コナチャタテムシ

  • 料理・家事
  • 匿名
  • c6CRViwiKz
  • 14/11/26 06:22:40

ってご存知ですか?
古い本とかに住みついている、1ミリにも満たない大きさの白~クリーム色のダニみたいな虫です。

今日、それが籐の家具に大量発生しているのを発見しました(泣)
こまめに掃除しているつもりなのに…。
人体には無害とのことですが、放っておくとチャタテムシを捕食するツメダニを呼び寄せることになるそうなので、取り敢えず駆除を頑張ろうと思うのですが、今日は雨が降っていて一番重要な換気&乾燥が出来そうにありません(汗)

掃除機だと、余計に範囲が広がるとの事なので、コロコロや濡れ雑巾で拭き取って、チャタテムシのエサになるカビをエタノールで拭き取ろうと思うのですが、その後もう二度と発生しないようにする方法はないですか?
ペットが居るので殺虫剤や燻煙剤は避けたいです。
アドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 100
    • 夏終わりたくない
    • 8a1wFTPFj+
    • 17/12/02 00:23:50

    あの虫そんな名前だったんだ

    • 2
    • 99
    • 焼き芋
    • JrKr85kMPW
    • 17/12/01 21:02:24

    はぁ…家の中をガスバーナーで炙って回りたい。

    • 3
    • 98
    • モンブラン食べたい
    • 1akROjm2/o
    • 17/11/03 23:54:46

    ふと見たら、ヤツがいたー!
    もうほんとヤだ!!

    • 0
    • 97
    • ぴなち
    • A6290VW2na
    • 17/10/19 14:59:17

    はじめまして。
    私は新築一戸建て、3年目です。が……
    1年目に畳をカビさせてしまい&チャタテムシが!!!!!!!
    エタノールで除去しましたが2年目もカビ&チャタテムが(泣)
    あんなにお掃除してるのに!!??!!??なぜ!!??
    今年は子供も産まれたので、これまで以上に掃除を頑張っています。
    でも出ましたチャタテムシ(>_<)
    和室の他にも木の写真立ての中にいたり(捨てました)、窓枠にいたり、キッチンのシンク下にいたり。
    私はもともと綺麗好きなので掃除はまめにしているのですが…毎日毎日頭がおかしくなりそうです(泣泣)
    ゴキブリホイホイを置いてみたら、そこにも1週間で10匹程かかっていました。
    ただでさえ慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに、もうノイローゼになりそうです(>_<)
    まだ半年の子供がいるのに…気持ち悪くてたまりません(泣)

    • 2
    • 17/10/08 10:18:16

    アゲ

    • 0
    • 95
    • らぶちゃん
    • fsJUXgNTNg
    • 17/09/20 14:26:46

    決めた!!古い本捨てよ^ロ^;

    • 1
    • 94
    • 彼岸花
    • Q9JqvVWmhl
    • 17/09/20 07:14:22

    古トピ防止上げ

    • 1
    • 93
    • 絵日記
    • FpJyj5rUst
    • 17/08/07 16:35:52

    チャタテムシでた(>_<)こどものアレルギーの原因になるから
    夫の古い漫画全部捨てたい

    • 1
    • 92
    • うどんぎょうざ
    • JoR/NvJpDs
    • 17/07/26 21:44:20

    小さいから掃除機から出てくるよ。コロコロで取ってエタノールで拭くのが1番

    • 1
    • 91
    • 6だよ
    • 9fkTZo0gCK
    • 17/07/26 00:29:58

    お久しぶりです。こんなニュースをみつけました。病院…大変ですね。

    手術室にチャタテムシ発生 埼玉の病院、全手術を中止に
    07.25
    埼玉県立小児医療センター(さいたま市中央区)は25日、手術室や病棟で体長1、2ミリのチャタテムシ百数十匹が見つかったため24、25日の全手術38件を中止し、手術室での駆除完了を受けて26日から再開すると明らかにしました。
    健康被害は確認されておらず、発生原因を調べています。県によると、チャタテムシはカビや段ボールの接着剤などを食べる虫で、一般家庭でも生息しているとのこと。人体に直接の害はないものの、死骸を吸い込むとアレルギーの原因になることがあるといいます。

    • 1
    • 90
    • 金沢カレー
    • GE9WcN39Ba
    • 17/07/21 21:30:29

    またこの時期がやってきたか。
    もう疲れた

    • 2
    • 89
    • ソースかつ丼
    • Bn4ZWum4IH
    • 17/07/07 19:33:10

    この時期になるといろんな場所に出て来る。

    • 0
    • 88
    • 豊橋カレーうどん
    • zTDdlhoaQe
    • 17/05/19 07:45:18

    原因がわからない場合どうしようもないよね
    そのうちアレルギーになりそうだし

    • 0
    • 87
    • 海豚
    • 9fkTZo0gCK
    • 17/05/19 07:43:08

    あげとくね(*&#729;&#65078;&#729;*)

    • 0
    • 86
    • お通しのキャベツ
    • LkP12epwpv
    • 17/04/08 14:55:57

    子供が保育園の頃の連絡帳や園アルバム、絵などを思い出BOXと名付けた箱の中に入れてたんだけどその箱の中に大量にいた!
    見なかったことにして蓋閉じたんだけどどうなってるんだろう?
    捨てるわけにもいかないし開けたくもない。
    うち湿気凄いんだよね。

    • 0
    • 85
    • ばぶちゃん
    • fsJUXgNTNg
    • 17/04/08 13:53:40

    うわ~お掃除頑張らないと^ロ^;

    • 0
    • 84
    • 北京ダック
    • zTDdlhoaQe
    • 17/04/08 12:44:35

    嫌な季節がやってきたー

    • 1
    • 83
    • ぼんじり
    • 1akROjm2/o
    • 17/03/13 09:57:53

    古トピ防止上げ!

    • 0
    • 82
    • お雑煮
    • zTDdlhoaQe
    • 17/01/30 10:57:13

    最近関東は気温高くなってきましたがみなさんチャタテ、出てますか?

    • 0
    • 16/12/01 22:10:24

    >>80Gスプレーも効かないとか?!?!つよっ!
    私このスレの初めの方からいるんだけど、主さんがムヒが良いと言ってて試したらいなくなったよ。来シーズンにはまたあらわれるけどね(;>o<;)(;>o<;)

    • 0
    • 80
    • コハダ
    • zTDdlhoaQe
    • 16/12/01 20:06:17

    >>79
    チャタテムシにも餌の好みがあるのかなぁ

    もしカビが原因の場合はカビ菌抑えるためアルコールで拭くのがいいみたいだよ

    アロマ、アルコール拭き、アルコールスプレー、うちのは全部効かなかった

    ゴキブリのスプレーかけた場所や衣類の防虫剤の上をスタスタ歩いてるの見た時の絶望感ったら

    あいつら本当最強すぎる

    • 0
    • 16/12/01 08:02:31

    >>77
    うちは結露すごいんだ、、一階で高気密だからこもるんだよね。
    隣の家は日中誰もいないっぽくて窓も開けてないから窓にカビ生えてる。
    多分、梅雨時より湿気がすごいんじゃないかなーうちの場合は。
    太陽ガンガンのところにもいるの?!ひい。。
    害はなくても気持ち悪いよね。

    • 0
    • 78
    • フライドポテト
    • 7ukF46la2j
    • 16/11/30 08:40:36

    ここを見て怖くなり結露が多めの部屋においてる籠を見たら2匹くらい発見!
    2匹いたってことはもっといるのかな?
    怖くて押し入れとか見れないよ~。

    • 1
    • 77
    • ヤリイカ
    • zTDdlhoaQe
    • 16/11/29 21:24:41

    >>76
    レスありがとう!
    うちも壁に寄せた家具やらタンスの中にいる
    電気のスイッチの所や壁にもいるのを見て、出処は壁の中じゃ、、、と思った
    太陽ガンガンに当たるベランダに置いてある一輪車のタイヤ隙間にびっちり付いてたのは鳥肌だったよ

    玄関ベランダ下駄箱トイレキッチン下居間和室洋室全部ー涙
    夏は1日中窓全開で換気扇もフルか、除湿機も回してる
    北側南側関係なく、カビも結露も一切ないのに出る
    駆除業者何軒も電話したけどあんまり意味なかった

    安い賃貸だから建材ケチっただろうなと思ってる

    うちはこの時期いなくなるのになんでこの時期出てくるんだろうね?



    • 0
    • 76
    • えんがわ
    • 9fkTZo0gCK
    • 16/11/29 20:44:52

    >>75うちもマンションなんだけど築10年くらいかな?
    壁付近に多発、南側の窓にはいない。
    朝から窓開けっ放しで換気して湿気を逃してるつもりだけど本とかにいるかな‥
    私も壁に住み着いてると思う。
    壁と壁紙の間とかね。

    以下、余談なので興味なければスルーしてください。
    うちの旦那、壁材の会社に勤めてるんだけどこの前カナダから輸入された壁材に粉みたいな虫がブワーってついてたって。きっとコナチャタテだよね。全部廃棄にしたっていってたけど、安く資材を仕入れたい建築会社なんかがこういうので家建ててたら…と思うと鳥肌…

    • 0
    • 75
    • ヤリイカ
    • zTDdlhoaQe
    • 16/11/29 19:33:30

    >>74
    どんな住環境??

    うちは築3年マンションで、引っ越し当初からいる

    今年6月終わり~先週一匹見たので一応落ち着いた
    梅雨~冬前がすごい

    どこから発生とかなく、とにかく家中、、特に紙袋に大量発生してる
    ベランダのサンダル裏とかにもいるよ、、、

    絶対壁の中に住み着いてると思ってる

    • 1
    • 74
    • えんがわ
    • 9fkTZo0gCK
    • 16/11/29 17:41:38

    >>73
    72じゃないけど、うちはこの時期から出始める。春~夏は全く見ない。

    • 0
    • 73
    • あら汁
    • tUijv3qKqN
    • 16/11/29 13:11:40

    >>72
    この時期でも出るの?

    • 0
    • 16/11/24 22:15:07

    やばい。
    今年も毎日戦う季節がきた…
    皆…頑張ろう

    • 0
    • 71
    • あおさの味噌汁
    • 1akROjm2/o
    • 16/11/18 07:51:52

    ああもう…今年もでた(∋_∈)

    • 2
    • 70
    • 徒競走
    • tUijv3qKqN
    • 16/09/15 21:57:00

    >>69
    ガムテープとかコロコロでとらないと、掃除機の中で生きてるよ

    • 2
    • 69
    • 入場行進
    • GE9WcN39Ba
    • 16/09/11 08:00:19

    今日押し入れに居ることが発覚しました。
    掃除機で吸ったけど、他にやった方がいい事ってありますか?

    • 0
    • 68
    • 玉入れ
    • Yym8GIlilv
    • 16/09/07 23:35:20

    • 0
    • 67
    • 赤白帽
    • GE9WcN39Ba
    • 16/09/01 22:14:51

    • 0
    • 66
    • トルネードポテト
    • tUijv3qKqN
    • 16/08/19 16:27:15

    チャタテムシの効果的な駆除方法ありますか?

    • 2
    • 65
    • コーヒー牛乳
    • GE9WcN39Ba
    • 16/07/04 07:06:02

    最近よく見る

    • 0
    • 64
    • ソフト麺
    • GE9WcN39Ba
    • 16/06/11 21:07:37

    今日発見(>_<)

    • 0
    • 63
    • むぎごはん
    • GE9WcN39Ba
    • 16/06/10 21:33:17

    沢山いたー

    • 0
    • 62
    • 冷凍ミカン
    • GE9WcN39Ba
    • 16/05/28 17:33:06

    • 0
    • 61
    • りんご
    • Y7J9RUTp2N
    • 16/03/04 15:10:59

    子どもの頃、小説や本を開くとよくいて、本虫って呼んでた。
    嫌よね。この虫。押し入れやタンスの中にもよくいる。

    • 2
    • 60
    • もも
    • ZVrGQ7M3xo
    • 16/03/04 15:04:39

    パラジクロルベンゼン 防虫剤 かなり前に使用した時は、臭いが強く良く効いた、最近は臭いが緩く、効くかな? スーパーで衣類用防虫剤コーナーで売っているよ。¥500(1キロ)ぐらい、効かなかっても、通常に使用したら、損しないよ。

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • bEoCVZEySl
    • 16/01/26 08:18:29

    >>58たぶん~段ボックスみたいなものであみあみなやつだと思う。

    私なら捨てるなぁ。虫って厄介だから。

    • 2
    • 58
    • 匿名
    • QjwuFltebV
    • 16/01/25 22:26:32

    藤の家具ってどんなん

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • Tu9KGF6Rhw
    • 16/01/25 22:07:08

    みんな元気に駆除してますか?
    さすがに疲れてきました。

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • Tu9KGF6Rhw
    • 16/01/14 15:17:36

    >>55
    タンスを簡単に捨てたり買えたら苦労しないですよ。笑

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • Kj7tfpDhO/
    • 15/12/14 03:16:20

    なんだかワロタ
    藤の家具、捨てれば?ダメなのかな。

    • 2
    • 15/12/13 23:35:37

    バルサンさん(笑)、お久し振りでござんす(何者)
    チャタテムシ大量発生&ハッカ油の効能期待ワクワクで、テンションがおかしくなってました(笑)

    ムヒ&防虫剤、かなり良さげな手法ですね!
    効果が現れる事を願ってます!

    ハッカ油は近くのドラストでは売ってなかったので、自転車で15分ぐらいの店まで遠征しました(笑)
    …ですが!
    塗りたくった日は効果アリ!と思ったハッカ油…本日その場所を見てみるとまた大量のチャタテムシが(T_T)
    ハッカ油は効果がないみたいです…20mlとちょびっとしか入ってないのに700円もしたのに…目鼻スースーし損でしたo(_ _o)彡

    取り敢えず…次の手が思いつくまで、また痒み止めの塗布薬を塗って暫く様子を見てみます( `ー´)ノ

    • 0
    • 53
    • バルサン
    • 9fkTZo0gCK
    • 15/12/13 08:24:59

    >>52主様お久しぶりでござるm(・ω・m)
    面白く読ませていただきました(▼∀▼)

    私はムヒ+あらゆる所に防虫剤をばらまきました(笑)←効果あるんかな
    ハッカで発火…ぷぷぷ&#9825;
    ハッカ原油ドラストで売ってましたー?!
    私ドラスト勤務だけど、うちの店売ってないや(ぅω=`)

    • 0
    • 15/12/12 18:39:16

    皆さんお久し振りです。
    今年のチャタテムシ事情は如何でしょうか?
    数名の方が苦しめられているご様子…心中お察し申し上げますm(__)m

    わたくしめはと申しますと…去年チャタテムシが発生していた場所では見かけなくなったので、今年は大丈夫だ!と思っていたら…数日前から今度は違う場所にてチャタテムシが大量発生してしまいました((+_+))
    籐製のパーテーションに…!!此処は盲点だった!!

    でも今年のわたくしは少しばかり頭を働かせまして、ドラッグストアで【ハッカ油】なるものを購入して参りましたの。
    …って何故かヘンな言葉遣いに。何処かのマダムみたいになってるわ(笑)

    っと、話を戻しまして。
    以前のチャタテムシ発生の際に虫刺されのかゆみ止めが忌避剤として活躍してくれたので、同じスース―する成分なら!!と、エタノールで籐製のパーテーションを拭いてから、ハッカの原液を塗りたくってやりました(笑)
    ハッカ油は引火しやすいので火気に注意です。火気に近づけると発火します。ハッカ油だけに(←?)

    約1時間経過した現在、今のところその場所にチャタテムシはついていません。
    …ただ、その近くを通ると鼻がスース―します(笑)

    引き続き様子を見て、経過を報告させて頂きますねー!

    • 1
    • 51
    • 匿名
    • SEK9Bf8V7B
    • 15/12/12 00:55:53

    やつがいました。晴れた日にでもベランダに本もっていって本掃除しなきゃ! 掃除したあとアルコール除菌すればいいかな

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ