何も行動できないボーっとした子になる場合も。

    • 0
    • 15/02/17 15:16:22

    >>13
    これ。私が結構ガミガミ言っちゃうんだけど、子供のストレスにならないように逃げ場になってくれた。
    甘々だったけど、それで良かった。
    二年前に亡くなったけど、今だにおばあちゃん大好きっておばあちゃんっ子だよ。

    • 0
    • 15/02/17 15:45:43

    デメリットしかないよ。
    母親は口喧しいくせに、何もしない姑との同居でストレス溜まって、たまに子供に八つ当たり。
    子どもはひねくれる。
    私がその子ども。

    母親いわく、核家族が一番幸せらしいよ。

    • 3
    • 15/02/17 15:51:52

    逃げ場にもなるし、おばあちゃんって子供にとことん付き合うよね。
    遊びとか。話しとか。

    あと、子供が好き嫌いなくフキとかイチジクとか何でも食べてくれる。

    子供はおばあちゃんと仲良し、私は喧嘩するけど。

    • 0
    • 15/02/17 15:52:38

    えー家同居じゃないけど、甥っ子にカップ麺あげてたりしたよ

    • 0
    • 15/02/17 15:55:18

    人による。いい人と同居すれば、いい影響が有り、悪い人と同居すれば悪影響。

    • 0
    • 15/02/17 15:55:45

    >>13うちも。
    おばあちゃんの部屋にいてた
    おばあちゃんは誰も責めないから 息子は逃げ場にはしてたけれど
    空気よんでたみたい。
    2年前に亡くなったけれど 今でも感謝してる。

    • 0
    • 15/02/17 15:56:12

    専業・兼業、取り柄とかより、おばぁちゃんの人柄によるのでは…と、読んでいて思いました。

    • 0
    • 15/02/17 15:56:50

    相性次第じゃない?
    私折り合い悪くて祖母と喧嘩ばっかしてたよ。
    反抗期とか酷かった。
    喧嘩する相手いたからボケずにすんだって言われるけど。
    親じゃないのに干渉されて叱られて嫌だったー。

    • 0
    • 15/02/17 15:59:55

    本音と建前を知る
    自分の母親が腹黒で父親はヘタレだと気が付く
    でも、おばぁちゃんからは無償の愛を貰える
    従兄弟たちは皆おばぁちゃんが好きで奪い合いになってた

    実状、たらい回しにされてたんだと今は分かる

    • 0
    • 15/02/17 16:01:42

    親が家事しない
    私の知ってる人は、家事してない。

    • 0
    • 15/02/17 16:04:54

    私自身がばあちゃんと暮らしてたけど、物心ついた頃からばあちゃん大っ嫌い。
    とにかく孫の差別が酷い人で、私は蔑ろにされた方だったから小3くらいにはもういないものとして何されても何言われても無視してた。
    その態度が気に入らなかったらしくて虐待ってか罵声浴びせられたり、手をあげられたりもした。

    いいおばあちゃんなら孫の逃げ場になってくれるってよく聞くよね。
    今義親と同居してるけど、義母さんはうちの子の逃げ場にはなってくれてない。

    • 0
    • 15/02/17 16:11:35

    >>25おばあちゃんが逃げ場になるっていうけど逃げ場必要か?
    悪い事してもばあちゃんに逃げればいいやってなるよね。

    • 3
    • 15/02/17 16:23:07

    なんか思い出したけど、
    さくらももこが本当の祖父はとんでもない偏屈じじいで漫画の友蔵とは大違いとか書いてたよね。変な昔の思想を押し付けてきたり成長の
    妨げになっても嫌だな。

    • 0
    • 15/02/17 16:27:02

    >>26違うんだよな~
    うまく説明できないけど。
    逃げ場と言うか、慰めてもらえるところ。

    • 0
    • 15/02/17 16:30:49

    義母と同居中。よっぽどいい人じゃない限り、うっとうしいだけー。
    他の人がいってるように、ばあちゃんの逃げ場なんて要らないと思う。ばあちゃんは責任ないから甘やかすだけ、横から口挟むだけ、嫁のやり方なんて無視だよ。

    子供にいいかどうかより自分にとってメリットがあるか考えた方がいいよ。

    • 2
    • 15/02/17 16:31:10

    ご飯が美味しい。
    片手間で遊ばずに真剣に遊んでくれる。
    綺麗な言葉遣いで話してくれる。
    上手に甘やかしてくれる。
    気分で怒らない。

    • 0
    • 15/02/17 16:32:48

    >>29ポンコツ義母で残念でしたね

    • 0
    • 15/02/17 16:33:09

    >>30
    全く逆のお宅もあるよ。

    • 1
    • 15/02/17 16:35:05

    いいおばあちゃんばかりでいいね。

    実家ぎ祖父母同居で育ったけど
    トピ文だとおばあちゃんが専業ってのがまた辛いと感じるよ。

    義母と嫁は上手くいかないもんだと生まれながらに見なくていいもの見ちゃってたから、相当お互いが思いやっていかないと、子供にはあまり良くない。

    • 1
    • 15/02/17 16:35:28

    人による

    • 0
    • 15/02/17 16:37:30

    >>3いやー私の周りには甘やかされて我儘になった子が、多い。

    • 1
    • 15/02/17 16:42:20

    おばあちゃん子だったけど、私の母親への愚痴を寝る前とかにぼやかれてた。
    だからか、当時は心の奥で母親に不信感抱きまくりだった。
    お盆とか、母親の田舎に行くの頑なに拒否っておばあちゃんと残るーとか言ってた。
    嫁との仲も、影響あるのかな。

    • 4
    • 15/02/17 16:46:59

    >>29
    私の実家が祖父母と同居だったんだけど、母親が仕事でいなくても、ご飯作ってくれたり、学校から帰ってきたら、おかえり!って言ってくれるから良かったかな。
    でも、孫って自分の子供じゃないし、責任ないから甘やかすんだよね。
    誕生日とかクリスマスでもないのに孫に物を買ったり、万単位のお小遣い渡したり…。
    実母が祖母(実母の姑)が甘かしたらダメ!って何回も注意したけど、聞かなかった。
    そんで私の姉は欲しい時に好きなだけ欲しい物を買ってもらってたから、大人になってからも金銭感覚おかしいよ。
    孫に優しいのはいいことだけど、甘やかしすぎたらよくないね。

    • 0
    • 15/02/17 16:48:17

    嫁姑を垣間見る事ができた
    色々甘やかしてもらったが大好きまで
    いかなかった、我慢してた母がかわいそうだった

    • 0
    • 15/02/17 16:49:47

    >>36
    完全に洗脳されてたんだね。

    • 0
    • 15/02/17 16:51:24

    母と祖母が仲悪いながらもどうにか同居してる。
    相手を敬うとか気遣うとかたてるとか…
    誰かも言ってたけど本音と建前を身を持って知る事ができる。

    自分が嫁になった時、義母との関係で役立ったよ。

    • 0
    • 15/02/17 16:54:30

    家が留守にならない。

    • 0
    • 15/02/17 16:56:07

    >>13

    うちは義姉が嫁いで無かったから別居していたけれど子供達が色々スランプで抱え込んでる時は義母に都合聞いて1時間預けていたよ。

    • 0
    • 15/02/17 17:12:53

    >>36
    それはそれでお母さんもあなたも可哀想だなぁ。一方的な悪口を信じてしまうのって。

    • 1
    • 15/02/17 17:22:40

    >>30
    個人差があるよね。祖母が作る食べ物美味しくなかったし、漬け物とか梅干しとかばかり出てて嫌だった。

    • 0
    • 15/02/17 17:23:14

    あなたとおばあちゃんの仲が良ければ子供にも良いんじゃない?ただ…同居嫁の私はオススメしません。

    • 2
    • 15/02/17 17:25:30

    私の場合は、おばあちゃんの存在が逃げ場になってたな。
    よしよししてくれる人じゃなかったけど、両親が喧嘩したり兄に意地悪されたり、何かあれば駆け込んでた。

    • 0
    • 15/02/17 17:26:25

    >>44
    うちも。
    祖母は家付き娘で、曽祖母の代からお婿さんを貰って自分はお嬢様で好き勝手やってきたし、料理も作らなかった。
    お嫁に来た母は相当大変みたい。
    その上、いまだに健在で、認知症になってるから今度は介護まで。
    憎まれっ子世に憚る。
    どんだけ母に苦労かけるんだろう。
    血の繋がった祖母だけど好きじゃない

    • 0
    • 15/02/17 17:33:12

    こどもが『おかえり』って言ってもらえる。
    誰もいない家に帰るよりほっとしそう。
    逃げ場になるし、甘やかすし、贅沢できるけど、しつけもされる。
    箸の持ち方とか、食べ方も。

    • 0
    • 15/02/17 17:55:09

    洗脳といえば、義母が熱心な宗教信者で子供たちに影響しそうだから同居だけはできない。
    メリットはおばあちゃんによる。

    • 1
    • 15/02/17 18:06:50

    昔のお祖母ちゃんは知恵袋で、優しくも時に厳しく躾もちゃんとしてくれていたけど、今のおばあちゃんはとにかく孫に甘い人が多いからなぁ。
    叱られた後の逃げ場なら良いけど、間違いを正してる最中に子の肩を持たれると「親の親が自分の味方してるんだから自分は悪くない!」と子供が勘違いする。

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ