息子を~ちゃんって呼んでる人

  • なんでも
  • 匿名
  • 14/11/19 11:16:20

何才までちゃん付けで呼ぶの?
母親に~ちゃんって呼ばれてる男ってマザコン・母親が子供依存率高くない?
うちの36才の旦那、ほかの兄弟は呼び捨てなのに旦那だけちゃん付け。長男でマザコン。
妹の旦那32才、末っ子でちゃん付けで母親が息子大好き。他は呼び捨て。
皆さんの旦那様はどうですか?
子供はいつまでも子供っていうけど気持ち悪くない?
私も息子3人いるけど、基本呼び捨て、じゃれる時にちゃん付けする位です。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/11/19 14:56:20

    近所の息子さん、30過ぎても○○ちゃんって呼んでる。

    • 0
    • 14/11/19 14:52:19

    旦那はもちろん、義母とも上手くやってるよ。
    心の中で思ってるだけ。
    ちらほらいるけど、外出先とかで誰かにあってもちゃん付けで紹介するのよね。それが気持ち悪いの。
    他の兄弟もちゃん付けなら気にならなかったのかも。みんな例に上がるちゃん付け名前なのに旦那だけちゃん付けなんだもん。
    友達のおっさん同士でだと気にならない。
    友達と母親は違うよ。

    • 1
    • 14/11/19 14:44:06

    >>47
    こういう、ニックネームとしてしっくりくるちゃんや君ならきにならないかな。
    例えば、すすむちゃんとか、さとるちゃんとか、よしひろちゃんとか、そういう感じは何か嫌かな。

    • 0
    • 14/11/19 13:51:48

    >>47
    うちは旦那が しんちゃんって親にも兄弟にも、私も呼んでる
    40代だけど全く違和感ない

    • 0
    • 14/11/19 13:33:47

    たまにニックネームでちゃん付けて呼ぶ

    • 0
    • 14/11/19 13:29:57

    >>40かっちゃんとか
    よっちゃんとか、ゆうちゃんとか
    たっちゃんとか意外といるよ

    • 0
    • 14/11/19 13:22:40

    それよりも女の子に、たんがやだ。あーたんとか

    • 0
    • 14/11/19 13:18:27

    父親が娘に~ちゃんって呼んでたらファザコンなの?
    わたしの父は○○ちゃんってわたしの事呼ぶけどファザコンじゃないよ(笑)

    主は旦那や義家族と上手くいってないから、どうでもいい事でキモイとか言ってるだけでしょ…

    • 0
    • 14/11/19 13:13:07

    >>43
    友達と母親は違くない?

    • 1
    • 14/11/19 13:09:30

    じゃあさ~。
    たとえば居酒屋とかで仲良しのオッサンたちが
    山ちゃんとかタケちゃんとかサブちゃんとか呼び合ってたら気持ち悪い?

    • 0
    • 14/11/19 13:02:54

    私ちゃん付けで呼んでる…。
    駄目かな。
    会社でお客様に自社の社員さんの名前を言う時やアダ名以外呼び捨てしたことないから名前の後は「ちゃん、君、さん、様」どれか必ず付けちゃう。

    義母も息子(旦那)や娘にちゃん付けしてるけど気にしたことない。

    • 0
    • 14/11/19 12:49:38

    女の子でも男の子でも 、自分の子にちゃん付けとくん付けは嫌だわ

    • 1
    • 14/11/19 12:48:08

    >>36どんな名前なの?
    男の名前にちゃんってあまり似合わないよね?

    前レスにあるけんちゃんくらいしか分からない

    • 0
    • 14/11/19 12:44:32

    義母がたまに言ってる。
    本人にとかでなく、私に旦那のことを話すときに。
    「○○ちゃんは~だったから」みたいな感じで。
    末っ子だから余計かと思ってた。

    • 0
    • 14/11/19 12:34:40

    うちの姑は旦那を次男坊だからかちゃん付けで呼んでないけど、長男の義理兄を○ちゃんて呼んでる…義理兄は35、6だったかな。私は気持ち悪いとしか思わなかった。3~4歳までとか小さい内なら分かるけど、30過ぎの息子にちゃん付けて…しかもそれを家の中だけの愛称なら分かるけど、公共の場や私の家族に義理兄の話をする時もちゃん付けのまま話すからやっぱり馬鹿なんじゃないかと思ってる。ちなみに義理兄と旦那はマザコンではない。

    • 1
    • 14/11/19 12:30:56

    38歳の旦那もちゃん付けで呼ばれてる。
    義姉からもちゃん付けで呼ばれてる。
    ちなみに義姉も中学生の息子をちゃん付けで呼んでる。
    きもいよね。

    • 1
    • 14/11/19 12:16:03

    義母も旦那や弟達をちゃん付けで呼んでるけどマザコンじゃないし依存してないよー気持ち悪いとも思ったことない

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 14/11/19 12:12:26

    >>31んだんだ。

    • 0
    • 14/11/19 12:09:57

    旦那さんから、いちいちうっせーなーとか思われてそうな主だね…

    • 0
    • 14/11/19 12:08:50

    >>14
    お兄ちゃんって…
    下の子関係ないときもお兄ちゃんなの?
    ちゃんと名前よんであげて。

    • 0
    • 14/11/19 12:08:20

    >>30
    家庭内オッケーなら主の旦那と義母もべつにいいじゃん

    • 0
    • 14/11/19 12:02:19

    TPOわきまえてたら呼び方は気にしないよ。
    どこでもあだ名で呼ぶの?
    家庭内なら諦めるよ。好きに呼んでよ。
    人目に触れなければいいよ。
    親だからとか、あだ名だとか、子供がおっさんになったらやっぱり気持ち悪いや。完全に偏見だよ。見えてしまったら心の中であいつぜってーマザコン、母親息子好きって思っちゃうよ。
    色んなコメントありがとね。

    • 0
    • 14/11/19 11:50:10

    >>26
    ちょっと何言ってるかわかんなくてふいたw

    • 0
    • 14/11/19 11:50:03

    あだ名的にちゃん付く人いるよね。

    うまく言えないけど溺愛してのちゃん付けは気持ち悪い。

    • 0
    • 14/11/19 11:48:38

    別に何も思わないな~
    いくら年取っても親子なんだし、気持ち悪いとか思わない(笑)
    大人になっても抱っことか添い寝してるんなら気持ち悪いけど、ニックネームみたいなもんでしょ(笑)

    • 0
    • 14/11/19 11:47:21

    うちの旦那は ちゃん付けではなちが ○○くんと 両親、姉から呼ばれてる。キモい。

    • 0
    • 14/11/19 11:42:50

    そーいえば義母は旦那だけ○○ちゃんと呼ぶな。旦那はマザコンではなく妻コン(笑)
    義母は私にだけ対抗心があるみたいだけど私的には流してるしまったく気にしてない。色々して貰ってて感謝もしてるから。

    • 0
    • 14/11/19 11:40:28

    結婚当初、義母が旦那(32)を○○ちゃんって呼んでた。最初ビックリした!
    いま結婚3年目だけど、呼び捨てになった。私に遠慮してるっぽい。

    • 0
    • 14/11/19 11:40:17

    ちゃん付けで呼んでる。
    小さい時だけ~って思ってたのに、小2の長男、年中の次男もまだ呼んでる。
    長男は嫌がってるけど、いいじゃ~ん!可愛いんだもーんって呼んでる私。
    そろそろやめてあげようかな。

    • 0
    • 14/11/19 11:38:52

    家庭内で収まってるのはあまり気にならない。
    うちの義母は私の親の前でもちゃん付けだから気持ち悪い。
    もちろん、何処で誰と会ってもちゃん付け。結婚式の挨拶の時だけ呼び捨てだったわ(笑)
    他所の家庭なのはわかってるから口には出さないよ。
    でも、呼んでる義母をお持ちの旦那様はやっぱりマザコンなのかな?と気になった。

    • 0
    • 14/11/19 11:35:06

    小1だけどたまにこうちゃんって呼ぶわ。
    普段は呼び捨てが多いかな。

    • 0
    • 14/11/19 11:33:20

    >>10
    他人から見たらあまり変わらないと思うよ。

    • 0
    • 14/11/19 11:33:12

    マザコン度あがらない?
    いくらあだ名でもさ、おっさんだよ?
    母親の立場からしてもどんな感覚でちゃん付けで呼び続けるのかきになってさ。
    息子が嫌がってもちゃん付け?

    • 0
    • 14/11/19 11:32:49

    >>14
    名前すら呼んで貰えないなんて…

    • 0
    • 14/11/19 11:31:03

    小3家で、たまに呼んでしまう。
    んで苦笑いされる。

    • 0
    • 14/11/19 11:30:10

    >>10
    だい、けん、しん、けい、とかはチャン付け。
    とも、はる、かず、とかはクン付け。

    友達でもそうじゃないの?マザコンとかじゃなく、どっちが呼びやすいかだよ。

    • 0
    • 14/11/19 11:29:22

    母親なんだから決まりはないような。
    義母も旦那周りの友達も旦那をいっちゃんと呼ぶけど、違和感はないよ。
    義母はうちの両親の前では名前呼びだけど、両親も
    いっちゃんと呼ぶし。
    あだ名みたいなもんだから、人がとやかく言わない方がいいよ。

    • 0
    • 14/11/19 11:28:40

    息子年長で下が生まれてからは「兄ちゃん」。
    ただ、怒る時は呼び捨て。
    「兄ちゃん」は良いよね。

    • 0
    • 14/11/19 11:27:40

    長男8歳→からかうときにちゃんで呼ぶ。
    次男4歳→呼んでも返事しないときとかにちゃんで呼ぶ。○○太郎とか○○之介~とかも言う。
    三男2歳→ちゃんと呼び捨て半々ぐらい。
    叱るときとか、遠くから呼ぶときは全員呼び捨て。

    • 0
    • 14/11/19 11:26:41

    私、中1と小5の息子に~ちゃんって時々呼んでるわ。やめた方が良いのか?

    • 0
    • 14/11/19 11:26:40

    10歳の息子に呼んでるわ。ごめん…
    いつもじゃないけどね。

    • 0
    • 14/11/19 11:26:36

    >>4いやいや君はありでしょ

    よしおちゃん
    よしおくん

    ちゃんはマザコン度がまさない?

    • 0
    • 14/11/19 11:26:31

    我が子はちゃんだと響きよくないから、くん

    • 0
    • 14/11/19 11:25:33

    小学生になったらやめようかなぁ。嫌がるだろうし

    • 0
    • 14/11/19 11:25:12

    ずっとちゃんづけで呼びたい。息子大好き(^-^)

    • 0
    • 14/11/19 11:24:17

    らいちゃん
    ひーくん

    • 0
    • 14/11/19 11:23:30

    昨日、何年ぶりかに中3息子に『○○ちゃん』って呼んだら『気持ち悪いからちゃんつけるなよ』って怒られた…。
    やっぱり5歳くらいまでかな

    • 0
    • 14/11/19 11:22:20

    小2くらいまで時々呼んでたと思う。
    今小6だけど親離れ子離れ順調に出来てるつもり。
    元カレは高校生でもちゃん付けで呼ばれてたよ...マザコンではなかったけどね。
    呼び方だけじゃなく、親子の関わり方でしょ。それに、ちゃん付けに限らず君付けも変わらないと思う。

    • 0
    • 14/11/19 11:20:24

    うちの旦那も義母に○○ちゃんって呼ばれてるけど、みんな呼んでるアダ名だし全然気にならない。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ